2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.02.06 (Wed)

LESSON190

あっという間に2月になりましたね…(´。`)
私は2月末の締め切りに向けて、毎日ガリガリ原稿を描いてる日々です…
今年の記念曲をどうしようかなぁ…そろそろ決めないとなぁ…と考えてますが
候補曲は まだ漠然としています… 弾きたい曲はいっぱいあるけどね…

さて、かなーり更新遅れましたが、土曜日のレッスン内容です!(笑)
サクサクっと まとめちゃいますね

相変わらず、直前練習のみで挑んだレッスン
教室について、まずは カイザー4番から・・・
いきなり全部やろうとするから出来ないんだ、
2段ずつとか区切って 出来るようになったら次へ、という風に
練習しなさいと言われたので
今回は 6段目くらいまでを、何とか出来るくらいまで練習していきました
そして披露してみて、「ここまでやりました」と言うと
「それだけしか出来なかったの…うーん」 と言われ(笑)
先生に先導してもらいながら、ゆっくりめで 最後まで弾いてみることになりました
うう…これって、なんか、曲っぽくないから
弾いてても合ってるんだか間違ってるんだか分かりにくい…w
しかも長い…
指示通り弾いていくだけで、結構な時間がかかってしまいました
「次回はこんな感じでやってきなさい」と言われてしまったので
途中までしかできませんでした・・・とは言いにくくなったなぁ…(笑)

次は モーツアルト弦四15-3
前回は、弓を使う量やスピードが足りない、といわれたので
思い切って弾き始めてみたのですが…
そうすると、音が「ガリっ」として、汚くなってしまう
「もっと、軽く、ふわっとした音が出せないの?!」
音楽的ではない、しかもビブラートが入ってないと言われ
えええ!!そんな全部できないよ!!!(@_@) と思いつつ
必死に表現しようとしてみる…
しかし、何度やっても、音がつぶれてしまったり 上手くいかない…

弓のスピードを上げようとすると、がりっとなる
ふわっとさせようとすると 勢いが足りない
そして ビブラートを入れる 音程が狂う…(笑)

もう、何度も何度も、最初のフレーズのみを繰り返しやらされましたw
感覚をつかむまで、繰り返すしか方法はないのですよね…

最初よりはましになってきたあたりで、前半を通しで弾く
そんなことやってるうちに時間になってしまい、レッスンは終了したのでした…

日記に描くほどの内容でもなかったのですが、これも私の軌跡…
恥を忍んで、毎回書き残していくことにいたします…

駆け足でここまでやって来てしまったので、
これからは基礎を頑張ってもらうと先生も言っていたので
私もそのつもりで、1年くらい基礎でいいと思いつつ帰路に着いたのでしたw
スポンサーサイト
EDIT  |  09:10  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
