2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

LESSON191

やっばあああい! かなり更新滞っております!!

というのも、先週の土曜日は 急遽 仕事に行かなければならなくなり
レッスンを休むことになってしまったからです…
更に今週は、原稿の締め切りとかあってですね…
かつてないほどに 心の余裕がない状態です!!!w

そんなわけで、駆け足なレッスン日記!!

土曜出勤が入ったため
不本意ながら、2週間ぶりのレッスンとなったわけですが (^_^;)
カイザー4番が 意地悪い指使いばかりで… 練習やる気が なかなか起きない…
しかしそうも言ってられないので、左手の筋が痛くなりながら
当日の午後に 集中練習!!
なんとか通せる?くらいの状態で レッスンに挑みました

教室に着いて、まずは問題のカイザー4番
まだ楽譜通りのスラーが出来ないので、半分に切って 切り返しながら弾く…
もう、正直、ただ何とか弾いてるってだけでしたが
拙い部分には目をつぶってくださり(笑)
音符の読み間違いがあったところだけ 修正されました
それを踏まえて もう1回弾いて、とりあえずカイザーは終わり
引き続きガンバレ!って感じでした… うん、回数弾くしかないんだよね…w

次は モーツアルト 弦四15-3
変に力が入らないように、意識して弾いてみたところ
だいぶ楽器も鳴ってきて、響くようになってきました…!
上手いところを押えられると、本当に 響きが気持ちいい…
これが楽器の音…!! 普段どれだけ殺してるのかって話ですよね…(笑)
「前半はだいぶ良くなってきたから、後半やってみましょう」
と、ようやく先に進みます

弾き方だけは以前習っていたので、ソロリソロリと弾いていると
「ゆっくりでもいいから、拍は ちゃんととりなさい!」と御叱りが…

そう、前半は 『ターーー、タ』 というリズムが多用されていましたが
後半になると、今度はその逆、
『タ、ターーー』 というリズムがメインになるのです

その時、頭の1拍は 素早く、残りの3拍は 短くならないように!(@_@)
パターンは違えど、前回まで四苦八苦していたことと
全く同じことで怒られる(笑)
軽やかに弾いてるイメージだけが先行してしまって
実際は ちゃんと3拍 音が伸てるんだっていうことを忘れてしまっていました…

そんなわけで そこを意識しながら、ゆっくりゆっくり練習
何度も、「まだ短い!」「まだまだ!」と怒られながら
繰り返し同じ個所をやってるうちに、何となく感覚がつかめてきました
もちろん、音程とか まだまだなんですが…
自分が曲を聴いて思っていたイメージと、実際に弾くのとでは
全然違うなぁということだけは分かりましたw
イメージで弾かず、ちゃんと楽譜通りに、拍を数えなくちゃいけませんね…

そうこうするうちに時間になり、レッスンは終了しました
今回は少しだけ先に進めて良かった(笑)

そしてもう あっという間の週末・・・!!
今回も練習不足で臨まねばなりません(汗) どうなることやら…
スポンサーサイト
EDIT  |  06:19  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
