2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.04.20 (Sat)

LESSON194

お久しぶりです(^^) とても、お久しぶりです(笑)

あれから、3月下旬は 旦那の引っ越しの準備やらでドタバタしていまして
何とか 3月の最終日には 向こうに旅立っていきました
その日はさすがに寂しい気持ちで かなり凹んでいましたが
ちょうど4月から仕事も忙しくなって来たりして 気がまぎれ
仲間の方々のフォローもあって 寂しさを忘れることができています
また、4月の第1週には こっちから向こうの様子を見に行ってきてみました
被災地に足を運んだのは初めてでしたが…
駅前や その周辺は、何もなかったかのように 綺麗になっていましたが
少し郊外に出たり、他の町を通ったりすると
被害にあった家屋や建物、橋や道、線路、駅… まだまだ あの時のままです
なんか、ずっと 胸が締め付けられるような思いでした
早く、少しでも早く、みんなが安心して生活できる場所が出来るといいです
そのためのお手伝いを旦那がしていると思えば、私の寂しさなど、どうってことはない
そう思ったので、今は 結構 大丈夫です…
それに、新幹線で行って迎えに来てもらえば 3時間くらいで会えることも分かったので
思っていたよりは近いです… うん、頑張っていこうと思います

そんなわけで、ちょっと落ち着いたところで 久々にレッスン行ってきました
あまり細かく書かず、ざっと書いちゃいますね

まず、約1か月ぶりのレッスンでしたので その間の報告などしまして
先生も、向こうの様子は興味深く聞いていました
しばしお話をしてから、レッスンスタート
まずは カイザー9番 後半はすっかり忘れていて、指使いの変なところがあり
そこを修正されながら、まずは1回通してみました
しかし、とっっっても スローテンポだったので(笑)まあ、もう一回ってことで
頭から弾きなおしていきましたが、こんなことやってるくらいで結構時間がかかり
気が付いたらレッスン時間も残りわずか?!になっていました
30分レッスンは短い…!(@@)

これは、カイザーだけで終わるかな…と思っていたとき、ちょうど電話が鳴り
先生が生徒さんに「30分遅れて来て」…と言っているのが聞こえてきました…
そして戻ってきた先生が、開口一番
「あなたは、毎月 少ししか来られないから、レッスン時間を1時間にしましょう」
・・・と
「え…!! そ、そんな、いいのですか…? あの、普段ぜんぜん練習出来てなくて
 あまり良いものを聴かせられないと思うんですが…」
「ここにきて練習するつもりでやればいいじゃない?(^^)」

…なんか、今まで 何度となく先生には泣かされてきましたが(え) 
今回は 先生の優しさに 泣けてきそうでした
私の勝手で 休んだり、練習時間もままならなくて 内容もひどいというのに
先生は私を何とか引き上げようとしてくださってる
そう思ったら、時間はわずかでも、もっと集中して頑張らないといけないと思いました…

そんなわけで、先生のご厚意で そのまま30分レッスン延長
カイザー9番は、この指使いに慣れてきたら 今度は8分音符4つを 1つの塊ととらえ
もっとテンポを上げて弾く練習をするとよいとのこと
今は1音ずつ、タ、タ、タ…と弾いてしまっているので
これを音を切らずに ターターター…と続けつつ、かつフレーズ感を出していくと…
こ、これはいい練習になる

そして、次は モーツアルト弦四15-3
これは最初に比べたら だいぶ弾きなれてきました… 後半はまだまだですが…


  その後半の、一気に 7ポジに上がるところは
  矢印の所がハーモニクスと同じ音なので
  1の指で、その音を探るように
  若干グリッサンドしてしまうといいとのこと
  そうすると、速く一気に上がれる
  な、なるほど… コツをつかめばいけそうです…

後半は高音と低音に一気に音が飛ぶ所が多いので、音程とか出遅れには注意です
まあ、これは、慣れが必要かな…

そんな感じで、みっちり1時間レッスンしていただきました
おかげで、練習不足の左腕はプルプルして、最後の方はため息が出る始末(笑)
先生にも、疲れたかい?w と笑われておりました…
ええ、ええ、練習と違い、緊張しながら本気を出した1時間って かなり疲れますよね…
でも、本当にありがたかったです 先生ありがとうでした…

できたら4月中にもう1回行きたいところです
そのときはまた、更新に参りますね(^^)

スポンサーサイト
EDIT  |  07:17  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
