2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.07.13 (Sat)

久しぶりに行ってきました

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
先週末は 久しぶりにMINGLEのライブに行ってまいりました!
メンバーの事情などで、このところライブ活動はお休みしていたようでしたが
春ごろからまた、各地で演奏なさっていたようで…
私のところにも 東京でのライブのお知らせが来ていたのでした (^^)
しかし、今年は旦那がこんな状況で… どうしようかと思っていたのですが
何と偶然にも!東北のツアー予定もある!しかも週末!!ということで!w
向こうで旦那と落ち合って 久しぶりにライブにお邪魔させていただくことにしたのでした

今回の会場は、盛岡の Ber Cafe the S とっても雰囲気のあるお店です!
kaoさんのお話によると、もともと宮古にあったお店が震災で失われ
泥だらけになったピアノだけが残ったそうです
それをオーバーホールして、盛岡で営業を再開しているのだとか…
そういう場所での演奏は、きっと意味のあるものになるだろうな…
東北の皆さんにもMINGLEの演奏楽しんでもらいたいな♪ そんな思いでした

盛岡にはツイッターでのお友達がいるので、せっかくだから少し会いたいね!となり
当日は昼ごろ、地元を出発しました
この日は とても蒸していて、非常に暑い1日でしたが
こういう日に限って、1時間に1本しかない電車が遅れ!!!(笑)
そのあと乗り継ぐ新幹線のチケットを慌てて取りなおすとかいうハプニングがあり…
友達とはあまり長い時間会えませんでしたが、3月ぶりの再会で嬉しかったですw

そんなこんなで時間になり、お店の前で待ち合わせていた旦那と合流



お店の中、オーディオなどの機器やレコードが並んでて雰囲気がありました
噂のピアノは入り口付近にあったのですが、見ていてなんだかジーンとしたりしてw
お客さんもチラホラと入り始め、いよいよだなーとプログラムを見たら
なんと、「カントリーロード」が!!(°°;)
タイムリーにも、この日の前日、TVで耳をすませばの放送があったばかりでしてw
翌日に生演奏聴けるなんて、幸せだな!!(笑)
でも、たしか、弦を全部1音ずつ下げて演奏したって聞いていたので
今回の演奏はどうするのかな…と思っているところで、kaoさんが声をかけてくださり
演奏の前に少しだけ お話しすることが出来ました(^^*)
久々にお会いできて、嬉しかったです///

【More・・・】

今回のプログラムは、以下の通りでした

バッハ無伴奏~pense a moi
as praias desertas
canta canta mais
I got rhythm
カントリーロード
legend of nagraland
escualo
reminiscence

living in the shadows
夏祭り
月と砂
えとのうた
the peacocks
ネオラヴェル
asian dance
how down
アンコール(You'll never walk alone)

久しぶりのライブ参加だったので、後半は初めて聞く曲も多かったですが
おなじみの曲も、初めての曲も、やっぱり生で聴くのは良いなぁ///としみじみ思いました
最初のpensa a moiという曲は裏打ちのリズムが心地よく(4分の5拍子でしたっけ…?)
自然にバッハの無伴奏とつながってる感じが良かったですし
月と砂、the peacocksはジャズの曲ですが、帰宅後に動画など調べて聴いてみて
改めて、いいなー…と とても気に入りました
えとのうた、はkaoさんが作られた曲だそうで 干支の巳年から「ミ、ド、シ」がたくさんちりばめられた
暖かい雰囲気の曲でした
ネオラヴェルは、ラヴェルの弦楽四重奏第二楽章に管楽器がアドリブで入るという試みで
ジャスのようなクラシックのような…こういうのもなんだか面白いなと思いました(^^)
ラヴェル好きなので そういう意味でも嬉しかったw
そうそう、カントリーロードは 映画のままではなく
弦を下げてないver.、ト長調の演奏で 少し明るい感じでした
あとで聞いた話によると、kaoさんは おじいちゃんの古楽器部分も演奏していたそうで!
小田島さんも いろいろ楽器を持ちかえて 最後のリコーダーの部分を再現したりと
MINGLEオリジナルのカントリーロードになっていたようですw
でも、生のこの曲を聴くのは旦那は初めてだったので、きっとすごい感動したろうな…
二人の思い出の映画でもあるので 嬉しかったです!

楽しい音楽の時間はあっという間に終わってしまって…
ライブ後は 少し小田島さんとkaoさんともお話しできました(^///^)
お二人とも、私の事 気にかけてくださってて…本当に嬉しかったです
もっとまじめにヴァイオリン頑張らなくちゃです…(笑)
いつか、いつか 先生の許可を得て! 発表会とかで! カントリーロード弾くんだ!
そのときは、MINGLE版 難しいほうの楽譜で…ww うう、大変だこれは…w

ゆっくり余韻に浸りたかったですが、このあと旦那の部屋まで帰らねばならず
演奏のあと2時間半かけて…石巻へ戻ってきました
着いたのは深夜1時ごろw さすがに眠くて、二人ともすぐ寝てしまいました(^^;)
翌日は昼ごろまでボンヤリして 午後、地元へ帰宅 そのころにはもう夕方で
何だかあっという間に終わってしまった週末でした
でも、心の中はリフレッシュ! 元気をもらえましたよ!
ちょうど6周年記念日でもあったし、改めてヴァイオリンの事 真面目に考えました
うん、やっぱり、ヴァイオリン好きだ
細くても良いから、長く続けられたらいいな そんな風に思いました
スポンサーサイト
EDIT  |  09:25  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
