fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.10.14 (Mon)

2013年発表会 本番

先週末、いよいよ発表会の当日がやってきてしまいました

しかし、今年は本当に 全く練習してきていなかったので
半ば諦めの心境で…w 緊張などもせず、いつもより落ち着いていました

いちおう直前練習を少しだけして会場へ
着いてすぐリハーサルが始まり、ドタバタとしているうちに
あっという間に本番になってしまいました…

易しめの曲などは全く練習してきてなかったので、正直、次は何の曲だっけ?と
舞台の上で考えながら譜面をめくっていたような状態でしたが←
どうにかこうにか切り抜けられました…
というか、私の立ち位置が、セカンドパートであるにも関わらず
ファーストの位置に立たされたもんだから(その場でここに立てと指示されたので動けず)
一人で周囲と弓の動きが違う→あいつ間違ってんじゃね?という風に見えていた
というのが…どうも…腑に落ちないところではありますが…(笑)

ちょっと難しい曲の方は、ドッペルは何とかついていけたものの
アーモールで何回か ムニャムニャ…と誤魔化した部分があり…w
いや、でも、ホント、今年はピアノがすごい速かったんです!みんな必死でした!w
原曲の速さで弾けなきゃダメだなぁと…と、大いに反省することとなりました…

自分の曲の方は、実は舞台裏で 直前の変更点があり…
「リハーサルのあと、先生から、もっとメヌエットっぽく弾けと言われた」と
サポートのお二人から聞かされたため
急遽、一緒に音合わせして、こんな感じ?テンポは?みたいに
リハとは違う仕様で弾くことになったのでした
そして、自分の番になり… 弾きはじめたら…
全然落ち着いてたはずが、最後の方はちょっと緊張してきちゃって
危うく指を間違えそうになりましたが
それでも、今までで 一番まともに弾けたような気がします(^^)
7ポジの高音もちゃんと出せたし、ホッとしました…
ホントはもっとビブラート入れる余裕があればよかったんだけど
そういう欲を出すと 一気に音外すから…w 無難な仕上がりになってしまいましたが
それでも、無事に終わってよかったです

自分はさておき、周りの子たちは1年ですごく成長してる子もいて
とても眩しく感じられました(´`*)
今はまだ私よりも下の巻を弾いてますが、実力は全然上だし
来年はどんな音色に変わってるんだろうと思うと、今からとても楽しみです!
この教室で出会った子たちの中にも、いずれプロになるために旅立っていく子もいる
私みたいな素人が、そんな子達と一緒にこうやって音楽を楽しめることが
本当に幸せだなって、改めて思いました

準備期間中は 精神、肉体的にも辛い発表会ですが
終わってみれば いい思い出です…
来年は、もっとちゃんと弾けたらいいな
そんな風に思いながら 会場を後にしたのでした…


さて、発表会という大きなイベントが終わったばかりですが
私自身は10月いっぱいは別の方の趣味で忙しいので(笑)
仕事も相当に忙しいですが、頑張って乗り切ろうと思います!
今できることを精一杯、悔いのないように!!
みなさんも頑張って下さい(^^*)
スポンサーサイト



EDIT  |  13:13  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |