2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

弓の持ち方

今日は朝起きた時から頭が痛くてダルかったです(>_<)
仕事中も体が重くて、早く帰りたいな~と不真面目な事を考えてました
もしかして、今ブログ内でも流行っている風邪かな?!(@_@)
うう、ヤだなぁ~…
よりによって何故週末に…(笑)
明日はレッスンもあるというのに~!
かなり練習したかったけど、仕方がないので今日は早めに休むことにします(T_T)

そんなわけで今日は昨日までの練習内容について…
DVDの解析しつつも一応練習もしたのですよー!(笑)
特に移弦スラーの部分を中心に練習しました! やっぱり移弦スラーのポイントは弓の角度かな~?
でもスラーの練習ばかりしていて、いざ曲を通して弾こうとすると、
スラー以外の所がぎこちなくなってしまうの(笑)
今回も合格できるか微妙です(^_^;)

200801181708474
 で、タイトルにもなっている弓の持ち方について…
 先日、DVDの画像が私にとって役に立った話をしましたが
 これがその画像!
 
 これを見ていて、私との決定的な違いに
 気がついたのですよ!
200801181708472
 それは親指の向きなんです

 別角度から見ると、親指が結構横向きに
 なってるのがわかりますよね!
 何かの本では、親指の爪の右上あたりが
 弓に当たるのがいいって書いてあったような気がしますので
 そう言う意味でもこの持ち方、そう悪くないのかも?
 と、勝手にひらめきました!(笑)




【More・・・】

20080118170847
 で、恥ずかしながら私の持ち方は、というと…(>_<)
 頑張ってもこんな感じです!!
 しかも必死に弾いているうちには
 だんだん崩れてきて原型をとどめなくなってきちゃう…(笑)
 先生に「親指が大事」と言われてからは
 意識しているつもりですが…
 ダメダメですね!!


試しにDVDのように親指を横向き加減にして持ってみると
結構弓が安定して、他の4本の指の負担も軽くなるような感じがしました
…といっても、すぐに会得できるわけではないので
まだまだなのには変わりがないんですけどね(^_^;)

せっかくなのでしばらくこの持ち方を参考にして練習してみようかなと思います!
せめて弾いてるうちにボロボロになってしまうのを
なんとかしたいです~(>_<)
EDIT  |  22:48  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

弓の持ち方難しいですよね~。
私は
3点保持(親・人・薬指)を意識するようになってから力が入り過ぎなくなりました。
以前はというと中指に力が入って、親指と中指でつまんでる感じになっていました。

DVDの意外な収穫があったようで良かったですね><

私の先生は「松脂3年」という格言をくれましたよ!!
ボウイングは10年だそうです^^;
すぐに会得するのは難しいでしょうが、頭の中にイメージがあるだけでだいぶ違うと思います^^
Chocolat |  2008.01.19(土) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんへ

3点保持ですか~
なるほど 参考になります~
親、中、薬じゃないんですね
親、人、薬… うーん、難しい
これだけ聞くと一般の方には意味不明っぽいですが(笑)

やっぱりボーイングは10年かかるものなのですか!!
じゃあ、半年くらいで出来なくても仕方ないですね!(え?)
何でも少しづつ、ですよね~!
松脂3年っていう格言も気になりますが…(^_^;)

確かにイメージは大事!
たとえ現実はかけ離れていようとも…!(笑)
少しでもイメージ通りにできるように
頑張りましょう!
しのぶ |  2008.01.19(土) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
