2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

ご報告と LESSON208をとばして209

ずいぶんと、ずいぶんと長いこと ここを放置してしまって申し訳ありませんでした…!!

前回更新の後、1回レッスンがあり、曲の後半をサラッと習いました(レッスン208)

そして、別趣味のイベント(2月中旬)参加に向け頑張っていましたが
そのイベントの前日、あの、未曽有の大雪に見舞われ・・・
旦那もいない中で 家屋倒壊の危機、イベント会場への交通手段の断絶、焦り、疲労…
とにかく色々ありましたが、なんとか当日には参加できて、無事に一大イベントは終わりました

しかしその後、体調を崩し・・・
突然の眩暈や動悸、1日仕事をしているのもままならなくなり
一人で家にいることに不安や恐怖を覚え始めたので、旦那が帰ってくるまで
実家に帰り、しばらくの間お世話になっていたのでした
医者に行って検査をしても 結局原因は分からず…
いまも、万全の体調というわけでもありませんが
だんだん回復方向に向かっているという状況です

そして、4月になり、単身赴任をしていた旦那が ようやく帰ってきました

それに伴って私も実家から戻り、体調不良でお休みしていたレッスンも再開することにしました

そんなわけで、長いこと更新が滞りましたが、またぼちぼちと書いていきたいと思います


2カ月ぶりのレッスンに赴きますと、先生も心配されてたので
まずは近況報告など…
「疲れとか心労とか、そういうのがでたのかもね…
 まあ、息抜きのつもりでレッスンには来ればいいよ」
とおっしゃってくださいました
しかし、そう言いつつも
「先月は全部休みだったから、今日は1時間、みてあげますよ」
…って、病み上がりに1時間は厳しいのでは…!!w
でもまあ…ご厚意はありがたいと思ったので、出来るところまで…と一言付け加えてレッスンスタートです

久しぶりで、指が全く動かなくなっていましたが
とりあえず ヘンデルソナタ第1番第2楽章を弾きました
前半部分はだいぶ弾けるようになっていたので、ここはもうOKでいいとのこと
習ってまだ1回しか通したことのない後半部分は
やはり、重音が全く弾けず…
弓の向きとかスラーはもう気にせず、1音ずつ分解して弾いていって
何とか???分かったような???という状態でした…(いや分かってない)
「ここは難しいから、もっと弾けるようになってから、また戻ってきて弾けばいいよ
 いま無理しても弾けないし、身体壊すから、あとでやりましょう」
・・・というわけで、第2楽章はこれで終わりにしてしまうことになりました
はうう…ちゃんと弾いて上げられなくてごめんよ…w

そして、ここからがスパルタでした(笑) 

【More・・・】

続けて、第3楽章を習うことになりましたが… この楽章は、たった2行しかありません
楽譜を見ても、拍の数え方さえ間違わなければ さほど難しくはないのですが…
ところどころ、ポジション移動の指示が・・・
1ポジで弾けるものを、なぜ、わざわざ5ポジで弾かせるのか(笑)
音がとりにくい…とりにくいよ…
そろそろ左腕が痛くなってきました・・・

そして、「簡単だから」という先生の主観により(笑)第4楽章の前半も習いました
た、確かに、そんなに複雑なところはないけど…ポジション…

久しぶりに弾いて動かない指にくわえ、弱った体力と筋肉…
1時間レッスンは私の体にはまだ負担が大きすぎました…
先生の、いっぱい見てあげよう!という優しいお心なのは十分わかっているのですが…
あと3分あるよ!もう1回弾いてみて!…とか…w

時間みっちり 弾かせていただきました ありがとうございました・・・

家に帰ったとたん、左腕は動かなくなっていました…大げさではないです、本当に…
リハビリ期間をすっ飛ばして、いきなり本気モード…きつかったです

さいごに、習った部分の写真の載せておきます
細かい解説やらなんやらは、また次の時にでも…w



スポンサーサイト
EDIT  |  10:35  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
