2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

中華料理を食べるの巻

今日は旦那の家族と一緒に食事会でした
旦那の弟(つまり義理の弟)が高校受験で滑り止めの高校に合格したと言うことで
一応お祝いしようか、となりまして…
本命校の試験はこれからなんだけどね~(^_^;)
でも今日聞いたら余裕で受かるみたいです…頭が良いって羨ましいですな~(>_<)
更に誕生日も近いし、誕生会も兼ねての食事会みたいです(笑)
私と義弟は誕生日1日違いなんですよ!? すごい偶然ですよね!

っていうか、弟が高校受験って… かなり歳が離れてるでしょ?
実は旦那と弟は15歳年が離れてるんですよー!(爆)
下手したら親子みたいですよね~(^O^)
弟が小さい時はよく親子に間違われていたらしいよ…

そんなわけで食事会は中華料理を食べに行ってきましたー♪
旦那が職場の人と来て、すごく美味しかったお店らしい!
率先して予約してくれました♪
でも旦那いわく、
 ・見た目がなぜか洋館(バイオハザード系 笑)
 ・すっごい山の中にある
 ・でもとにかく烏龍茶がおいしい!
ということだったのでいろんな意味で楽しみにしていました(^O^)

夜になって予約時間が近づいたため、早速みんなで出発!
でも旦那の言っていた通り、とにかく山の中にあって、
あたりは真っ暗、看板もなく、道は車1台分の道端…
本当にこの先にお店なんかあるのか?!と不安になってきました…
そのうち住宅街になり、そこをくぐり抜けていくと
あ、それっぽい看板! でも入り口わかりにくっ!(笑)
やっと到着です…
本当に見た目は一昔前の洋館…中華料理出てくるのかな?

そっと玄関を開けると、いきなりまっすぐな階段!!
バイオハザード!(笑)
そのすぐ隣にすごく高い吹き抜けの部屋があって
そこにテーブルが2、3あるくらいの、本当に住宅みたいな小さなお店でした
でも飾られている絵やアンティークな時計、家具…
どれも洋風でお高そうな感じです! 
でもお店の人はどうやら中国人の女性(笑)
このミスマッチが期待度をさらにUPさせます!!

まず最初にうわさのお茶が出てきました!
どうやら中国式の飲み方みたいです
ふた付の湯飲み茶碗にすでに茶葉が入っていて、
1、お湯を注いでしばらく待つ…
2、2分後にふたを取り、香りをまず楽しむ
3、その後ふたを使って浮いている茶葉を端に寄せる
4、そのままふたを斜めにずらし、ちょっとだけ隙間を開けて閉める
5、ふたを押さえながら飲む
最初は戸惑ったけれど、慣れると簡単!
しかも美味しいーーー!!(^o^)
話によると、このお茶はバラと人参のお茶だそうで…
人参??!(@_@) 見ても入ってないけど…
すると、人参とは高麗人参のことで、その搾ったエキスをそのまま茶葉に
染み込ませてから乾燥させているのだそうです!!
だから、肩こりや冷え性に効果がある健康にいいお茶なんですって!
それにこのお茶、1杯目より2杯目、3杯目の方が美味しいらしい
どんどんお湯を注ぎ足していって
何杯飲んでも味が変わらないし、すごい茶葉が長持ちで感動しました!
お茶に興味のない旦那が感動したのもうなずけます!

【More・・・】

そして肝心のお料理も、中国の家庭料理的な味わいで
例えばチンジャオロースなんかは、
ピーマン入っていなくて代わりに細切りネギが入ってて
菜っ葉で包んで食べるスタイルでした!
味噌は北京ダックの味噌だったらしい
最後にはフカヒレスープなんかも出てきて、全部食べきれないくらいでした!
デザートのマンゴープリンも美味しかった♪

ご満悦でのんびりしていると、お店の人が出てきて、
「お口にあいましタか?」とちょっと片言日本語で話しかけてきました
とにかくお茶が美味しかったのでお義母さんも興味深々で
あれこれ質問していました
どうやらこの女性、北京の出身のようです
日本にはもう十数年住んでいるようで、お店を始めたのは6年位前?
最初はお茶のみを売っていたらしいのですが
周りの人に勧められて中華料理店を始めたんだそうです
やっぱりお茶が美味しいのは専門店だからなんですね~!

そのあとも、最近の北京の様子やら、お店の暖房が大変なことやら
色々話し込んでしまって すっかり遅くなってしまいました(^_^;)
さて帰ろうかと支度を始めたとき、ふとお店の端に何かが積んであるのが見えました
近づいてみると、どうやら中国製のテーブルクロスとかクッションカバーのようです
少し見せてもらうと、シンプルなデザインだけど全て手刺繍が施されていて
雰囲気のある感じでいいな~と思いました(^_^)
お義母さんも乗り気だったので、小さいタイプを2枚買ってみました!
もちろん、今日飲んだお茶もゲットしましたよー!

今日はとても満足な食事会でした~!
あのお店、場所はわかりにくいけど、みんなの口コミで繁盛している理由が
よーくわかりました!
でも見た目が洋館なのがどうしても解せなかった…(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

バイオハザードな洋館の中華料理店…
それはぜひ写真を見てみたかったわ。
バイオは3までしかやってないけど、友人がヘッドホンするとイイよ!と
言うので本当にやってみたら、チビりそうなくらい怖かったです。

中国茶にひところハマっていて、一式道具を揃えたよ!
日本茶は2、3度目は味が落ちていくけど、中国茶は何度も楽しめるのよね。
青茶とか白茶とかあって、一時期買いまくってました。
しのぶさんが味わったお茶は、お茶碗だけで淹れるやり方なのね。
私のはちっこい茶碗にちっこい急須で淹れるものです。

刺繍はスワトーなのかな?
10年前に中国旅行したとき工場にいったことがあります。
あの頃は北京も今みたいに発展してなかったわ。
上のお茶の記事、笑っちゃった。なんでか、ああなのよねぇ…
誰か日本人に校正してもらうという発想がないのは何故でしょうか。
やま |  2008.01.21(月) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

■我が家も昨日は中華を食べにいきました。

いや~,偶然ですね。。って、私が行ったのはバイオハザードでもなく(笑)、フカヒレもない、居酒屋系のお店ですが。。
 ところで、愛の挨拶の弾き方DVD(そんな名前ではないですね~笑)、こんなのがあるんですね~。知らなかったです。
練習の結果もまた話し,きかせてくださいね。
ひっきー |  2008.01.21(月) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

向こうの家族と一緒だったので、
さすがに写真をバシバシ撮るわけにはいかなかったのですよ~(^_^;)(笑)
私もバイオの館を紹介したかったです…
もし次回行くことがあったら激写してきますね!
ゲームのバイオハザードは怖くて出来ないです!(@_@)
旦那は好きでよくやっていますが…
壁の向こうにいるであろうゾンビの音が超コワー!!
絶対ヘッドホンなんかしたくないです~(T_T) 試しただけでも、やまさん勇気あるよ!(笑)

やまさんは中国茶にもお詳しいのですね! すごい~(^O^)

お茶碗だけで飲むのも楽しかったですが、ちっちゃいお茶碗で飲むのもやってみたいです♪
私も茶器とか揃えてみたいな~♪

刺繍は詳しくないのでわからないですが、多分そんな大それたものではないと思いますよ~(^_^;)
本当にちょっと簡単な刺繍がある程度なんです
私も三国志ファンとして、1度は中国の遺跡に行ってみたいけど…
胃腸が弱いので食事が合わないのではないかと不安です(笑)
北京は今建築ラッシュで、その人も自分の家の場所が判らなくなるくらい変わったと言っていましたよ!

お茶の記事 笑ちゃうよね!
あれって、実は中国人向けに書かれてるって何かで聞きましたよ
日本語が書いてあると信頼性がUPして売れるんだって!
それにしても適当すぎるよね?(^_^;)
しのぶ |  2008.01.21(月) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

ひっきーさんのうちも中華だったんですね! 奇遇ですね~!(笑)
でも居酒屋系の方が落ち着いて食べれて、私は好きですよ!
あんな豪華な洋館で中華って…(^_^;)
美味しかったけどちょっと落ち着かないかも…
普段食べる中華料理と言えば、ショッピングモールとかに入ってる
チェーン店みたいな所くらいなもんです(^_^;)

愛の挨拶DVD(どんどん勝手な呼び方に…笑)、皆さん知らないのですね(@_@)
もしや廃盤?!(笑)
練習の方は…ヤバいです!
スラーが入ると途端にあやふやになってしまって…(>_<)
頑張ってレベル2くらいまで弾けるようになりたいですね!
もし壁にぶつかったら、ひっきーさんにヒントをもらいに行ってもいいですか?(^_^;)
(今から弱気発言 笑)
しのぶ |  2008.01.21(月) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

■中華だぁ!

中華大好きなんですが、今はお仕事がないので食べにいけません;;
就職したら食べに行こうと思います。

酢ぶたが大好きなんです。

美味しい酢豚の作り方が知りたいところですよ!!
中国茶はあまり飲んだ事はないのですが、美味しそうですね~。

洋館で中華はやっぱり違和感ありますか?
私が住むのには良さそうですよね~。(ぉぃ
洋館というと月森君のおうちという感じがします。
そんな気持ちでいくと10倍楽しめます(爆!!

それから、私も愛の挨拶頑張って練習してますけど、HiPのところは弾けません!!
ひとまず、最初のリピートまでをひたすら練習してます。
綺麗に弾けるようになったら、お店の試奏曲に使います^^
Chocolat |  2008.01.21(月) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんへ

コメントに行けていなくてごめんなさい!
就職活動中でしたよね??
いい仕事は見つかりましたか?
中華はおいしいけどちょっと高いですよね~
私もめったに食べにいけませんよー
頑張って職をみつけてたくさん食べてね!!(笑)

酢豚は我が家は禁止なんです!
旦那は酢がダメで…(笑)
私は好きなんですけどね~!

Chocolatさんも中国茶試してみてください!
きっと気に入りますよ!

洋館とChocolatさんは似合いそうですね(笑)
あえてそこでチャイナ服を着てお茶を飲んで欲しいデス!
月森君のおうち??
バイオハザードな館に月森君…
楽しいような怖いような!!!(@_@)

愛の挨拶頑張ってるんですね!
私もちょろちょろ・・・っとやってます(笑)
ハイポジションはまだ無理みたいですよね…
リピートのところまででOKですよ!
まずはそこを合わせられるようになればいいですね!
試奏に使うの?
カッコいい~!(^o^)
しのぶ |  2008.01.21(月) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

中華おいしいですよね~。
前は、よく飲茶を食べに中華街行きましたが、
最近はめっきり。地元のクセに…

中華街は、数年前に綺麗に整備されちゃったのですが、
私は昔のゴミゴミした中華街の方が好きだったんです。
まぁ、「観光」という視点だと綺麗な方が良いのでしょうが。

中華街は蜀スキーの聖地「関帝廟」がありますね~。
蜀好きの知人は、お守りとか買い込んでました(笑)
私も、以前に言ったときはバッチリ祈って来ました!
はな |  2008.01.22(火) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

■はなさんへ

中華街が地元なんですか!!
いいなー!
三国志とコルダの聖地じゃないですか!(笑)
私は1回、会社の旅行で寄ったくらいで
ちゃんと見に行ったことがありませんー
いつの間にか綺麗に整備されたのですか!
ゴミゴミしてた方が中国っぽい気がしますけどね~
ああ、なんにしても行ってみたいです!

関帝廟! ちょっとだけ寄ってお参りしました!
お守りはゲットしなかったー!失敗!!(笑)
関羽はいつの間に商売の神様になったんでしょうねぇ
劉備に使える前は商売もやってたんだっけ??
そろばん広めたの関羽って話を聞いたような気も・・・
でも武芸とか、義理人情系の神様の方が合ってるよね!
しのぶ |  2008.01.23(水) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

>中華街が地元
市内だけど、ウチは海側じゃないの。
奥地なの(T_T)
だから公園に行っても、海が見えたり、
ショップがあるオブジェなんかは無いのです(笑)

チャイナ服着せてくれるお店、一応探してみたけど
やっぱり無かった…
大塚にあるモンゴル料理屋は、民族衣装着せてくれる
らしいのに。
はな |  2008.01.24(木) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

■はなさんへ

同じ市内なだけで、とっても羨ましいですよ~(>_<)
私よりは確実に近いハズ!!
でも、公園に行って海が見えるとかショップがあるとか、
そんな街って憧れますよね…
我が県は、まず海がないし!!(爆)
どこに行っても山だし!
あ、でも温泉はいっぱいある・・・(笑)

チャイナ服を着せてくれるお店、ありそうですけどね~
ないんですか・・・ 残念!!
モンゴルの民族衣装って・・・あんな感じ?(想像中)
それも面白そうですね~!
でも実は、三国志の衣装が一番着てみたいかも・・・(^_^;)
しのぶ |  2008.01.24(木) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
