2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

今日の練習

昨日 初雪!(^O^)と喜んでいましたが、
今朝起きたら既に跡形もなく溶けてしまっていました…(T_T)
今年はスタッドレスを新しくしたので、1回くらいは役に立って欲しいです(笑)

今日は愉快な話題がないので(別に笑わせる必要はないのだけど…笑)
練習の内容について書いてみます

昨日と今日は、新しく習った 妖精の踊り を練習!
Eの1が半音下がる所や、Eの4の♭とかが パッとは押さえられなくて、
1音づつ止まりながら弾いている状態…
まだまだ練習が足りないのでがんばらなきゃ!

それと、ボーイングの練習!
実はこの前のレッスンのときに、「弓が斜めになってる!」って注意されて
曲を弾いてるときも、「この辺りをめがけて弾きなさい!」って
指差されまくっていたのです(>_<)
レッスン日記に書き忘れちゃってました☆ (大事なことだろ!! 笑)

鏡をちょっと見てみたり、先生の指差された辺りを意識してみたり・・・
そんなにすぐには直らないですけどね~(^_^;)
おうちが狭いので、おもいっきり弾くと弓が何かしらにぶつかっちゃう(洗濯物とか?笑)
動きが小さいのはそのせいもあるかもね??
そういえば、カノンの最初の部分はボーイングの練習にもなるよね!(笑)
そういう意味でもカノン頑張らないとですね~
現段階では まったく弾ける気がしませんが!!

あいかわらず毎日の練習時間は
夜9時半から10時半の間のうちの30分くらいしかないけど(>_<) ←しかも消音器付
やれる範囲で頑張らねばね!
スポンサーサイト
EDIT  |  23:55  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

弓の角度、鏡で私も確かめながら時々練習してますよ。
ボウガイドっていうのを本気で買おうかと思ったことも…

夜に消音器つけて練習してると、ほんとに動きが小さくなるよね。
こりゃイカンと思って、消音効果の高いのを付けて
なるべく大きくボウイングするようには心がけてます。
でも騒音じゃないかしら…って気にしながら弾くと
どうしてもチマチマしてしまうのよねぇ…

私も次回の魔笛とカノンの練習ろくにできてない。ヤバイ…
しのぶさんをもっと早くお誘いしてたら練習時間もあったのに
お誘いが遅くなってごめんね。あまりプレッシャーに感じないでね…
だってしのぶさん、普段のレッスンの予習がめちゃ大変そうだし。

ところで、仲間のバイオリン決まったようです。
ドイツのイルナーにしたんだって。弓もドイツのいいのを買ったそうです。
私は一気に払えなくて、まず本体。で、その次弓、にしたけど。
なかなか思いきったみたいです。喜んでましたよ~嬉しいでしょうね!
しのぶさんの将来のパートナーはどこにいるのかな?
やま |  2008.01.23(水) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

私の場合は、鏡でチェックして、「よし!」と思っても
真剣に弾いているうちに段々弓が曲がってきてしまうの(>_<)(笑)
結局 左手が出来るようにならないと
右手にまで気が回らないのですよね!
あ~ 私もボウガイド付けたい~(T_T)

夜の練習はどうしても小さい動きになるよね
消音器してても結構響くしね…
特に「二人のてき弾兵」は豪快に大きく弾かないとダメだから
もう、響く響く(笑)
お隣さんちに時々おすそ分けでもして
懐柔作戦を実行せねば!ですね…(黒)

カノンの練習は大変だけど、自分でやろうと決めたことだもの!
やまさんが気にすることはないですよ~
心配してくださってありがとうございます(*^_^*)
プレッシャーというか・・・、何とかしようとしてしまうのは
私の性格だから! もう仕方ないのです~
大丈夫! 出来ないときはすっぱり諦めて
見学に徹しますから~(え?)
普段の予習が大変なのは先生がスパルタだから…(^_^;)
本当はやらなくてもいいんですけど
やっておけば早く次の曲に進めるし!
基本的にせっかちなんですね

おお! お仲間のVn決定?!
弓もドイツ製ですか~ いいなーますます欲しくなります(>_<)
大きい買い物だけに、手にしたときは本当に嬉しいでしょうね!
どんな音に育っていくのでしょうね~ 何だか楽しみですね♪
何気に楽器屋さんのHP見ていたら
クロ○ワ楽器に Willy Kostler っていうチェコのVnがあって
裏の模様がかわいくって!! すごくいいなーって思いました♪
でもそんな安易に決めてはダメね!(笑)
本当に私の運命の人はどこなのかなぁー
意外と今の楽器だったり??!(笑) 
しのぶ |  2008.01.23(水) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
