2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

LESSON24

土曜日は普通に会社が出勤日だったため、レッスンの時間を遅くしてもらっていました
& レッスン後にちょっと凹んでいたのもあって…
昨日のうちに記事のUPが出来ませんでした(^_^;) スミマセン~
今日は今日で意外と忙しかったです~
休みが1日しかないと何気にやることが色々あるもんですね…
そんなわけで、お待たせしました!(待ってない?)
レッスン日記の始まり始まり!!

土曜日は会社が終わってダッシュで帰宅しましたが、
練習できる時間は30分くらいしかなく…
こんなのでいいのか?と思いつつレッスンへ! 超ドキドキ!(>_<)

教室に着くと、珍しく先生がまだだったので
先に準備して、じゃあ音階練習をしようか…と思っていると
いきなり先生が ガチャッとドアを開けて入って来ました!(@_@)
楽器を構えている私を見て、
「じゃあ、始めましょうか」と すぐさまスタート!
ぼ 墓穴?!(笑)

まずは「ブーレ」からですが、動揺していたのもあって
先生が取ってくださるリズムより早くなっていってしまいました(>_<)
しかし、注意をされたのはそういうことではなくて
弓を大きく使うことと、強弱をつけることでした

200801270102462
  この部分はだんだん強く、弓もだんだん大きく使う!

  大きく使う分 弓のスピードも早くしなければなりません!
  早くなっていくと、弓がぶれてくるし
  どこを弾いているのか自分で混乱してきてしまいます(笑)
  こういう、たたみかけるような早い動きが
  私はどうも苦手のようです(>_<)



20080127010246
  そしてここは各音を 気持ち長く引っ張るように弾く!

  やってみようとすると、どうしてもゆっくりめに…
  「遅くなっちゃダメ!速さは変えずに音の最後を少し伸ばすように!」
  と難しい要求が(@_@)
  もう一度やってみて!と言われてやってみるのですが、
  何回やっても「最後は良いけど、最初の音がダメ!」と言われてしまいます
  その違いが私にはよくわからず…
  わからないまま、宿題になってしまいました(T_T)
 




【More・・・】

次に「二人のてき弾兵」を弾き始めたら、いきなり先生にストップをかけられました
「そんな弾き方してたらダメでしょー!」
え?? な、何か変でした?(@_@)
「親指は動かしたらダメです!!!」

どうやら私は ♭の1を弾こうとするときに届きにくいので
左手の親指も一緒に移動させてしまっていたようです
「これから先、ポジション移動を習うときに、指の位置が毎回変わって
フラフラしているようでは上手に弾けるようにはなりません!
親指は動かさないで指を伸ばして弾きなさい!」
♭1の指は指板に対して指が真横に向くように押さえれば届くとのこと。
先生に見本を見せてもらい、何回かやるうちにコツがわかってきました
しかし問題はそれだけではなーーい!(笑)

200801270102404
  「あとね、ここをくっつけて弾いてるのが気に入らない!!」
  と、写真の部分でかなりご立腹でした!!

  えーと、前回先生は、次が開放弦の時とかは
  いちいち指を置き換えると遅くなるので くっつけの指でいい、
  要領よくやれ・・・とおっしゃっていましたが・・・
  結局は基本通りにやれということでしょうか・・・?(-_-;)

ちゃんと弾くように怒られたので(T_T) ここは基本通り1と2の指をくっつける押さえ方に変更
そうすると、練習不足なのもあって、どうもスムーズに弾けず・・・
そのたびに先生が「あ~!もう!」とイライラしていました!
私もその度に焦りが倍増!! ひー!逃げたいです!(笑)

全体を通して2、3回弾いた後、
「この曲はいい指の練習になってるわね。しっかりやってきてください」
と宿題になり、先生の怒りからとりあえず一時免れる(笑)
うう、この曲は全否定されたうえ ボロボロだったよ・・・
自分の基礎のいい加減さにかなり凹みました・・・(>_<)

200801270102402
  「妖精の踊り」は、いつも言われている弓の配分について
  ダウンは出来てるのに
  アップの時はどうも最初を長く、が出来てない
  かなり意識をしていないとすぐに短くなってしまうので
  もっと練習が必要です(>_<)


20080127010239
  あとは3連符の連続…

  とにかく遅い!!!(笑)

  もっと次々と弾けるようにならなくてはいけません
  先生と一緒に弾くといきなり追いつけません・・・
  「こういうのを弾けるようにならないと
   16分音符を弾ける人にはなれませんよ!」
  と追い討ちをかけられる(笑)
  もう、十分心得てますからー!傷を広げないように! 


全体的にボロボロで本日のレッスンは終了です(T_T)
久々につらい内容でした~
「まだ習い始めてから日がたってないから仕方ないのだけど・・・
 もう少しぎこちなさが取れるといいのだけどね~」と
最後に先生が苦笑いなさっていました
どうも私の弾き方は抑揚がない感じみたいです

それを何とかするには、練習してまず普通に弾けるようになって
それから、抑揚を付けたり強弱をもっと意識したりするようにしないと無理なんじゃ・・・と
正直途方にくれました(-_-;)
だって、すべての問題は時間!! 練習時間です!
今の状況ではこれ以上の練習は出来ないですよー!
それでもマイペースでやっていくしかないんだ!と自分にも言い聞かせているのに
先生は出来てないとメチャクチャ怒るし・・・(笑)
もっと練習時間を作るようにしないと
先生の要求についていけないのかなぁ…と
いろいろ考えてしまいました(^_^;)

また長くなりましたが、お付き合いくださいましてありがとうございました♪
今日はもう開き直ってお買い物に行ってきたので凹んでません(笑)大丈夫ですよー
基本的に単純な思考回路ですから~(^o^)
練習時間のことは、頑張ってちょっとだけでも増やせるようにしてみます~
スポンサーサイト
EDIT  |  23:40  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

先生に色々注意される方がいいなと読んでて思いました。
私の先生はあんまり厳しく注意してくれません。
先生の方がかなり年下だから気を使われているのかも…
私もビシビシしごかれたい!やっぱり1年たったら個人に変えようかなぁ。
グループでの合わせる楽しさもあるから、悩むところです。

練習時間…捻出するの大変よね。私も週の半分弾けない時があります。
もしかしたら、しのぶさんの根底にね、練習時間が足りなかった!っていう
思いがあるから、よけいに焦ったりしてしまうのかなぁって。
私の練習の成果を聴くがよい!くらいの気持ちになれると違うのかも…
って、そんなの私も無理だけどね(笑
金属ミュートを薦めない人もいるけど、弾かないよりはいいはずと思って
私はマイミュートを買いましたよ。かなり音が小さくなるよ。
家で時間を気にして、どうしても大きくボウイングできなくて
チマチマ弾いてたら、やっぱりレッスンでも大きく動かせなかったので。
金属入れ歯ミュートと弾き比べたことはないけど。良かったら調べてみてね。

音の抑揚は、しのぶさんがノリノリで弾くくらいが丁度いいかもよ。
ノリノリになってるつもりでも、人から見たら足りないくらいだと思うよ?
リズムに乗ってるつもりになるだけでも違うかもしれないよ。

花音さんも気になるといってた、えびさんの化粧品、
やっぱあの紫いいよね!そう、むらさきよっ!しょうゆじゃないよ!
買っちゃえ~!そして使用感のレポートお願いします。
あ、口紅塗らない派なのね?私は顔色悪く見えるから塗らないと、なの。
口紅の使用感は、ヌラヌラします。かなりしっとりしますよ。
なんかグロスみたいなの。落ちないって言ってるけど、余裕で落ちます!
シャドー買っちゃえって言っといて、私が先に買ってたりして…
やま |  2008.01.28(月) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

■およ~

私も口紅塗らない派です(なんちゃって~><

私の場合、練習が多いので結構大変です^^;
指の運動やら、弓の動かし方など細かい事をたくさん言っていただけるので
練習してるーって感じはありますね~。
でも、指の運動とかは音楽ではないから聞いてる人(ご近所さん)にはしんどいかも^^;
家が帰るのが遅いとミュートはいるかなぁっておもいますが、音程が違ってきちゃうから苦手なんですよね~。

3れんぷはちょっと練習してみようかな。
妖精の踊りはN.パガニーニさんですからね。
ファンとしては弾かなくてわ。

音の抑揚は私も言われます。
でも、音符を追うのに必死なので今は無理なんですよね~><
合格した曲ならノリノリで弾けます。
ノリノリすぎて音程がひどいことになったりね^^;

やまさんはビシバシ系がいいのね~
私は、冷静に言ってほしいわぁ~。
私は頭でわからないと駄目なタイプなのです。

個人でも私の先生みたいな人もいるのでビシバシな人を是非探してね~><

PS、今日はお店でフレンチVnを弾いてきました。
勘で選んだのがセシルみたいな音がしたので、ちょっと運命を感じました。
お店の人も一番最初に触った楽器が一番合ってるみたいですねって~。
やっぱりセシルとの出会いは運命だったんだわ!!
Chocolat |  2008.01.28(月) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

色んな先生がいるのね。

私の先生は怒らないかな。
注意するときは1つのことを徹底的にって感じ。
あまりたくさんの事を言われると、私がイッパイイッパイ
になるから(笑)
なので、弓を注意されるときは弓ばっかり。多少、左手が
まずくてもあまり言わない。
(あまりに音が外れていれば別ですが)

でも、たくさんの事を言われるってことは、それだけの事が
理解できる人ってことですよ。
私も人に物を教える職についてますが、理解できる人ほど
いろいろ言っちゃいますもん。


買い物すると、何でストレス発散できるんでしょうね~
私も、先週末はクライアントとの打合わせ後、直帰。
思いがけず早く打合わせが終わったので、銀行に走って
思い切りバーゲンで散財~~~。
ワンピ、ブーツ、パンツ買っちゃいました。
まだ、2月になってないのに(T_T)
はな |  2008.01.28(月) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

私の先生も結構言うわ。
でも、「注意すると怒る人も居るのであまり言えないんですけど‥」
と、先生なりに気を使ってるけど。(笑)
私もいっつも色々先生からアドバイス受けるけど、頭で理解できるけど身体が反応してくれないのよねぇ、、、(涙)
でも、始めた当初から比べれば音も大分マシになってきた‘はず’だから、いいかな。
Vnを弾きこなすまでにはまだまだ先は長いわ!
gabo |  2008.01.29(火) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

返事が遅くなってしまいましてスミマセンでした(^^;)
やまさんへの返事はいつも長文になってしまうから
携帯からだと入力できないのですよね(笑)

やまさんはビシビシしごかれたいのですか?!
さすが、「ゆ」ファンは違いますネ!(笑)
私は怒られるとすぐ凹んでしまうタイプなので
毎回ビクビクしながらレッスンに行っています・・・
でも厳しくされているってことは、それだけ直すところがあるわけで・・・
どこが悪いのかわからないままでいるよりは
ずっといいのかな、とも思います
個人レッスンって辛い事もあるけど、色々鍛えられますよね(笑)

あ~・・・そうですね~ そういう気持ちがあるから
余計に焦るのかもしれませんよね
たくさん練習してある時のが まだ余裕がありますもんね
でも、余裕で行って、挫かれることも大いにあるけど・・・(笑)
本当に、聴けー!ってくらいの気持ちになれたらいいですよね~
そのためにはやっぱり練習か?もしくは開き直りか・・??

金属ミュート、今猛烈に惹かれています(笑)
私も欲しくなりましたよ!今日あたり見に行けたらいいな~
入れ歯ミュートと金属ミュートは違うのですか?
今まであんまり注目してなかったので違いがわからないです(^^;)
とにかくお店でいろいろ見てみようと思います!

抑揚をつけるためにはノリノリで弾くのー??
は、恥ずかしいです~(><)  まだ自信がないから・・・
そういう苦手意識が音にも表れちゃってますかね?
でも、ブラームスのワルツなんかは
少しノリノリにならないと、リズムに乗れないんですよね
あんな感じでやってみればいいのかな?

エビちゃんアイシャドウをチェックしてたのは紫だったから?!(笑)
全身「ゆ」カラーでコーディネイトですかー!(@@)
でも実は、日曜に買ってきたのですよー♪
でも在庫切れで週末に届くの♪
皆さん気になっているようだから、届いたらレポート書きますよ!
試しにつけてもらった時の感じでは、
思ったより紫色は濃くなかったよ!
口紅はヌラヌラしてるんですか(笑) 表現がよいですねぇ(^^)
でも結局落ちちゃうんだー・・・
落ちない口紅っていうと、結構カバカバになりますよね
しっとりと落ちないは両立が難しいのかな(^^;)
しのぶ |  2008.01.29(火) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんへ

え? Chocolatさんは口紅塗る派じゃないの?(笑)
意外と似合うかもよー(^^)

Chocolatさんは曲の練習以外の練習が多そうですねー
その分とっても早く上達できそうですよね!
確かに指の運動とかって、ご近所さんにとっては
訳がわからない音にしか聞こえないでしょうね(^^;)
そういう意味では、たとえ下手でも
曲の練習の方がいいのかもしれません!
ミュートをつけると響きがかなり変わりますからね~
私もレッスンの直前はミュートを外して練習しないと
音の感覚が掴めなくなります
でも背に腹はかえられませーーん!(><)

パガニーニのファンなんですか~
では、是非とも妖精の踊りを練習してみて下さい♪
3連符はChocolatさんには簡単だと思いますよー
私は次々に弾いていくってのが苦手で
どうも焦って間違ってしまうんですね(^^;)

合格した曲でもノリノリでは弾けない私(笑)
やっぱり自信ないとダメですね!
それにはとにかく練習しかないのです!
乗ろうとしても気持ちばかりが先行してしまって
私も音程は狂いまくりです(><)

フレンチVnってどんな音色なのかな?
私も運命を感じる楽器と早く出会いたいです~(^o^)
しのぶ |  2008.01.29(火) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

■はなさんへ

はなさんの先生は怒らないんですかー いいなぁー(笑)
私の先生は 怒る and 色々言う ので
常にテンパります(^^;)
レッスンが終われば穏やかで優しい方なんですけど・・・
1つのことを徹底的に!のやり方のがいいな~
練習時間のない私にはその方が嬉しいのですけどね
だって、いっぱい言われても結局は1つくらいしか
できないんだもん(笑)

私は理解できる人じゃないですよー(@@)
それでブログ書いて忘れないようにしてるんですもの・・・(笑)
理解しようとは思うけど、自分なりにわかるまで
すごく時間がかかってしまいます
きっと先生は私がいつまでたっても進歩しないので
もどかしくて色々言うんだと思いますよ(^^;)
はなさんは何かを教えるお仕事をなさっているのですかー?!
うう・・何で皆さんかっこいいお仕事ばかりなのですか・・・(笑)

ストレス発散にはお買い物!(^o^)
お財布は寂しくなる一方なのに何でストレスは軽減するのでしょう?
いまの時期は冬物バーゲンをやっているのでしょうか?
意識せずに買い物行ったら、どこもバーゲンセールしてました
私も色々見てきたけど、「これだ!」というものには
出会えませんでしたよ~
なので化粧品をいろいろ買い込んで来ました!
はなさんはワンピ派?
私はここ数年ジーンズばっかりです(- -;)
足元が寒くって・・・(年寄りか!!笑)
しのぶ |  2008.01.29(火) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

あ、お返事いいのよ!忙しいときもあるだろうし、
いつもしのぶさん丁寧なお返事くださるから嬉しいです。

金属ミュートだけど
入れ歯みたいな形ってゴムも金属もあるんだけど
金属入れ歯はかなり強力らしいのね。
でも、うっかりバイオリンを傾けたら外れるので
バイオリンを傷つける人もいるらしいのです。
なので私はそれを聞いて、自分ならやりかねないわ!と思って
ネジで締めることができるマイミュートにしたの。
これなら外れないし、けっこう消音効果も高いようだったから。

いろいろ見てこれるといいね!
楽器への影響うんぬん言われることもあるけど弾けないよりイイ!よね。
マイミュートつけると、サイレントバイオリンより小さい音になるよ。
なのでボウイングも大きく練習できると思います。

ところで…
ビシビシしごかれたいのって、私の「ゆ」好きなのにも現れてるのかしら!
シャドーは違うよ~あ、でも紫好きだから目がいくのかな…
あ、もう注文済み?在庫切れなの!すごい売れてるのねぇ。
ラメラメ感はどうなのかしら。最近のシャドーってラメ入りすぎ…
そんなきらめくお年頃でもないもんだから…使用レポよろしくね~
やま |  2008.01.29(火) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

■gaboさんへ

先生も気を使われているんですね~
生徒もいろんな人がいるから注意するのも大変ですね・・・
じゃあ私は言いやすいタイプの人間ってこと??(笑)

かぽさんのレッスン日記も毎回色々書かれているので
先生の言われたこと、良く覚えていられるなぁ~と
いつも尊敬のまなざしです!
しかも週2回あるんですよねー?(@@) 練習大変じゃないですか?
私なら絶対こなせないな・・・
そう!アドバイスを受けてもすぐに反応できないのが
悔しいんですよねー!
だから先生ももどかしくてイライラしてしまうのでしょうね(^^;)

私も昔よりは上手くなってるのかな?
たまに不安になって旦那に同意を求めたりしてます・・・(笑)
私的にはまだまだ正確な音も出せてないって感じですが、
昔よりは弾けるようになってきてる「はず」なので・・・
まぁ気長に頑張ります!
先は長いですね~!
遠すぎて自分の未来が蜃気楼の様に見えます・・・(笑)
しのぶ |  2008.01.29(火) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

口紅つけてないも~ん><
でも、似合うんだったらいいかも…(笑

フレンチはね~
柔らくって明るい感じかな~。
そんなに数を弾いた訳じゃないから当たってるかは微妙だよー。
あくまでも参考程度って考えて置いてくださいね^^;
Chocolat |  2008.01.29(火) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

再びコメントありがとうございますー♪

入れ歯ミュートと他のミュートの違い、わかりましたよー!
例えば私の持ってるゴム製は、入れ歯タイプですね♪

それを踏まえて今日探してみたのですが
この辺りではいわゆる入れ歯ミュートしか置いてなかったのですよ(><)
私も絶対に落とす自信があるから(笑)
ネジでとめるタイプにしたいですー!
そうなると、早急に欲しい場合はお取り寄せしかないのかな?
マイミュートって良さそうですよね~(^o^)

さっきも練習したけど、やっぱり音が気になってきて
10時以降は練習できないなぁ~・・・
よりによって「段々音を大きくする練習」なんてね・・・(笑)
せめて子守唄系の曲だったら良かったのにね!

元々しごかれたい願望があったので、
「ゆ」みたいなタイプを好きになってしまったの??(笑)
なんてね~!(^^)
きっとやまさんって 体育会系のノリが合っているんでしょうね
だからビシビシ鍛えられたいのですよ!

アイシャドウに惹かれた理由は違うの?
でも「ゆ」を抜きにしても綺麗な色ですよね~♪
やっぱり人気ありましたよー
ラメラメ感は意外とないの
紫はマットで、隣のシルバーがメイン色だったのでラメラメしてました
でもアイホールに塗る部分はそんなに
ギラギラしてなかったよー
CMのは、アイライナーがキラキラしてたから印象的だったけど
アイシャドウだけならそんなでもないかな

確かに、もうそんなにきらめく必要ないかも・・ね・・(笑)
い 一応 目元だけでもキラキラしたいかなって!
他の部分がそんなにキラキラしてないから・・・(T_T)(爆)
しのぶ |  2008.01.29(火) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんへ

あわわ!(@_@) 目覚めさせたー?!(笑)

フレンチって言葉の響きがもう
明るくてふわっとした感じですもんねー
Chocolatさんの楽器もそんな音がするのね・・
じゃあChocolatさんの好きなタイプは
明るくてやわらかいイメージの人ってことね♪(え?)
私は重厚な音が好きだから~
ちょっとお堅い年上のオジサマがタイプかな!(爆)
(まったく根拠ないけど)
しのぶ |  2008.01.29(火) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

■ぬわぁ~><

明るい人は大好きかも~><
怒られるのも苦手だから柔らかい人が好きかな~。
何でわかっちゃうんですかぁ~。

新手のヴァイオリン占い??

しのぶさんは重厚な音がお好きなんですか~
じゃあ、やっぱりジャーマンがいいですね。

弾かせてもらった100年前のジャーマンは深い音色しましたよ~。
Chocolat |  2008.01.29(火) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんへ

フォフォフォ
何故わかったんでしょう?? 私にもわからない(笑)
まったく根拠はなかったんですが・・・

じゃあ、占い師でも始めてみようかな!(爆)

重厚な音といえば、やっぱりドイツ製ですか(^o^)
100年前のVnか~
でもちょっと年上すぎるかな!(笑)
何といってもお値段が…(^_^;)
しのぶ |  2008.01.30(水) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
