2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

意外と難しかった・・・

何とか練習時間を増やすために、金属ミュートを買うことにしました
今はゴム製の消音器を使っていますが
やっぱり夜の練習には限界がありますもんね(^_^;)
やまさんもオススメだったので、「マイミュート」を通販で注文してみました!
でも届くのは週末になってしまうらしい…
それまでは現状で頑張るしかないようです(>_<)

と言うわけで、今日は昼休みに会社でエアーVnをしてみました(笑)
指の動きだけでも練習できればいいかな~と思って…
休み時間になると誰も来ない部屋があるので、そこで実行ー!
そして気づいたことが!
何も持たずに、Vnを弾く真似だけをしようとしても、意外とできないもんですね!(@_@)


【More・・・】

普段ならそんなに深く考えなくても、次はこの指…って左手が勝手に動くのに、
押さえる物がないってだけで何だかぎこちなくて、なかなか思うように動きません!
右手も、弓がないだけで、ここはアップなのかダウンなのか…?
そのタイミングさえもあやふやな感じです(>_<)

いや~…エアーVn、思った以上に難しかったです!(笑)
本体と弓がないだけで、こんなにも感覚が違うんだなぁ~
実際に音が出ないと感じが全然掴めませんでした(^_^;)
Vnの演奏って、単に体が動きを覚えるってことだけじゃなく、
音を聴いて、それに体が反応して、連動して初めて動きになっていくものなのかな?
何かうまく言えないけど… そんな風に思いました(^_^)

で、結局エアーVnは練習にならないと判明(笑)
やっぱり楽器を構えないとね~… つまり当面は早く帰るしか方法がないらしいということですな!(爆)
出来るかな? 今うちの職場クレーム発生してるし(笑)
うっ… 今週のレッスンも嵐の予感…(@_@)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:29  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

■そうなのよっ!

以外に難しいの!
エアーVnって。(笑)
考えながら指を動かすと全然動かなくなってしまうの。
でも、実際にVnを構えると指の方が形を覚えていて、簡単に弾けてしまう事があるわ。
エアーVnは、もっぱら右手(弓)の運動にしてるわ。
gabo |  2008.01.31(木) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

おお!マイミュートご購入ですか!仲間だぁ。
届くのが楽しみだね~、でも週末になってしまうんですね。
早く欲しいときは焦るよね。私はゴムは晩の7時くらいから、
金属は9時くらいから付けてます。11時くらいまでは
テレビ付けながらごまかしつつ弾いてしまいます。

エアーVnといえば香穂さんが漫画&アニメでやってたね!
指板がないと指の練習は難しいかもねぇ。
そういやアニメでは授業中に小さい定規で指の練習もしていたね。
gaboさんの言うように、弓の練習ならやりやすそう。
腕の動きならできそうだね。筋力つくかも?
クレーム処理がうまくいって、早く帰宅できますように~
やま |  2008.01.31(木) 05:46 |  URL |  【コメント編集】

■クレーム・・・!

こんにちはv
胃が痛いですよね><

私も毎日ストレスで新しいにきびができます(笑)

ミュート、私も最近かいました~!
先生に勧めてもらったんですけどすごくお気に入りで、練習時間ふえましたww
いままで金属ミュートでもゴツイかぶせるやつだったので、向こうは見えないし音は微妙だし・・・。

これで練習いっぱいできるといいですね~!
kei |  2008.01.31(木) 05:58 |  URL |  【コメント編集】

■ミュートですか~。

金属ミュート私も気になっているのです。
でも落としたらまずいので、クリップ式??のを買おうと思ってます。

エアーVnは難しいと思います。
指板がないと指の形ってできないですよねー。

机に指をおいて指を動かす練習なんかもいいと教えられましたよ。
試してみてくださいね。
Chocolat |  2008.01.31(木) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

私は、マイミュートと金属の両方使ってます。
消音効果はやっぱり金属が一番かな。
ただ、ボーイングが…なんか重い気がします。
G線なんて特に。

マイミュートは、ウチでは9時過ぎとかにはちょっと…
でも、音はともかくボーイングは金属ほど違和感ないです。
最近は、マイミュート&洗濯バサミを使ってた(笑)
でも洗濯バサミは大きくて弓にぶつかっちゃうから、
小さめのダブルクリップをコマの両サイドにつけてマス。
傷が付かないようにティッシュをはさんで。
マイミュートだけより、気持ち小さくなる感じ。

遠慮なく、音が出せる環境に住みたいですね~。
はな |  2008.01.31(木) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

マイミュートをさらにバージョンアップ?する方法があります。
しのぶさんちに届いたら書き込みしますね!
たぶん手元にないとわからないと思うので…
はなさんも良かったら試してみてください。
やま |  2008.02.01(金) 07:37 |  URL |  【コメント編集】

■gaboさんへ

返事遅くなりましてスミマセンでした(>_<)

エアーVn、本当に難しかったです!
考えてしまうと手が止まりますよね~(^_^;)
自分は意外にも自然と弾けているんだな~と思いましたよ
指板を持っているかいないかの違いだけなのに…不思議ですよねぇ(笑)

そうですね! 右手の練習ならエアーでもいけそうです!
弓は鉛筆で代用ですね(^O^)(笑)
しのぶ |  2008.02.01(金) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

2回もコメント頂いてすみません~
まとめて返事書きますね!

マイミュート、早く来てほしいですよ~
本当は今日の昼間に届いていたらしいのですが 当然留守で、
夜間の再配達が無理と言われてしまったため
やむを得ず明日届けてもらうことに…(>_<)
焦るときほどタイミングが悪かったりしますよね

やまさんは時間で使い分けているのですね
私はゴム製でも10時半くらいまでなら弾いちゃってます!
ある意味 ご近所に対して「聴くがよい!」って感じで(笑)
なんて迷惑な…(^_^;)

香穂ちゃんもエアーVnやってた?!
全く意識してませんでしたー!見直してみよう!
私も定規でやってみたけど、ネックの厚みがないと難しいんですよね!
丁度良い大きさの物があればいいんだけど… いっそ作っちゃうか?(笑)
とりあえずエアーは弓の練習のみにしておきます…(-_-;)

マイミュートのパワーアップ法があるのですか!
それは是非試したいですね♪
届いたらすぐに報告します~(^O^)
しのぶ |  2008.02.01(金) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

■keiさんへ

返事遅くなりましてスミマセンでした!(>_<)

クレームは大変ですよね~
私は直接お客様と会うわけではないので まだ気が楽ですが
クレームの原因の解明やら対策やら検品やら…
やることがたくさんあるので とにかく疲れます(-_-;)
ニキビ(もう私の歳では吹き出物と呼ばねば 笑)も出来ますよね~
もしかして今回の口内炎もストレスが原因かも??(@_@)

keiさんのミュートは先生のオススメなのですね!
やっぱり音が小さい方が練習する気になってきますよね~!
金属ミュートは見るからに重そうで…(^_^;)
しかも向こう側が見えないくらい大きかったでしたっけ?!
やっぱりマイミュートにして良かったかもしれません(>_<)

はい!頑張ってカノンも練習したいと思います♪
どうしても8小節より先は弾けませんが…(笑)
しのぶ |  2008.02.02(土) 01:58 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんへ

クリップ式のって、マイミュートとはまた違うのかな??
もし同じものを考えているのでしたら
ここでの皆さんの意見が参考になるかもしれません!

指板がこんなにも大事だとは思いませんでしたよ…
エアーVnって意外にも高度な技でした!(笑)
机に指を置いて練習、ですか!
Chocolatさんの先生は曲以外の練習方法も色々教えてくださって
いいですよね~(^O^)
私も試してみますね!
しのぶ |  2008.02.02(土) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

■はなさんへ

ミュートの両刀使いですか!(笑)
比べたら金属の方が消音効果は高そうな感じですよね~
でもとにかく重そうで…
もしかして、弦自体も重い感じになるのですか!?(@_@)
超強力ですねー!
9時までしか練習できないんじゃ、はなさんも大変ですね
私は迷惑省みず、ゴム製のミュートでも10時半までくらいなら弾きまくりますよ!(笑)
洗濯バサミでも効果があるなんてビックリです!(@_@)
つまり、何かを挟んでおけば消音効果が上がるってことなんだ~(^_^;)
では、やまさんのおっしゃってた パワーアップ法を、はなさんも教えていただいて
ぜひとも試してみましょうー!(^O^)
更にいい感じになるかもしれませんよ!

山奥にでも住めば思いっきり練習できそうですけどね~(^_^;)
でも何だかんだ言っても、誰も聴いてくれなかったら
それも寂しいような気もしますよね~
ご近所に聴かれてる!っていう適度な緊張があるのもいいのかもしれませんよね
しのぶ |  2008.02.02(土) 02:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
