2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

マイミュートが来ました!

200802030803522
   昨日やっと届きましたよ!「マイミュート」!
   金ぴかだぁ~(笑)
   小さいけど結構ずっしりしているのですね~
   まずは早速装着!

20080203080352
   写真を見つつ、付けてみました
   こんな感じで良いのかな?
   これでVnを持っても重いと感じる程でもないし
   なかなかいいかもしれません(^_^)


   では早速練習してみます!





【More・・・】

音の大きさは正直ゴム製とすごく違うって程ではなかったです
でも、ゴム製より低音が響きにくいかもしれません
高音は変わらないかなぁ~??(-_-;)
響いて聞こえる音の感じがゴムと金属なので違うのかな?って感じでした
まぁ、あくまで自分が聞いた感じなので…
外に出て聴いたらまた響き度が違うかもしれませんよね~
うちの旦那も、低音の方が響いて伝わると言っていたので…

これにやまさんのパワーアップ法を試したらまた違う音になるのでしょうか?
どれだけ変わるのか楽しみですね♪

とりあえずしばらくはマイミュートで練習してみます~(^O^)
スポンサーサイト
EDIT  |  09:03  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

あれれ?ゴムと変わらないですか?
うーん、私は半分くらいになるけどなぁ…
うちのゴムはウルトラミュートなので、これと比べています。
ネジはがっちり締めてますか?弓に圧をかけて弾いてますか?
圧を強くかけると、やっぱゴムでも金属でも結構鳴りますよね。
夜に使用しているときは、少し脱力して弾いているので
それで私は音が小さいなぁと思っているのかな…?

パワーアップといっても、全然ものすごくないんですけど…
他のサイトで見たのは、薄いゴムがついているプレート(ネジを締めて
寄ってくる細い方)と逆の方(重い丸い方)にも、駒に当たるところに
薄いゴム板を貼るということだったんです。

でも、これを試したら、ゴム同士になって、音質が良くなるだけで
あまり効果はなかったんです。せっかくなので、ためしに
寄ってくる細い方のすでに1ミリほどゴムがついている所に、
さらにゴム板を1ミリの厚さほど足してみると、また少し音が小さくなります。
ゴムをさらに厚くするというだけなんです。元からのゴムが結構薄いので、
付け足すと、よりしっかりネジが締められる気がします。
なーんだ、とがっかりさせてしまったかしら…すみません。

100円均一で滑り止めゴムとか振動防止ゴムが売ってますので
裏に両面テープもついているのでペタッと貼るだけです。
ほんとうはホームセンターに売っているような、ちゃんとした
防振ゴム板を買って試してみたかったのですが、近所に店がないんです。

これ以外だと、入れ歯の金属か、あとはKeiさんのミュートですね。
これも薦める方が多いので、気になってはいますが…
うーん、おすすめして悪かったかなぁ…
なんだか申し訳ないわ…高いお買い物なのに。ごめんなさいね。
やま |  2008.02.03(日) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

うーん・・・ 私の付け方がしっかりしてなかったのかもしれません
ネジは相当ガッチリで大丈夫ですか?
怖くてそこまではしてなかったかも・・・
それに圧力はけっこうかけてしまっているかもしれないので
そうすると同じなのでしょうかね?

でも、そのゴム板を貼るというのは試してみたいです!
ゴム板を貼ればしっかりネジ締めても大丈夫そうだし、
そうすれば音もさらに小さくなるかもしれないし♪
まだ全然回数弾いてみていないので
いろいろ試してみる価値は十分にありますものね!

やまさんが申し訳なく思うことはないですよー!
ゴム製より低音は響かないから、こっちの方がいいかな?って
思っているんですから~(^o^)
入れ歯の金属は怖いからやっぱり試せないしね・・・
keiさんのミュートはおススメする方が多いんですか~
一応そちらもチェックしつつ(笑)、
マイミュートを色々試して活用してみたいと思います♪

いつも色々教えていただいてありがとうございます(^o^)
感謝感謝ですよー♪
しのぶ |  2008.02.03(日) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

■おぉ~こういうやつなんですか。

私の探しているものとは少し形状が違いますね~。
今日、扱ってそうなお店に行ってみようと思うので見つかったら記事にUP しておきますね。

ミュートも夜の練習には必須ですよね。
しのぶさんもコレでしっかりと練習できますね~っ
私も負けないように練習しなくては…
Chocolat |  2008.02.03(日) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんへ

さっきChocolatさんのミュート見てきましたよ~(^o^)
何だか面白いですね!
ミュートにもこんなに種類があるなんて知りませんでしたよ!
買ったばかりなのに、色々試してみたいなぁ~なんて思ってしまいました(笑)
でも贅沢せずに、今あるミュートを駆使して頑張らなきゃですよね(^_^;)
Chocolatさんは頑張り屋さんだから大丈夫ですよ~
マズいのは私の方です…(>_<) 戦う前から負けてますから~
しのぶ |  2008.02.03(日) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

なるほど~ゴムでコマをキッチリ抑えてしまうんですね。
100円で消音効果が上がるなら、いいですよね。
早速やってみます。
これにダブルクリップで、練習時間延長できればよいなぁ。

ちなみに、私の知人はマグネット式のミュートを買ったそうです。
消音性能は、金属>マグネット>ゴムという感じ?
コマの上にかぶさらないので、弓がよく見えるのがよいとのコト。
ただ、購入するときお店の人に、「磁力が強いから
付け外しの際、コマがずれないように」と、注意されたそうです。
どれも、一長一短な感じですね。
はな |  2008.02.03(日) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■はなさんへ

はなさんも、これで消音効果が上がるといいですよね!!

私も今日ゴム板がないかちょっとだけ見に行ってみたのですが
1ミリくらいの薄いゴム板はなかなか見つからなかったです(>_<)
100円均一のお店って、いろいろありすぎて
目的のものを見つけるのが大変・・・(笑)
もっと時間のあるときにじっくり探してみたいと思います!

マグネット式のミュートというと、keiさんの持っているミュートと
同じなんでしょうかねー??
とっても磁力が強力とお聞きしていますよ!
ミュートにも色々あるなんて知らなかったので
みなさんのお話がとても興味深いです~♪
でも、どれもきっと金属ミュート以外はそんなには
変わらないのでしょうね~
まずはマイミュートのカスタマイズをした方が手っ取り早いのかも??

お互い練習時間延長に向けて頑張りましょうね~!(笑)
しのぶ |  2008.02.04(月) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
