2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

LESSON25

今日はうちの方でもかなりの雪が降っていますー!
珍しく積もりまくっていますよ~(^o^)
時間があったら写真でも撮りに行きたいですが…
雪の中を一眼レフ構えてるのって…ちょっと目立つよね~(笑)
何より寒いしね!!!(そこか!)

まずは忘れないうちに昨日のレッスン日記を書いてしまいたいと思います(笑)

先週注意されたところを気をつけながら ひたすら練習していましたが
時間になってしまったのでドキドキしながらレッスンへ!!(@_@)

教室に着くと、先週同様、先生はまだ来ていませんでした!
これは二の舞?!と焦り(笑) 慌てて準備して音階練習!!!
すると先生がいらっしゃいました! おお、間に合った・・・(笑)

まずは「ブーレ」
先週言われた 音を段々大きくするところ、最後の音を引っ張るところ に注意して弾くと、
「まだ、3の指を弾く時にちょっと音が低くなってしまいますね
 1の指と3の指がなかなか離れないみたいですが
 これはちゃんと意識していけば直っていきますから。
 気にしないで弾いているとそういう指になってしまいますので、直していきましょう」
と、曲自体は合格!! よかったです~(^_^;)

次は「二人のてき弾兵」
前回指使いをメチャメチャ注意されたので、ちょっと緊張気味・・・
いきなりつっかえてしまいましたが、先生も辛抱強く聞いてくださっていたので
頑張って最後まで弾きました!
ここでの注意点は、やはり課題の付点の部分
「どうしても付点の音のあとに一旦弓を止めるのができていないですね~」
先生が見本を見せて下さるのですが
自分でやると せっかちな性格が出るのか(笑)一旦止まる!が出来ずに
すぐ次の音に行こうとしてしまいます(>_<)
その部分を練習してくる、ということで再び宿題です


【More・・・】

最後は「妖精の踊り」
ここも同じ部分での指摘が・・・
「この曲も付点の音の後、しっかり弓を止めるのが出来ていませんね
 そして、そのあとの16分音符の音をもっとしっかり出しましょう!」
先生と一緒に弾くと、音を止める部分、素早く弾く部分に
ズレがあることが判明
「あなたと私で考え方が違うのがわかりますか?」
ううむ、そう言われて何となくわかったことが!!(@_@)

20080203090638
   どうも見た感じで、スラーで繋がっている音同士が
   一つの音のくくりなっている、と思ってしまっていましたが
   それが間違いだったのかも?!
   むしろ最初の符点8分音符で1つ、
   次の16分音符と符点8分音符とで1つのまとまり、と
   考えた方がよいのかも・・・

   何かややこしいことを書こうとしていますが…(^_^;)

たとえば冒頭部分なら
私の考え方       「ターータ、 ターータ、 ター、 ター」
先生のおっしゃること  「ターー、 タターー、 タター、ター」

こんな感じ?(笑) わかんないよ!って?
ううん、いいんです。 私がわかったから!(爆)
要するに「ワルツ」と一緒なんですね
みんな同じなのに、なんで曲が変わると出来ないんでしょうかねぇ(-_-;)

そんなわけでここの部分を中心に先生と何回も弾いて練習
他がぎこちなくてもとりあえず仕方ないから、ここを直してくるように!とのことでした
これから先に進んだときに、この「一旦止める」が出来ないとダメらしいので
頑張ってみます(>_<)

そして、レッスン終了後・・・
実は私、今度の23日はお休みをいただかなくてはいけなかったので、その旨を伝えました
すると先生が、
「大人の方はみんな結構休んでいますよ。働きながらでは練習もそんなにできないし・・・
 結構のんびりやっているんです
 その点、あなたはよく練習してきているし、いつも感心しているんですよ」
とお褒めの言葉をいただきました!!(@_@)
夜はいつも9時ごろ帰ってきて練習している、と話すとびっくりされていました
「そんな遅くに練習していて、ご主人は怒らないんですか??」
そういえば怒らないなぁ(笑)
「いいご主人でよかったですねぇ(^_^)」
と、うちの旦那が褒められました(笑)
どんなに上手いプロの演奏家の音でも、練習となると周りは騒々しいものらしいです
旦那、よくガマンしているな… よし、今日はお礼を言っておこう!
「では来週は先に進みましょうね。頑張りましょう」
と、次回の予告!
ええと、次は・・・難しそうな「アレ」ですかーー!!(笑)
ひえー! 予習、予習しなきゃ!!
スポンサーサイト
EDIT  |  13:06  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

そのリズム、幼少のみぎりは「タッカ、タッカ」で習いました。(笑)
次の音を意識しちゃうってすごく分かります。
意識しないと左手追いつかないし!
で、どんどんテンポアップして自滅…が、私のパターンです。

しかし、過去ログ見てても思うのですが、しのぶさんの
ご主人、優しいですよね~。
練習聞いて感想とか述べてくれたりして。
羨ましい~。

はな |  2008.02.03(日) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

スラーがついてるけど、ほんの少しだけ弾む感じかなぁ。
ブ-レ終わったのね~合格おめでとう!
妖精の踊りの次はなんの曲なのかな?

私も練習したいけど、友人の仕事の助っ人を頼まれ
自分の仕事もたまってるのに、つい引き受けてしまって
ここ1週間まともに練習できてないわ…
まともに睡眠もとれません。自営業って悲しいわね…

とは言っても、カノンのレッスンをしてもらえるのだから頑張らないと~
3rdポジ…なんのこと?って感じだけど。コルダーズは卒業じゃないよ!
だってようやく習いだしたばかりでメインは1stポジだから。
先生は、やりたい曲を申告してもらえる方が、その曲に必要なことを
教えられるから、そのほうがいいんですよ~っておっしゃってたわ。
なので、「じゃ、じゃあパガニーニのカンタービレもやりたいです…
いつか…」って言ったら「パガニーニっっ!」ってビビられちゃったわ。
やま |  2008.02.04(月) 02:13 |  URL |  【コメント編集】

■はなさんへ

これって子供の頃に習ったリズムなんですか??
それに今苦しめられている私って一体…(笑)
そうなんです! 一旦弓を止める!と言われて止めても
辛抱出来ずにすぐ次の音にいっちゃう(笑)
止まると次の音が何だかわからなくなってしまうんですよね~(^_^;)
いつも勢いで弾いてるから…(爆)

うちの旦那のありがたみ、普段は全く感じてませんが(笑)
やはり感謝しなくちゃですよねぇ~
そんなに優しいですかね?? う~ん? 普通ですよ~(^_^;)(笑)
でも客観的な感想を言ってもらえるのは嬉しいですね
時々辛口だけど…(-_-;)
しのぶ |  2008.02.05(火) 02:08 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

ほんの少し弾む、って意外に難しいですよね…(笑)
弾もうとする気持ちが強すぎると、一旦止まる、が疎かに…(@_@)
まずはしっかり止まる!をマスターできるうに頑張ります!
次の曲は トマの「ガヴォット」なんです(>_<)
長いし♭1ばっかりだし最後はピッツィカートでアルペジオ…って曲です(笑)
曲聴いた旦那が「弾けるのに半年かかりそうな曲」といいました(T_T)

やまさんもお仕事大変なんですねー!(@_@)
睡眠時間がないのはつらいです(>_<) 体調には気をつけてくださいね!
練習できない日が続くと気持ちが焦りますよね… 早くお仕事が片付くといいのですけど…

レッスンで3ポジを習ったら、コソ練で弾ける曲がグンと増えそうですね♪(笑)
コルダーズの課題曲も増えていくのかな?
私も頑張って3ポジにたどり着けるようにしたいです~
それにしても、やまさんの先生は寛大でいいなぁ~(笑)
私がもし先生に申告出来るとしたら何の曲を弾きたいと言おうかな~
やっぱり「感傷的なワルツ」かな!(^o^)(無理そう 笑)
パガニーニが目標なんて言ったら確かにビビっちゃうよね(笑)
でもカンタービレが弾けたら素敵ですね~♪ ぜひ頑張ってくださいね(^o^)
しのぶ |  2008.02.05(火) 03:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
