2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

LESSON26

今日は夜から雪の予報
明日雪だと大変困るのですが、こればっかりはどうにもなりませんしね(^_^;)
外を見ると何だか雨に混じって雪が… ああ、やだなぁ…

そんなことを思っているといきなり電話がかかってきました
ありゃ?!先生からです!
「雪が積もったら大変でしょうから、今は教室も空いてるし、早めに来てもいいですよ」
な、なんと!(笑)
ちょっとのんびりしてしまっていたので すぐ準備をしなくては~!(@_@)
慌てて準備して出発です! あ~…あんまり練習できてないのに…

教室につくと既に先生はスタンバイ済み!
こういうの微妙に焦るんですよね(笑)

最初は「二人のてき弾兵」
とにかく落ち着いてゆっくり弾けば、課題だった「弓を止める」のもできるはず…!
そう思って頑張ってみたのですが…
弓じゃなくて指が止まっちゃった☆(^_^)v(爆)
「つっかえなければ良かったですよ~」と先生…
つまり…不合格ですね?(笑)

次は「妖精の踊り」
こうなるとダメ連鎖が始まります!
やっぱり弓じゃなくて指が止まっ…(笑)
「つっかえなければ…(以下同文)」
今日はホントにダメだ~!!!(@_@) やり直したいよ!

そんな状態なのに、いよいよ新しい曲…トマの「ガヴォット」に入ります!

200802091745056
  これが1ページ目
  前半は何とか予習してきました
  ここでのポイントは、4の指…かなぁ?(笑)
  ちゃんと4の指を使って弾くところが多いので頑張ります~
  現在ちゃんと届きません(爆)
  あとは、7行目辺りの、1の指が下がるところが大変!
  A線1(♭)とD線3の行ったり来たりは
  1の指を置いたままで弾くので
  3の指を一生懸命伸ばさないと… クッ!(笑)
  

200802091745054
  これが2ページ目
  ここからが難しい!!(@_@)
  楽譜はト長調なんですが、
  ここの上3行分だけ指使いはニ短調に変わります!
  だから1の指は下がるし、4の指も半音下がるし
  D線の指使いも変わるし…
  理屈ではわかっていても、指がサッと動きません(T_T)
  超スローで弾いても途切れ途切れになってしまいます






【More・・・】

200802091745052

  写真が横だけど(笑)こんな感じです
  丸付けたのが半音下がる音…
  とにかく指を置くのに必死でリズムなんかよくわからなくなっちゃう(笑)
  まずは指を覚えるのから始めないとダメみたい

20080209174505
  更に私を混乱させるヤツ!(笑) 最後のピッツィカート!
  何ですか?この記号は?!
  アルペジオ記号ですってー?(@_@)
  先生が見本でやってくださったので真似してやってみたけど
  何か、弦切りそうで怖いです(笑)
  ビクビクやってると音がヘナチョコになっちゃうので
  勇気を振り絞ってトライ…!!!

(毎回のことですが)しどろもどろで何とか最後まで弾いてみたものの・・・
これがちゃんと弾けるのにどれくらいかかるんだろう…と、かなり途方もなく感じました(-_-;)
この調子だと、コルダ部開催の頃は確実に弾いていますね(笑)
1巻でのガヴォットといい、この名のつくものはちょっとした難関…

2回くらい通して弾いたところで
「今日はここまでにしますか?」と聞かれたので、「はい!!!」と力強く返答(笑)
もう、いっぱいいっぱいです~
する先生の衝撃な一言!
「じゃあ、この曲をやりながら・・・来週は次の曲をやっていきましょう」
えーー!
「次の曲は簡単だから・・・」
あれが簡単?!(爆) それは先生基準ですー!!
次の曲も「ガヴォット」なんですよ~ リュリの「ガヴォット」 難関な予感・・・
曲は聴いたとき、けっこう好きな感じだったけど・・・
しかもあとで教本よく見たら・・・

ポジション移動が入ってますよ!(@_@)

いや、ある意味タイムリー?(笑) でも、てき弾兵とか合格してないのに
次から次へと宿題増えて大丈夫なんかいな?
一抹の不安です(-_-;)
そしてひとつわかったこと…
休むって言うと、先生は宿題増やす傾向にあるようです(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  21:30  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

うわ~、2巻になると曲も長くなるんですね。
リュリのガヴォットも長いのかしら。
もしかして、2巻てガヴォット天国ですか?
他にもあったりして(笑)

しかし、私がそこにたどり着ける日はいつの事か。
メヌエットでモタモタしていられないですね。

とりあえず、ゴセックのガヴォット目指して、コルダ気分を
味わえるように頑張りマス。


はな |  2008.02.09(土) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

アルペジオはびょわーんと弾くのですね。鍵盤だと簡単なのにね…
なんでVnになると、ささいな事でこんなに苦労するのか…
つい、いつも鍵盤だったら!って思っちゃいます。あかんなぁ。
アレグレットだからテンポも速いのよね?がんばれっ

私も昨日のレッスンでは、まずはテキストでウォーミングアップ。
その後、カノンの例の32分音符のトコを先生が解説。
ここは必死に全部1stポジでコソ練してたんだけど
ほとんど直されてしまって、2ndと3rdポジが入ってきて…
音の場所の把握に時間がかかってしまいました。
部活までに間に合うでしょうか。移弦がラクになった分、指がっっ(泣)

部活の会場もKeiさんが探してくださって感謝感謝ですね!
あぁ当日が楽しみです。Vnそっちのけでコ○ダ語りしてしまいそうね。
はなさんも、もし東京在住でしたら部への参加、いかがでしょうか?
コ○ダ気分を味わえること間違いなしですよ~

しのぶさんは7月に習いはじめたのね。てっきり同じかと思ってました。
数えたら、そっか私はやっと半年かぁ…
お互いまずは1周年をめざしてがんばりましょー
やま |  2008.02.10(日) 07:45 |  URL |  【コメント編集】

■はなさんへ

2巻でも、この曲くらいから長くなってくるんですよ~(^_^;)
それに2ページいかなくても「繰り返し」とかで
結構長い曲もありますよね
ゴセックのガヴォットも繰り返しで結構長いです…
全部弾くと左手がダルくなってきます(笑)
リュリのガヴォットも2ページだったかな??
段々1曲が長くなってきたので頑張りたいと思います…
2巻のガヴォットはこの2曲だけ・・・と思いますが(隠してないよね?笑)
この先もガヴォットと名のつく曲は結構出てくるようです
鈴木教本自体がガヴォット天国ですね!(爆)

メヌエットも難しいと思いますが、頑張ってくださいね!
早くコルダな気分が味わえると良いですね♪



しのぶ |  2008.02.10(日) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

■2巻楽しそう!

私の大好きな鈴木の2巻!トマのミニヨンのガヴォットからがいいんですよー!!
私、鈴木の1巻からmidi作り始めていたのに、1巻の途中で止まってしまっていますが(^_^;)いつか絶対この曲もmidiで可愛く作りたいですね。
次のリュリのガヴォットもいいですよね。2曲とも2pに渡って楽譜があるから、今までの短い曲からしてみると、すんごく長くて大変に思えますよねー。でも次々と先に進まれる先生はにこにこされながら結構なスパルタ指導だなぁ~なんて思いました。

あ、ところでなんちゃってコルダ部。私vn暦だけなんだかんだと長いんですが、本当に全然みなさんと初心者っぷりは変わらないんですよー(;^□^)
特別講師なんてとってもこそばゆいので、普通の会員でお願いします~(^_^;)
きっと講師にはなれない…orz
チャイコフスキーの「感傷的なワルツ」私もいつか弾いてみたいですー。ヴィエニャフスキーの「オベルタス」も憧れの曲です。
鈴木が終わったら先生に頼んでみたいんですが、出来るかな~(;^□^)
みなみ花音 |  2008.02.10(日) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

アルペジオ…、鍵盤でも簡単じゃない私がいます(^_^;)(笑)
いっそ横にしてギターのように弾きたい…
びよわーんって弾くの怖いんですよ~(><)
しかも今日見たら心なしか弦が緩んでたような…
アルペジオするたびに調弦が必要になるのでしょうかね?(笑)
そ、そうなんです!アレグレットなんです!
苦手なんだよなぁ~(じゃあ何が得意か、とかは聞かないでネ♪)
まだまだ一定のテンポで弾けるレベルでないので
これは今まで以上に頑張らないと久々に先生の弓が飛んでくるかも(@_@)

やまさんもレッスン頑張ってらっしゃるんですね♪
カノンが習えるなんて、羨ましいです~(><)
私は部活動までに弾ける気がしないので (え?)
いっそ、部活のときにやまさんに習おうかな♪とか考えちゃってます(笑)
やま先生!!1から教えてください~
多分私、音程もちゃんと出来てないので
みなさんの足を引っ張ること必至です!!(本気)

会場が決まってよかったですね!
keiさん、ありがとうございます♪ですね
でもみんなVnより、絶対コルダの方に力が入ってると思いますよ!(笑)
滅多にお会いできないんですから
たくさんお話できたら良いですね♪
頑張って早起きして「ゆを語る夕べ」にも参加できたら良いなあ

あ! はなさんも横浜近郊にお住まいですよね!
私からお誘いしていいものか迷ってましたが、
はなさんがよろしければ keiさんのブログの方を覗いてみてくださいね!
私のリンクからkeiさんのところに行けますよ~
(ここ読んでくれるかな??)

1周年なんて、まだまだ先かなと思っていたのに
何となく見えてきたような感じがしますね(^_^)
1周年になって、「1年やってきたんだ!」って実感できるような
内容の濃い1年にしたいですね! 頑張りましょうね♪
しのぶ |  2008.02.10(日) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

■花音さんへ

花音さんは2巻のガヴォットが好きだっておっしゃってましたよね!
いよいよ差し掛かってしまいました・・・(笑)
弾けるようになったらとても楽しい曲だと思うんですけど
まだまだ、指がスムーズに動かなくて
曲にもなってないような感じです(^_^;)
ぜひ花音さんに教えてほしいですよ~(><)
ちなみに花音さんは弾けるのにどれくらいかかりましたか??
なんだか途方もなくって・・・(笑)
リュリのガヴォットは、聞いた感じが私好みだったので
何だか頑張れそうな気がします(?)
この曲を楽しいと思えるように早くなりたいです~

え? 特別講師がこそばゆいですか?
うーん、花音さんは絶対お上手だと思うんですけど・・・
だって初心者はあんなバッハ弾けないんですよ~!(><)

じゃあ、特別会員にしましょうー♪(笑)

コルダーズとして、花音さんも「感傷的なワルツ」弾きましょう!
現段階では、いつか・・・だけど(笑)
鈴木が終わったら先生に頼んでみるのですか?!
わー!そしたら是非聴かせてくださいね♪
私も先生にお願い出来るように日々頑張りたいと思います!(^o^)
しのぶ |  2008.02.10(日) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

部活動(笑)

魅惑的なお誘いですけど、もう会場とか決まって
いるのですよね。
ご迷惑ではないかしら?

詳細見せていただいて、大丈夫そうだったら、
入れてもらおうかな?
コルダ語りなんで普段出来ないし。

でも、涙でそうに下手ですよ?
今年に入って、テープはがされてしまったので(笑)
はな |  2008.02.10(日) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!necoと申します。
ちょくちょくお邪魔していたのですが、コメントするのは初めてです。
しのぶさん、7月から始めたというのに凄くペースが速いですね!
こちらはまだ習作です。(^_^;)
すじがいいからなのかも。先生を信じて頑張ってください!
ところで苦戦されているトマのガボットがYouTubeにありましたよ。
(リュリのも)
二人とも○○キの生徒さんだと思うのですが、女の人がすごいです。
(hを最初に入れて下さい。)
私は習作やらメヌエットやらたくさんダウンロードしてiPodに入れてます。(笑)

トマ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=zY2DIjHRPV0
ttp://jp.youtube.com/watch?v=1q-EuEAFbPs
リュリ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=SybZDWFxv-0
ttp://jp.youtube.com/watch?v=w_2jbX0Zz7Q&feature=related
neco |  2008.02.10(日) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■はなさんへ

あ! コメント気づいてくれましたか~(^^)

会場は予定より大きめになったらしいので
人数的には問題なさそうですよ
keiさんのところに色々詳細が書いてありますので
よかったら見てみてくださいね!

下手は私の方が酷いですから大丈夫だと思いますよ~
私はそのテープすらまだ剥がしてもらえないんですから(^^;)

私もコルダのことを語れる相手が周りにいなかったので
今回のオフ会が楽しみです♪
でも合奏が・・・(笑)
しのぶ |  2008.02.11(月) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

■necoさんへ

はじめまして!!
いつも見ていただいてありがとうございます♪(^o^)

ペース早くて、私も困っています(笑)
今 習作を弾いても、絶対うまく弾けないと思うので
レベル的にはまだそのくらいだと思うんですけど・・・(^_^;)
先生のことを信じてしまっていいのでしょうかね?(笑)
本当はペースが早過ぎると感じていますが
期待に添えられるように、できる限り頑張りたいと思います!

紹介していただいた画像見ましたー!
女性の方はサイレントVnなのにとっても上手ですねー!!(@_@)
とてもこんな速さでは弾けませんが、参考になりました
ありがとうございます!
今はこんな便利なものがあるんですねぇ~(ネット暦3ヶ月 笑)
iPodがあれば動画も持ち歩けるのでいいですね~
やっぱり私も1つほしいな~

私、習作を初めて習ったときに
すごく難しくて「こんなのできない~!」って悩んで
どこかに演奏のヒントがないかなと思って携帯からいろいろ探していて、
見つけたのが花音さんのブログだったんですよ
そこからみなさんとお知り合いになっていったので
習作は私の中でも ある意味特別な曲なんですヨ(^^)
その割には未だにCDの速さでは弾けないんですけど(笑)
necoさんも頑張ってくださいね!
しのぶ |  2008.02.11(月) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
