2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

無理はいけません

今夜は少しだけ早く帰ってこられたので
夕飯の下準備をチャチャッと終わらせて(メニュー適当(笑))早めに練習を始めました
旦那も帰りが遅くなるようだったので
それまでは気兼ねなく練習できるぞ~(^o^)

先日の反省もあり、ちゃんと基本的なことから練習しよう!という訳で
さっそく鈴木1巻から練習開始!
キラキラ星から始めて、とちらずに弾けたら次の曲へ…
そうやってみると、昔やった曲でも意外と難しい!(>_<)
メヌエットあたりから段々怪しくなってきた…(笑)
いかに自分がその場限りであったか、思い知らされます

そうやってダメだった曲を何回もやり直しているうちに、
手の方が疲れてきてしまって…(^_^;)
音程もメタメタになってきたので
ようやく一息ついて休むと…
あれれっ?!
何気に50分くらいたっていました!!(@_@)

そりゃあ手も疲れるよ…

結局、現在の課題曲に辿り着く前に力尽き(笑)
ヘトヘトになって伸びているうちに、旦那も帰ってきてしまいました…

今日の練習は、あんまり進歩しなかったうえに、今週分の力を使い果たしてしまった感じです(笑)
焦って一気にやろうとしても しょうがないんですけどね…(^_^;)
まぁ、何にしても無理はいけませんよね!
明日はほどほどに練習します~(それもどうなのか?笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:54  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

振り返って前の曲をやったときって
当時よりは少しはよくなってると感じるよね。
もたついていた所がアラ?出来たわーとか。
…ということがたまーにあると嬉しかったりします。

あせる気持ちもよくわかるけど、一気にでなく
ちょっとずつでいいと思うよ?とちらずに弾けたら次、でなく
とちっても1度ずつで次を毎回、とかはどうでしょう?
無理しすぎて腱鞘炎にでもなったら大変。
私は右手が長年のパソコン業務で腱鞘炎持ちなのですが
疲れるとジワジワ復活するので本当にやっかいです。
ほんと、腱鞘炎には気をつけてくださいね!
やま |  2008.02.26(火) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

追伸です

こないだお店で金属製の入れ歯を試してきました。
やっぱり一番消音効果はありましたよ。
お店と家とでは感覚も違うでしょうけど…
これで外れないのがあったらいいのになぁ。
私はちょっとずつ弾いてはスタンドに立てる、という
練習方法なので立てて外れるのが怖いよ…

こないだマイミュートに貼りつけた別の消音材がいい感じなので
部活のときにしのぶさんに持っていこうかと思ってます。
やま |  2008.02.26(火) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

前にやった曲を弾いてみて、ちょっとは出来るように……
なってなかったんですよ~!(T_T)(笑)
むしろ前より下手になってたの!(爆)
だから余計に焦ってしまったのかも…
友人の前で失敗して思ったことは、簡単な曲でもいいから綺麗な音で弾けるようになりたい!ってことだったの…
だから1巻から練習してみたんですが、
無理してたくさん弾いたからって 上達するわけないですよね(>_<)
やまさんの言う通り、1回づつでも丁寧に弾いていけば良いのかもしれませんね
そう、せめて休み休みやらないとね!

腱鞘炎…なったら大変そうですね(>_<)
本当に、無茶はしないように気をつけたいと思います

おおっ! 金属入れ歯を試されたんですね!(@_@)(こう書くとすごく頑丈な歯の老人を想像してしまう…笑)
やっぱり消音効果は金属が一番なんですね~
何とか外れないように出来ないかな?
いっそVnにくくりつけるとか…(笑)

そうそう、マイミュート!
実はあれから色々試したのですが、私があまりに不器用なために(T_T)結局何もつけられなかったの!
色々教えてくださったのに申し訳なくて…ごめんなさいです(>_<)
だから部活の時にどうやっているのか見せていただこうと思ってたんですよ~!
では部活では新たなマイミュート(改)を見られるわけですね!(笑)
非常に嬉しいです!(^o^) ありがとうございます~!
やまさんにはいつも気にかけていただいて、本当に、私頑張らなきゃですよね!(>_<)
しのぶ |  2008.02.26(火) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
