2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

LESSON31

行ってきましたよ レッスン!!(笑)
風邪は、昨日よりは良くなったけれど、体のダルいのが取れなくて
微熱がちょっとある感じ…(^_^;)
朝から休み休み練習していましたが、そんなに力が入るわけでもなく…
そのうちレッスンの時間に!(@_@) どうしようー!
…とりあえず最初にちょっと言い訳しよ(笑) ←言い訳したくないって言ってた割に…

教室に着いて、最初に音を聴いてもらって調弦するわけですが
今日はA線が高くなっていました
ここ最近は狂ってなかったのに、やっぱり耳がおかしいのかな?
そんなことを考えているうちに、言い訳するのをすっかり忘れてました!(笑)
あっ!レッスン始まっちゃったー! タイミング悪っ!

始めに ベートーヴェン「メヌエット ト長調」から
すると、弾き始めていきなりダメ出し!(@_@)(笑)
私の苦手な符点のリズム…
やっぱり最初の音が短いみたいです(>_<)
「もっと、しつこいかな?というくらいに長く弾きなさい
 そうするともっと音楽的になるんですよ」と言われたので
かなり意識して「タァ~~~タ」くらいに弾いてみたところ
「それ位でいいんです」とのこと
うーん、確かに、先生が弾くとすごく優雅に聴こえるのに
私が弾くとただ弾いてるだけに聴こえる…
これが上手い人と下手な人の決定的な違いなのねー!
正確な長さで弾くだけでなくて、気持ち長く、とか 短く、とか
表情をつけて弾くのが大事なんだなぁ…
いつも言われているけど、改めてそう感じました(>_<)

後半のところはまあまあ弾けていたみたいだったので
前半の符点のリズムに気をつけて もう少し練習してくるように言われました


【More・・・】

次はボッケリーニの「メヌエット」です
つっかえながらも一通り弾いて、良くないところを直してもらいます
まず注意されたのは やっぱり出だし(笑)
 ・出だしの音が軽すぎる
 ・1音1音同じ長さで弾く
と言われ、出だしの「タラタラタ~♪」だけ延々練習させられました(T_T)(笑)
特に最初の1音は、サラッと流さずにしっかり!グッと押し出すように!
あっ、でも擦りつけるんじゃないよ?みたいな難しいことを言われて(笑)
内心「力入らんのじゃ~」と思っていました…

他には、全体を通して3と4の指が低くなりがちで、その度に直されていたので
それを気をつけること、と言われました
でも「さっきの曲より、こっちのが良いみたいね」と言っていただいたので良かったです!(^o^)
今日は自分的には全然ダメだと思っていたので
思ったよりボロボロに言われなかったのは奇跡でした!!
2巻制覇間近??(笑) ←嘘ですよ?

そしたら、
「だいぶまとまってきたので、もう少しですね。来週は3巻を持ってきてください」
と先生! えー!!まだ早すぎるだろうーー!!!(爆)
メヌエットまだ2回しか習ってないじゃん!!(@_@)
先生も私に負けず劣らずせっかちですね・・・!!
じゃあ、来週は予習もしなくちゃなのか・・・(-_-;)

レッスンが終り、片づけをしながら、
「実は今週ずっと風邪気味で・・・」と今更ながら言ってみた(笑)
「今、風邪がはやってるみたいね・・・」と先生も心配してくださいましたが
レッスン終わってから言い訳したって何の意味もないじゃん・・・(笑)
うう、とにかく早く風邪治そう・・・

今日は、この後からが長い話になります

帰ろうと思ったその時、以前から聞いてみたかったことを先生に質問してみました!

「前に先生が『楽器を買う時は紹介する』とおっしゃっていた
 楽器店は何ていうお店なんですか?」

すると先生はお店の名前は言わずに
 ・東京の初台(オペラシティのあたり)にある
 ・マンションの1室にあるので普段在庫はあまり置いていない
 ・非常にいい目利きの方がいるので、その人に探してきてもらう
ということをおっしゃっていました
うちに帰ってきてから調べたら、初台にある楽器店って1つしかないよね?
ここのことなのかな・・・?

先生いわく、先生の亡きご主人とこのお店との付き合いは
かれこれ73年になるというのです!!(@_@)
このお店は、かの鈴○Vnが東京に進出してきた時の1号店なんだとか
それが、相続税の関係などで(世知辛い世の中だのう)
小さく縮小されて今に至るみたいです
先生のご主人は、鈴木鎮一先生がドイツから帰国した時に
ちょうどその演奏を聴いて、是非にといって弟子入りなさったのだそうです
そのときまだ高校生?
その頃からそのお店とお付き合いが合ったようで、本当に長いですよね!

そんなわけで、大体の値段とか好みを言えば
確かなものを選んできてくれるみたいなので
自分で選ぶよりは安心かも・・・(え?)
まだ自分の耳だけで選べるほどの力ないし(^_^;)
気に入らなければ返すのも大丈夫みたいですしね
「私はドイツの楽器がいいなって思ってるんです」
って、言ってみたところ
「ドイツの楽器は室内楽向きで、小さい室内で弾く時はとってもいい音がするけど
 もし、大きなホールとかで弾く時は、イタリア製の楽器の方が
 遠くまで音が響くからいいんですよ」
とおっしゃっていました
私は大ホールで弾く機会なんてないから、やっぱりドイツが合ってるんだろうな!(^o^)

でもまだ買うには早いのかな、と自分でも思っているので、そう言うと
「確かに、楽器に助けられるということはあるんですよ
 4巻に入ると協奏曲とかになってくるので、楽器の力を借りないと弾けないところも出てくる
 だから、買うならやっぱり4巻くらいからの方が良いと思いますよ」
とのことでした。先生が4巻にこだわるのはそこなのですね(^_^;)

妙に納得していると、先生が・・・・
『11月に発表会があるから、それまでには4巻に入って
 新しい楽器を買って、発表会に出るという目標が出来ますね!』

え!!発表会?!
そこまでに4巻!!!
そして楽器買う???

爆弾発言を残し、レッスン終了・・・・
どうなる私?! 次回レッスンに続く!!(・・・のか?笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:20  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

楽器購入、発表会…
イベント目白押しですな!(笑)

音楽的に弾くって難しいよね。
私は、強弱が上手く付けられないので、
せめてフェルマータとかリタルダントとか
テンポ的な部分で流れが作れるようにしているつもり。
(↑あくまで、本人的に。出来てるかは別問題…)

ワタクシ、明日がレッスンですが、本日は
午前中寝暮らしたあげく、起きている時間の
ほとんどをムソってしまったので、あまり
練習してません…
先生、ごめんなさい(T_T)
多分、全勢力クリアするまではムソ漬けです。
はな |  2008.04.05(土) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

レッスンおつかれさまですー

Vnですが、イタリアは量産メーカーがないから、
おのずと個人作家物になってすなわち高額…かもですよ。
イメージ的には黄色いニスで華やかな明るい音色、かな。
いいVnと出会えるといいですねー

すごいな!4巻ではコンチェルトなんですね!
ヤ○ハの教本やってる限り、コンチェルトに出会える気がしない…
発表会、楽しみですね!出たほうがいいと思いますよー
きっとそれにむけて上達すると思うし。
近かったら応援に駆けつけるんですが…
やま |  2008.04.05(土) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■はなさんへ

いやいや!はなさん!(@_@)
どっちもまだ確定じゃないから!!(笑)

音楽的って言葉にすると一言だけど、本当に難しいよね!
私もフェルマータでゆっくり…くらいしか変化つけられないよ(^_^;)
これに音の長さと強弱、弓の使い方も考えろって言うんだから
弾ける人って本当に器用かつ頭がよいよねー! 尊敬(>_<)

今日レッスンなんですね! 頑張ってね!
えっ?でもムソやりすぎたの?(笑)
しかも全勢力クリアって…(^_^;)
私も人のことは全く言えないクチだけど…私達、力の使い方間違えてる??(笑)
しのぶ |  2008.04.06(日) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

何とかレッスン行ってきました~(^_^;)

イタリアの楽器は確かに高いみたいですね!
先生も3ケタの話してたから…(爆)
ドイツ製でも70~80万円くらいだとセミオールドの楽器が手には入るみたいです
でも私にはそんなに高い楽器は必要ないかな?と思うし
上を見たらキリがないですからね~
ドイツ製で量産メーカーの中でもいい楽器があればいいなと思ってます(^_^)
…っていうか、まだ買わないよ!!(笑)

4巻はコンチェルトなんですよ~
ザイツ、ビバルディ、バッハの協奏曲みたいです
私が始めてレッスンを見学させてもらった時に弾いてたのが4巻のビバルディだったんですね
自分がそこまで到達できる気が全くしないんですが…(笑)
ヤ○ハはコンチェルト出てこなそうですね…
鈴木はバロックが多いので私は嬉しいけど(^_^) 基礎があんまりないから、やまさんに合うかな?
試しに他の教室を覗かれてみたらどうでしょうか?
二つの教本を平行してやる教室もあるでしょうし!

発表会… 怖いです(笑)
何にしても今の楽器では音が響かないので
出るなら新しい楽器 → 楽器買うには4巻 → 11月までに3巻終わる?
っていう焦りが…(笑)
そういえば、3巻の終わりの曲が、バッハの無伴奏チェロ組曲だったんですよ!(@_@)
聴いたらカッコ良かった~!(>_<)
これなら弾いてみたい気がします!!
無伴奏ならピアノ伴奏に合わせなくて済むし…(そこか!笑)
っていうか、やまさんが見にきたら緊張して止まるよぅ!!(@_@)

そういえばやまさんはスコアメーカーにハマってましたよね?!
ひねくれ王子の曲が楽譜に出来ないかなぁ(爆)
なんてね…(^_^;)
弾いてみたいけど自分は音感全くないのが悲しいです(T_T)
しのぶ |  2008.04.06(日) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

■おお

楽器購入、発表会・・・今年も盛りだくさんですね!(え
私の楽器もドイツですよー。
私はお気に入りですv
上を見たらきりがないですよね。
ま、私は今後買い換えないので思い切り頑張りました(私にしてはという金額ですけど・・・)

しのぶさんは進みが速いですね~!
私は2巻を終えるのにまだまだかかりそうです・・・。

Wii、色々助言ありがとうございますv
レンタヒーロー楽しんでますvv
Miiで香穂子つくったりして・・・全然似てません!
絵的センスがMiiにも必要ですか!?
Wiiでコルダとか出たら楽しそうですよね~^^
で、ネット上の人の演奏ききにいけたりとか。
私、そしたら加の役になって、ストーキングするんです!(笑)
kei |  2008.04.06(日) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは。

こちらは初めてコメントさせていただきます(^_^)
楽器購入の話、わたしは身に迫っております。今は音楽教室で鈴木ヴァイオリンをレンタルしているのですが、1年のお約束なので、6月くらいまでには購入しなければならないのです。わたしも師匠が長年お世話になっているヴァイオリン工房を紹介していただく予定なので、月森のヴァイオリン工房イベントを思いつつ楽しみにしています(笑)。
しのぶさんはドイツ製と決めていらっしゃるのですね。わたしはまだ何も…^^;
発表会は始めて半年で参加させられました・・・ゴセックのガヴォットを弾いたのですがあがってしまって冷や汗かきました。。。
しらはせ |  2008.04.06(日) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

■keiさんへ

あはは…(^_^;)
まずは楽器購入にたどり着けるのかどうかが今年の鍵になりそうです(えっ笑)
keiさんのリラちゃんもドイツなんですか~!
私も室内楽向きと言われても、やっぱりドイツの音が好きです♪
上は本当にキリがないので 自分にできる範囲の金額で…ね…
keiさんがこの前買われた漢弓…いくらだったんだろう…(@_@)(笑)

進みが早いと次々に色んな曲が練習できて嬉しいですけど
そろそろ1曲が長いから、じっくりやってもいいと思うんですけどね(^_^;)
結局あとで行き詰まるような気がする…
レンタヒーロー頑張ってください~(笑)
Wiiでコルダキャラ作るなんて発想浮かばなかった! それいいですね!
じゃあ私はコルダで野球チーム作る?(笑) ←絶対有り得ないシチュエーション
似せるのって結構大変ですよね~
似顔絵作るだけで1日かかります(>_<)
加になってストーキングって…! 彼は結構犯罪ギリギリだよ?!(笑)
しのぶ |  2008.04.06(日) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

私も今日レッスンに行ったら、先生

「何故に今日はみんな高いの?」

と不思議がるくらい、全て高かったです(汗)
チューニングしていったつもりなのにv-409

最近、私も新しい楽器が欲しくて欲しくて・・・
去年始めた頃は、とりあえず的なものを購入したんですが
違いが分かり始めた今、違うのがとーーーっても欲しい!!!
この間、見せてもらった楽器屋さんに

「6月にヴァイオリンのイベントがあるのでお越しください」

なんて言われて・・・行ったら買ってしまいそうですv-355
あ~ブログリンクしたくて、してしまったのですが、よろしいでしょうか?

事後報告v-341
めぐっち♪ |  2008.04.06(日) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

ようこそいらっしゃいました!(^o^)
しらはせさんはレンタルのVnを使っているんですね!
もうじき買わなきゃいけないとなると
焦るような楽しみなような…(@_@)
何にしてもいい楽器と出会えると良いですねー!
でも師匠さんの紹介なら間違いないですよね♪(^o^)
ヴァイオリン工房なんて行ったことないから、私も月のイベントみたいなのを想像するばかりです
私がドイツ製と決めているのは、音が好きだからなんです(*^_^*)
低音がよく響くというか… 低音好きなんで(笑)
しらはせさんは自分の好きな音のイメージはありますか? それに近い音色のVnだとよいですね~!
どんな楽器を買ったのか報告楽しみにしています!

え~っ! しらはせさんは既に発表会経験者ですかっ?!
半年で発表会って…緊張ですね…(>_<)
ゴセックのガヴォット、未だに上手く弾けません(笑)
ではでは、あとでゆっくりその時の経験についてお伺いしたいと思います!
しのぶ |  2008.04.06(日) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■めぐっち♪さんへ

チューニングしていったのに狂ってることってよくありますよね(^_^;)
私の場合は移動中にガンガンぶつけてるせいかもしれませんが…(笑)
でもそれなら弦が緩む方向か…
なんでめぐっちさんのところではみんな高くなってたんでしょうね?
七不思議?

周りの人が楽器を買ったりしていると自分も欲しくなりますよね!
でも音の違いが分かるほどになられたのでしたら
楽器を変えた方がいいのかもしれませんね!
私は違いがまだよくわからないから…(爆)
いや、今の楽器は響かないってことはわかるんですけどね(^_^;)
家で練習するには丁度よいですし、弾けないのを楽器のせいにしたらダメかなって思ってるので
私は、先生の言うとおりに4巻目指して頑張ります!
めぐっちさんはその6月の展示会で色々吟味なさってみたらどうでしょうか?(^o^)

リンクの件問題ないですよ~! どしどしリンクしてください(笑) よろしくお願いします♪
そういえば私は皆さんにリンクのお願いに行きそびれてるなぁ…(-_-;)
しのぶ |  2008.04.06(日) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

おお~。二巻制覇目前!すごいですね!ってかすすみ、はやいですよね。
でも、先生の言ってること,的を得てますので自信を持って三巻に行ってください!きっと、しのぶさん、素質があるのですよ!
楽器は先生が言うとおり、先生を通したところで買うのが安心だと思いますよ。(もし何かあっても先生が対処してくれるしね)付き合いの長いところなら安心ですね。私も楽器の買い替えをしたい人には四巻になったら!とよく言ってます。先生と同じですね!
 子どもにしのぶさんを目指して追いつかせようとしてみますが,全然追いつきません(スピード違いすぎ)
ひっきー |  2008.04.07(月) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

えええ~っ?
ひっきーさんにそんな風に言われたら
私 調子づいてしまいますよっ?(^o^)(笑)
先生のおっしゃること的を得てますか?? ひっきーさんが同じように思われるなら、きっとそうなんでしょうね!
イマイチ自信はないのですが3巻頑張りたいと思います(>_<)

ひっきーさんも楽器を買うなら4巻から…と言ってらっしゃるんですね~!
やっぱり4巻からはランクアップするイメージなんでしょうか…?(^_^;)
私も楽器は先生に見てもらうのが安心だと思ってます
自分の耳に自信があれば、色んな楽器を試奏して決められるんでしょうが…
私には普通の楽器と名器の違いが全くわかりません(笑)
それに、その後のメンテナンスまで考えたら知り合いのお店の方が良いでしょうしね!

お子さんは私みたいにガツガツ進まずにじっくり進んだ方が
きっと基礎がしっかりすると思いますよ…(^_^;)(笑)
私 基礎は全く習ってない感じなので
見習ってはいけない見本みたいなもんですよ~!
しのぶ |  2008.04.07(月) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

しのぶさんは、ドイツ楽器が好みなのね。
私が買いに行った時に用意して頂いた楽器にも、ドイツ楽器があったのだけど、とても重厚な音のする楽器だったよ。

楽器を買うって大イベントだよね。
ゲームと違って(比較対象として如何なものか/笑)欲しくなったから買おう!って訳にはいかないし。
しのぶさん好みのステキな楽器に出会えるとよいね!
はな |  2008.04.07(月) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

■はなさんへ

日曜日のレッスンは無事に切り抜けられた??(^_^;)(笑)

そう、私はドイツの楽器がいいなぁと思ってるんです!
重厚な音って好きです♪ チェロとか低音の楽器も好きだし(*^_^*)
それになんかね、ドイツの物作りに対する感覚っていうか、そういうのが好きなの
うちって無意識だったけどドイツ製品がいっぱいあるんだよ~
例えば旦那の車とバイクもそうだし、実は結婚指輪もそうなの(笑)
ちょっと堅いイメージが好きなのかな?
何にしても楽器を買うのは一生に一度の一大イベントだと思うよ!!(>_<)
楽しみだけどドキドキもするし…
そうだね…ゲームみたいに「お金貯まったからこの武器買おう」みたいな訳にはいかないよね(笑)
あれって武器屋にまがい物を掴まされる事ってないのかな?(あるか!笑)
まぁ、いつ買えるのかまだわからないけど、運命の人(?)と出会えるといいなと思います♪
しのぶ |  2008.04.07(月) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
