2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

LESSON33

前回「音楽的に弾く」という壮大な宿題を出され、
その答えも完全には出ていなかったものの
雨の降る中、レッスンに行ってきました…!

最初は音階、ベートーヴェンの「メヌエット ト長調」からです
自分なりに音の長短や強弱をつけて弾いてみたつもりでしたが
そっちを意識すると左手が…(笑)
何でもないようなところでつっかえたりしながら(しかも1回ではない)
何とか弾き終わりました…(^_^;)
すると、
「前より音楽的になっていましたね!」と何とか合格! 良かったー!
しかし、痛恨の一言…
「…間違えたりしなければ、もっといいんですけどね…」
はうっ! その通りです!!(笑)
家での練習では90%くらいの出来だと思ったのですが
やはり先生の前では75%くらいの出来になってしまいますね…
それが自分の本当の力なんでしょうから、人前で弾くっていうのは本当に難しいことですね…!

そして、次はボッケリーニの「メヌエット」
こっちは自分でも「マズイ」と思った…(笑)
こちらも強弱を意識してやってみたものの、左手がバラバラな感じ…
間違え、そして音程外れ…

20080419191232
 そして、一番注意されたのはここ!
 最初はスラーで弾いて、繰り返しの後は
 スラーなしで弾かなければならないところ
 なのですが、
 どうもそれが逆になってしまって
 スラー有りをスラー無しで弾いてしまったり…
  
 そこを間違うと次の小節に行く時に
 弓が逆になってしまうので
 先生に何度も怒られました…
 「次までにそこを直してきなさい!」
 …というわけで、この曲は宿題になりました~(-_-;)


さて、ここでいよいよ先生から 「では、3巻を出してください」 と言われました!
うわぁー! とうとう3巻に突入です!(@_@)

20080419191234 3巻最初の曲は
 マルティーニの「ガヴォット」
 ガヴォットと名のつくもの4つ目でございます(笑)
 3巻は普通に2ページに渡る長い曲が出てきます!
  
 先生いわく、この曲は
 『サンドイッチみたいな曲』だそうです…
 何ですか? それは…

 「同じメロディー(パン)が繰り返し出てきて
 間に入る部分(具)が微妙に変わる」
 ってことらしい(笑)
 またもや先生語録が生まれました(^_^;)
20080419191236 とりあえず、一通り弾いていってみることに

 「最初はパンですよー」といいつつ先生のお手本
 それを聴いてから私が繰り返していく感じで進みます
 繰り返しの部分(パン)はわかれば難しくないかも
 問題は間に入ってる具だな…(笑)
 先生も、
 「次はジャムが入りますよー」とか
 「次はあんこが入りますよー」とか子供に説明するように
 言われるので内心面白くなってきて(笑)
 『サンドイッチにあんこはどうなのか?!』とか
 心の中で突っ込みいれてみたりしました… 
 具はところどころ「低い1」が出てきて
 スラーもたくさんあります~(>_<)

20080419191238

 ただし、この最後の具の部分は
 スラーは要らないそうです!

 「発表会だとみんなと弓の動きを合わせるため
  ここはスラー無しで弾くの…
  今回は関係ないから、本当はスラー有りで
  弾いてもいいんだけど、
  無しのほうが簡単だから、無しで弾きましょう!」
 という訳で、スラー無しに決定!
 簡単な方で助かりました…!


そうやって、1回通して弾いたところで レッスン終了の時間になってしまいました!
ううーん、今回の宿題も大変そうだなぁ(^_^;)
そんなことを思いつつ、片付けようかと思ったその時
先生から一言…

【More・・・】

「では、次のページの…」

えっ?! まさか進むのですかー!!!(@_@)(爆)


20080419182653

 次の曲はなんとバッハの「メヌエット」
 これは、1巻でやった「メヌエット 3番」と
 まったく同じ曲です!
 違うのは、何か装飾音がついているのと
 左ページの繰り返しの後に
 右ページの「ト短調バージョン」を弾き
 また左ページに戻ってくる…
 1曲がかなり長くなっています

 「ここは前にも弾いたのでわかりますね?」
 と、先生がお手本を弾いてくださる…
 あれっ? この新しい記号は無視?
20080419182655
 「こっちのページは指使いが難しくなるので
 今度やりますから、
 左のページの方を練習してきてくださいね」
 と、宿題増えました(笑)
 時間がないので「弾いてみて」と言われなかったのは
 本当に助かりました…
 だって、油断してて全く予習してなかったんだもん…
 まえにやった曲とはいえ、
 完全に弾ける自信なし!!(爆)

 「これから先は、この曲調の曲が
 いっぱい出てきますからね」
 とのこと!! やった! 短調な曲が弾けるよー♪
 

20080419182657 ところで、さっきの先生のお手本では
 この新しい記号、無視してましたが…

 「そこはやらなくていいです」

 あのぉ…ちなみにどういう意味の
 記号なんですか?

 お願いしてそこだけ弾いてもらいましたが
 ようするに装飾音なんだね…
 弾き方は各小節の下に書いてあります

 「でも、そんなのやる必要ないよ…!」
  
 と先生、力強く否定!(笑)
 そこまで言われたら私はやれません…!!(@_@)


宿題が増えたところで、やっと今日のレッスンが終了ー!
次のレッスンまで、相当時間があるので、
宿題の3曲、何とか頑張ってみたいと思います~!!
スポンサーサイト
EDIT  |  07:12  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

3巻突入なんですねーおめでとうございます。
その装飾記号はモルデントだっけか?
ナントカトリラ?どっちか忘れました…
あっせっかく付いてるのにやらないんですか?
装飾記号好きです。でもヤ○ハではまだ出てきません…

そういうのは出てこないのに、土曜日からセカンドポジに入りました。
1音上にずれるだけなのに…サードと違って手の平のはじが
当たるとかがないので、やりにくいです。
やっとここらへんから、ちゃんと復習と予習やっとこ、という気持ちに。
だめだめな生徒ですよね…うーん。

昨日はレッスン帰りにカラオケで一人で初練習しました。
音響もいいし、気持ち良かったです。爆音出せてグリ丸も喜んでいるかと。
割引券なかったのですが1時間270円、安いですよね。
やま |  2008.04.20(日) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

ありがとうございます~(^o^)
ダメなりに3巻に進むことができましたー!

さすがやまさんですね!
調べたら、この記号はモルデントらしいです!
私も、難しいけど装飾音が付く方が好きですが
先生には必要ないみたい…(T_T)(笑)
そういえば、初めてコルダをやった時、
スキルで「装飾音」とか「ポジションH」とか出てきても
全く何のことだか分からずにやっていましたが
今みてみると、ちゃんとその曲を弾くのに必要な
技術のことなんだなぁ…なんて改めて思ったりします
ちょっとはVnのことが分かってきて嬉しくなりますね!(^_^)
ヤ○ハではまだ装飾音とかでてこないんですか?
でも、やまさんならすぐに出来るんでしょうね!

おお!セカンドポジ!
かっこいいー!(笑)
私みたいにVnにテープが貼ってあれば
大体の目安にはなるんでしょうけど…(^_^;)
とっても難しそうです!!
私、テープが無くなったら速効で初心者逆戻りですよ…!(笑)
セカンドよりサードの方がやりやすいのですか?
それで先にサードを習うんですね~
なるほどー!
でも どっちにしても私にはまだまだの話っぽいですね(-_-;)
やまさんもとうとう予習復習するように?
いや、やらなくても出来ていたのなら
それに越したことはないですよ!
その分やりたい曲の練習ができるんですから~!

カラオケで練習って、やったことなくて
今度の横浜でデビューするかも?って感じですよ
使わせてもらえるなら、音響設備はバッチリだし
いいところですよね!
しかも結構安いんですねー!(@_@)
グリ丸くんもたくさん響かせてあげた方が
もっといい音になるのでしょうしね♪(*^_^*)
私は思いっきり音出して練習したい時は
車で15分の実家に行きます(笑)
結構お隣さんと離れているので、夜でも大丈夫!!
いざとなったら部屋を貸してもらいに行きます
しのぶ |  2008.04.20(日) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

私も今日レッスン、次はなんと一ヵ月後・・・
課題をしっかりしていかなくてはv-356

毎度毎度の事だけど

「もっと優雅にね」
「強弱をはっきり付けてね」

と、音楽的なことを指摘されちゃってます。。。
左の音程と弓を真っ直ぐに弾くに集中しちゃうと
音楽的センスゼロな、機械音みたいな曲に・・・
逆にダイナミックに好き勝手に弾くと
弓がぶれてたまに変な音が混ざるv-12
音楽的って難しいですよね。

めぐっち♪ |  2008.04.20(日) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■めぐっち♪さんへ

次のレッスンが1ヶ月後ですか!(@_@)
それはだいぶ間が空きますね~(^_^;)
私も今回3週間くらい空いてしまうのですが
間が空くと変な癖がつくからあまり良くない…なんて、前に先生が言っていたので
注意された部分は特に気をつけなきゃなぁと思っています

めぐっち♪さんも表現に苦労なさってるんですね~
ダイナミックに弾く…うーん、今の私には有り得ない光景です…(笑)
私はダイナミックに弾けなくて小さい動きになってしまうの(^_^;)
「音楽的に弾く」って本当に難しいことですよね…!
右手に集中しても大丈夫なくらいに
左手もしっかり練習してないとダメなんでしょうね~(>_<)
長い休みの間にもうちょっとくらいは表現できるように頑張りたいと思います!
しのぶ |  2008.04.21(月) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは~また来ました

しのぶさんは数曲平行してレッスンされてるんですね。課題がいっぱいあって大変そうだ~(@@)

おおーマルティーニのガボット!
私も今これを練習しています。1の指を下げて弾くの難しいですよね・・・。それよりなによりD線3の音が取れないのが問題なのです(T_T)
お互い合格めざして頑張りましょう!!
ぷくちゃん |  2008.04.21(月) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

■ぷくちゃんさんへ

ぷくちゃんさんは1曲づつ習うのですか?
私はいつも最低でも2曲は平行していますよ~!(@_@)
…うちの先生スパルタだからなぁ…(笑)

おおっ! 同じ曲を練習中ですね!
でもこれはまだ習いたてだから、ヘニャヘニャにしか弾けません~(^_^;)
低い1… てき弾の1!(笑) なかなかとっさには弾けないですよね~
私はA線の低い1からD線の2…っていうのが苦手です!
指届かないからスラーなのに絶対音が切れちゃう…(笑)
お互い苦手を克服して頑張りましょうねっ~!(>_<)
しのぶ |  2008.04.21(月) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

3巻突入おめでとう。
2巻の後半もそうだけど、3巻も曲が長いね。
見開き1ページは当たり前なんだ…

メヌエット。コレって2つのメヌエットとかいう
元はセットになってる曲だったよね?
(小学生のときの記憶なのでビミョー)
大昔にピアノで弾いたよ。
私は、2つめの短調の方が好きv
早く弾いてみたいよ~

今回はレッスンまで3週間あったので、「妖精の踊り」
までやったんだけど合格できるかな~。
多分、「音楽的」で引っかかるのだろうけどorz
はなはな |  2008.04.21(月) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

ありがとう~(^o^)
もう、3巻はみんな長いよ…
1冊7曲しか入ってないんだもん…
この前の月のCDみたいな割高感だよ(笑)
この曲は見開き分で終りだからいいけど
見開きで繰り返しだったら結構な長さの曲だよね…
もう暗譜できないかも(^_^;)

私はメヌエット3番としか知らなかったけど
本当は2つのメヌエットっていう曲なんだね~!
私も短調のほうが好きだな!
はなはなは、昔習ったのならすぐ弾けるんじゃない?
今度教本持って行ってみようか?

今は「妖精の踊り」なんだね!
私苦手だよこれ…(笑)
上手く弾けたらいい曲だと思えるんだけどね…
しかも、これを「音楽的」に弾くのは難しそうだねー!(@_@)
頑張って合格できるといいね! 
しのぶ |  2008.04.21(月) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
