2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

お買い物

日曜日は予告通り 買い物に行ってきました~(^o^)
メインの目的は、もちろん弦!
ラーセンがあったらいいなぁ♪と期待しつつ、隣街まで行ってまいりました!
しかし…
ラーセンはなかった…!(T_T)(笑)
インフェルド赤はあったのですが
迷ったあげく、来週のお出かけでラーセンをGETすることにしました!
やっぱり、しっとり音色が気になりますので…!

そんな訳で、いきなり買い物の目的消失(笑)
でも他にも欲しいものがいくつかあったので
出かけついでに色々寄り道してきました♪

そして色々買ってしまった…

まず、一番お高い買い物!
デジカメです!
あっ…、最初に言っておきますが、灯台のためだけに買うんじゃないからね!(笑)
他にも需要があるからですよ!(>_<)
実は我が家にもデジカメあったのですが
落としてしまって以来、すぐ電源が切れたり不調が続き
4年前くらいにとうとう起動しなくなりました…
それからはもっぱらアナログで写真を撮っていたのですが
一瞬しかない風景をうまく撮れたかその場で確認できないのは やはり不便…
何度も失敗してしまっているので、この際買い替えよう!と思っていたのです~
キレイな風景を撮るにはデジタル一眼レフがいいのはわかっていますが
さすがにそこまでは出せないし、アナログの一眼レフもあるので贅沢はイカン!と思い
普通の一般的なデジカメを狙って電気店へ行ってみました!

今は色んなメーカーが色んな機種を出しているので
何がいいやらサッパリわからないまま売り場へ…
うちの旦那が職場で使っているIXYが結構キレイに撮れると言うので
その辺りを見ていましたが、見れば見るほどよくわからなってきた…(@_@)

そこへ、何だかデジカメ事情に詳しそうな店員が!(笑)
ここぞとばかりにあれこれ聞き出し、
画素数が高ければ綺麗に撮れるというものでもないらしい!ということがわかりました
ポイントはISO感度
これが高いと暗いところでもよく撮れるし、シャッタースピードもあがるらしい
ほほぉ~ そうなんだ…(本当にカメラ好きか? 笑)
まぁ、一概には言えないのだろうけど、ひとつの目安にはなるかな?
そうやって見ると、店員のオススメは最新型のFinePixかCyber-shot
FinePixはすごいよ~ 他の普通のカメラがISO感度3200に対して12800だって!
しかし予算よりちょっと高いよ…!(汗)

そんな訳で、FinePixの最新型の一つ前の型を買うことにしました!
それでもISO感度は6800あるみたい…(@_@)

果たしてデジタル音痴な私が、このカメラをどこまで使いこなせるのか… 今後に注目です!(笑)

【More・・・】

そして次なる買い物は…
ジーンズです!
実は、今 履いてるヤツの膝が穴あきそうになってます…
私は、人が履いてるのは別にいいのですが
自分が履くジーンズに穴が開いてるのはイヤなんです…!(>_<)
何故だか、どうしても好きになれない!(笑)
今履いてるのは、色もデザインもかなり気に入って買ったのだけど
穴が開いてしまったら(私の中では)もう履けません(T_T)
ここはもう1本ジーンズを持っとこう!と思いつつ、気に入ったものになかなか出会えず
穴あき寸前まできてしまったので
今日は思い切って買おう!と気合いを入れてきました!(笑)

売り場を一通りみて回って、「これならいいかも!」というものが見つかったので
それを試着してみることに…
そしたら、何故か同じ物なのに札に「1」とか「2」とか書いてある…
これは何でしょう??(-_-;)
そしたら、どうやら裾の長さがもともと二段階になっているようで
「1」は短め、「2」は長めになっていました!
身長を聞かれて答えると、まずは「1」で試すことに…
すると、本当にぴったり!裾上げ要らないんじゃ?と思うくらいでしたが
店員さんいわく
『履いているうちに裾が上がってくるのでこれでは短い』とのこと
結局「2」を履いてみて、長すぎるところを裾上げしてもらいました
5センチくらいのヒールの靴を履いて
裾が下につくかつかないか位にされたのですが…
「これって、雨降ったら裾が絶対びしょぬれだろうな…」と
オシャレ心ゼロなことを一瞬思ってしまったのでした(^_^;)(笑)


20080421210635
  最後に本屋さんでこんなものを買いました
  まぁ、楽譜が全く分からないので
  悪あがきってヤツです(笑)

  楽譜に書いてあることが
  今よりも少しでもわかるようになったら、
  もっと楽しく練習できるのではないかと
  思ったので…

  これ、結構いろんなことが
  詳しく書いてあって面白そうです♪
  これから少しずつ読んでみようかと思います

  何か、帯のところ
  志みたいなこと言ってますよね…(笑)




スポンサーサイト
EDIT  |  23:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■エッ

>あっ…、最初に言っておきますが、灯台のためだけに買うんじゃないからね!(笑)

つ、ツンデレw?
私も年末にデジカメかいました。
最近のってすごく綺麗に撮れるよね!驚いた(どんだけ年寄りw

そうそう、画素数が高くても良く撮れるわけじゃないんだよねー!
私も画素数は800くらいの、接写モードが楽しい機種にしましたv
横浜いったら一杯撮影しようね~!!ww
kei |  2008.04.22(火) 05:51 |  URL |  【コメント編集】

ラーセンはあまり売ってないと思いますよ。
大阪でも数店舗まわったけどなかったですし。
ラーセンはチェロ弦では使ってる人が多いそうですが
Vnはそんなにいないみたいです。

楽典、わたしは携帯用のポケット楽典と
本の2冊持ってるけど…難しくて読むと余計に混乱します。
青島って、よくテレビでみかけるおじさんよね?
楽譜、よりわかるようになるといいですね。
やま |  2008.04.22(火) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

■keiさんへ

えっ?! そこに反応?!(笑)

しかし、本当に最近のデジカメはキレイですよね~(年寄りその2 笑)
前に持っていたのも、当時の最新型で600万画素だったんですが
それでもキレイに撮れてましたもの…
今は800万画素が普通ですもんね~
もう、仕組みがよくわからなくなってきたよ…(笑)
でも、知らなければ画素数が良ければキレイに撮れると思っちゃうよね??
メーカーの戦略なのか?!

横浜! いっぱい撮影するよー!(^o^)
灯台の前に、まずは横浜! ←どっちも動機が不純(笑)
どこを見に行くのか今から楽しみですよ~♪
しのぶ |  2008.04.22(火) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

ラーセンってVnで使う人少ないんですか??
素敵音色らしいのに…何故でしょうね?
確かにチェロ用のは売ってましたね! チェロで有名なのか~
だから音色がしっとり系なんですかね?(^o^)

ポケット楽典!
それってやっぱり電車に乗る人ご愛用なんですか?(*^_^*)
ポケットから楽典… 知的な香りがしますね!(笑)

この本、面白そうと思う気持ちと、脳の拒絶反応とで
すでに戦いが始まっています…(笑)
わかれば絶対楽しいと思うのですが
とにかく楽典と聞くと 取っつきにくくて難しそうに感じてしまいますね(^_^;)
そうそう、青島さんって テレビでよく見ますよね!
この前の 題名のない音楽会にも出てた気が…
講演会をしたり色々本を出していますよね~

ちょっとでも作曲者の意図を汲み取れるようになれるといいんですけどね~
頑張ってみます(^_^)
しのぶ |  2008.04.22(火) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

>しっとり音色が気になりますので…!
どうですか?どうですか?
興味津々!!!
私はドミナント意外使った事が無くて、先生のは非常に高いし・・・
とりあえず手頃なのでドミナント使ってるんだけど
なんか最近キンキンする気がして・・・
しっとりした音色にあこがれてますっ!!!

本体の問題が一番だと思うけど
変えれる所から変えてみたいのが本音v-355
めぐっち♪ |  2008.04.22(火) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

■あっ!

私もこの本買うつもりなの。
今は買っても読む余裕ないけど…。
どんな感じか教えてね!

私も弦は今度のお店で買うつもり♪
ウフッ。
gabo |  2008.04.22(火) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

その本、読んだよ~
あんまり堅苦しくないし読みやすいと思うよ。

みんな弦交換?!
私も変えたくなってきた!(笑)
先生の最終的なお奨めはガット弦なの。
私の楽器は、全弦アジャスター付きなので
今はムリだけど、アジャスターはずしたら
使ってみましょ~って言われました。
ガット弦ってドミナント2セットくらい買える
お値段よね?お、お金が!!
はなはな |  2008.04.22(火) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

弦っていろいろ種類があるのですね!
レンタルだったので積極的に弦交換しようと思わなかったのですが、いろいろ試してみるの楽しそうです。

先週末、ヴァイオリンを選びに工房に行ってきました。
5挺出していただき、そのうち気に入った楽器を2挺家に持ち帰って試奏しました。翌日、カラオケボックスに持ち込んで弾きまくりました(笑)。
散々迷いましたが、好みの音色優先で、ようやく決定しました。
大きく明るい音色のイタリアの楽器です。まさかイタリアが予算内に来るとは思わなかったのでびっくり! 予算内といってもぎりぎりで弓入れれば軽く超えるんですが… 掘り出し物に出会ったのをラッキーだと思ってばよりん貧乏を覚悟しました(笑)。

ちなみに、出していただいたのは、フランス3挺、イタリア2挺?でした。(もうひとつの方はほとんど印象に残っていません)
フランスは、師匠いわく、しっとり系だそうです。まったく音色が違うので、比べるのがかえって難しかったです。どっちがいいというわけではなく、やっぱり好みではないかと思います。

で、そのヴァイオリンは最初からガット弦が張られていまして、弾いてるうちに下がる下がる! カラオケボックスでは乾燥しているせいか上がる上がる!
ずっとアジャスタで調弦してたのでペグ触るのがまだ怖いです。
師匠は1ヶ月もすれば慣れますよーと軽くおっしゃいましたが、もっとかかるのではないかと……しばらく格闘することになりそうです。
しらはせ |  2008.04.23(水) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

■めぐっち♪さんへ

返事が遅くなりましてスミマセンでした~(^_^;)

めぐっち♪さんもラーセン気になります?
まだ弦交換してないのでわかりませんが
しっとり音色だというウワサなので
私も興味津々ですよ~(^o^)
ドミナントは地元の音楽学校で推奨されているらしいので
きっとスタンダードな弦なんだろうなと思いつつ
私は使ったことがないのですが(^_^;)
ラーセンを使ったら他の弦に戻れなくなってしまうかもしれませんよ~?(笑)
もし手に入ったら音色などご報告しますので
参考にしてみてくださいね♪

そうそう! 本体はなかなか変えられないから
そのほかのアイテムを変えてみたり…ね!(笑)
しのぶ |  2008.04.23(水) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

おおっ! かぽさんもこの本 狙っていたのですね!(笑)
私もゆっくり読む時間がないので
会社の休み時間に少しづつ読んでみています~(^_^)
こんなダメダメな私にも解る内容なのかどうか…
読み終わったら報告しますよ!(笑)

弦は横浜でGETですね?!
ではラーセンを買って、みんなでお揃いにしましょうか~?(^_^)b
しのぶ |  2008.04.23(水) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

はなはなも読んだんだね~(^o^)
難しい話を面白く書いてあるよね!
私にはこれくらいがちょうどいいよ…(笑)

そう! みんな弦交換だよ~
はなはなもラーセン…どう?(何故か普及活動 笑)
ガット弦なんて! 私には到底扱えない気がするよ~(@_@)
普通の弦とだって毎回格闘してるのに…
まぁ、いつかは使ってみたいよね♪
あくまで目標だけど…(笑)
弦とか消耗品が高いと維持が大変だよね~(>_<)
ガット弦ってドミナントの2倍はするの!? ひぇ~!
庶民の弦ではないね!(笑)
しのぶ |  2008.04.23(水) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

おお~! 工房行かれたんですね!(^o^)
その後が気になっていたのですが、良い楽器が見つかって良かったですね!
いいなぁ… 新しいVn…(笑)
しかもイタリアなんて凄そうですね~(@_@)
きっと広い会場に映える音色なんだろうなぁ~♪
悩んで決めた甲斐がありましたね! これからうんと弾きこんであげてくださいね♪
しかし、ラインナップにドイツがなかったのは残念…(えっ)
いや、しらはせさんは明るい音色が好みなんですもんね!
私みたいに低音好きな訳じゃないし…(-_-;)(笑)

しかも、最初からガット弦なんて~!
もう、想像するだけでも素敵Vnですね!(笑)
でもやっぱり扱いは難しいんですね~(^_^;) とっても大変そうです…
だけど これに慣れれば、調弦のプロフェッショナルになれちゃうかもしれませんよ…!(笑)
1ヶ月後のしらはせさんが楽しみです♪(^o^)
それに、調弦に慣れたら色んな弦を試してみるのも楽しいと思いますよ!
楽しみがいっぱいだなぁ~♪
…やっぱり私も新しいVn欲しいなぁ…(本音 笑)
しのぶ |  2008.04.23(水) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです。

PCの調子が悪く、なかなか見ることができなかったのですが、なんとか?つながるようになりました。
楽典、すごいですね。私も音楽経験が少ないので、興味あります。日曜日、急遽参加させていただくので、ぜひ感想聞かせて下さいね。
クーラ |  2008.04.23(水) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

お久しぶりですー♪
PCの調子が悪かったのですか~!
それは大変でしたね(^_^;)
うちも最新型の割りに いつも調子悪いんですよ♪(えっ)

いやいや、すごいことはないんですよー!
ただ読んでるだけですから…
クーラさんは私よりは全然音楽経験あるのではないですか?
私、本当に全く音楽をやってなかったので
音符ひとつ読むのにも一苦労な感じです(>_<)
大人からいきなり音楽をやるのは
記憶力やら頭の柔軟性において不利であることは否めませんね…!(笑)
うまく感想を伝えられるように頑張って読んでみます

日曜日、楽しみですね!(^o^)
当日はよろしくお願いします~♪
しのぶ |  2008.04.23(水) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
