2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

『Vnの魅力を味わう会』ツアー 前編

今日は楽しみにしていた『Vnの魅力を味わう会』ツアーに参加してきました!(笑)
内容は周知の通りですが、かぽさんの弓見学にお付き合いするのが目的です(^o^)
弦楽器専門店に行くのは初めてだったので行く前からワクワクしていました~♪

さて、朝からの出来事を追っていきますと…
今回は新幹線ルートではなかったので
前回よりもゆっくりの時間で出発できました
朝 ライダーを途中まで見る余裕すらありました(まだ見てる 笑)
電車内も比較的空いてて、新幹線の時よりもゆったり出来たし
前回どれだけ無駄な動きをして失敗をしていたか思い知りました(笑)
人は経験によって成長するんだ…!!
ちゃんと使えるか気になっていたモバイルSuicaも、ピッと改札を難なくクリア!
これは出だし絶好調じゃない~?♪(^o^)

…でもその絶好調ぶりも一瞬だった…(えっ)

約束の時間に間に合うように、待ち合わせの駅に着いたはずなのに
結局その待ち合わせ場所のお店がわからず(笑)
迷って一旦駅から出てしまって
最終的にはかぽさんに改札まで迎えにきてもらうことに…!(>_<)
ああー! 都会の駅は広すぎです!!
しかも、この「一旦出て、また改札に入った」という行為が後に問題を引き起こすことになろうとは…

そんな事があって遅れたものの、何とか皆さんと合流できました! 良かった~
今回の弓見学ツアーのメンバーは
かぽさん、keiさん、クーラさん、りん子さん、そしてお店から合流のまみりんさん、合奏から参加のはなはな、そして私です
りん子さんとは待ち合わせ場所のお店で初めてお会いしましたが
自己紹介をする前からすぐに打ち解け(笑) 和やかムード♪
しかも、着くなりkeiさんから、やまさんからの追加楽譜(!)とGSのCDと本を貸していただきました!!(@_@)
ぎゃ~! ありがとうございます!(笑)
そして、クーラさんが持ってきてくださったコ○ダの横浜マップを見たり
私の持っていった昨日のDSソフトをやってみたり
レッスンについてなど色々話しているうちにすぐに時間になってしまいました!
いよいよ楽器店に向かいます~(^o^)


【More・・・】

…と、ここでさっきの行為が仇となって返ってきました

皆さんに続いて改札をピッと通過しようとしたら、何故か改札が開かなかった!(@_@)
あれっ?! さっきまで普通に通過出来てたのに?!
かなり焦っていると駅員登場! そして窓口に行けと…
皆さんを待たせて、窓口に行って説明すると
一旦出て入ったことにより「入場料」が発生
それを精算していなかったためエラーになったもよう!(爆)
融通がききません!
とにかく窓口で支払いをして再び改札でピッとやると、今度は簡単に通過できました
ああ…結果的にまたまた皆さんをお待たせすることに…(-_-;)
本当に私はブログネタの尽きないヤツですね(笑)

楽器店までの道中も楽しく会話しながら、やっと目的の駅へ到着
keiさんが何もないと言っていましたが、本当に何もない!!(笑)
あっ、かろうじて駅前にマックと定食屋が…
そして言われなければわからないような普通の住宅地のビルに楽器店はありました
お店に着いてドアを開けると、そこにはまみりんさんがー!(@_@)
は、はじめまして! って言うか私達のが遅かった!!(笑)

楽器店内は当たり前ですがVnがいっぱい!
keiさんとまみりんさんは超お得意様なので、その恩恵を授かり広い部屋に通してもらいました
そして、かぽさんが弓選びをしている間に、みんなそれぞれの楽器を見てもらうことに…
私の楽器はヒドいものだとわかりきっていたので、お見せするのも失礼かと思って最初遠慮していましたが
せっかくなので…ということで、私のVnも見てもらいました!

そこで新事実が発覚!(笑)

駒が低いとは言われていたけど
実は…駒自体が間違った造りになっていましたー!(@_@)
ええ~?! 何じゃそりゃ!(笑)

普通 駒は指板側が平らで、顎当て側が少し膨らんでいる形状…
それが、私のVnは逆になっていましたー!
あまりの適当な造りにお店の方も苦笑い(^_^;)
試しに駒を逆に付けてみたものの、これだと弦の高さが合わずに弾きづらい…
ううっ、どうしよう?
すると、あまりの状況に見かねたお店の方が、お店でいらなくなった駒を無料で付け替えてくださいました~!

すると明らかに音が変わった…!
前より大きい音が出るようになりました! ありがとうございますー!(^o^)
新しい楽器を買うまでの繋ぎとの事でしたが、私にはこれで十分なくらいです~!
でも、これでマイミュートが付けにくかった理由がわかりましたね~(笑)

弓も見てもらいましたが…
「これは弾きづらいでしょう?!(苦笑)これなら1万円のカーボン弓の方がいいよ…」と言われました(爆)
まぁ、ダメなのはわかっているので…早く新しい楽器が買えるといいなぁ…(遠い目)

私がそんなことをしている間にも、かぽさんの弓選びは真剣な感じに…
社長の弓談義にも熱が入ります(笑)
それを見守りつつ、私達は○百万円のオールドVnなど数点を弾かせてもらっていました~
何かもう次元違う!
音色も値段も素敵なVnたちでした…!

結局、今回かぽさんはピンとくる弓には出会えなかったようで、購入は次回に持ち越しになりました
でも、かぽさんも私も ちゃんと目的の弦をGETしましたよ!(^o^)
私はもちろんラーセン♪
聞いたら、アジャスターはループエンド専用にした方がいいみたいです
なので、後ほど張り替えてみますね~♪

最後にお店の様子を撮ろうとしたら、お店の方が「撮ってあげますよ」と
全員を入れて綺麗に記念写真を撮ってくださいました
嬉しいけど… これは鮮明すぎて記事にはアップできません…(笑)
というわけで今回は写真無しです~!

十分にお腹いっぱいな気分になった私達は
このあと、いよいよコ○ダ観光に向かいました!(^o^)


さて、ここまで帰りの電車内で携帯使って書いてみましたが
なかなか終わらないうえ、眠くて何度も記事消したりしてしまったので(笑)
続きは明日…ということで!(^_^;)
寝ぼけて間違って書いてないか心配…
ちなみに、現時点でまだうちに着いていませ~ん(爆)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:06  |  オフ会  |  TB(0)  |  CM(17)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様!

携帯で!?打つの大変そう・・・。
あれ、駒・・・私はテールピース側が平らだよ??

ラーセンに変えたらどうかしらw
楽しみです。
モバイルスイカ、しのぶさんと会って一発目の改札がそれだったので、ブログのネタ?とおもいつつ笑ってしまいましたwwすみませんv-107
kei |  2008.04.28(月) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

昨日はお疲れ様でした!
そして、楽譜とCDもありがとう。次回は、ヒネクレ曲に参加出来るように頑張って練習するわ!
どのパートが空いてるのかしら?

>ラーセン
早速、張り替えね。
次回の旅で聞けるかしら!
私は、まみりんさんに聞いた、音がひっくり返りにくいというロイヤルオークファイバーを早速、注文しました。インフェルドはちとお預けです。

後編も楽しみにしてますよ~

あっ横レスすみません。
>やまさん
楽譜、受け取りました!
あんなに沢山ありがとうございます。
次回の部活で是非、弾きましょ~!
はなはな |  2008.04.28(月) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれ!

…ってかこの文章を携帯で???(驚)

凄すぎだわ。

昨日は遠いトコ大変だったね。
中華街では不手際で行きたいトコ行けなくってごめんねぇ。
でも、コ○ダツアーはVnツアーと別にしないといけない事がよくわかったわ。(今更抱けど)

後編楽しみにしてまっす♪
うふっ。
gabo |  2008.04.28(月) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

■keiさんへ

お疲れ様でした~!(^o^) 風邪は大丈夫?
昨日は楽しかったね♪
でも私の記事はまだ終わってないんですよ…(笑)

私、携帯の方が早く書けるんですよ~
予測変換とかあるから全文字打たなくて済むし…
ただ写真載せたりするときはパソのがいいですよね(^_^;)

えっ… あれ? 駒…(笑)
お店の方、めっちゃ力説してたよ…?
逆だと音がこもっちゃうって~
じゃああれは何だったんだろう~?(@_@)
…きっと、keiさんの楽器はそういう仕様なんだよ…!(笑)
そう、ラーセンね! 弦変えるなら今日か明日がチャンスだよね!
ただ、駒変えたら音変わったし、様子をみたい気も…
う~ん、悩む!

改札… 見事に引っかかったよね(^_^;)
みんなと会って1発目で…って狙ったみたいじゃない?(笑)
笑ってくれていいんだよ~(^o^)
芸人は笑われてなんぼですから!(…芸人?笑)
しのぶ |  2008.04.28(月) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

はなはなも、お疲れ様でした~!
例のグッズもありがとう~♪ 嬉しかった♪
全部つけて幸運を呼び込むわ!(笑)

CD聴いてくれたかな?(^o^)
ヒネクレ曲の原曲もなかなかいい曲だったでしょ?
合奏参加表明ありがと!
パートは私が1を、かぽさんが4を練習中で、keiさんは2と3どっちかな?
私もまだまだだから頑張るね!

ラーセン、やっぱり張り替えかな?
はなはなの弦も何だか良さそうだよね~!
次回の時に聴かせてね!

後編も頑張って書くよ~(>_<)
しのぶ |  2008.04.28(月) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

かぽさんもお疲れ様でした~!
色々と下調べして先頭に立ってくださってありがとうございました(^o^)
とっても楽しかったですよ!
私こそ、弓購入の後押しを出来ずに申し訳なかったです…(えっ)

携帯のが早く書けるので、最近は携帯→パソでチェック って感じになりつつあります
いや…そんな凄くないですよ~(^_^;)
最近の若い子とか打つのが早くて凄まじいですよね(笑)

コ○ダ観光は別メニューのがたくさん見られそうですよね♪
他にも色々見に行きたいですね~(*^_^*)
ゆの骨董屋とか…教会とか…観覧車とか?(笑)
次回はあのガイドブックを片手に回りましょう!(^o^)
みんなでいけば怖くないよっ♪

後半も頑張って書きます~
でも今日から会社フル稼働(笑) 帰りは何時だろう(^_^;)
しのぶ |  2008.04.28(月) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

コ*ダツアー、うらやましいわ~!keiさんとこで、ちょっと読んできた!ところで、私、ラーセンって使ったことないのよね~。良さそうだし、今度使ってみますね!でも、まだエヴァがある。。
 そういえば、しのぶさんの先生、装飾音入れないんだね~。私は難しくてもしつこくやらせてるけど、入れないでさくっと進んだほうが生徒のためなのかもね(汗)

ひっきー |  2008.04.28(月) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

私の駒もテールピース側が平らですけど…あれ、いいのかな。
でも調整の際、何も言われなかったしなぁ。
グリガのVnは、駒もグリガ製なのですが
オーベルトの駒に替えてみたいんだけど
でもグリガの駒って、ちょっと凝った装飾になってて
なんだか換えるのが惜しい気もします…

ラーセン、張り替えてすぐはアレ?って感じなのですが
弾いてるうちに、あらあらいい音ーってなりますよ。
Vnとの相性もあるのかもしれませんが…
私も予備弦買っておかないと、なのですが
ビジョンチタニウムオーケストラが気になる…うーん。
ワーシャルカルオネルも安いし気になります。

コ○ダツアーが企画されているようですが
参加できたらなぁと思うものの、やっぱり遠いので
次回も指をくわえつつ、我慢の子かもしれません。
うーん、また日帰り強行ツアーで参加するべしか…
ひっきーさんも参加できたらいいのにな。
ぜひにビオラを担いで来ていただいて…
かじくんになっていただきたいです(笑)。

はなさんや美紀ぽんに楽譜のコピー有難うございました。
むやみに大量なので…大変だったかと。
はなさんも是非にヒネクレ曲に参加してくださいね。
またいつかの機会に合奏しましょう!
あ、Keiぽんも楽譜を渡してくれて、ありがとー!
(ここでお礼を…すみません)
今は弾けなくとも、いずれ弾ける!な小フーガですよね、確か。
もー、ばらまいてるので何がなにやら…
裏はメモ用紙にしてくだすってもいいので…
ええ、なんにでも使ってやってください。
やま |  2008.04.28(月) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

ひっきーさんには横浜は遠いですよね(^_^;)
比較的近い私でも、横浜ってなかなか行けないスポットなんですよ~
次回ツアーが楽しみです♪

ひっきーさんもラーセンは使ったことがないのですか?(@_@)
どうやら眼鏡先輩のような音色がするらしいので(笑)かなり期待してます!
私 美しき夕暮れをいつか弾いてみたくて~(*^_^*)
ひっきーさんがラーセンを張って弾いたこの曲を聴いてみたいです~♪

私の先生、今までの装飾音は全部入れていたのに
今回のメヌエットはいらないって… 何ででしょうね??
私は難しくても、装飾音がある方が好きなんですよ~
先生側からみたらどうですか? やっぱりやった方がいいですよね…?
先生、なんか先を急いでいるようで怖いんですけど…(笑)
しのぶ |  2008.04.28(月) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

新たな楽譜ありがとうございました~!(^o^)
弾けずとも、いつかは弾ける、小フーガ…
なんか俳句か標語っぽくていいです(笑)
楽譜が皆さんに広まって良かったですね~!
大変なことはないですよ! なんちゃってコルダーズ布教活動の一環ですから(まだ続いてた?笑)

駒……… みんなテールピース側が平ら??
私の記憶違いで逆だったのかな? 寝ぼけて書いたからあり得る…!(笑)
かな~り不安になってきたのでうちに帰ってからちゃんと確認してみます!(>_<)
もし間違ってたらごめんなさいね!

グリ丸くんの駒、せっかくの綺麗な装飾を取り換えたら勿体無いですよ~(@_@)
グリ丸くんにはそれが一番似合うはず!(笑)
弦といい、やまさんは本当に凝り性ですよね…!
今回もやまさんの深いコ○ダ愛については話題になっていました!
うーん、見習わなければ!

そしてコ○ダツアー!
やまさんにも参加してもらえたらいいのにな♪
でもまだ具体的には何も決まってないけど… 計画だけが先走り?(笑)
無理せずゆっくり観光できる時間ができたら
みんなで揃って行きたいですね(^o^)
ひっきーさんも参加できたら凄い!
生ビオラ聴きたい~!
しのぶ |  2008.04.28(月) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんに追記

もし、コピーいっぱいして大変だった、とか思われてましたら大丈夫ですからね~!
会社のコピー機ガンガン使いましたから!(爆) ←横領
夜遅くまで働かせてからに~、これくらいは当然です…!(黒)
しのぶ |  2008.04.28(月) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわー。

ご無沙汰してまーした。
ショコラです><

えっと、私もテールピース側がたいらですよ。
気になったのでコメントしちゃいました^^;

どっちが正解なのかな…?

私は弓の毛がえもしたのでしばらくはVn系出費はレッスン代だけになりそうです。
弦も再来月までは大丈夫!
セシルちゃんの調整は11月に毛がえと一緒に!!
っという予定が組まれてます。
調整や毛がえのたびに名古屋まで行くので大変ですが、お気に入りのお店じゃないとなんだかなぁというこだわる私。

ビオラかチェロが急激に欲しいショコラでした^^;
Chocolat |  2008.04.28(月) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■Chocolatさんへ

ショコラさん~!ご無沙汰しちゃってます(^_^;)
先日の大阪アンサンブル会はどうでしたか?

皆さんがテールピース側だというので
多分私が記憶違いをしている可能性が高まってきました…(笑)
実際楽器見ながら記事書いた訳じゃなかったので
うちに帰ったら確認してご報告しますー!(>_<)

発表会に向けてセシルちゃんの調整もバッチリみたいですね!
私の弓はヤバい代物なので、毛替え自体が勿体無いかもしれません…(爆)
下手したら毛替え料金より安…(えっ)
早く新しい相棒と出会えるように4巻目指して頑張りますね!

楽器でも他の何かでも、信頼できるお店に通うのは当然ですよね(^o^)
多少遠くても、その道中が楽しかったりしますしね!
ちなみに私は、学校とか会社が近すぎると嫌なタイプです
寄り道が大好きなので♪(笑)

ショコラさんはビオラ似合いそうですよね!
どうせなら加地みたいな感じで登場してみてほしい(爆!)
↑今月号のLaLaの加登場シーンがすごかったと聞いたので(^_^;)(笑)
しのぶ |  2008.04.28(月) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様です。

昨日、今日とお疲れ様です。無事帰りつきました?それにしても、携帯で記事を書くのはすごいですね(しかも、早いことにビックリ)。
DSソフトありがとうございます。絶対買って勉強しますね(笑)。
クーラ |  2008.04.28(月) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

昨日はお疲れ様でしたー!
色々気を使っていただいてありがとうございました
無事…? ええ、無事に帰りつきました…よ(笑)

クーラさんもやっぱりパソコンのが打つの早いですか?
私は携帯でメールするのに慣れてるからでしょうかね…?
もしかして皆さん…携帯から記事ってあまり書かないのかな?(@_@)
私は変わり種?(笑)

例のDSソフト! クーラさんも頑張ってください!(^o^)
私も三日坊主にならないように頑張ります…!
少なくともタッチリズムはクリア出来るようにしたい!(笑)
しのぶ |  2008.04.28(月) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

初コメントです(^^)。
昨日は遠くからお疲れ様でした!&楽しかったです。
記念写真まで撮ってくれた店員さん、気前良すぎでした(笑)。

ラーセン、周りでは評判がいいので感想楽しみにしてます!
私も来月に初ラーセンできそうなので☆

引き続き、後半ブログ記事も楽しみにしています♪

私も携帯でこんなに長文打てません!すごいです!
携帯打つのはとろくさいです(T_T)。
まみりん |  2008.04.28(月) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

初コメントありがとうございますー!(^o^)
まみりんさんもお疲れ様でした!
私もお会いできて嬉しかったです♪
店員さん、気前良かったですね!
写真、バッチリ撮れていました(笑)
これも、まみりんさんやkeiさんが
お得意様であるおかげですー!
駒も変えていただき、実にありがたかったです!
店員さんによろしくお伝えください(笑)

ラーセン、陰で大人気ですね!
早く付けてみたいー!でも怖いー!(何が?)
まずは専用アジャスターをGETしてきます!
もし変えたら感想書きますね♪

後半記事、さっき先にアップしましたー!
そしたら、やけに長くなってしまいましたよー(^_^;)

皆さん携帯はあまり使わないのでしょうか…
私は家にいる時間が短いので
携帯のが便利でいつも使っているから
慣れているのだと思いますよー
どうせならパソコンが早い方がカッコいいですよー!(>_<)
ワープロ検定とかあっても
携帯早打ち検定はないし…(笑)
しのぶ |  2008.04.29(火) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
