2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

LESSON37

今日は何だかもう すごく眠いですーー
力尽きて寝てしまう前に今日のレッスン日記を書かなければ…


…って思ってたらやっぱり寝ちゃった!!(笑)
あわわ…(@_@) 今日はかぽさんの発表会を見に行くのでもう出発しなきゃ~!


と言うわけで、レッスン日記のアップが遅れてしまいました(笑)
↑最初の2行だけ土曜日に書いた…
本日のかぽさんの発表会の模様は後ほどご報告致します~(^_^;)


ええと、土曜日は何があったんだっけ?(爆)
ああそうだ、まずこの日のレッスン…最初に音階を弾き始めたら
いきなり先生に、「ちょっと後ろ向いて?」って言われて
『ええっ!?何?なんかやっちゃった?(@_@)』ってめちゃくちゃドキーン!ってしたんですよ!(笑)
そしたら、先生が最近ズボン買ったらしいんだけど、どうも後ろ姿が気になるようで
他の人はどうなのか見たかったんだって…(爆)
嫌なタイミングで声かけるから姿勢が悪い!とか言われるのかと思ったよ(^_^;)

気を取り直して、まずはバッハのガヴォット ト短調
さっきのドキーンのせいで(笑)何だか手がブルブルしてて自分の思うようにはいかなかったけれど
何とか合格! 良かった~!(^o^)

次はユーモレスク
これが意外と曲者だった!(笑)
私はこの曲、ゆっくりめなイメージで練習していたのですが、
通して弾き終わると先生に、「もっと速く弾けるように練習してきて下さい」って
言われてしまいました…(T_T)(笑)

解釈B 玉砕!(爆)

そしてその後、先生と一緒に弾いてみると、あまりの速さに何度も脱落…(笑)
って言うかこれじゃ解釈Bの2倍速くらいなんですが!(@_@)
しかも先生、弾きながら「そんなんじゃ発表会に出られないよ!」と意味深な台詞を…
な 何ですか?妙なことを言って動揺させないで下さーい!(笑)

前半部分は何とかついて行けても、調が変わる部分以降がうまく左手が動かなくて、
何度もつっかえてしまいました

20080607191228  特にこの部分苦手…
  弦を1つまたいで、かつ 指も低い1と4なので
  パッと素早く押さえられずに、どうしても一瞬止まってしまいます
  こういう難しい所、速くなると弾けなくなる部分を
  重点的に練習して来るように言われ
  とりあえずユーモレスクは終了…





【More・・・】

次はベッカーのガヴォット…
先週の日曜日にやったきりだったので(笑) まあ、出来なくて当然だったのですが
先生には細かい所もみっちり注意されました

20080607191225  例えばここの低い1から普通の1に戻す時
  ちゃんと指が戻しきれてなくて
  音が低いと注意があり、ここだけ何回もやり直し…
  こういう、スラーの中で指をスライドさせるのって
  難しくないですか?(@_@)
  どうしても音がきれいにならないんです~

20080607191223  あと何度もやり直しさせられたのはここの部分

  8分音符一つ一つの音が長すぎるみたいで
  もっと音を短く切るように!と言われました
  そしてひたすら音を短く切る練習…(@_@)


細かく直されながら2回くらい通して弾いたところで、残り時間はあと5分
これはあと1回通して弾いて終わりかな~…と考えていると

「じゃあ次の曲…」

なにぃー!(@_@) ここから新しい曲教えるんですかい!!(笑)

20080607191221  バッハのガヴォット 二長調

  指使いが簡単だからやってこられるだろうと言うことで
  前半部分だけを習いました…(T_T)
  またまた予習してなかったので初見状態…!


確かに指使いは複雑ではないですが、この曲 装飾音ばっかりですよ!!
「この曲も華やかでいい曲ですよ♪」と先生はお気に入りの様子…

もしかして…先生って彩華系?!(爆)

と、ともかく、先生のお手本を頼りに必死で弾く(笑)
本当に1小節ずつ進む感じ…(>_<) つくづく楽譜が素早く読めないなぁと痛感…
そして そんな状態なので、前半部分を習うのに10分以上かかり(笑)
レッスン時間を軽くオーバーしてしまいました
ひと通り弾き終わった頃には私は魂を抜かれたかのようにグッタリ…(笑)
やっとレッスン終了です~!

そしてレッスン後の連絡で、今月の最後の週は、先生の用事でお休みになるようです
今月も3回かぁ~
これで3巻制覇は確実に7月にもつれ込みますね!(@_@)
早く終わりたいような まだ終わりたくないような…
複雑な乙女心です…(えぇっ?!笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  20:40  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

しのぶさん、こんばんは
早速遊びに来ました!
もしかして、この記事もケータイで・・?なわけはないですよね。。

今日はどうもありがとうございました!
いろいろコアな情報を教えていただいたり、とっても楽しかったです。

ちなみに、先生の発言をみると、やっぱり発表会、出ることはもう決まってるみたいですね!(^^;
エリ |  2008.06.08(日) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

■エリさんへ

こんばんは! 今日はお疲れ様でした!(^o^)
早速来て頂いて嬉しいです♪
時々ついていけないような話題で盛り上がっているかもしれませんが(笑)
まぁ、呆れられつつも楽しんでいただければいいかな…と思って
色々書いていますので また遊びに来てやってください!

これ、帰りの電車で携帯で書いたんですよ~(^_^;)
写真の取り込みは土曜日のうちにやってあったので
後から文を書き込んで…
でも、家に帰ってから確認したらバランスがメチャクチャですね(汗)
いまから直します~(>_<)

真面目なエリさんやるるこさんをコアな世界に引き込もうとして
すみませんでした…(笑)
ゲーム自体に馴染みがないんですもんね…
でも、もし興味を持っていただけたなら
私もそうですが、かぽさんやkeiさん、クーラさんも
きっと喜んで詳しいやり方をお教えしますよ!(笑)

えっ?! 発表会に出ることが決まってる?!(爆)
そそそそ、そんな、まさか…
だってまだ正式には言われてないもん…(悪あがき?)
しのぶ |  2008.06.08(日) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

うわ~、スパルタだっ!
しのぶさんのレッスンは予習が必要なのね~。
うちは、「“私が”やってきたところまで」だから!(笑)
センセのまえで弾けるレベルじゃなかったら、「やって
ません」てコトで…
んで、難しかったところを、さりげなく聞いてしまうのだ。
ズルっこです。(笑)

ユーモレスク、難しそうだね。
細かい休符が入ってる時点で、私的にはアウトだわ…

がぼさんの発表会見に行ったのね。
レポ楽しみにしてるよ~
はなはな |  2008.06.08(日) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

相変わらず、どんどん進んでますね~。香穂ちゃんと同じくらいの上達の早さ!もうすぐ、アンサンブルもできるかも。。
 ところで、コルダ1やってたんですね。私も先週、どっぷりはまってました。月、土、かなやんと思ってやってましたが、土はうまくいきませんでしたね~。疲れたので、かる~く2とアンコールでもやろうかと思ってます。1に比べたら、めちゃ簡単ですよね!?(と甘く見てますが、、)
またゲーム日記や、かぽさん発表会記事楽しみにしてますね!
ひっきー |  2008.06.08(日) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれ!

今日はホントありがとう♪
サプライズでとっても嬉しかった!!

今日は無事に電車乗れたみたいだからもう自宅なのね。
しのぶさん、もう東京通ね。
あ、私のトコは東京じゃなけど(爆)

あぁ、エリさん!
結構コ○ダ興味が!?
あわわわ。
い、いいのかしら?
一般人を巻き込んでしまって‥(えっ

エリさんだったらやっぱりタイプは「月(←登場人物の男性)」かなぁ。
間違っても「ゆ」ではないだろうなぁ、、、(えっ)
gabo |  2008.06.08(日) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

今日はお疲れさまでした!
緊張していましたが、皆さんとても楽しくてあったかくて、
行ってよかったなあと思いましたです。

ガヴォットニ長調は発表会で弾いたんですー。
ユーモレスク、難しそう!
まだ1年経ってらっしゃらないのに、進むの早いですね。

近いうちにゲーム始めてみますー。
きっといろいろ聞いてしまうかも。。。教えてくださいね!
るるこ |  2008.06.08(日) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

はっやーーーい!!!

気づいたらユーモレスク終わっちゃったんですかっ?!
おんまるなんか何カ月やってるんでしょう?!
(それよかボッケリーニ…何週間やってるんだろ…)
…まあ、マイペースでいきますが…にしてもすごいなぁ。早いなぁ・・・

ゲームの方も…おんまる、かなやんと「ゆ」で頑張ってたはずが、
妖精EDになってしまい…(涙)
「ゆ」様攻略終わったら、レポって下さいね。
おんまるも…「壁どん」に遭遇した時には、興奮レポが書けるかと思います!!
そして最後は先生と珠玉のEDを・・・(妄想)

あ、発表会、出演決定ですよね。もちろん。
何を弾くんでしょうか?わくわく。
おんまる |  2008.06.09(月) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

■ショエ~

は、早過ぎます!

私はあれから次のレッスンまで5週間開いてしまって、まだまだマルティーニのガヴォットも終わってないのですよ。やっと来週レッスンなんだ♪
しのぶさんは教本1冊3ヶ月くらいのペースですかね~私は1度に何曲も掛け持ちできないわ~楽譜読めないから予習も無理(^-^;


速度を遅くするCDプレイヤーですが、最初は面白くて使ってたけどいまは…。
最近練習もしていないのでまた使用したら報告しますね。
ぷくちゃん |  2008.06.09(月) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした。

無事乗れたようでよかったです(笑)。
しのぶさんの発表会も決まったようじゃないですか(笑)?
その時は聞きに行きたいです。楽しみにしています♪
クーラ |  2008.06.09(月) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

え~? 「やってきたところまで」でいいの? いいなぁ~
そんなこと私の先生には絶対通用しないよ~!(笑)
「ココまだやってませんけど…」
「いいから弾いてみなさい」
だもん…(爆)
そんなズルを1回くらいはやってみたいよ~!(>_<)(笑)

ユーモレスクの細かい休符のところは、見た目でゲッと思うけど
弾くとそんなでもないよ(^_^) ちょっと楽しいくらい♪
問題は2ページ目の1番上ね…
指使いで言うと、A線の2、4、3ってスラーで弾く所が…指が届かない!(笑)
あ、でも はなはななら軽く届くかな(^_^;)

かぽさんの発表会良かったよ!(^o^)
はなはなも来られたら良かったね
レポは…きっと相変わらずな内容だよ?(笑)
しのぶ |  2008.06.09(月) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

いやはや、進みっぷりは多分天下一品ですが
技術力が全く伴ってません(^_^;)(笑)
その点、香穂ちゃんは1週間で完璧に弾きこなしてますから! 私とは雲泥の差ですよ~
これじゃあ誰にもアンサンブルに協力してもらえないんじゃないでしょうか…?(汗)

ひっきーさんは3人同時攻略を目指してたんですね~(^o^)
私もやるときは3人同時攻略が多いです! 何となくやりやすいですよね
でも今回は特に火とゆに絞ってみてます!(^o^)
ゆは初めてのイベントも多いのでなかなか新鮮です♪

疲れたら止めるのでなく、2とアンコールに移行するあたり ひっきーさんもかなりハマってますね!(笑)
1に比べたら2とアンコールは親切で優しいですよね~ (と私も甘く見ていますよ… 笑)

ええと、ちゃんとしたレッスン日記じゃなくて大丈夫なんでしょうか?(^_^;)
ひっきーさんにも楽しんでいただけてるなら嬉しいですが
たまにはちゃんとやれ!とか言ってやって下さいね(笑)

それと、何か私のイメージが変わってきたみたいですが…?(爆)
そ それってダメな方向に?(@_@)
でも私って、実際話してみるとイメージ変わるらしいですヨ
以前会社の人に言われたのが、
第一印象のイメージが 「窓辺に佇んで文学全集を読んでる少女」……だったらしいです!(爆笑!!)
しのぶ |  2008.06.09(月) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

かぽさんもお疲れ様でした!(^o^)
こちらこそ素敵な演奏を聴かせていただいてありがとうございました
とても楽しかったです♪

ええ、昨日は無事帰れてしまいました…
残念?(えっ)
東京は未だに全然わかんないですよ~(^_^;)
も かぽさんの縄張り近辺はちょっとだけ詳しくなりました(笑)

エリさん、本当の一般人なのに みんなで巻き込んでしまいましたネ(>_<)
でも、かぽさんも結構プッシュしてましたよ!!

やっぱり普通にやったら 月 が妥当では?
いきなり「ゆ」にやられちゃったら
その後の人生を狂わしかねませんよ…?(どんなキャラだ… 笑)
しのぶ |  2008.06.09(月) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

るるこさんもお疲れ様でした!
遊びに来て下さって嬉しいです(*^_^*)
緊張しましたか?? 私もですヨ(えっ)
いや、本当に、実はかなりの緊張しぃです(^_^;)
でも楽しかったですね~♪ また機会がありましたら 是非♪

この二長調を発表会で…! それはお疲れ様でした!(@_@)
結構長い曲ですよね~! すごーい!
ユーモレスクは難しいけど、知ってる曲って やってて楽しいですよね♪
進みは先生のスパルタ教育により結構早いんですが 何と言っても腕がついていかず…(T_T)(笑)

ゲーム面白いので是非!(^o^)
1は難しめですが 色々勉強にもなりますよ!
分からないことがあれば遠慮なく聞いて下さいね(*^_^*)
あ、でもこの件に関しては やまさんが超人的能力を発揮しますので
そちらに聞いて下さっても…(笑)
しのぶ |  2008.06.09(月) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

■おんまるさんへ

いやいや! まだ終わってないから!!(^_^;)
ダメ出しされて、再び宿題だよ~
この曲がそんな早く終わるわけないじゃん…(T_T)
第一、録音聴いたでしょ? あのレベルよ?(笑)
安心してちょうだい! おんまるさんの方がずっと弾けてるから!

えー! ゲームはリリエンド!?(@_@) それは残念…
かなやんとの禁断の愛は実らず…か…(笑)
よし、じゃあ私がおんまるさんの仇を討つよ! (仇…?笑) 頑張って ゆ様攻略する!
そっちも頑張って再チャレンジして 壁ドン & 禁断の珠玉ED目指してね!
興奮レポ楽しみにしてるよ♪

えっ? 発表会? なにそれ…(爆)

いや…、多分ね、ユーモレスクで 全員合奏…とかだと思うよ…(^_^;)
しのぶ |  2008.06.09(月) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■ぷくちゃんさんへ

相変わらず進むのは早いですよ~(^_^;)

えー! レッスン5週間も空いたのですか!!
それは大変でしたね… マルティーニ5週間も練習してたら飽きちゃうよね(えっ)

う~ん、教本の進み具合、そんな感じのペースになってるみたいですね(^_^;)
本当は私も掛け持ちせずに1曲をじっくりやりたいのですが
こればかりは先生の教育方針ですからねぇ…
私も楽譜読めないですよ! 予習って言っても 指番号書いとく位しかできない…(笑)

例の便利アイテムは気になっているので
もし使われましたら色々と教えて下さい(^o^)
ああ、もちろん、高いやつなど私も買えませんから…どうかご安心を!(笑)
しのぶ |  2008.06.09(月) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

昨日はお疲れ様でした!
ええ、今回も何とか無事に帰還です(笑)
毎回皆様に心配かけて申し訳ないです~(^_^;)
でも今回はクーラさんのご主人にもお会いできたし、行った甲斐がありました♪

えっ…… もう、みんなして発表会って…!!(笑)
その前に実はクーラさんにもあるんじゃないですか…?
その時にはご主人との二重奏楽しみにしてますよっっ(笑)
しのぶ |  2008.06.09(月) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
