2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

焦り!!

かぽさんがブーレを気に入ってくれて 楽譜を入手してくれた模様♪
仲間が更に増え、嬉しい半面…

焦ります!!(笑)

私、「主よ」もそうだったけど
誰よりも先に練習に着手してる割に ち~っとも上達してない…
次回オフ会では、みんな 「主よ」がスラー付きで弾けるようになってるんだろうな…
私はあれから身締めて練習してないので 通して弾くことが出来なくなってます(爆)
ああ… マズい(汗)

上手くなりたかったら毎日少しでも練習するしかないのに
集中力がない上に 努力が苦手なの (えっ)
私って 本当にダメ人間ね………!
ちょっと反省部屋で反省してくるわーーーーー!(>_<)
↑そんな部屋ない(笑)





少しだけ 反省しました (早っ)

まあ、焦っても仕方ない! 今の自分に出来る範囲でしか練習できないんだから…
と、自分に言い聞かせてみる (笑)

それに 大事なことを忘れたらいけない
私はヴァイオリンを弾くのが好きでやってるんだから
上手い下手じゃない  …いや、上手いに越したことはないけど(笑) 下手だっていいんだ
弾くのが苦になったら やる意味ないんだよね

うん、いいこと言った(笑)

気分よくなったところで 独りよがりな録音アップ(爆)
つっかえても間違ってもいい、とにかく今の自分のブーレを弾いてみました

バッハ ブーレ 録音

まだ全然 思い描いてるブーレには辿り着けてないけど
一歩ずつ、だよ!
習いたての時よりは弾けてるって!!(比較対象がスケール小さい 笑)

スポンサーサイト
EDIT  |  23:12  |  練習曲録音  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

まみりんの演奏は勿論ステキだけど、しのぽんの演奏も好きよ!
まだ‘タドタドしい’けど丁寧に1音ずつ音出してるのが分るもん。(比較対象:
gabo)
だから、この曲好きになったの。

しのぽんは自分が思っているより、ずっとステキな音色がするよ♪
や、マジで。(…とマジメにコメント 笑)

あ、私はねいつも弾けないのに‘勢い’だけでやってるの。
でも…今回の楽譜はホント譜読みが出来なくって…(泣
こんなに自分の脳がバ○だとは思わなかったわ。
オホホホホッ。
‘萌え’なら勝手に脳内変換しまくるのに…(えっ
gabo |  2008.07.23(水) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

しのぶさんと、いっしょいっしょ~♪

おんまるも、あんまし外には出さないようにしてるけど・・・
焦ってばっかだよ。
やれ誰がどこでこんな曲やってたとか、
自分と同じくらいのキャリアの人がこんなこと言ってるだとか…
自分よか浅いキャリアの人がもうこんなことやってるとか…

聞くたびごとに、ホントに焦って焦って…

オトナの楽器ってのは、本当に、それまでの人生経験、
つまり…センスがすべてなんだと思います。

五年やっても十年やっても、センスがなければ上達しないし、
たかだか一年しかやってなくっても、センスがあったらどんどん先へ進んで…

でもね、センスがなくったって、地道だけど上達する秘訣があって…
それが、情熱だと思います。
センスない人が、どんだけ先に進めるかは、
どんだけヴァイオリンが好きかにかかってるんじゃないかな、って最近、思うんです。

だから、しのぶさんは、大丈夫。
好きでやってる限りは、きっと前へ進める…と信じたいなぁ…
(おっ!!今日は真面目なこと言ってるぞっ!!)

ま、早く進んだら、成長できるお楽しみが半減しちゃうんだし、
ゆっくりには、ゆっくりのよさがあるんだよ!!きっと!!

あ、おんまる、ブーレに追いつくのはまだまだ先だよー!!
転調した瞬間、吐きそうになってるレベルなんで…(笑)

↑↑かぽさんと同じく、「萌え」の脳内変換のセンスなら、負けないんだけどなぁ…(笑)
おんまる |  2008.07.24(木) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

かぽさんも上で書いているけど、
しのぶさんはとても丁寧に弾いていて素敵な音ですよ♪
私は雑&抜けるような音で(悪い癖)弾いちゃうので、見習わないとなぁと思っています。
それに、ブーレはしのぶさんの弾きたかった曲だし、
焦らなくても少しずつ頑張っていけばいいと思いますよー!

私も初めてブーレを聞いた方の演奏にはほど遠くて、
「こんな音じゃない!」と落ち込むことは多いのですが(^_^;)
弾きたかった曲だし、楽しくマスターできればいいかな!?と方向転換してます。

かぽさんも加わったことだし、お会いした時一緒に練習できるのが楽しみです♪
まみりん |  2008.07.24(木) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

基本は楽しくよ!
バイオリンを弾く事は「義務」じゃないからね。

私は、始めたばかりの頃が一番焦ってかな。
今まで、なまじ色々な楽器をやってたから、こんなに音を出すのさえ大変な楽器があるのかと…
でも、今は気にしない!
ムズカシイ楽器だという事が身に染みて分かったし、バイオリンだけを弾いてれば良い環境でもないしね。
仕事が忙しければ、練習時間が短くなるのは当たり前だし、練習時間が減れば上達が遅れるのも当たり前。
要は、自分のペースでいいのよ。楽しめれば(笑)
はなはな |  2008.07.24(木) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

ああっ かぽさんに 真っ先に記事見られてしまったわ!
いやん、お恥ずかしい(>_<)(笑)
しかもそんな愛の告白みたいなこと言われたら照れちゃって
何て返事しようかと一晩考えてしまいました…(*^_^*) (えっっ)

いや、それは半分冗談で(半分?笑) 真面目な話…
そんな風に言ってもらえて嬉しかったです…! ありがとうございます♪
でも多分、たどたどしいのは直らないんだろうけど(笑)
これ、前半だけなら1ヶ月やってるんですけど…未だに…(^_^;)
でも、焦る気持ちもあるけれど
かぽさんがブーレ気に入ってくれて 本当に嬉しいんですよ♪(^o^)
みんなで一緒に弾けるように頑張らなきゃな…♪

勢いは大事ですよ!
私にはそれが足りない… 出来たら勢いだけで生きていきたい(えっ)
今回の楽譜が難しいのは指番号が入ってるから…?
羨ましい悩みね!(笑)
私は番号があっても無くても、楽譜見ると目がチカチカします (やはりダメじゃん)
本当に…! 萌えなら瞬時に脳が活性化するのにねっ…!(>_<)
しのぶ |  2008.07.24(木) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

■おんまるさんへ

熱いメッセージありがとう♪ 嬉しかったよ!(*^_^*)

いつも明るくて楽しい おんまるさんも、心の中では焦ったりしてるのね…
私も、つい先日 センスの有る無しを見せつけられたばかりだし (VS旦那 笑)
その気持ち、よ~く分かるよ…!(>_<)

同志よ!! (えっ)

でも、そうだよね!
要は、どれだけヴァイオリンが好きか、楽しくやれるかなんだよね
情熱… ステキな言葉だ!!(笑)
そして、ゆっくりには ゆっくりの良さがある、か~ なるほどね♪
ゆっくりを楽しめればいいよね! まずは心に余裕を持たないと(^_^)
お互い 少しずつでも成長していこうねっ♪(^o^) 頑張ろう!

ブーレに追いつくどころか、おんまるさんは財津でしょ?(笑)
常に私の前を行くのね… あなたについていくわ!(爆)
転調 楽しいじゃない♪♪
私なんか、短調に転調する度に勝手に陶酔モードだよ??(笑)

みんな、萌えに対する変換は速いみたいね…!
対戦があったら きっと激戦が繰り広げられるわね!(*^_^*) (どんな対戦だ)
しのぶ |  2008.07.24(木) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

ああっ! まみりんさんにまでそんなこと言われちゃったら
私… 調子づくから!!(えっ)
丁寧なんかじゃないんですよ~(>_<)
毎回 うちの旦那に 「もっと1音1音を大切に」って 標語のように言われてるんですよ?(笑)
でも… 嬉しいです(*^_^*) ありがとうございます♪♪
そうですよね… やりたかった曲なんだから、時間をかけてじっくり練習したっていいんですよね
頭では分かっていても周りに置いて行かれそうで つい焦ってしまうんですが(^_^;)
理想の音までは遠いけれど
私も まみりんさんを見習って、ちゃんと音が流れて「曲」になるように頑張りますね!

ブーレ音楽隊も、かぽさんが加入して ますますパワーアップですね(^o^)
みんなで合わせたら豪華でしょうね~♪ 楽しみです♪
しのぶ |  2008.07.24(木) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

お~! まさに、まさにその通りだよ~!
はなはな カッコイい! 男らしいわっ!(えっ…)

経験豊富な はなはなでも そんな時期があったのね…
本当に、未だにまともな音も出せない難しい楽器よね(>_<)
そんな難易度が高い楽器だからこそ 燃えるんだろうけど…!(ゲーマー魂?笑)
もう、はなはなは悟りの境地ね… 見習わなくては!
趣味の一つなんだから、これだけに時間を使えないのは当たり前なんだよね
分かっていても 早く何かをものにしたくて焦ってしまうんだけど…
それじゃ いかんよね!! そう、楽しくやらなきゃ!
はなはなも一緒に楽しくやろうね♪ 今後も色々とよろしく(^o^)(笑)

あっ、昨日はメールありがとう!
遅かったから、返事しそびれちゃった(>_<)
これから返事書くねっ♪
しのぶ |  2008.07.24(木) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

すごくわかります、その気持ち!
わたしも現在本気で焦ってるんです。
発表会が近いのに、何度も練習してるのに、上手く行かない!
センスがないことはわかってても、実際凹みます。

で、いつだったか、誰が言った言葉かも覚えてないのですが、「その道で秀でるひとは、執着心がすごい」という言葉を思い出します。
才能があるひとは、土台があるから習熟も早い。
でも才能がなくても、上手くなりたいという執着心が強ければ成し遂げられる。ときに才能のある人の上を行く。
まあ、単純に言えば執着心があるから努力するってことですけど(笑)。
この話のたとえはプロ野球かなにかの選手だったんでレベルが違う話なんですが、Vnが好きで続けていれば人に聴かせられる程度にはきっと弾けるようになる、という意味で考えて日々練習してます。
……そして萌えが更なるエネルギーを与えてくれます(とってもエコです(笑))
しらはせ |  2008.07.24(木) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

しらはせさんの方が、私より緊迫してるのね!!(@_@)
発表会が近いのですか…!
想像するだけで私まで焦ってきます!(笑)

おお、なんて深い言葉でしょう…!
執着心、確かに必要ですよね
私は、「好きこそ ものの上手なれ」って言葉が好きです(笑)
好きなことは熱中してやるから、自然と上達して上手くなるものなんです!
Vnだって、きっとそう!
好きで、弾き続けていれば いつかきっと1曲くらいは…!
そう思えば、今は全然上手く弾けなくても仕方ないかなとも思えてきます
だいいち、どんな楽器だって、1年くらいでそんなには
演奏できるようにはならないですよ! …ね?
(自分に言い聞かせ 笑)

萌えエネルギー! とってもエコ!!(爆)
これからの時代にふさわしい エネルギーだね!!(ええっ)
ちなみに しらはせさんは、
何に萌えてエネルギーを生み出してるの??(笑)
私は 今は夏だし… やっぱり灯台?(*^_^*)

発表会、萌えエネルギーで是非頑張ってください!!(え)
しのぶ |  2008.07.24(木) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
