2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

LESSON43

昨夜は異世界に行っていて(えっ)、朝には お腹を壊して悶絶…
そんなグッドコンディションの中…
レッスン行って来ました!!
ええ、オープンカー(2号車)で!!


しっかし、これ、サドル高っ!! 旦那使用になってて足の先しか地面に着かない…
サドルを下げようにも、錆びてて動きませんがな(爆)
オープンカー(2号車)は最近殆ど使われなかったため 全体的に錆び錆び…
鍵もかかるか怪しかったけど… まあ、何とかなるだろ!!

だいたい20分くらいと見込み、早めに出発!!

いきなり暑いよーーー!(爆)

水分補給しながら、汗だくで教室を目指す…(アスリート?)
道は案の定 祭りで通行が困難 (@_@)
路上でイベントなども行われていて自転車の通行もままならなそうです
やむを得ず 山寄りのわき道を行く… アップダウンがキツイッス!!

やっとの思いで教室に辿りつくと・・・  駐車場の門が閉まってるーー!!
先生… まさか、今日のレッスンのこと忘れ…(汗)
恐ろしい想像が頭をよぎったその時、先生現る!!
門を開けつつ、「お疲れ様ー 今クーラー入れますよ
ああ… 女神…!(えっ)

教室に入って、やっと涼しい風を浴びる(笑)
先生は 私の汗がひくまで待っていてくださったので、この間にすこし会話する

私 「教室のすぐそばでお祭りなんて、結構音(お囃子)が聴こえてくるんでしょうね(^^)」
先 「まあ、ビルが防音だから窓を閉めれば大丈夫だけど… 暑くて窓を開けると、スゴイ音よね」
私 「 (^o^) (いいなぁと言おうとした…)」
先 「私、あの音嫌いなのよねー(眉間にシワ)

明日は東京のレッスンはないらしいので、
1日祭りの音に耐えなくてはならない、と大変ご立腹でした

…この点において、先生とは相容れないみたいです…(T_T)(笑)

気を取り直し、楽器のことを!!

レッスン前に、「楽器のことを先生に聞いてみる」と keiぽんにメールしたら
『いのちだいじに』 と返事が返ってきましたが(笑) 私の作戦は 『ガンガンいこうぜ!!』!

さっそく先生に伺ってみると、 まだ連絡が来ていないようです!!
「向こうも商売だから、楽器が来れば すぐに売りたいでしょうし、連絡が来ると思うんですけどね」
ううーん、私も多分8月に入ってからだろうとは思っていたけど…
私 「私、9日から17日がお盆休みなんです」
先 「じゃあ、10日か17日に行ければ丁度いいのね」
私 「大体いつ頃くらいになりそうかだけでも 分かりませんかね?」
先 「じゃあ、月曜日に また連絡してみましょうか」
と、そんな流れになりました!
またまた先生の連絡待ちですが… 船は予定通り月末には来ているだろうということだったので
聖司くんは日本にはいるのかもしれません!
来週のお楽しみですね!!

さて、やっとレッスンスタートです
始めは 『ブーレ』 から…
CDの速さでは弾けないものの、先週よりは音も安定してきたような気がする
しかし、短調部分で何箇所か注意が…
前回指摘の小指を意識しすぎて、今度は人差し指の位置が高くなってしまっていた!
小指につられてしまうなんて… まだまだ指の開きが足りないようね…(えっ)

一通り弾き終わると、「では、これはもういいでしょう」 と先生が衝撃発言!!(爆)
ええええええ! ウソ!?
あと1ヶ月はやるって言ったじゃないですかぁぁ!!

メチャメチャそのつもりでいたのに… 本人も納得してないのに…
無情にも ブーレ 完結…

呆然としている私をよそに レッスンは続きます…

4巻のザイツ「協奏曲第2番第3楽章」
まずは先週習った前半の途中までを弾いてみる
すると、出来うんぬんよりも もっと大きい音で弾くように と言われる

「3巻までは 左手の形を覚えるための練習が主でしたが
 4巻からは、いかにそれを音楽的にしていくのか、そういう練習が主になっていきます
 まずは、後ろに常に100人のオーケストラがいると思って、負けない音量で弾きなさい
 p なんて気にせずに! 大きい音で弾ければ弱く弾くのは簡単なんですから!」
 
と、思いっきり大音量で弾く練習をしばらくさせられる…
これだと、ますます自宅での練習が困難に…(汗)
しかも、6畳のタタミ和室では とてもバックにいるオーケストラを想像できないし…(笑)

20080802184326  その後、前回は飛ばした 重音の練習
  音符いっぱいだと混乱しますが
  よく見れば、1つは開放弦なんだよね
   1、最初のスラーは滑らかにすること
   2、矢印の2音をスタッカートで弾くこと
   3、後半分はトンネル重音なので
     音が汚くならないよう気をつける!  
  あと、この重音は弓を押さえつけずに
  軽い力で弾くように

20080802184324  その後はしばらく間奏が入り、曲調がガラッと変わる

  ここは弓を端から端まで目一杯使って
  ゆったりと身体全体で弾くこと

  こういう曲調って、全てがダメダメな中でも
  一番得意(好き)なので 初めてにしては良くできたかも!

  先生も、今週はここまでのつもりだったみたいでしたが
  時間も余っていたので なんと次ページへ!!


【More・・・】

20080802184322  2ページ目…
  遠目に見ると、真っ黒な楽譜なんですけど…(汗)

  以下、私がCDを聴いた時のイメージでは(笑)
  最初は流れるようなスラーの連続で
  ワルツでも踊っているかのような優雅な雰囲気
  そこから無窮動みたいな速い弓使いに急展開!
  そして最初のフレーズに戻って
  最期は盛り上がっていって じゃん!!と終り!(爆)


20080802184236  まずは優雅な部分から
  スラーが長いので、まず最初は図の位置で
  一旦音を切ってもかまわないので
  たどたどしくても しっかり正確に弾く

  実際弾いてみたけど…
  ほんっとうに、たどたどしい…!!(爆)
  今のままでは誰も踊りだせないわね…

20080802184234

  そしてここは、予習の段階でも
  どうやって弾くのかよく分からなかったのだけど
  
20080802184232  写真のように、
  まず人差し指を置き、そこに指を付けて弾く
  (上の楽譜では「1」になってるけど 「2」ってことね)

  そして、その隣に薬指を置く
  (楽譜では「2」になってるけど 実際は「3」…)

  こうやって写真で見ると、
  自分でも変な感じがするけど… ま、いいか!(え)

20080802184229  真ん中の速い部分は、
  楽譜の黒さに圧倒されるけど
  要は同じ音を2音づつ弾いてるだけ…

  いきなりそんなに早く弾かなくていいなら
  何とか… (見事につっかえていたけど 笑)

  こういうのって目がチカチカします

20080802184227  速い部分の最期は重音!

  まず 1つ目の重音を普通に弾くと、
  弓はアップで終わるので
  そのまま余った弓で次の「レ」を弾く!

  あとは 「ブーレ」で習った重音の弾き方で弾く


時間を少しオーバーしてしまったけれど、今回のレッスンはここまでです!!
結構進んじゃったなぁ…(^_^;)
あああ~ 自分の脳みそと技術が教本に追いつけないよ…(それって全部じゃん 笑)

片づけをしながら、「自転車で来たのは初めてだったので大変だった」と話すると
「学生の子で、○○(市内の一番端の町)から自転車で来ている子がいるよ
 前は、親に送り迎えしてもらっていたけど、
 『これくらいの苦労はしなければ Vnも上手くならないよ!!』って言ったら
 今は頑張って来ているのよ~(^_^)(黒笑)
 今日は全身汗びっしょりで来たので、服を乾かしてからレッスンしたわ」
…先生… 鬼ですね (爆)
私にも、健康にもいいし、ガソリン代も浮くから
たまには自転車で来たら、何て言っていました


私が帰る頃には もう日が傾いて暑さも和らぎ
涼しい山の風が吹いてきていて なかなか気持ちよかったです
祭りも 夜に向けて盛り上がってきていたので
帰り道はワザと祭りの方を通って帰ってきました(^_^)
通りを塞いでいたイベントも終わったようで、帰りは意外とスムーズでした
オープンカー(2号車)もたまにはいいもんだなぁ… まぁ、真夏じゃなければ…ね!
スポンサーサイト
EDIT  |  21:36  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(17)  |  Top↑

*Comment

■大きな音で弾く

わかってるんだけど家だとつい遠慮しちゃいますよね。

しっかりと防音工事してffで弾いても大丈夫ってわかってないと思いっきりは弾けなさそう・・・

私も、もっとおおきな音でって言われます。

ちなみに私は毎回自転車ですよー。
車置く場所がないからね^^;

汗がひく時間を考慮して20分前ほどに行くように努力してます。
冬は手が凍えるし、なかなか大変^^;
しょこら |  2008.08.03(日) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

■ブーレ

もう卒業?(涙

私は最初部分だけ…。
み、みんなの様に上手く弾けないわ。。。
調が変わると指が変わるから頭を切り替えるのが精一杯。
…ってかその前に「正しい音程」の試練が、、、(泣

明日は無いのね。
10日は私ダメなんだ。
17日はなんとかなるかもしれないけど…
こんだけ焦らされちゃって…(笑
ステキな出会いになるといいね!
gabo |  2008.08.03(日) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

おお!ブーレ卒業なのですね!
すごいね!でみんな財津なのですね(笑
私の先生たちは初めての頃から
とにかく弓は大きくデカく!といいます。
あとでちっさく使うのは簡単だから、と。
カノンでも、とある8分音符で全弓使うように指導されました。
マイミュートで大きく端から端まで弓使っても
そんなに迷惑なほど音しないと思いますよー
やま |  2008.08.03(日) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様です。

ブーレ卒業おめでとうございます。
しのぶさん進むの早いですね。すごい!!

私は、少し進みました。よかった(笑)
あとレッスン後、先生とコ○ダ話を(笑)。
結構、興味を持ってくれているらしく、
面白い+やってみようかなと言ってました(笑)
これも布教活動の成果??(笑)
(ちなみに先生にDVDを貸してます)

電車は思っていたよりはマシだったのですが、
降りたときが大変でした。階段を下りようとしたら
下に人が溢れている…ここはディズ○ニー??
という位人がいて、改札を出るのが大変でした(苦笑)


クーラ |  2008.08.03(日) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

■ガンガンいこうぜ

成功おめでとう!
って先生レッスンもガンガンいこうぜだったのね。

今回も相変わらずのスポコンでしのぽんは一瞬バレー部かい?とか思った(笑

しかし祭りに関して間違いせずよかったね。
いのちだいじに………
kei |  2008.08.03(日) 06:02 |  URL |  【コメント編集】

合格おめでとうございますー!
財津も1ヶ月ペースでいっちゃいそうですね♪

発表会でほかの生徒さんの演奏を聴いていて思ったけど、
広い分、音が小さいと案外聞こえなかったりするので、
大きい音で(弓をいっぱい使って)弾いた方がサマになります。

先生、祭は嫌いザマスか。。。
お囃子とか出店とかetc.えーっ、あれがいいのに!(笑)
まみりん |  2008.08.03(日) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

異世界は十六夜買ったのかな?

ブーレ卒業、おめでとう!
後一ヶ月と言ったものの、先生が思ってる以上に弾けてたんだよ!

私も、無事に2巻卒業(^O^)/
ボッケリーニ、アレでイイの?と思ったんだけど、センセによれば「音程も大事だけど、曲は流れを止めない事も大事」なんだとか。
ズレる度に止まってたら曲にならないと…
まぁ、ノリで弾くのは得意なので(笑)

次回からは、音階本がプラスになったので、地味練になりそうだけど、新しい事始めるのは楽しみなので頑張るよ!

ザマス先生と祭…
やっぱり似合わないよね(笑)
はなはな |  2008.08.03(日) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

■コメントくださった方々へ

返事が遅くなってしまって すみません~(>_<)
昨日は時間があまりなくて…(汗)
これから随時書いていきますので、もう少しお待ちくださいませ~!
(えっ? 別に待ってない…? 笑)
しのぶ |  2008.08.04(月) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

■しょこらさんへ

わかっていても なかなか大きい音は出せないもんですよね~(^_^;)
消音器をつけていても 夜10時11時になると ちょっと遠慮がちに…
しかし、そうも言ってられなくなってきたので
そろそろ実家での練習を考えなくてはなりません!(>_<)
もう少し涼しくなればVnを会社に持っていけるんですけどね…

しょこらさんは毎回自転車ですか!(@_@)
しかし、先生いわく、苦労をしないと上手くならないらしいですから…(笑)
うん、だから私はダメなんだな!(えっ)
暑いのも大変だけど、雨とか雪とか…
オープンカーの方々、本当に毎回ご苦労様です
私は皆さんを尊敬します!(笑)
しのぶ |  2008.08.04(月) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

ブーレ、もう終わったのね。。はやっ。おめでとう!!
で、ザイツ、、どんなペースで進んでいくのか、この先どうなっていくのか、なんかとても興味がわいてるんですけど。(私の生徒とは雲泥のはやさで進んでるので、、)今年が終わる頃にはザイツ3曲ともクリアしてたりしてね、、末恐ろしいわ。
でも、頑張ってね。期待してま~す!
ひっきー |  2008.08.04(月) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

どういう訳か 卒業に…(笑)
私だって、「もう?!」って気持ちですよ~(>_<)
先週より良くなっていたというわけでもなかったのになぁ…
もっとやりたかったので ガッカリです(T_T)

私も毎回 指バタバタしてますよ~!(笑) その度に怪しい音程だし…
かぽさんとそんなに変わりません!
本当に合格でいいんだろか…? 何だか申し訳ないくらいです…
うちの先生、合格基準がやけに甘いよね…?(^_^;)

楽器の件は、今日連絡が来るはずだけど…、10日はダメなんですね(>_<)
17日はkeiぽんが用事があるみたいですし、なかなか上手くいかないですね…
本当に、先になるならなるで ハッキリしてくれないと!!
聖司くん… かぽさんさえも焦らすなんて… 罪な人ね!(えっ)
これだけ みんなを待たせたんだから、いい出会いでなかったら許しませんヨ!(笑)
しのぶ |  2008.08.04(月) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

ブーレ卒業してしまったようです…
嬉しいのか複雑な気持ち…
そんな やまさんこそ、1周年おめでとうございます!(笑) 後でコメントしにいかなくちゃ!

そうですね… 本当は最初から「大きく使う」と言われていたんだけど
結局はしっかり身に付いていなかったという…(笑)
ここに来て 改めて指摘!、みたいな(^_^;) 学習してない…
おお! どの先生も同じことをおっしゃるのですね!
本当に大切なことなんだろうな… 今度はしっかりやらないと(汗)

マイミュート改でも、11時まで練習はマズいかなぁと思っているのですが
もう、お隣のおばあちゃん ゴメン!!って感じで練習してます(笑)
またあとで何か持っていこうかな…(^_^;)
しのぶ |  2008.08.04(月) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

みんなが祝ってくれているのに~
卒業して複雑な私…(笑)
本当に、早すぎて頭が追いつきません(@_@)
もう少しジックリレッスンしたいです…

クーラさん、素晴らしい布教活動ですね!!(笑)
これで またコ○ダ好きが増え…(*^_^*)
しかし、かぽさんもクーラさんも、毎回話に花が咲いて レッスンにならないんじゃない?(笑)
でも本当にゲームやってくれたら嬉しいですよね♪

電車ご苦労様でした!
ディ○ニーの混みと同じ位じゃ、クーラさん潰されちゃう!(笑)
無事に改札出られて良かったですねぇ(^_^;)
挟まれでもしたら、クーラさんまで伝説になるとこです…(笑)
しのぶ |  2008.08.04(月) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

作戦成功! ありがとう(笑)
しかし、先生の作戦も「ガンガンいこうぜ!」だったとは…
お互いにガンガンなので、総力戦に…(@_@)

私のレッスン日記って、他の人のと全く違うよね…
みんな 音楽用語が出てきたりして本格的なのに
私のって ギャー!とか ガー!とか…(笑) レッスン日記??って感じ…
スポコンを否定できない(-_-;)

うん、祭りに関しては 間違えなくて良かった!
次からは祭り話題は避けるよ…
いのちだいじに!!(笑)
しのぶ |  2008.08.04(月) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

合格 嬉しいやら悲しいやら…(笑)
まだまだ まみりんさんや美紀ちゃんの速さで弾けないっちゅうのに…(T_T)
こうなったら 財津もさっさと通過して、ヴィヴァルディをやりたい(笑)

やっぱり発表会など大きい会場では、大きい音で弾かないと聴こえないんでしょうね…
そんな時は 大きい音がするという イタリア楽器がいいなぁとか…(笑)
あっ、そうですね! ダメならダメなりに、大きく動かして
形だけでもサマに見せると…! なるほどね♪(^o^) (後ろ向きな考え)

先生、祭りはお嫌いのようです(笑)
この様子だと、私の将来の夢を話したら 破門されるかもしれません(爆)
あのお囃子がいいのにね~!(>_<)

あっ、そうだ!
いつも言い忘れてるんですけど…
まみりんさんのブログ、リンクしてもいいですか?!
(かなり今更!! 笑)
しのぶ |  2008.08.04(月) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

そうなの! 異世界はとうとう十六夜っちゃいました!(^o^)(笑)
最初に 銀をクリアしたよ♪ なかなか良かったです
はなはなには、いろいろ聞きたいことが(笑) ごぢばで是非語ろう!

そ… そうなのかな…?
思ってた以上に出来てたならいいんだけど
もしや先生、1ヶ月やるってこと自体を忘れていたのでは…?(^_^;)

おお~! 2巻卒業おめでと♪
そうか~ 曲の流れも大事なんだね!
私、小指が届かない時とか つい止まっちゃうよ…
じゃあ財津は、はなはなを見習ってノリで弾いてみるかな♪(笑)
音階も始めるんだ~! いいなぁ…
そろそろポジション移動とかも始まって、はなはな飛躍の時だね!
頑張ってね!(^o^)

先生がみんなのイメージ通りザマスな人だったら、クラシックが似合うのかもしれないね…
でも 見た目では結構日本的と思ったんだけどなぁ…(笑)
しのぶ |  2008.08.04(月) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

あはは… ブーレ卒業はきっと何かの間違いでしょう(えっ)
私的にも まだまだ未完成だったんですけどね…
あの出来は、ひっきーさんだったら絶対不合格にするレベルですよ?(笑)
うちの先生は 判定が甘いのです! そうでなきゃ こんな早さで進みませ~ん!(>_<)

こんなペースで財津が進んだら、私の身が保たないのでは…(汗)
さあ、今後どうなるのか、ひっきーさんも注目ですよ!!
私も注目してます!(当事者ですが 笑)

今年で財津3曲!(@_@) それは さすがに無理じゃ…
発表会も間にありますしね!
あれっ? そういえば 発表会でやる曲って、ユーモレスクとコブルガーマーチだけかな?
それ以来何も言われてないけど… (嫌な予感…)
いや、きっと気のせい!(笑)
ハイ! が、頑張ります!(>_<)
しのぶ |  2008.08.04(月) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
