2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

LESSON44

昨日は北京オリンピックの開会式だったのね
飲み会だったので 式典が見られず…(T_T)
しかし、帰ってきてTVをつけたら まだ行進をしていたので
「聖火が点くとこだけでも!」 と頑張って起きていましたが
いつの間にやら ウトウト…

朝じゃないですかーーー!!

そんなお盆休みの始まり 皆様はいかがお過ごしでしょうか(笑)

さて、いきなり試練の時(えっ)
休みに入って 最初のイベントがレッスンでした…

諸事情ありまして(笑) 練習もあんまり…状態でレッスンへ…
こういう時が一番緊張しますな(^_^;)

教室に入ると、まずは楽器の話から!
今週は先生にも色々お手数おかけしてしまったので、
私からも一言お詫びを…と思っていたのですが
先生の方から、「気をもませてごめんね」と先に言われてしまいました(@_@)
やはり、ニスがポイントのようで…
溶けちゃう心配もそうなんですが、ニスって何回か塗るものだから、
見た目が完成していても 製作者側はその後も納得するまで
何回も塗り直すことがあるんですって!

先生の体験談では、もう完成してると思われた クレモナの楽器…
欲しいという生徒のために 現地で弾いて「これ!」と決めてきたのに、
実際に日本に届いたのは4ヵ月後だったそうです!

どうやら、その後もニスを塗り直して、乾かして…とやっていたようで(^_^;)

だから、弾けるくらいに完成していても その後また手を加えることもあるので
こういうこともあるだろう、と… まして相手は製作学校の校長だしね(笑)
こりゃあ、もう、校長の納得する時を気長に待つしかないですねっ!(>_<)


そんな訳で、本編へ
今回のレッスンは終始 ザイツ 協奏曲第2番第3楽章!!

しかも、指摘事項は前回とほぼ同じのため 写真を使い回しです!!(爆)
一通り弾いてみてから、細かい部分の修正に入りました

20080809183925  まずはここ…
  スラーとスタッカート
  当たり前のことが出来てないんです 私 (笑)

  どうしても指使いの方に気をとられ
  スラーでも音が切れてしまうの…
  移弦スラーの場合は
  弓の角度をつけ過ぎずないように、
  さらっと流れるように弾くといいようです
  

20080809183927  前回習った重音部分
  やはりスラーがいかーーん!!
  それに、速く弾こうとしていて 音一つ一つが短いので
  もっと たっぷり長めに弾くように!
  その方が豪華で華やかになるようです

  あと、まだ2弦同時に弾けない時があるので
  そこはもっと練習すること…

注意された部分を何回もやり直しさせられる…
しかし、今回の先生、ちょっと趣向が違っていて(え)
私が 何でもないような部分をウッカリ間違って弾くと
普段なら「もう!」って怒ったりするのに 今回は…「ふふふ」って笑うんですけど…(爆)
な、何かあったのかな…(汗)

何となく掴めたところで、次へ
しかし、このあとの寂しげな曲調の部分については全く注意されず(笑)
やはり、この手の曲調、私に合っているのか…(えっ)

【More・・・】

後半部分は、まだまだ音が汚いということで重点的に練習です!!

  
20080809183150  ここは、前回
  「慣れるまでスラーを切ってもいい」って言ってたのに
  もう今回では
  「切ってるからだめなのよ!」と言われる(爆)
  では、一体いつまでが有効期限だったのか…
  (水曜あたり?)

  そこで、繰り返し音をつなげる練習
  まずは1小節ごとに上手く繋がるまで繰り返し
  出来たら今度は2小節ごとに繋げる練習

20080809183148  その際、例の指使いが変わる部分の
  3の指が、2の指と離れてしまいがちに…
  思うに、指が上手く回らなくて
  くっつけるのが間に合ってないんだと思います

  速い指使いだと、左手がもつれて
  正しい位置にパッと指が置けなかったりするので
  こういうところは 最初ゆっくり練習するのがいいのかな?
 

20080809183146  ここの部分は、とにかく止まらずに
  駆け抜けること!
  何にも難しいことはないはずなのに
  やはり小指で弾くところは 一旦 目で
  指の位置を確認しちゃいます
  それで、ワンテンポ遅れ気味に…


20080809183144  そして今回の鬼門っっ!!(笑)
  ここは、とにかく素早い動きが必要

  「レ」は弓をたくさん使って長めに弾くが
  その後の重音は弓を少しだけ使って
  素早く切り返す!
  特に、重音のあとの「レ」に入るときは すぐ!

  これが出来なくて…
  もう、何回も何回もやり直し…
  

20080809183141  実は、上の重音のあとはまだ習ってなかった
  しかし、先生はそんなことは忘れていて
  普通に弾かされた(爆) そして注意された…
  写真の部分は、隣の開放弦を使わずに4の指で!
  ここで移弦をすると、弓がバタバタして
  見た目が良くないと…(笑) 
  そして、最期の重音はたっぷりとね!!
  でもまぁ、上の重音より1音が長いので
  指の位置を確認する時間的な余裕があるので
  助かります(笑)


こんな感じで最期までやり、ふと時間を見るともう残りが10分程度…
すると先生が
「どうしますか? 次もやっておく?」 って…!!(@_@) ええええ?!

・・・いんや!!! この1曲で十分ですとも!!!
丁重にお断りしました…(笑)
いくら休みだからって、財津を2曲も練習する気はありませぬ!!
でも、先生のことだから そんなこと言い出すかもしれない、と
一応少しだけ予習していたのですが・・・ね(笑) 

そんなわけで、残り時間は曲の後半を通して弾いたりして
何とか終わりました…(^_^;)
財津… 攻略にはしばし時間がかかりそうですが、頑張ろうと思います!

ところで、今回のレッスンで Vnが下がってると注意されたので
少しネックを持ち上げるような格好で弾いていたら 肩が痛いです…(笑)
肩当てのネジは目一杯にしていたのにこれですから、
やっぱり新しい肩当てを買った方がいいかなぁと思いました…
そう思いつつ、「大丈夫…かな?」と面倒くさがっていたのが良くなかったかも (えっ)
さっそく明日あたりにでも通販を物色してみようと思います(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:44  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様です。

私もレッスンでした。同じですね♪
なんとか少し進み、先が見えてきましたよ(笑)
ザイツ…難しそうですね。でも、しのぶさんなら大丈夫ですよ!!

楽器…大事にされてるようなので、期待できるんじゃないですか??
しばらくおあずけになりそうですが、楽しみも増えますよね(笑)

16日は都合悪くて、気持ちだけ参加させて下さい(笑)
クーラ |  2008.08.10(日) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

しのぶさーん!ザイツもさらりと終わってしまうのかと私は少しびびりましたよ(^-^;
やっぱりもう背中さえ見えない遠くまで行ってしまったのですね…。


新しい楽器、素晴らしい物なんじゃないかと妄想が膨らみますね!!
先生がクレモナで試奏してきたって話しもすごいです。うちの先生は楽器やもの(松脂とか弦など)にはあまりこだわりがないみたいで。。。楽器を選ぶときにこだわりのある先生だと真剣さがましていいですよね。羨ましいですよー。
ぷくちゃん |  2008.08.10(日) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

■しのぽんが

> 「切ってるからだめなのよ!」と言われる(爆)では、一体いつまでが有効期限だったのか…(水曜あたり?)

なにその諦めモード!?
もはや先生に訂正さえしないのね(笑)圧政か・・・

バイオリン、じゃ、4~5ヵ月後になる可能性もあるんだね。
そこまでまったら・・・運命のバイオリンだといいよね!

ウトウト・・・朝ー!ってコントかいw
kei |  2008.08.10(日) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

ニスって2~3年でも乾いてなかったりするそうですが
もしほんとにまだ塗り塗りしてるなら、夏は気をつけないとですね…
グリ丸を選ぶとき、そのへんも意識して2004年製にしたのです。
ほんとはもう少し前のが欲しかったのだけど…
うちは西向きで死ぬほど暑いので少しでも乾いてるのを~と。
最近は秋でも暑かったりするので、もしそのバイオリンを気に入って
買うことになったら、いたわってあげないとですね。
それにしても財津て難しそうですね。
重音そんなに連続でわたし弾けませんわ…
でも弾きがいのありそうな曲ですね!
やま |  2008.08.10(日) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

最近同じ日にレッスン多いですね! 気が合うなぁ(笑)
クーラさんも、一つの壁を越えたのですね!
これからどんどん成長しちゃうんだろうな~
頑張ってくださいね!

財津、私には無理…(え)
それに こういう速い、華やか曲は向いてません(T_T)
もっと どんより寂しい悲しい曲が私には合ってる…(笑)

楽器、やっぱり作った人にとっては大切なものでしょうから
その想いがたくさん詰まった楽器なんだろうなと改めて思いました!
本当に、どんな音がするのか楽しみですよね!(^o^)

16日のごぢば会は無理ですか… 残念ですね!(>_<)
次は是非よろしくお願いします!
しのぶ |  2008.08.10(日) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

■ぷくちゃんへ

いやいや! そんなことはないですから!
サラリとなんかいきませんって!
それはもう、ヘナヘナヨボヨボ財津でして(笑)
原曲のカケラも感じさせません…
もっと練習しないとダメですね!!(>_<)
背中が見えないのは 実はぷくちゃんの後ろにいるからでは…(え)

楽器はもう、想像、妄想がバンバン膨らんじゃってますよ!(笑)
帰ってくる聖司くんを待つ雫の心境…(ええ?)

先生はね、わざわざ試奏のために行ったんではないみたいです
何かでそっちに行く用事があったので、生徒さんに
「いいのがあったらお願いします」って頼まれたんですって
でも、クレモナ、行って見たいな~!
うちの先生も 小物類はこだわらないようですが(最近分かってきた 笑)
楽器本体は良いものを、って思ってるみたいです
確かに、選ぶ時にはとても頼りがいがありますよね!(笑)
しのぶ |  2008.08.10(日) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

え? 諦めムードだった?(笑)
だって 先生に訂正なんかしたって無駄よ
もし言っても、「じゃあ今から直しなさい!」って言われて終りよ…
圧政… 言い得て妙だわ(笑)

そうだね… 4、5ヶ月…そういう可能性もあるってことだよね
本当に気長に待つしかないみたい(^_^;)
でも そこまで気にしてるなら、もう納得いくまで手を加えてもらって
いっそ冬に来れば??って気持ちになってくるよ…(笑)
その子が運命の相手だと思いたいよね!

>ウトウト・・・朝ー!ってコントかいw

ええ、今週は毎朝そんな感じです(笑)
私の人生は コントですから (え)
しのぶ |  2008.08.10(日) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

ニスって本当に何年もかけて定着するんですね~!
なかなか乾かないプリントごっこのインクを思い出します
(比較になってない 笑)

ほんとに今も塗り塗りしてるんでしょうかね??
そしたら 来月に日本…なんて到底無理ですよね!(笑)
いつになることやら…
グリ丸くんもまだ新しい楽器ですもんね! 4歳か~
もうニスは乾いたのでしょうけど、
夏の暑さとはずっと戦わなくちゃですよねー!(>_<)
そうそう、最近は9月10月も暑いです!
これからどんどん夏が長くなっていって… ああ、管理が大変!
人間よりも待遇良くしなくっちゃダメかも!(笑)

財津、やまさんには簡単なのでは??(笑)
重音といっても 開放弦ですからね~
それに、おんまるさんのやってる財津のが難しいんじゃ・・・?(^_^;)
アレグロってなにって感じ?(笑)
やまさんも鈴木4巻お持ちでしたよね?
ぜひ財津にチャレンジしてみてください!!
しのぶ |  2008.08.10(日) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

■よし!

じゃあしのぶさん!
私と一緒にシューベルトの阿部さんを弾きましょう!
(月森君の曲ですし!!
ザイツは華麗に辞退すると思われます^^;
コルダじゃない曲は知りません!!
そんな曲知りません!(なんてやつだー。

楽器とどくのに時間かかりそうですね。
Vnくらいなら現地に買いに行けば、手荷物で持ち込めるんですが・・・!!
って自分でいくんかい!!って突っ込まれますね^^;

届いたら、
新しい楽器はしっかりといたわってやらないとだめですよねー。
うちのセシルは表面がザラザラしてますが、気になって工房で聞いたら特に問題なさそうですといわれたので安心できました。

練習がんばってください^^
しょこら |  2008.08.10(日) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

レッスンは財津一色だったのね。アレ?ゴブルガーはどうなったの(笑)

重音は、いくら片方が開放弦とは言っても、「重音」ていうだけで拒絶反応が出るよね。しかも、長いし!
長い曲は疲れるね…
マルティーニのガボット、疲れたよorz
終わって良かった。(笑)
はなはな |  2008.08.10(日) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

■しょこらさんへ

よし!って…(笑)
シューベルトの阿部さん 私なんかに弾けるかしら?
何だか どんよりしていて 月に拒絶されちゃうかも?!
財津 辞退しちゃダメじゃんーー!!(笑)
それこそ、技術力が上がらないと月には相手にしてもらえないわよ!(>_<)
私がやってるくらいだから、しょこらさんには簡単だよ♪

楽器はもう気長に待ちます(^_^;)
ほんとに、自分で行けたら 試奏させてもらって決められるのに!!
もし弾いて良かったら待っても良いしねっ
待って、弾いてみて、「これは違う!」 が一番寂しいパターンだよね…(笑)

そうですね~
どの楽器を買うにしても、今までの聖司くんより
VIP待遇してあげないとダメかもしれませんね!
ザラザラって、なんでそうなったんでしょう??
大丈夫といわれてもちょっとは気になりますよねぇ… やっぱりニス??

練習… 頑張ります!
休み中くらいは身締めてやらないといけませんよね(^_^;)
しのぶ |  2008.08.10(日) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

うん、財津一色だったよ…
っていうか、この先3曲連続で財津だもんね(笑)
進んでも財津… ううう 目が回る…

そうだ! コブルガーはどこに?!(笑)
先生のことだから、いきなり「やりましょう」って言うかも…
練習はしとかないとーー!!(@_@)

「重音」って言葉がすでに重圧を感じるよね(笑)
だいたい、今までは 隣の弦 弾いたら怒られていたのに
今度は一緒に弾けって… 急に切り替われないよ! 頭硬いから!(爆)
それに 曲が長いと 指が引っ絡まってくるの…
もつれて… ああ、なんて不器用なんだ!!

マルティーニのガボット、もしかして終了?! 早いじゃん!!
ここから はなはなの快進撃が(笑)
私を追い抜いていって~!
そういえば、みんな マルティーニのガボット 嫌いみたいだけど
(単調だから?)
私、別に嫌いじゃなかったよ…(爆)
確かに 長くて疲れたけどね(^_^;)
しのぶ |  2008.08.10(日) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
