2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

LESSON45

今日もかなり涼しかったですね~!(^_^;)
我が家は20℃くらいだったかもしれません
そんな涼しい日の昼下がり… やっとエアコンの修理をしてもらいました (笑)
もう エアコンいらないんじゃ? と思える天気でしたが、まぁ、きっとまた暑くなるに違いない!

修理屋さんが朝9時に来る! というので、早起きして片付けて待っていたら
9時に電話が来て 「今から行くので2時になります」って!!(笑)
私の早起きは何やねーん! (@_@)

そんな訳で 不本意ながら朝練です(笑)
久しぶりに通して弾いた財津… ダメだこりゃ! な出来でした…
(いちおうアップしておいたけど聴かなくてもいいです・・・)

さて、午後になって やっと修理屋がやってきました
見てもらったら、センサーの部分が濡れて壊れているみたい…
どうやら旦那がクリーナーを吹きかけた時に濡らしてしまったもよう(笑)
基盤を丸ごと取り替えて、ようやくエアコンが復帰いたしました!(^o^)
ああ、暑かったあの夏の日々よ…さらば! (笑)

そんな事をしている間に もうレッスンの時間かいー!! (@_@) ヤバい~

今回のレッスンは、最初に言い訳しなくてはいけないので (え) 気合を入れていきました!
しかし教室に入ると既に先生が!! ああ、心の準備もなしに…!(笑)
今日は涼しいですね…などと前振りしつつ(姑息)
リンパが腫れてあまり練習してない旨を伝えると、「そうですか」と分かっていただけたみたい!
良かった良かった…(^_^) と安心してレッスンに入りましたが
やはり私は甘かったようです (爆)

まずは 財津第2番第3楽章
少しテンポを落として弾いてみましたが、やはり後半のスラーの部分がダメダメで!!
逆に 「あなたは この部分が少し速いから大変なのよ」と言われてしまいました!!
どうも、「財津!!」っていうだけで 速いイメージがあって
慌てなくてもいい部分も 速く弾かなきゃ!!みたいになってしまっていたみたいです(汗)
スラーの部分はもう少し1音1音ゆっくり丁寧に弾いたほうがいいみたい…

20080823182852
  そして特に この重音部分!
  私は勘違いしていて 8分音符の長さでいいものを
  16分音符に近い速さで弾いてしまっていました!!

  やけに速い切り替えしに先生のお叱りが(笑)
  「ちゃんと拍を数えなさい!」
  …その通りです!
  完全にイメージで弾いてましたー!(爆)
  
20080823182850
  最期の重音もやけに速くて注意される…
  もっとたっぷりでいいんですね!

  この直前の16分音符たちは
  私を惑わせる罠だったのです…!
  (お前が良く見てないだけだい! 笑)



  

【More・・・】

そんな感じで勘違い部分を治してもらい、何回か弾いたところで
先生が 「それじゃあ…」とおっしゃったので、次に進むのか?!と思ったら

「コブルガーマーチを出して?」

OH!!! 先生、それ最近やってないYOー!!(爆)

案の定、弾き方すっかり忘れてる…
私がすぐにつっかえて止まるので 先生も 「ほらっ!どうしたの!!」と段々ヒートアップ!
コブルガーマーチ、繰り返し何回も弾かされました…
この曲も勘違いしてた部分があって、「タータタ」を「タータッタ」と弾いていたので
「違う!」「もう一回!」とビシビシ直されました…
クセになってしまってると直すの大変ですよね…(-_-;)

コブルガーマーチも結構やったところで時間がまだあったので 今度は
「前の教本は持ってきてますか?」
「は、はい」
「じゃあ、ユーモレスクやりましょう」

今日は抜き打ちテストですかーー?!(笑)

こっちも指使い忘れてるし…(爆) あんなにやったのにねー?!
私の脳みそ、使ってないとすごいスピードで退化するみたいです!!(笑)
再び 「ほら!」と言われながら一生懸命弾く… (T_T)

私がゼイゼイ言っていると、
「一人で弾いていると どうしても自分の弾きやすい速さで弾いてしまうでしょ?
 でも発表会でみんなの速さに合わせて弾くと 普段より頑張るので力が付くんですよ
 だから、発表会に出るのは大事なんです」

そう、コブルガーもユーモレスクも発表会で合奏する曲…
普段からCDの速さで弾けるくらいに練習しておかなければならなかったのですよね
ちょっと忘れ気味になってました (え)
反省して 普段の練習にも取り入れなければ…と思ったのでした

すると先生がサラッと重大なことを!!
「今の曲 (財津の2番) がもう少しスムーズに弾けるようになって
 早く次の曲 (財津の5番) にいけるといいんですけどね…
 これを発表会で弾くから

にゃにぃ?! 財津第5番を発表会で弾くとな?!

「9月から入れたら10、11月… うん、間に合うしね…」
おーい! 皮算用だよそれ!(笑)
あの、出だし (ピアノ伴奏部分) がラジオ体操みたいな
後半が怒涛の15小節全部16分音符の財津5番でしょ?! 無理無理!
帰り際に恐ろしい計画を聞いてしまった… 私はどうなってしまうんでしょうか…

ちなみに 財津5番はこんな曲です (自分では無理なので他の方の画像に頼る 笑)




ああ、でも発表会で弾くといっても ソロではないと思います
前回の発表会でも 財津とかは数人で弾いていたのです
しかし問題は 果たして みなさんと同じ速さで弾けるのか?! というところです!!(爆)
とちったら大変なことに… 責任重大ッスよー!(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  19:27  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

お体の方は大丈夫でしょうか。
お大事にしてください♪
しかし、先生・・・相変わらずスパルタですね!
抜き打ちやら急な発表会の話やら・・・!

財津5番第1楽章、財津の中(あくまで財津に限った話)では一番好きな曲です。
弾けるようになったら、あの後半16分音符は快感ですよー!
皆で弾くのなら、いざとなればエアヴァイオリンで・・・(笑)。
まみりん |  2008.08.23(土) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

ああ、心配していただいてありがとうございます…!
薬物投与により だいぶ良くなりました!(え)
その優しさが先生にもあったなら…
い、いや、これが先生の愛情なのよ…!!
決して、私が不調であることを忘れてるわけでは…!(笑)

財津5番、確かに弾けたらカッコいいんですけどね…!
最期の怒涛の部分、初めてCDで聞いたときは
「どうなってんだこれー?!」って思いましたもの…
でも、予習で弾いてみても 出来る気が全くしませんでした(爆)
快感に思えるまでに いったい何ヶ月かかるんだろうか…
エアーVnしたら 先生にはバレますって!!!(笑)
逆に その後のレッスンが超コワイですよぉー! (@_@)

そういえば関係ないですが、まみりんさんの弾いてた「シチリアーノ」
聴くとコ○ダを思い出してしまいます…(え)
しのぶ |  2008.08.23(土) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱりね・・・

しのぽんに選択権なんてないのよ(え
しかし、しのぽんの
さり気ない世間話→いいたかった「リンパの話」
もサラッとながされ、忘れてたコブルガ、ユーモレスク、そして発表会と3段技を使ってくるなんて・・・金メダル!先生金メダルよ。


クーラー治ってよかったね(関係なし)
ようつべの女の人みたいにしのぽんも揺れて弾くのかしら?
解釈は「ラジオ体操」でねっ。
kei |  2008.08.24(日) 04:58 |  URL |  【コメント編集】

ゴブルガー、そろそろ来ると思ってたよ。
やっぱり期待を裏切らないレッスンだったね(笑)
しかも発表会、財津なんだ!
アレ、ソロはないの?案外、財津はソロなんじゃ…

しかし、後2ヶ月だねぇ。ツアーの予定組まないとね!(笑)
はなはな |  2008.08.24(日) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

え! 私には選択権はないの?!!(爆)

そうそう、一生懸命言い訳してたのに 全てスルーよ(笑)
代わりにたくさんの課題をくださったわ…
この3段合わせ技には私も1本とられた!!
先生 金メダルね! ザマスで金! セレブで金!(意味不明)

クーラー、治ってよかったよー!
うちの場合は人間より 鳥と楽器のためにエアコンがかかっていたので
これで無事夏を乗り切れるわ…(^_^;)

あの人みたいに揺れて弾くことなんてできないよ!
揺れる度に音程も揺れ動くのよー!!(爆)
一人で好きな曲を弾いてる時なら 音程気にしないからいいけどね!
解釈 「ラジオ体操」!(笑)
どういう解釈?! 「まずは腕を振って!」のイメージから 「屈伸」のテーマ
徐々に「伸びて」いって「ジャンプ」! 最後は「深呼吸」ね…!
実際は最期が「全力疾走」って感じだけど…(>_<)
しのぶ |  2008.08.24(日) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

はなはなは 「そろそろ来る」って分かってたの?!
さ、さすがだわ! 私より先生のパターンを読んでる…(笑)
今度 「来そう!」って思ったときは知らせてね…!(え)

ある意味 毎回、期待を裏切らないレッスンだよ…
私の予想を大きく上回ってくださるわ!
発表会、財津もやるらしいよ…
今調べたら、前回の発表会でも この5番やってるね!
コブルガーとユーモレスクも定番なのかしら??
次回のレッスンでは1巻と2巻も持ってきてといわれているので
全部復習した方がいいかも…(汗)
ソロの話はマジで聞いてないッス!!
ソロをやるような人はもっと上手い人なのよ…

ううっ、2ヶ月とか言われたらすごい焦る!
まだ先だとばかり思っていたのに…
ところで、本当にツアー組むの??(^_^;)
しのぶ |  2008.08.24(日) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

■発表会!!?

こんにちわー。
発表会にこの曲をひくの・・・?
こんなながいのむりー!

まず覚えれないですよね。
でも発表会に出るって事で上達するのも事実ですよね。

私は発表会まで6ヶ月準備したのに2ヶ月で出来るなんて!!
どんなスパルタですかね!!

PS、サファリ…二度と行きたくないし名前も聞きたくないです…
しょこら |  2008.08.24(日) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

さすがザマス先生、、リンパが腫れていようと何だろうと、いつも通り、
愛のムチ(愛の弓?)が・・・(^^;

いきなり財津5番を「これ発表会で弾くから」って!すごすぎ。
ほんとだ、出だしのピアノ、ラジオ体操っぽいですね(^^;、でも難しそうだ・・・(@@
これを2ヶ月で完成って、、さらに愛のムチが激しくなりそうですね!?

腫れはもう大丈夫?無理しないように・・・☆
エリ |  2008.08.24(日) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

本当にしのぶさんの先生はスパルタだわー。
どこから変化球が飛んでくるか分からなくてドキドキしますね。

1人でも大変なのに、数人で財津やユーモレスクを合わせるのって、難しそうですね。
スパルタ先生のスパルタレッスンを受けられる皆さんは
きっとものすごーく適応能力がアップしていると思います!

合わせて弾いたら、迫力も出て、とっても楽しそうですね♪
発表会がんばってくださいね!
るるこ |  2008.08.24(日) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

■しょこらさんへ

はい… 発表会でこれ弾くらしいよ…(笑)
しかも、この曲だけでなくて 何曲か合奏やるんだよ~(>_<)
さすがに覚えられないから 楽譜は見ながら弾くのさっ! (楽譜は見てもいいみたいだし)

そうですね、発表会で弾くんだ!と思うからみんな頑張るんだよね
上手く弾けることだけが目的じゃないってことなんだよね
過程が大事なんだ! …って自分に言い聞かせてみる(笑)
でもやっぱり緊張するし、イヤだなぁ~(^_^;)

普通発表会って長い期間かけて準備するよね(笑)
2ヶ月くらいで形になるもんかね?? 不安でいっぱい(@_@)
どうなるのか私にも分かりませぬ…!

あ… サファリ…
…しょこらさんはよく頑張ったよ うん!(^_^)
元気出してね
しのぶ |  2008.08.25(月) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

■エリさんへ

きっと先生…
教室に来た者は 例えどんな生徒であろうとも、分け隔てなく愛のムチを… (笑)

財津5番はちょっと衝撃的でしたね (^_^;)
一人でも合奏でも 難しいことには変わりはないですから…
出だし、ラジオ体操っぽいでしょー?!
一度そう思うと ますますそう聞こえてきて耳に残る…(笑)

正直 2ヶ月で完成は無理だと思うのね (えっ)
どんだけムチで打たれようと、私の腕が飛躍的に上がることはなさそうだし(^_^;)
先生が早い段階で諦めてくれたらなぁ(笑)

腫れはもうだいぶ治ってきましたよ!(^o^)
第一、こんなこと言われたら 腫れがどうのと言ってられないですよ~!(>_<)
しのぶ |  2008.08.25(月) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

るるこさんも先生のレッスン受けてみますか?(笑)
毎回ドキドキ スリル満点ですよ!(@_@)

そうですよね! 一人でも難しいのだから
きっと自分に必死で 周りに合わせるなんて出来ないかも…
普段 先生と合奏しても とちって止まっちゃってるんですよね(^_^;)
みんなの足を引っ張りそうで怖いわ!
他の生徒さんには会ったことがないけど、きっと鍛えられてるんだろうな…(笑)
オロオロしてるのは私だけかも…!

音の迫力はきっとスゴいんでしょうね!(@_@)
財津の大合奏… なかなか聴けないかもですよ(笑)
発表会を楽しめるくらいの心の余裕が出来るといいんですが…
それには日々の練習の積み重ねが大事なんでしょうね~(^_^;)
あああ、ゲームで遊んでる場合ではない!(笑)
しのぶ |  2008.08.25(月) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
