2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

哀愁のヴォカリーズ

昨日は全国的にすごい雨で大変でしたね!(@_@) 皆さんは大丈夫でしたか??
うちの辺りはまだマシでしたが、それでも地域によっては
浸水したり木が倒れたりしていたみたいです
本当に最近こういう天気多いですよねぇ~ 週末はどうなるんでしょうか??(^_^;)
できたら曇りで、気温もほどほどでヨロシクお願いします…


さて…、またもや大した話題のない日々なので更新が滞っていたのですが
今朝 家を出る前に見た めざ○しテレビ で
在日グルジア人の方のことをやっておりました
オリンピックで世界が騒いでいた裏で、大変な思いをされていた人々もいるのですから…
本当に心が痛いですね (>_<) 争い事はイヤですね

そして そのグルジアの方、現在は日本のオケでチェロを演奏なさっているということで
少しだけ演奏しているシーンが流れたのですが
切ないチェロの音色に、私は朝からウットリ…♪(笑)
しかも その曲、つい最近 聞いた覚えが…

そう、昨日コソ練してた 「ヴォカリーズ」 (えっ)

財津ばかりで ちょっと飽きたのでやってました (爆)
楽譜は はなはなからもらったやつ♪
それなら、基礎練習会の曲を練習しろよ!! と言うお怒りの声も聞こえてきそうですが
だって……… あまりに出来ないと気持ち的にツラくなっちゃうんだもん~!! (逆ギレ)
ヴォカリーズだって難しいけどさっっ
音の長さがよく分からないから 音を伸ばしながら 1、2、3…って数えたよ…(T_T)
そんな音源は一応アップしてみたので (音小さいけど…)
勇者はどうぞ (笑)  こちらから


明日は本当は出勤日なのですが、久しぶりに有給をもらいました!
病気以外で休みを貰うのは 4年ぶりくらい……? (え)
レッスンもあるし、家事とか、基礎練習会の準備もしなきゃね!
ああ、何気にやることいっぱいだな…(@_@) 2日間くらい寝ていたいよ…
最近の不調と不摂生により、ニキビが大量発生しています (爆) 顔が痛いです (T_T)
スポンサーサイト
EDIT  |  13:05  |  練習曲録音  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

ヴォカリーズいいよね!
センセにも「いつか弾きたいアピール」をしているから、5年後位にちゃんとレッスンしてもらうんだ!
私はロマン派スキーなので、この辺りの曲は弾きたいのが沢山。チャイコとかブラームスとかさ!
まぁ、いつのことやら…なんだけどさ(笑)
はなはな |  2008.08.29(金) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

■わお

ヴォカリーズ、しのぽんの演奏でタイトルと曲が一致した!ありがとう。
これってギターと合いそうじゃない?
ぜひ旦那様とコラボー!

明日お休みなのね。私は出勤してくるわっ。そいえばリンパはどう?
ついでに月曜もお休みとっちゃいな(え←取った女より
kei |  2008.08.29(金) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

楽譜ありがとうー! ちょっとだけど弾けて嬉しいよ♪
この曲の、もの悲しい、切ない感じがたまらないよねぇ(笑)
5年後なんて言わずに、はなはなだったら もうじき弾けるんじゃない??
ヴィブラートを習ったら すごく雰囲気出るだろうし
是非 2周年記念に弾いてみてちょ!(笑)

へええ~ ロマン派好きなんだ~!
私も詳しくはないけど、チャイコもブラームスもいい曲があるよね♪
じゃあ、私はバロックを はなはなはロマン派を制覇が目標ね!!
ふっ… いつになるやら…だけどね……(笑)
しのぶ |  2008.08.29(金) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

私のつたない演奏が keiぽんの役に立ったなら嬉しいわ(笑)
タイトルと曲が一致してない時ってあるよね…
私、シャコンヌとツィガーヌは 未だにタイトルと中身が混乱しています(え)
聴いてみてから 「ああ!」って思う (ダメじゃん!)
これ、ギターと合うかな??
合奏用の楽譜は持ってないので 旦那にはカンで合わせてもらうか…(鬼)
この曲は ぜひkeiぽんに、ヴィブラート付きで弾いて欲しいわっ♪

明日お休みもらったよー!
あまりに久しぶりだったので「どうした?!また病院に行くのか?!」と
周囲に余計な心配をかけてしまったわ(笑)
keiぽんは出勤なのね! 頑張ってね! (>_<)
リンパの方は大丈夫だよー ありがとう♪
いや… 月曜も休んだら、休みすぎて社会復帰が難しくなるから…(爆)
しのぶ |  2008.08.29(金) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

ヴォカリーズ、いい曲ですよね♪
哀愁たっぷりでv
伴奏のCD持っていますよ!
是非それに合わせて弾いてみてくださいな!
(あ、でもしのぶさんのヴァイオリン楽譜と合うかな???)

もしくはその伴奏CD音源を旦那様にメロディ暗記してもらうとか・・・(笑)。
まみりん |  2008.08.30(土) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

まみりんさんもヴォカリーズ好きですか??(^o^)
こういう曲調いいですよね~♪
どうも、「哀愁」ってキーワードに弱い私(笑)
ええっ! 伴奏CD持ってるんですか?!
合わせたいけど、音の長さがイマイチ分かってないので合わないのでは…
(基本的な問題 爆)
はなはなにもらった楽譜って、簡単にアレンジしてあるバージョンなのかな?

>もしくはその伴奏CD音源を旦那様にメロディ暗記してもらうとか・・・(笑)。

ぶっっ! それは旦那が大変そうだわ(笑)
前から薄々気づいていましたけど…
まみりんさんも、結構 鬼ですよね…!!(えっっ)
しのぶ |  2008.08.30(土) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

ヴォカリーズ、コ○ダアンコールにも合奏曲でありましたね。
愁情でしたよ、確か(笑
ヴォカリーズは後半がリズムとりにくくて
オフ会での合奏曲に作ってみようと取り掛かったけど
途中放棄しちゃってます。曲を知ってないと合わせにくそうな気が…
ラフマニノフ、いいですねぇ~
やま |  2008.08.30(土) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

おお! 確かに!(笑)
ちょっと資料を見たら 愁情だった… しかも結構難度高いし(^_^;)
弦楽器でなくてフルート、クラリネットなのが新鮮ですよね♪
あ、でも 「ゆ」絡みだし
もしや、やまさん的にはお馴染みの曲でした??(笑)

これは、音の長さがとりにくくて難しいですよね!
合奏するのは更に難しそう…!
スパルタKOTOKA塾でも無理なんじゃ、私にはまだまだ早かったか…(え)
でも、いつか こういう曲をちゃんと弾けるようになりたいですね
本当に 「いつか」…ですが!
ラフマニノフ、月並みですが ピアノ協奏曲2番が好きです♪
(Vnじゃないのかよ… 笑)
しのぶ |  2008.08.30(土) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
