2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

LESSON46

今日は会社をお休みして 家事と練習にいそしみました…

我が県の今日の天気は曇りで、さほど暑くなく、過ごしやすい日だったのですが
掃除機をかけると どうしてこうも暑さが倍増するのでしょう…(笑)
滝のような汗をかき、ある意味 とっても身体にイイ感じでした

午後は休み休み練習をし (え)
財津2番の完成度も先週よりは だいぶマシになった感じ (あくまでも当社比です)
満を持して? レッスンに向かいました!!


教室につくと、先生はすでにスタンバイ済み!
さっそく練習してきた 財津 第2番第3楽章を聴いてもらう…
最初の一区切りのところまで弾き終わると、「もう一度最初から、一緒に弾いてみましょう」と
先生と一緒に弾いてみることになったのですが…
…のっけから全然違うんですけど!!(爆)
先生の財津は軽やかでいて、更に1つ1つの音が伸びる感じ…
曲調が変わる部分は、CDよりもっとゆっくりめに弾いていて、メリハリがある!
いちおうCDの音源がお手本だったのですが
こんな風に思いっきり変えてしまってもいいのか~と思いました!(@_@)
その後の 苦手なスラーの部分以降は、私が四苦八苦して つっかえていたので(笑)
一緒に弾くというより、少し補助してもらう感じで弾いて
最期の16分音符のところも、音程がちょっと…いや、だいぶ…だったけどリズミカルに弾けて
最期まで(一応)弾き切りましたー!! もう既に抜け殻…(え)
すると先生も、「うん、いいんじゃない?! よく出来たよ」 と言ってくださり
次の曲に進めることになりましたっっ!(^o^)

あああ、よかったー! とりあえず目標達成! ちょっとおまけっぽいけど!(爆)

20080830180458  次の曲は新たなる壁
  ザイツ 協奏曲 第5番ニ長調 第1楽章
  出だしがどうもラジオ体操なアレです!

  出だしはアレですが、結構ドラマティックな展開の曲で
  間に出てくる3連符の部分がテンポがよくて
  私は好きだなぁ~
  この1ページ目の最後の部分も
  ビシッと決まったらカッコいいよねー!
  
20080830180456  えっと…
  後半のところは 遠目にも楽譜が黒いんですけど…(笑)
  指番号を振ってて気づいたのは
  音符いっぱいだけど
  同じフレーズの繰り返しが結構あるんだよね!
  楽譜が覚えられれば いけるかもしれない?!
  (錯覚です)
  この最期の怒涛部分が特にカッコいいので
  うまく弾けたら気持ち良さそーう!

20080830180453  そんなわけで、いよいよ5番のレッスン開始!
  今日は前半の  ←この部分まで
  習うことになりました (写真横でスイマセン)
  ラジオ体操から3連符、重音までです

  この辺は、事前に予習していたのもあって
  それほど大きな注意点もなく進みました
  ただ、全体的に弓は大きく使って弾くこと!
  3連符のところだけは、弓をあまり動かさず
  少しだけ使って弾く、とのことでした
  

20080830180451  それから この部分…
  楽譜には 1、2 と振ってあるのですが
  ここは 1 → 1の指に2の指をくっつけて押さえる
       2 → そこに3の指をつける
  という弾き方で弾く、とのことです
  財津2番のスラーの部分で出てきた弾き方ですね!  
  2番のときは16分音符だったので慌て気味で
  うまく1、2、3の指がくっついてませんでした(爆)
  今回は克服したいなぁ(^_^;) 


さて、ここまでやっても まだ時間はたっぷり余っています!
やはりやりますか? やるんですか?
「じゃあ、コブルガーマーチをやりましょうね!」 やっぱりー!(え)

【More・・・】

私は何となく予感していたので コブルガーとユーモレスクは練習していたのだよ!!
でもね、練習していれば絶対弾けるってものでもなかったんだ

自分で練習してるときより 明らかに速いテンポ(爆)
簡単な楽譜なのに 「速い」というだけで 何故人はこんなにも翻弄されるのか(笑)
再び何でもないような部分でつっかえ、「ほら!どうしたの!」 …先週と同じパターンです(T_T)

20080830180449  コブルガーの何が苦手って、最初の長いスラー…
  しかも移弦しながら…
  そして速い…
  簡単なようでいて 実は私の苦手要素がてんこ盛り(爆)
  実際 財津並に苦労しちゃってます…
  そして、速い=音程が更におかしくなるー!
  「今日は音痴だよ?!
   どうしたの 練習してないの?! ん?
  グサッ!!
  うう… コソ練してる場合ではなかった!(笑) 

あまりに音程がおかしいので何度も何度も注意される…

「それじゃ、ハーモニーにならないのよ… 何か、乗ってこないのよね
 それは、あなたがまだ本当の音程が出てないからなのよ
 でもこうやって何回も合わせていくうちに だんだん合ってきて
 自然に指がそこに行くようになってくるんです!
 だから もっともっとたくさん合わせましょう!
 そうすると一人で練習する時も、他の曲を練習する時も(正しい音程が)わかってくるの
 だから、合わせるのは大事なことなのよ

そうか… ただ単に曲のテンポをあわせるのが合奏の目的ではないのね
先生の正しい音程につられつつ修正していくことで 自然に指が覚えていくんだ
そんな当たり前のことを、改めて考えさせられました(>_<) 大いに反省です…
「合わせて『合ってない!』と気づいたら素早く修正すること!」
は、はいー!(@_@)
そんな ちょっといい話の後には、スパルタレッスンが延々と…(笑)
コブルガーだけでも結構時間かけました…

しかし、この後 再び ユーモレスクー!!(爆)
で、でも こっちは練習もしてたし、まだマシだったので1回でOK…! よかった…!
じゃあ、時間的にも、これで終わるのかな? と一瞬思ったのですが
ここで終わらないのが先生流!! (え)
「じゃあ、次は 2巻の最期の曲ね!」  えええ! ボッケリーニのメヌエット?!(爆爆)
これは ほんっとうに久しぶり!! ヤバイ! 指使い忘れてるよー!
グダグダになりつつ、ボッケリーニも弾いて、そこでようやくレッスンが終了…
終わった… 終わったよ…(笑)

今後の予定
財津5番は 今日みたいに一区切りごとに進めていって
発表会の練習として コブルガー、ユーモレスク、ボッケリーニ をやり
次回は 二人のてき弾兵、狩人の合唱 もやるそうです! (@_@) そんなにやるのかい!!
前回の発表会プログラムを見た限りでは
あと ゴセックのガヴォット、ロングロングアゴー、メヌエット2番、習作、
無窮動、こぎつね、キラキラ星 は やりそうな予感 (爆)
(もし同じ内容だったとしたら…ね…)

私って、もしかして すごい窮地に立たされてないかい?!
そんなに練習する時間無いよーーー!!?(@_@)


ところで、今日は24時間テレビをやってますが
さっき 義手でヴァイオリンを弾いてる子が出てきましたね… ヴィブラートもしてた…
五体満足な私がこんなんではいけませんな…!と更に思った次第です (>_<)
今日は 反省デー だな…
 
スポンサーサイト
EDIT  |  21:45  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■もうここまで…

あ、この曲篠崎にも載ってる!
2巻の最後の方だよ。
私そのページ開いたけど、すぐ閉じちゃったもん。
…えぇ、目が拒否して見れなかったのよ。(マジで

明日、新たな伝説が生まれるのかしら?(えっ
gabo |  2008.08.30(土) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

おはようございます 只今電車の中です(笑)
今日はヨロシクお願いしますね♪

財津、篠崎2巻にも載ってるのですね!
やはり ばいおりにすと としては、乗り越えなきゃならない壁なのですな!(え)
私も拒否したかったけど、堂々と教本の最初に載っていたら 目を背けるわけにもいかず…
戦いは既に始まってしまっています!!(>_<)
かぽさんも是非参戦を!(何っ)

新たな伝説?? い、いやまさか(笑)
とりあえず今のところは無事ですわよ…(^_^;)
しのぶ |  2008.08.31(日) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
