2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

目指すところ

今日も旦那が居ないため、遊び放題 練習し放題 (笑)
ま、遊び8、練習2と言うウワサもあるけど…(えっ)

そんな堕落した日を送るワタクシですが (まだ2日目やん 笑)
ふと、皆様のブログに遊びに行くと
みんな毎日しっかり練習してて、順調にレッスンをこなし、合格を貰い
ポジション移動にヴィブラート… 習い始めて1年前後の方が多い中
ボチボチ 差が出来てきたように感じます……

私も、今までは突っ走って来たけれど、ここにきて停滞ぎみ…
まぁ、発表会があるから 仕方ないのですけども (>_<)
来月も教本は 全く進まない訳ですから
いよいよ 皆さんに追いつかれ、追い抜かれる時がやって来たな、と言う感じです (笑)

そう思うと、小心者の私は やはり焦りを感じ始める訳ですが (@_@)(笑)
最近はちょっと違うことも考えるようになってきました

習い事をしていれば、進み具合も上達度も 人それぞれ
ある程度の実力差が出てきてしまうのは仕方ない事ですよね!
それよりも、自分は これから どんな音楽をやりたいのか、どうなりたいのか…
素敵な音色を出せるようになりたいのか? 超絶技巧の曲を弾けるようになりたいのか?
これから先、ただ教本が進んでいけば良い、という事じゃないはず!
たとえ周りより進みが遅かったとしても、
自分の目指す理想に向かって頑張っていれば それでいいじゃないか…!! 

ま、つまり 全て自分を慰めるための言い訳なんですが (爆)

でも、そういう事を考えた時、私はやっぱり 
短調の曲を美しく弾けるようになりたい! と思ったので
レッスンの課題以外にも 時々は短調の曲を練習したり
音階練習を頑張るとか、教本以外の楽しみも作っていかないとなぁ~と改めて思ったのでした
あ、もちろん、オフ会でやる練習曲とかも好きですよ??
でも、本当に弾けないところが多いので 楽しむ前に挫折しがち…(涙) 
自己陶酔だとしても(笑) 自分の好きな曲をじっくり時間をかけて
極めていくほうがいいのかな??って思って…ね♪


さて、そこまで書いて じゃあ、何か練習した曲をアップしてみようかな!!
と モチベーションが上がったところ…
ICレコーダーの電池が切れてた!!(爆)
こいつ、エネループ専用なんだよね… 充電しなきゃ…(T_T) (テンションダウン↓)

そんなわけで、音源アップはお預けです (皆さんにとっては安心??)
相変わらず 最後の詰めが甘い私でありました… 
スポンサーサイト
EDIT  |  22:25  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ぐはははははは!!!
安心して、発表会の練習をしておくれ!!!
その間…おんまるは死にそうな音程で、死にそうなベッカーを続けているわ…きっと…(泣)
だってさ!!しのぶさんとこに遊びに来はじめた頃には、しのぶさん、おんまると同じくらいのとこやってたのに…
ああ、もうしのぶさんの背中があんなにはるか遠くに…

でも、多かれ少なかれ、みんな考えることはおんなしなんだね。と、思いました。

焦っちゃうよねぇ。人それぞれってわかってたって…しかも、みんな年齢も、音楽経験も、さらに教えてくれる先生もまったく違う訳で…
比べてどーってわけじゃないんだけど、そんなこと、理解してるはずなんだけど…
同じくらいやってるのに、どーしてここで差が開くの?!って思ったり…
(おんまるの場合、同門さんがそばにいるから、さらにそういう気持ちがはやっちゃったり…やっぱし)

え?これからの自分なりの目標か…考えたことないなぁ…
うーん…うーん……

!!!そうだ!!いい音でカッコよく弾けるようになりたい!!!
そう!!せんせいのように華麗に!!!!

……わ…我ながら大きく出たな…(笑)

という訳で、しのぶさんに追いつくのはとりあえず、ヴィオラ男子からにします!!
買ったわよ~!!コレで少しはみんなのヲタクトークについてゆけ…るかしら…ずいぶん遅れちゃったけど…
うん。お話のお供ができるように、頑張って精進します。ええ、精進しますとも!!!(ゲームをか?!)
おんまる |  2008.10.09(木) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

■大丈夫さっ

私はそろそろ2年なんだけど、教本でいったら今頃財津だよー。
だから、しのぽんは全然停滞してないと思うよ。


楽しく弾けたらそれでいいのさ♪ということで、週末は楽しく恋会しよね~!(笑)
kei |  2008.10.09(木) 06:04 |  URL |  【コメント編集】

■おんまるさんへ

相変わらず 悪役のような登場の仕方ねっ?!(笑)

おんまるさん頑張ってるじゃん! ベッカーきっと大丈夫だよ!
私なんか、前に合格貰ってたって 今弾いたら絶対メタメタだと思うよ…
あ、私の進みが速いのは、ポジション移動とかヴィブラートをすっ飛ばして来たからだよっ?!
背中に見えてるのは、上着を逆に着た 後ろ向きの私だから(爆) 安心してっ!

そうだよね… 結構みんな同じような事考えてるんだよね~
焦っても仕方ないし比べてもしょうがない事は分かってるんだけど…
みんな、私が難しい!と思ってるところを アッサリとこなしちゃうからさ…
自分の不甲斐なさにガッカリしちゃうよねぇ… (笑)
でも、おんまるさんも同じなんだなって思ったら ちょっぴり安心したよ♪ ありがとう!

おおっ! スゴい目標じゃない!
「カッコ良さ」はおんまるさんにとって大事なステータスだもんね?(えっ)
先生が目標なら、毎回レッスンで見てもらえるのは 嬉しいよねっ♪ やる気も出るし!
お互い目標に向かって頑張ろうね~!

やったーー! おんまるさん、ついに2をゲットね!
これでヴィオラ男子の話題も一緒にできるのね~♪ 楽しみだわ~(^o^)
大丈夫よ! ヴィオラ男子、キャラが特徴的だから すぐに感じを掴めるわ!(笑)
どんどん なりきりでコメントしてきてね♪(えっ)
わ、私も色々 精進するよ! (ゲームを…?笑)
しのぶ |  2008.10.09(木) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

えーっ! keiぽん、もうちょっと進んでるでしょっ!
この前ドッペル弾いてたやん!(笑)
私も、ポジション移動をすっ飛ばして来てるから
決してみんなと同じ条件じゃないしねぇ…(^_^;)
でも、そう言ってもらえると少し安心だよ♪ ありがとうね!

そう、音楽は楽しくやらなきゃいけないんだよね!
私もMっ気が強いから、つい 苦悩の道に行きたくなるんだけど…(え)
でも、なりたい自分を想像するのって大事だよな~ って思ったからさ♪
心に目標を持ったからには 頑張ってみるよ! ←やっぱりM?
週末は 上手い下手を気にせずに 楽しもう…! すっごい濃そうで、今から楽しみだなぁ~♪♪(笑)
しのぶ |  2008.10.09(木) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
