2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

昔のトマトの味がする

我が家の庭には トマトが生えています

しかし このトマト、別に育ててるわけじゃないんですよ?
去年あたりから 勝手に生えてきているんです (笑)

2008102920372320081029203720
  こんな形のトマトです

  夜 撮影したら
  何やら不気味な感じがしますが(笑)
  やけに細長いのです~
  

おそらく、ご近所の何処からか 種が飛んできたのかもしれませんが
品種もわからないし、何より うちの庭の土壌はどうなのか?? と不安もあり (笑)
去年は特に収穫もせず、実りを見守っていただけだったのですが
意外と根性があって、今年も勝手に生えてきた…
しかし、相変わらず正体不明のため 今年も別に収穫するつもりもなく 見守るつもりでしたが…

先週末、うちの家族が 「近くに来たから」と言って少し寄っていったのですが
母が、庭に生えたトマトを目ざとく発見!
あれなに!?
「あ、あれは勝手に生えたトマトなんだよ~ でも、正体不明だし、食べたことないんだー」

すると、勇者 (母) は、周囲の制止も聞かず 1つ取って おもむろに パクッ!
あわわ!(@_@) 洗ってもいない! (笑)

しかし、次の瞬間
「すごく美味しい~! 昔のトマトの味がする!!

何っ!? それは真か! と勇者に続き 次々とトマトを食べてみる村人 (その他家族)
すると、メチャクチャ美味しいー!(@_@) 全然酸っぱくないし、なんていうか、しっかりした味がある!
これが 昔のトマトの味…! 今まで食べなかったことを後悔 (笑)

母が苗を欲しがっていたのですが、今は1つしか生えていないので
来年はもっと数を増やそう!と誓い合ったのでした(笑)

しかし、何ていう品種なんだろう??
形はひょうたんみたいに長いので、イタリアントマトなのかな??
しかも、夏には実らずに 秋、少し寒くなってきたくらいに実るのです
だから 油断すると、まだ青いうちに寒さで実が落ちちゃうんですね (去年観察済み 笑)
そのうち図鑑とかで調べてみようかしら?

と いうわけで、今夜も 謎のトマトが食卓にあがったのでした…(笑)
最近は トマトが高くて買ってなかったので、嬉しいかぎりですな (*^_^*)
しかし、赤くなる前に落ちてしまう実が多いため
あんまり数が出来ず、大量には食べられないのが残念!!
スポンサーサイト
EDIT  |  22:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

私はトマトが大好きなのでうらやましいです!
「細長いトマト」と検索したらエキュピール・サンマルツァーノ
というイタリアの料理用トマトがあるようです!
葉っぱも似ているような気が。
neco |  2008.10.30(木) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

■野生!

トマトと言えば学校帰り道端のを食べて帰った思い出だわ。

長細いけどおいしそう!

私は只今、会社に行ったら人がころがってる!

返事がない。既に睡眠のようだ。

ということでカフェよ。
会社近くにフレスコで煎れるコーヒーがあったの。>サイフォンかも
kei |  2008.10.30(木) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

トマト美味しいよね~。昔、祖母の畑のトマト、勝手にもいでよく食べた(笑)

そうそう、週末からレッドクリフだよね~。友達となかなか予定が合わなくて15日までお預けよ。キューピーも友達が散々探してくれたけど、すでになかったよ(T_T)
はなはな |  2008.10.30(木) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

めずらしい食べ物が大好きなほしのんです(笑)
ずいぶん変わった形のトマトですね。
細長いとサンマルツァーノかな。
サンマルツァーノは汁気がほとんどありませんよね、
日本の昔のトマトって感じじゃないかも。

安全性、トマトを保健所に持って行って相談してみては?
しのぶさんと旦那さんがガンダムサイズに巨大化しても困るでしょうから(笑)

ほしのん |  2008.10.30(木) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

■necoさんへ

おっ! necoさんはトマト好きですか!(^o^) 私も好きですよ~♪
マックのバーガーは必ず、プラス50円出して 「トマト入り」にします! (そんな程度か 笑)

私も気になって色々と検索してみたのですが
細長いし、形からいくと やっぱりサンマルツァーノ種なんですかね~?
でも、サンマルツァーノって、写真で見るとかなりデカいよねっ?!(爆)
しかも、汁気がなくて生食には向かない…って… どうなんだろう??
だけど 見ため的には、教えていただいた エキュピール サンマルツァーノ が一番近いかもしれませんね!
う~ん… じゃあ、うちのは新種…??(え)

どうも気になるので、このトマトの正体については
今後も引き続き 調査していきたいと思います!(笑)
しのぶ |  2008.10.30(木) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

いきなり 「野生」 ときたか!(笑)
でも、keiぽんなら実家でトマトをたくさん食べていたんではないかな?と 勝手に想像してました
そしたら、道端のやつを食べてたのか…! 想像の上をいってた!(笑)
あっ、そうか! keiぽんなら、食べてみれば品種が分かるかもね (え)

会社行ったら 人が転がってるって… それでいいのか会社!(笑)
最近は残業を減らすために 朝早く出勤する人が増えたんだってね
朝の時間を有効活用… ステキだわ
私も、朝 カフェでお茶してから出勤…ってしてみたいわ 実は夢なの(笑)
田舎では 通勤途中にカフェすらないからね…(T_T)

ってか、フレスコで淹れるコーヒーって(笑)
それはたぶんサイフォン……?
でも 会社近くにあるなんて羨ましいわねっ(>_<)
しのぶ |  2008.10.30(木) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

はなはなも 勝手にもいで食べたのかっ!(笑)
みんなワイルドな子供だったのね… 私も人のことは言えないけど(え)
トマトは美味しいよね♪ ちと高いのが玉にきずだけどねっ(>_<)
少しだけ食べたいときに 3つ入りで298はちょっと痛いわ… ←ケチ?

そうそう! レッドクリフだよ~!(^o^) 楽しみだねっ♪
15日までお預けなんだ… でも、程良く空いてきて丁度いいかもよ??
私は、いついくか まだ悩み中だよ~
ありゃっ!? 曹ピーはゲットならず?!(@_@)
残念だね~… きっと周ピー共々プレミア物よっ!?(笑)
こうなったら、自作するしかないかもね…(え)
しのぶ |  2008.10.30(木) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

■ほしのんさんへ

珍しい食べ物に詳しそうな ほしのんさんでも見たことないですか??
そう、変わってるんですよ~ 細長いって言うか、ひょうたん型って言うか…(笑)
やっぱり サンマルツァーノなんですかね??
そうなると、生食で美味しいのが解せないですけど (笑) 皮も別に固くないんですよ??
う~ん…謎は深まるばかり…(-_-;)

おおっ! 保健所なんて発想は全く無かったです!(笑)
しかし、さんざん食べた後…… 時すでに遅し?(^_^;)
まっ、たぶん大丈夫でしょう!! ←適当 (爆)
もし、ガンダムサイズに巨大化しちゃったら…
観念して 地球連邦軍に入隊するしかありませんな…!(え)
しのぶ |  2008.10.30(木) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
