2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

2008年発表会 本番!

ああ、やっと終わりましたよ 発表会…
今は 完全に力尽き、何もする気力がありません (笑)
レポートもちゃんと書けるかわかりませんが、気になっている方もいらっしゃると思いますので
簡潔にまとめていきたいと思います~

まず結果から言うと、今回の発表会…
まあまあの出来だったのではないでしょうか? (^_^)
何回か落ちたり間違ったりしましたが、流れを変えてしまうような失敗はなく
特に後半は 初めてにしては良くできたと思います
これも皆さんの応援のおかげ♪ ありがとうございました!

では、簡単に(?) 当日の流れをレポート!

まず、朝は9時に起き いきなり掃除を始める (爆)
いや…、連休は何だかんだとドタバタしていて、掃除する暇がなかったので…(^_^;)
少し片付いてスッキリしたところで、1時間ほど練習…
まだまだ財津が不安だったのですが、時間もあまりないので
とりあえず 着替えをしてからもう1回やろうと 慌てながら着替えをしていると…
ストッキングを思いっ切り破る (爆)
…そ、そんなに太ったかな……? (汗)

今度はそっと着替え(笑) いちおうメイクとか身支度を整えていると
意外とすぐに時間になってしまい
最後の練習を出来ないまま、会場に向かうことに! (@_@)

会場は、以前四重奏のコンサートでも来た 我が街の市民会館 小ホール
外観に特徴があるため、写真を載せられなくて申し訳ありませんが
まあまあ新しくて良いところです (^_^) お見せできなくて残念!
小ホールも、「小」ながら 全体が木でできたホールで、いい雰囲気なんですよ
ここでやるってだけでも、ちょっとドキドキしてきますね~(>_<)

さて、何とか時間までに会場に着き 普段は入れない 「楽屋」 へ向かう…

20081124181436
  楽屋にはすでに、数人の生徒と
  お母さん方が集まっていました
  みな、昨日顔を合わせた方々なので 
  挨拶しながら楽屋に入る…

  楽屋では、子供たちがすでに はしゃぎまくっていて
  大騒ぎ! げ、元気だなぁ…
  私はその隅っこで コソコソ楽器の準備…
  

後でわかったことなのですが、上手な大人の生徒さんたちは、
隣の「先生控え室」に集まって準備していて
こちらの「生徒控え室」には子供たちしかいなかったみたい…
そんなことは知らなかったので、「他の人はどうしたんだろう~」と
その事実に気づくまで しばらく不安な気持ちになっていたのでした (笑)

しかし、子供たちと一緒の控え室だったことで
なかなか面白い光景や会話が聞かれ、楽しかったです
中でも一番の衝撃的事実が、この後すぐに明らかになったのですが…

準備を済ませ、隅っこで開演まで楽譜を見ながらドキドキしていたとき
例の天才小学1年生が 突然やってきて話しかけてきたのです!
私がちょうど 「二人のてき弾兵」 のページを見ていると 覗き込んできて
「僕はね、4巻の6番(ドッペル)を弾くんだよっ」
…えっ? …………僕?

そう、こーんなに可愛いい顔して この子は 男の子だったのですっっ!!

ええええー!!?
いやっ、しかし間近で見ても間違えるくらい 本当に可愛いのですよ~?!
髪も長めで、名前も女の子っぽかったし…
しかし、初めて声を聞いて 「男の子かいっ?!」 とビックリ!
いやはや… この子は将来イケメンになりますよ…(え)

しかし、「この曲で出るのは 僕以外はみんな大人の人なんだよっ」 と
ちょっぴり自慢気にしてきたり (笑)
子供同士でふざけて ザイツの早弾き競争 (ひぃぃー) をしている時も
得意の早弾きを披露、圧倒する…など
実は 性格にはちょっと難があるようです (笑)

さて、そろそろ開演時間が迫ってきましたー!!
すると、どこからともなく 大人の方々がやってきて、全員の楽器を順番に調弦しだす…
上手くなると、こういうお手伝いもするんだなぁと思っていると
「しのぶさんは調弦大丈夫?」 と、私のも合わせてくださいました… (^_^;)
この方とは 今回、合同練習で初めて会ったのですが 調弦後に
「素直な音がしていい楽器ですね! Aさんと買いにいったんですよね??」 と急に言われる!
え?! 意外と その事、知れ渡ってるのかい?!(爆)
大人の方々同士は、結構交流があるようですね…

始まる前から ドキドキする出来事ばかりでしたが(笑)
いよいよ開演です!
袖では、先生がその場で出て行く順番を決めています…
そのため、自分がどこに立つのか 直前まで分かりません!
余計に緊張がーーー! (@_@) (笑)



【More・・・】

舞台に出ると、一人一人名前が読み上げられ
最初の曲、「二人のてき弾兵」が始まりました
すると、さっきまではそんなでもなかったのに、急に緊張感が増してきて
自分がどこを弾いてるのか 一瞬見失う!!
あわわっっ!(@_@) 焦って 2小節ほどふっ飛ばしました…
しかし、最後は何とか合わせ、無事終了…

その後の 「ガヴォット」 からは もう、ひたすら楽譜を凝視して意識を集中し
「ここはいつもの練習場所なんだ!!」 と無理やり自分に言い聞かせる…!!
そのうち段々落ち着きを取り戻してきて、無難に前半を終了…
この後は、ソロの演奏があり、10分の休憩に入ってから後半になるので
私達はしばらく 控え室で待機です

控え室では、手が冷えないように終始カイロを握り締め…
むろん、今日は気温が低かったので 腰にもカイロ貼り付けです(笑)
おかげさまで、今日は指が冷えて動かないようなことは全くありませんでした
みなさん、アドバイスありがとうでした!!

しかし、この時間でも子供達は元気です…
本番中だというのに、ずっとお菓子をモグモグ、みんなで絵を描いて大笑いしたり
弓を振り回してみたり…(先生直伝??)
高学年の子もいるのですが、みんな無邪気に仲良く遊んでいました
その間も、お母さん方が 控え室にやってきて
お茶やお菓子を補給したり、話し相手になっていたり…
やっぱり親は大変ですね… 私には無理そうな気がしました(え)

休憩時間も終わり、後半がスタートです!
後半最初は 「コブルガーマーチ」 …苦手な、苦手なアイツです…(笑)
まずは袖で、先生が立ち位置を決めていきますが
譜面台もあるし、大人は後ろ…ということで、最初 後ろの方でスタンバっていた私を
「あなた、初めてなんだし、前の方で弾きなさいな」
と、急遽 最前列に配置 (爆)
えーっ?! イヤですー!(心の声)

20081124181433  こうして、私は苦手なアイツを最前列で
  弾くことになったのでした…(涙)

  以下、私の撮った写真がないので
  旦那の撮影したビデオから画像を拝借(笑)

  私の映像、ひどいもんでした…
  もう、客席は見ないで楽譜のみ凝視です(笑)
  おかげで間違わずに弾けましたが…
  

コブルガーの後は 一旦引っ込み、2曲後のザイツから再登場です
あまり時間もないため、袖のそばでスタンバイ…
一緒にザイツから出て行く男の子2名と
私の楽譜を見ながら ドキドキして待つ…
そう、子供は楽譜を見て弾いてはいけないんですよ
この男の子、さっきまで みんなとはしゃいでいたのに
自分の出番が近づいてくると 「ああ、間違えそうだー! 緊張するー!」 と
しゃがみこんでいました…
うんうん、気持ち分かるよ…と、3人には 妙な連帯感が生まれる(笑)
「誰がこんな曲を作ったんだー!」 「…ザイツだろ」 「そ、そうか!」
という、コント(?)もあり、いよいよ出番!

…って、途中から入るし 挨拶もしなきゃだから しょうがないんだけど…
また、最前列ですか!!
さっきから、間違えたくないやつに限って目立っちゃってるなぁ… (>_<)
しかし、前半とは打って変わって 落ち着いてきたワタクシ、
難関ザイツを 何とか間違わずに最後まで弾けました!!!
上手く弾けてなかったかも知れないけど、付いていけただけで嬉しいです!!(目標低っ)

その後 「ユーモレスク」 「ボッケリーニのメヌエット」 「ロングロングアゴー」 と続き
どんどん途中から参加の人が入ってくるため
やっと 「メヌエット2番」 から後方に移動できました (^_^;)
こうなれば、あとは目立たないように弾いていればいいのでありまして…(え)

20081124181431  長く感じた発表会も
  鈴木名物(?)の 「全員キラキラ星」 で やっと終了!
  無事終わってよかったです~!

  客席が引けた後は みんなで集合写真を撮り
  お花とお土産を貰って 解散となりました

  以前お世話になったAさんとも少しだけ会話できたし
  いろんな人とお知り合いになれた発表会でした
  来年はもっとたくさん会話できるといいなぁ…
  

外に出ると、案の定 雨が降ってきていて とても寒かったです…
幸いにも家までは近いので、すぐに帰宅し、温まることが出来ましたが…
本当に疲れました~
終始 気が張っていたのもあって、今はもう、気力がほとんど残っておりません…(笑)

20081124181428  さて、最後にいただいたお花とお土産

  なんと、お土産はケーキです!
  しかも、ワタクシ行きつけのお店の生クリーム!
  くうっ! 誰だかわからないけど 分かってらっしゃる!

  今夜はもう遅いけど、これをいただいて
  疲れを癒し 明日の活力にしようかと思います(笑)

  みなさんも、お付き合いくださいましてありがとう!


簡潔にするつもりが 長い記事になってしまいましたが…
先にみなさんに内容を報告したかったので
昨日のコメントへの返事はこのあと順次書いていきます~ もうちょっと待ってください~
でも、今回 応援してくださった いろんな方々、本当にありがとうございました!!
嬉しかったし、勇気をもらえました♪ 感謝感謝です!!
スポンサーサイト
EDIT  |  23:57  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑

*Comment

お疲れ様です!
本当に本番まで(本番だから?)緊張感あふれるレポですね。
私は発表会のときはずっと後ろに隠れてました。(爆)
こちらでは大人でも楽譜を見てはいけないんですが、
教室によって違うのですね。

>実は 性格にはちょっと難があるようです (笑)

○ズキ○ソードの人格教育はどうなってんじゃい!(爆)
まぁ、どんな教室にもいい子もいれば悪い子もいるってことで。

ともあれ、本当にお疲れ様でした!いい夢を!
neco |  2008.11.25(火) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした~

無事終わってよかったですね~。
しかし天使の少女が男の子だったとは驚きです。

習った曲を復習する発表会もなかなかいいもんですね!
でも年々増えていくのは辛そう(^^;体力も増やしていかないといけないですね(笑)

お疲れ様でした~
ぷくちゃん |  2008.11.25(火) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様

行きたかったなあー
しかしその天才少年は月○蓮とかいう名前じゃないのかね?(笑)
ジョークをとばすとこは違うか。

しかし生クリーム……はっ

先生ブログを読んで(ぇ

何はともあれ、いい思い出になったね!
p.s 先生がみたい
kei |  2008.11.25(火) 04:52 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様~
いい発表会になってよかったね。見に行きたかったわ。

しかし、本番になってから立ち位置が決まるって…本番までがサバイバルだったのね。さすが、ザマス先生だわ。

来年は未来のレンレンとドッペルが弾けるように頑張るのよ!
はなはな |  2008.11.25(火) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

発表会、お疲れさまでしたー。
サバイバルな様子がとっても伝わってきました笑

木のホールってよいですねー。
天才少年、なかなか癖がありそうですねー。
もしや将来は、やまさんのイケメンバンクの彼みたいに!??

来年のためにも、今から体力作りですね(笑)
ともあれ、お疲れさまでした!!
るるこ |  2008.11.25(火) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

あぁっ…
お疲れ!!!

ホントは昨日メールしようと思ったけど、、、
でも、バタバタしてたみたいだからしなくて良かった…かな?(笑

‘アンサンブル’ともちょっと雰囲気の違う発表会。
ドキドキ感がこっちにも伝わってきたわ!
ザマス先生のスパルタ教育に耐えてこれる人だけが辿り着ける至福の時間。(えっ
次回も頑張るのよっっっ!
他の生徒さんとの交流も出来た事だし、今度は個人的にアンサンブル出来るといいね!
その‘可愛い彼’とも合奏出来るといいね!(爆
gabo |  2008.11.25(火) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

発表会、おつかれさまでした!
近くだったら是非聴きに行きたかったです。。
生ザマス先生も見てみたかった、、(^^;

しかし、ほんと最後までスリリングな展開だったのですね~、
いきなり最前列指定とか、、(@@

譜面台、ちゃんと顔が見えるように低くなってますね~(笑)
さすがザマス先生・・・!

ともあれ、長丁場の発表会、本当にお疲れさまでした~☆
ゆっくり休んでくださいね(^_^)
エリ |  2008.11.25(火) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

発表会お疲れ様でした!
場所変わったり、最後まで気が抜けない発表会、すごいわ。

でもこれだけ弾いたら自信がつきそうですね。
一緒に合奏したみなさんとも固い絆(コルダ)ができて…(笑)

天才少年の将来が楽しみですね。^^
しらはせ |  2008.11.25(火) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした(笑)

無事終わってよかったですね!!
あと、目標達成おめでとうございます!!
(私も同じ目標でしたよ笑)

本番まで、スリリングな事が…。ザマス先生恐るべし…ですね。。。
近くなら絶対見に行きたかったです(笑)

来年も…ですよね?!でも、来年は天才少年とデュオとか
あるのかしら?!

クーラ |  2008.11.26(水) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

■necoさんへ

またまた返事遅れちゃってスイマセン~(>_<)

本当に、最後まで気の抜けない発表会でした~(笑)
大人は絶対後ろの方だと思っていたんですが
考えが甘かったようです (^_^;)
私も隠れられるなら隠れたかった…

本当なら楽譜は見ない方がいいのでしょうね
でも ホラ、大人はあんまり覚えが良くないからさ…(爆)
きっと先生も諦めているんですよ~

ああ、人格教育…(笑)
この子達を見て、きっと鈴木先生も嘆いていらっしゃるでしょうねぇ…(^_^;)
どんなに上手く弾けても、礼儀がなってないのはダメだよねっっ?! ←負け惜しみ(笑)
子供が元気なのは良いことだけど 程度ってものが…
(弓を振り回してはいけません… 笑)

necoさんも応援ありがとうございました~!
これで肩の荷が一つ降りて ゆっくり眠れます!(笑)
しのぶ |  2008.11.26(水) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

■ぷくちゃんへ

返事遅くなってごめんなさい!
発表会 無事終わりましたよ~!(^o^)
ホント、あの子が男の子だったとはビックリでした!
喋らなかったら 完全に女の子ですよ……(笑)
ま、私にとっての天使には違いないですけどね? ←え

発表会に出て、復習は大事だなぁと つくづく思いました…
キラキラ星さえも ちゃんと弾けてなかった自分に気づけたし…(笑)
来年は 少なくとも あと2曲は増えるんだろうな~と思うと
嬉しいような ツラいような… (^_^;)
確かに、今から体力つけとかないといけないですよね?!
持久力と精神力をアップだ! (笑)

ぷくちゃんも 応援ありがとう♪
次はオフ会よね… が、頑張らなくっちゃ(@_@)
しのぶ |  2008.11.26(水) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

keiぽんには、ぜひ来て 先生を見てもらいたかったわ~(笑)

天才少年、月○蓮だったら 私が黙っているわけがないわよっっ(笑)
今から仲良くなっておかなきゃ! ←下心ありまくり
あ、ジョークをかましていたのは 別の男の子よ
仮想 月○蓮は 弓を振り回したりしていたわ(笑)
指の怪我など気にせず生活しているようだったよ…

え! 先生がブログ読んで………!(爆)

ら、来週からレッスンに行けなくなっちゃうじゃない!
スパルタ強化されちゃうわ~(@_@)

ホントに、今回はほろ苦い思い出がいっぱい出来たよ♪ (え)
ナニ? 先生が見たいって?
もしや、うちに来てビデオみる気かい??(笑)
しのぶ |  2008.11.26(水) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

はなはなも来られなくて残念だったね!
また来年あるので 次回は先生を見に ぜひ(笑)

本番サバイバルだったよ~!(@_@)
普通 立ち位置とかもリハーサルで決めとかないかい?(笑)
出る直前まで 分からないんだから、ドキドキだったよ!
最初から最後までスリル満点でした ←え

そうね…! 来年はあの子とドッペル弾けるように頑張るわ!
下手すぎて またバカにされちゃうかもしれないけど…(笑)
もしかしたら、ツンデレキャラかもしれないしね?(え)
しのぶ |  2008.11.26(水) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

■おわってよかったね。

お疲れさま~!
うちの教室でも同じような発表会があるので(たぶん鈴木メソッドのまねですな~笑)、しのぶさんの練習から発表会、興味深く楽しく読ませてもらいました。
でも、合奏の発表会のほうが、個人のより楽しくないですか!?
私の大人の生徒さんは合奏のほうばかり出たがります(笑)
ちなみにスカートは、ロングじゃなかったんですか?写真では膝丈!?に見えるけど、、きのせい!?
ひっきー |  2008.11.26(水) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

ありがとうございます~(^o^)
当日のサバイバル感、伝わりましたかな?(笑)

そうなんですよ~! 木のホールは弾いてても気持ちよかったです(笑)
小ホールならではの 暖かみ みたいのがありますよね♪

彼は小1にしては 生意気な性格でしたよ~(笑)
ぷっ… あの子がイケメンバンクのレン君みたいに…?!
そしたら ボウで背中かいたり、ちょっぴりオヤジ臭くなっちゃわない?(爆)

本当に 来年に向けて体力つけとかないとダメですな!
終わった途端、凄い脱力感でした (笑)
オフ会で鍛えねばね! (え)
しのぶ |  2008.11.26(水) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

わぁ~ん! 終わりましたよぉ~!(T_T)(涙)
これでやっと自由の身に ←え

当日も気にかけてくれてたのね! ありがとうっっ(>_<)
ドタバタ…確かにしてたけど(笑) やまさんと はなはなからはメールもらったんだよ♪
でも 大丈夫! かぽさんの気は常に感じていたから☆(笑)

ドキドキ伝わった?! もう本当に、最後まで気が抜けなかったよ~(>_<)
スパルタに耐えた者だけが…
そ、そうか!! これは 苦しみの先にある喜び…!!
音楽を続けていれば、俺たちの道は またいつか交わるんだねっっ! ←何かとすり替わってる…

個人的にアンサンブルなんて、そんな!(@_@)
今のままじゃレベルが違いすぎて 合わせられないよ~
いつか そんな風になれたら嬉しいけど…ね(^o^)
おおっ?! 未来のレンレンとなら 合奏出来そうな気がするわ!(爆)
が、頑張っちゃおうかな?! ←動機不純
しのぶ |  2008.11.26(水) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

■エリさんへ

ありがとうございます! やっと終わりました~
本当に、近かったら良かったですね うち田舎だからね…(^_^;)
って言うか、みんな、そんなに生の先生を見たがらなくても(笑)

舞台に出る ほんの1、2分前に 最前列指定は 精神的につらかったです…(笑)
うちの教室は スリルを大事にしてるんだよ きっと… ←え

譜面台、何か言われる前に 自主的に低めにしてました…
まぁ、出たり入ったりするので、持ち歩くのにも低い方が安定感がありましたし
先生の教えは正しかったのかもしれませんね(笑)

もう、昨日はゆっくりさせてもらいましたよ~(^_^;)
しばらくはVnを忘れていたい気分に…(え)
静養したら また頑張りますね!
エリさんも 応援してくださってありがとうございました♪
しのぶ |  2008.11.26(水) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

しらはせさんも 応援ありがとうございました♪
本当に、最後の瞬間まで気が抜けなかったですよ~(^_^;)
まさか最前列とは思わなかったし…(笑)

自信…ついたのかなぁ…(え)
でも、2ヶ月も弾いてると 今の自分の限界ってのが ある程度わかりますね…(笑)
来年は もう少し綺麗に弾けるようになってるといいな~(>_<)

皆さんとも、もっとゆっくり話できたら良かったなと思いました
大人の方もそうですが、子供達も話してみたら面白かったかも?
次回は 積極的に会話出来たらいいな♪(^_^)
そうそう、絆(コルダ)だよね!!(爆)
終わった時、みんなが 戦友のような気持ちになりました…

天才少年とは 今から仲良くなっておこうと思います☆ ←え
幸いにも、同じ市内にお住まいのようですので…(*^_^*)(笑)
しのぶ |  2008.11.26(水) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

ありがとうございますっ!
志は小さいけど、目標達成ですわ!(爆)
本当に 終わってホッとしました~(^_^;)
でも、次にやりたいことが たくさん溜まっているんだけどね…(笑)

本番もスリル満点でございましたよ!
クーラさんも 近かったら良かったのにね~(^o^) ←私が遠いんじゃ!(笑)
今度はみんなで ぜひ先生を見に来てください♪

来年も… 多分 本人の意志は関係なく 出ることになるでしょう(笑)
天才少年とのデュオね~(^_^;)
基本的にデュオでは出られないんだろうけど (全員の合奏になっちゃう?)
少年と組んだら組んだで、ヒドいこと言われそうだわ(笑)
「君は音楽に真摯に向き合っていない」 とか… ←え
しのぶ |  2008.11.26(水) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

わぁ~ ありがとうございます~!(>_<)
やっと発表会が終わりました~!

ひっきーさんの教室でも、メソッド形式発表会があるんですね?!
私のドタバタ日記が 何かの参考になったなら良いのですが~(^_^) ←なってない気もするが…(笑)
とりあえず 発表会では、下手な人の周りに上手い人を配置して
さり気な~く バランスをとってあげてください…(笑)
(私の周りは常に上手い人がいたよ… 涙)

確かに、個人よりは合奏の方が 誤魔化せ… い、いや、楽しいですよねっ?! ←え
でも本当に、同じ曲を練習してると なんだか親近感や連帯感が生まれて
個人で発表会にでるよりも みんなと仲良くなれそうな気がしますね♪
まぁ、大人はみんな自信がないから、合奏したがりますよね(笑)

あ、スカートはロングじゃなかったんですよ~!
長さ指定はなかったので… 膝丈です!
でも、皆さん だいたい膝丈でしたよ~
しかし解せないのは、長くやってる方々に限って みんな ズボンだったんですよ!?(笑)
我々は寒いの我慢してるのに、何だかズルいよぅ~(>_<)
↑そういうことか?
しのぶ |  2008.11.26(水) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
