2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

LESSON56

久しぶりにアクセス解析を見たら、「牛」 「フルバ」 で検索している人がいた (笑)
やっぱり 年賀状は春ちゃんにしようと思ってる人が多いのでしょうか??

えーと、昨日はレッスンの後、旦那方の家族と
今更ながらの 五段昇段祝いの会 が行われたため (笑)
帰りが遅くなってしまいました…
わ、忘れないうちにレッスンの内容を書かなきゃ…(どんだけ記憶力ないんだ)


財津の後半、スラーと重音の部分は 未だに超スロー再生ではありますが
1週間ではこれが限界の仕上がり…
本当は、今年中に なんとか財津シリーズを終わらせ
来年から 気持ちも新たに ポジション移動を習いたいなぁという
実に自分勝手な目標があったわけなのですが
発表会後のまさかの超脱力感と体調不良… 完全に出遅れました (汗)
このペースだと、1月いっぱいは財津かな~ (^_^;) トホホ

しかも、そんな焦りの心が失敗を生んでしまい…

上手く重音を弾くために出来るだけ爪を短く切ろうと
人差し指の爪先端をヤスリでガシガシ削ったところ…
完全に深爪し過ぎました (笑)
これじゃ かえって 弦を押さえたときに痛すぎまする… (T_T)

そんなわけで、あまり直前練習できないまま レッスンへ…

教室に行くと、前の時間の女の子がレッスン中でしたが
珍しく お母さんもお父さんもいなく 一人で来ていました
もしかして、電車で?!
おお… 立ち直る第一歩? (^o^)
先生の檄は相変わらず厳しかったですが、いくらか慣れてきた様子…
音もしっかりしてるし、いい感じです
こりゃあ、私も負けちゃいられんな!

しかし、私のレッスンは いきなり音階でつまずく (爆)

自分でも最近高音が弾きにくいなぁーと思っていたのですが、
どうやら 右腕の肘が高く上がりすぎていたようで…
「あなた、ちょっとおかしい構え方になってるわよ?! もっと脇を閉めないと!
ああ、そうか! 脇が閉まってなかったのが原因だったのね… (笑)
しかし、意識して弾き始めると 今度は弦に対してまっすぐ弾けなくなり…
妙にぎこちなくなってしまった (^_^;)
でも、間違った弾き方してたことに気づけたので、今度からちゃんとボーイングの練習しよう!

そして、財津第5番第3楽章へ
今回は全体的に練習不足だったなぁと感じる部分が多々ありました
練習では普通に出来ていたところも 人前では緊張してつまづいてしまったり…
まだまだ弾き込みが足りないと思いました…
やっぱり 財津は来年に持ち越しで正解みたいです (-_-;)

そして問題の重音部分!
ゆーっくりゆーっくり弾いてみましたが、2弦同時に弾こうと頑張りすぎて
どうも弓を弦に押し付けがち…
「もっと、軽やかに! 押付けたらダメですよ!」
ううう、頭では分かっていても身体が言うことを聞かない…(笑)
ガチャガチャした音をたてながら、いちおう習った部分まで弾いてみましたが…
先生、ちょっぴりため息です (爆)

「…うーん、まだまだ下手だけど…(痛恨の一撃 笑)
 あと1回で休みに入るし、残りを習って 休み中にいっぱい練習するのがいいわよね??」

ということで、重音の残り5小節と 最後までの部分を習うことになりました


【More・・・】

20081213181119
  楽譜で言うと、この辺り…
  最後の方は、曲の始めと同じフレーズもあるので
  新たに覚えなくてはいけないところは
  そんなにはないのですが…
  
  ま、そんな簡単にいかないのが財津です (笑)


20081213181117  まず、いきなり難しい指使いが出てきます~ (@_@)

  前回習ったところの続きで
  写真の部分、A線0とE線1の重音のあと
  スラーで A線2、E線3の重音に移るのですが…

  そのとき、1の指は残しておくらしいのです
  

20081213181115
  へなちょこ指使いですが 写真で説明
  こんな感じ???
  普通に指がつりますよ?

  それを2回弾いた後は
  次に、1の指をA線、2の指E線に
  すばやく取り替える

20081213181113
  そして 4弦いっぺんに弾く豪快な重音へ!

  G,D、A、E線と大きく弓を動かして
  ガシャーーーン! と弾く!(先生用語)


  うーん! 決まると気持ちいいなぁ (笑)
  ↑あくまで上手く決まった場合

  あとは1の指を残して次々に弾いていけばOK!


これ以降の部分は、今まで習ったことの応用なので
あとは練習あるのみです!!
これで、いちおう全部習い終わりましたが… 習ったというだけで弾けるわけでもなく…(笑)

それに、今回よく言われていたのが 重音のときに
「もっと滑らかに弓を使って! 音が切れないように!」
ということでした
音を出すのに必死で、ジャ、ジャ、ジャ…と重音が1つ1つバラバラだったのですが
これを ジャジャジャ…と繋げなくてはいけません
それには、指がすばやく次から次へと動かなくてはならないわけで…

…このままじゃ、1月で終わるのかも怪しくなってきました…(爆)

ところで今回の先生、お疲れなのか 楽譜をド忘れいていて
何回も私の楽譜を覗きに来たり、一緒に弾いていて 弾き間違えたりしていました…
今までは 私の前後は生徒がいなかったので
混乱も少なかったのでしょうが、今は生徒も増えていますしね
先生も毎回大変ですね~

そして レッスンの後、先日の疑問、爪について先生に聞いてみました
「重音で指を立てて弾く時に 爪が当たってしまって上手く弾けないのですが…」
すると先生が自分の爪を見せてくれたのですが…
え!! おもいっきり伸びてるやん?!(爆)
「もう、切らなきゃならないんだけどねー」 と先生…
「せ、先生は爪が長くても上手く弾けるのですね…(汗)」
「こういうのは コツがあるのよ やっていくうちに慣れて上手く弾けるようになるのよ」
そ、それを今すぐ教えて欲しいです…!!!(笑)
でも、先生の爪は どちらかというと平たいので 出来るのかもしれません…

そうこうしてるうちに、私の後の生徒さんが入ってきました
後にも生徒がいるんだ?! 今回初めて会いました…
…っていうか、この人、私が レッスン見学をさせてもらった時の あの人だ!! (@_@)
私はすぐに気づいたのですが、向こうはどうなのかな??
男性はすぐに先生との会話に入ってしまい こちらから声をかけることは出来ませんでしたが
この人のレッスンを見させてもらったおかげで 今の私がいるようなものなので
いずれ、機会があったらお礼を言いたいですね~ (^_^)

こうしてレッスンは終わり、教室を出て駐車場に行くと
何故か 駐車場にもVnケースを持った人がいて すれ違いで中に入っていきました!
あ、あれ?? 今は教室空いてないけど…??
昨日は 「おかしいなぁー」 としか思わなかったけど
今日冷静に考えると… もしかして私と同じで 見学に来た人だったのかな??
あの男性、実は レッスン見学の請負人なのかも!!!(笑)
そんな勝手な想像をはりめぐらせてみる週末なのでした…
スポンサーサイト
EDIT  |  10:50  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

見れば見るほど物凄く難しそうな曲ですね~
こういう曲って2、3ヵ月余裕でかかりそうに見えるけど
もう来月で終わりそうなの!?すごいって思いますよ!
山歯のテキスト、財津に比べると、もっと音符が少なくて
真っ白に見えるくらい…それでも上手く弾けないけど…

ツメはヤスリがおすすめですよ!
一気に深爪するんでなく、徐々に少し伸びてはヤスリ、を繰り返すと
だんだん平気になってきます。わたしはツメきりは使ってないです。
なので1日置きくらいにヤスリかけてますよ~
やま |  2008.12.14(日) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

財津は特に難しそうに見えますよね~(^_^;) 実際難しいけど…(笑)
重音ばっかりだから余計ですよね!
いやいや、私は全然すごくなどないのですよ?! 必死にやってこのレベルですもの!
しかもこれは、「来月に終わったらいいな~」というあくまでも私の希望ですから~(笑)
実際は2、3ヶ月かかるかもしれませんしね…

山歯のテキストも色んな曲がありそうですけど… クラシックが少ないんでしたっけ?
でも速い曲ばかりが難しい訳じゃないですものね! 音符少なくても難しいのあるし!
私には、目ヂカラ先生の脳トレレッスンの方が難しくそうで挫けそうですわっ(笑)

やっぱり爪はヤスリ?!
そっか、少しずつ、マメに削らないとダメなんですね…
私は面倒くさがって一気にやろうとして 大いに失敗しましたからね…(>_<)
今週は深爪し過ぎたので、爪が伸びたら 来週からマメに削ってみることにします~!
あ、ちなみにやまさんも どんなヤスリ使ってるか 機会があったら教えてくださいませ(笑)
しのぶ |  2008.12.15(月) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

■深爪・・・

きっと「練習したくない」という気持が現われ深爪に・・・(え
嘘ですw
先生のコツ、それを教えてほしいのに!!
お歳暮シーズンなのに先生たらケチね(笑)

レッスン見学請負人はなんだろう?怒られてるシーンを見られても平気な人なのかも??
今バイオリン始める人おおいのね~!
市場が潤って弦が安くならないかね?(w
kei |  2008.12.15(月) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

ぎ、ぎくっっ!
そ そ そんなことないわよ?!
クリスマスオフの1週間前というタイミングで深爪したからって
練習出来てない言い訳にしようだなんて そんな黒いことは考えてないよ!!(笑)
でも、焦って 逆に練習しにくくなるなんて… 本当に私は馬鹿だわ…(T_T)
月○にチョップ喰らっちゃうわね (え)

本当、今月は割り増し料金なんだから ちょっとくらいコツを教えてくれたっていいのにねっ(笑)
ま、でも コツと言いながらも、結局は日々の練習しかないんだろうね…

請負人は たぶん、あまり先生に怒られない人が選ばれるんじゃないかな?
だって、怒られてるシーン見たら みんなレッスン受けたくないと思… (え)

ヴァイオリン流行だよね(笑)
ファッション雑誌にも 意味もなく 「ヴァイオリンを習おうかな♪」っていうシチュエーションが出てきたりするよ…
でも、需要が増えれば 弦が安くなる?! おお、それいいね!
よ~し! みんな~! キバも見て Vn始めようぜ☆ (あと5話で終わるけど 笑)
しのぶ |  2008.12.15(月) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
