2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

グチをこぼしてみました

本日の日記は 愚痴ばかりです (爆)
(いつもグチばかりじゃないか、というツッコミは無しにして…)

本当は こんなところで グダグダ言うべきではないのですが
どこかで発散したくて つい書いてしまいました (>_<)

まあ、聞き流してくだされば幸いです~

【More・・・】

今日もまた、過酷な仕事状況でした…

そんな中でも、毎日毎日 小言のように言われる 残業規制…

時間内に終わらせられるように 同じ係り内でのワークシェアリングの実施
検査の品質を上げるための教育、指導…

それが理想だと分かっていても、なかなか改善できない この会社の体質

本当なら、外注から上がってきた品物が悪ければ 受け入れないのが当然なのに
納期が間に合わないから… と、社内で再び 全数チェックをして
更に、私たちが出荷前にチェックをして…
でも、その作業をしなかったら 客先でクレームになるのは 目に見えてるんだ
だけど、残業しちゃいけないんだ
そのために まずは外注の検査員をレベルアップさせろったって、
実際は 目の前の事にせいいっぱいで 手が回らない…

THE 悪循環…!!

しかし、こんな不景気な世の中、いままでと同じやり方で良いはずがないのは
もう 誰もが思ってることなんだよね

だからこそ 部全体で取り組まなきゃ何も変わらないのに、
「そうは言ってもなぁ~」 と、みんなどこか諦めムードが漂ってて
誰も動きだそうとしないんだなぁ…
こんな か弱い (?) 女性が、夜遅くまで働いてても
代わってやろうなんて人は 一人もいないからね
(それどころか私より先に帰るとは何事よ?!笑)

そんなモヤモヤしたことを考えていたら
なんかね、今日は涙が出てきました… (T_T)

これ以上の非常事態にならないように、と 毎日気持ちを張り詰めてた所に
とにかく早く何とかして時間内に終わらせろとか言われて
頑張ってるつもりなのに、何だか報われてないなぁ… とか思ってしまって…

まあ、幸いにも 直接の上司や身近な人達には
私の気持ちは分かってもらえているようだけど
そういう 支えてくれる仲間がいなかったら、もう 本当にやってられないよ (>_<)

ああ 何だか グチグチごめんなさい 本当に
今日は 珍しく やさぐれている しのぶ なのでした… (笑)

さて、こんな日は ゲームでもするか… ←え

明日のレッスン、最悪 会社から 直で行くかもしれないので
直前の練習は無理かも??
うーん… こちらの方も不安です (@_@)

スポンサーサイト
EDIT  |  22:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

しのぽんと同じ部分の担当の人っていないのかな?
上の人が信頼できて、かつ自分の状況を解ってくれてるって素晴らしいことだと思うよ。
私もおかげで延長の話、断ってもらえたもん。
このご時世に仕事を断るなんて贅沢だけど、心が元気じゃないと仕事も出来ないしね。

自分より大変な状況の人なんてたくさんいて、自分だけ嫌だなんて感情はわがままだってわかってるけど、でも人間だもの、ねえ。

しのぽんも悩んでも現状が変わらないなら(変わるなら別だけど)、よいことを見つけてそっちを選択しましょ♪
そもそも、下請けでチェックさせて品質合格したものを出荷させるべきだよねえ・・・←私のお仕事、下請けだからw

モモっていう小説(子供向けだけどいい本なのよ)で、道路掃除のおじいさんが、先が遠くて見えなくて気が遠くなりそうだけど、自分の目の前からやっていくといつの間にかたどり着いてるって箇所があったよ!
なんてクサイこと書いてみました・・・
kei |  2009.01.31(土) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

愚痴は発散させた方がいいですよー。
あまり抱え込むと心が病んでしまいますもの。
悪循環に陥ると、そこから抜け出すのって難しいですよね。
関わる人が多ければ多いほど。。。
下請けは仕事のクオリティが低いと仕事がなくなるという
意識を持たないといけないですよね。本当は。
競合相手がいないからなのかもしれませんが。

周りの方が分かってくれる状況はよかったですね!
なんとかいい方向に向かうと良いですが、
しのぶさんは無理しすぎないでくださいね。
ガマン100%に達する前に、Helpコールを!!
るるこ |  2009.01.31(土) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

ホントに報われないって悲しくなる時あるよね。
なんで私ばっかり苦労してんだ、コノヤロー!ってさ。
私も、去年の10月位がそんな感じだったよ。ストレスでずっと具合も悪くて。
でも、やらなきゃいけない訳で、自分の中で気持ちの整理するしかないのよね。レッスンやみんなと恋カラ行ったりして凄い助けられたよ。

憂さ晴らししたくなったらいつでも付き合うゼィ!
はなはな |  2009.01.31(土) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

こんな愚痴に付き合ってくれて ありがとう~ (^_^)

同じ仕事の人… 私と上司の2人だけなんだよね… (笑)
他の品質管理の人は担当してる製品が違うんだけど、
さすがに最近は ワークシェアリングとかで 少し手伝ってくれてるよ
でも全員で4人くらいなんだ… (笑) ううう、もっと人手が欲しいよー (T_T)

本当に、この上司じゃなかったら とっくに辞めてると思うよ!
職場に信頼できる人がいて良かったと思う
ホントは それだけでも 十分幸せなことなんだろうけどね…!
仕事って、職種とか内容云々よりも やりがいとか 気持ちの部分が大切だよねぇ

確かに… 私なんかより大変な人はたくさんいるんだよね…
うん、ワガママばかり言ってちゃダメだね!
でも、仕事が忙しくてイヤだと思ったことはないんだよ
何だかんだと この仕事が好きだからねっ (^_^)

ホント、自分一人だけ悩んでて バカバカしいなぁと思ったよ…
だったら 何事も良い方に考えなきゃだよね!(>_<)
keiぽんのクサい話、しみじみしちゃったよ… (笑)
まずは自分の目の前のことを頑張っていれば、だんだん周りも変わっていってくれるかな?
今後に期待して また来週から頑張ろうっっ (*^_^*)

じゃあ、まずは 下請けをしっかり指導しないとね…? (=_=) ←え
しのぶ |  2009.01.31(土) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

るるこさんも、愚痴に付き合ってくださってありがとう…!

うん、そうだよね! 発散しないで溜め込んでいたら
タダでさえ胃腸が弱いのに、潰瘍が出来ちゃうよねぇ (笑)
自分ひとりが頑張れば何とかできることと違って
周りの人が協力してくれないと出来ないことって
なかなか改善できないんだよね…
でも、こんな緊急事態でもなければ 会社が動いてくれることもないだろうし
ここがいい機会と思って 体質を変えていかなければいけないと思うよー

>下請けは仕事のクオリティが低いと仕事がなくなるという
>意識を持たないといけないですよね。本当は。

くう! そうなんですよね…!
るるこさんの言葉に目からウロコです!
結局は 品質の悪いものを受け取ってしまっているうちの会社がよくないんだけど
下請けも、どんなものでも受け取ってもらえると思って 甘えてるよね?
こういう意識から変えないとダメなんだなぁ…

この苦労を分かってくれている人もいるので
今後はきっと いい方に変わっていってくれると思います~
それに、1日経って 冷静に考えると
残業するなと言っている部長も、今の状況は十分理解しつつも
さらに上の人たちにクドクド言われて、実は大変なんだろうなぁ…と
何だか かわいそうに思えてきました (笑)

はい! ガマン100%の前に、ちゃんと言うことにしますね!
よし、ガマンせずに 今夜もゲームしよ! ←え?!
しのぶ |  2009.01.31(土) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

はなはなも ありがとうー! グチ聞いてくれて嬉しいよっっ

うんうん、まさにそれだよね?!
頑張ることは苦じゃないし、別に見返りが欲しいわけではないんだけどさ…
ただ、私が頑張って無理してやってることが 当たり前になってきて
誰もそれを改善しようとは思ってなくて
しかも、結果 その頑張りを否定するようなことを言われたらさ・・・
何のために今まで頑張ってたんだろう? って悲しくなってきちゃうよね…

はなはなも、大変な時期があったんだね
確かに、去年は残業で大変そうだったものね??
今は大丈夫なの?
ああ、そうなんだよ… どんなに理不尽に思っても
結局は自分の中で気持ちを整理するしかないんだよね!
会社の一員である以上、決定には従わなきゃいけないしさ…
悲しいかな、サラリーマン…って感じだよね? (笑)
せめて この悪循環が早く改善されることを願うばかりです

私も、バヨのことに熱中したり、みんなに会って話してるときは
とても救われてる気がするよ~ (^_^) いつもありがとう!
よっしゃ! じゃあ今度 バヨ抜きで一緒に遊ぼうぜ! ←バヨ抜き?
PSPしたり? お買い物したり? 恋カラ行ったりね? (笑)
しのぶ |  2009.01.31(土) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

■大丈夫ですか?

…ストレスは溜めると体に良くないですよ。。。
ブログに書く事で少し楽になるなら、気にしないで書いた方が。
私は、聞くことしかできないですけど。。。

あんまり改善されないとかだと、無理をすることないと思いますよ。

クーラ |  2009.01.31(土) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

クーラさんも 心配してくださって ありがとう!
昨日よりは気持ちも落ち着いてきたし、もう大丈夫です (^_^)
それに、こうやって みんなが話を聞いてくれるだけで、ずいぶん気が楽になりましたよ~
ありがとうございまする!
でも、グチを聞かされて不快に思う人もいるだろうし
あんまり何度もグダグダ言わないように心がけますねっ
だって、せっかく見に来てくれたんだから 楽しい気持ちになってもらいたいじゃないですか♪

うん、あまり無理をしないようにしますね~ (^_^)
またイロイロ溜まってきたら 発散させてください~ (笑)
しのぶ |  2009.02.01(日) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
