2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

LESSON62

今日は3週間ぶりのレッスン…
こんなに時間があったのに、なんで進歩してないのか 私 (爆)
レッスン当日になり、急に焦りを感じてきたのだった…!! ←ダメじゃん

しかし、明日はお出かけのため 家の掃除くらいはやっておかねば (^_^;)

そんなわけで 午前中は片付けなどやって、午後から練習開始…
練習…

は! 気づくと ジルオールやってる?!!(爆)

1週目はもうクリアしているはずなのに、なかなか止められない 魔のゲーム… ←え
ちょっと弾いては 息抜きにゲームして、また弾いて…
そんな 「ながら練習」 を 直前までやっていました… こんなんで大丈夫か??

そうこうしているうちに時間になり、どうしようーどうしようーと わめきながら出発 (笑)
久しぶりの教室は、何となく緊張します…
ドアを開け、こっそり入っていくと
私の前の時間の女の子は、いつの間にやら「習作」を習っていました
私も ここから急に難しく感じたよなぁ… と思いながら 自分の準備…

その時 ふと気づいたのですが、
教室のピアノの上に 何やら写真がいっぱい置いてある…?
これの正体は レッスン後にわかるのですが…

さて、女の子のレッスンが終わり 私の番です!
まずは音階…? と思ったら
「あなた、a-moll だったっけ? じゃあ 音階はいいや
え?! いきなり曲弾き始めるんですか?! (@_@) (爆)
それはそれで 何だかやり辛いんですが…!!(汗)

何だか落ち着かない感じのまま ヴィヴァルディ イ短調第1楽章を弾く…

やっぱり、1回 音階とかやっておいたほうが 感じがつかめるんだけど…!!
指の位置が もろにバクチ状態でした (爆)

20090221181402  ま、全体的にまだまだなんですが
  特に注意された部分はここ!
  1ポジの1から 一気に3ポジの4へ!
  ここが音程がおかし過ぎる (笑)

  最初に習った この音階練習を
  嫌になるほど練習するように言われました
  ビクビクしながらのポジ移動なので
  どうやら4の音が低すぎるみたいです…

あとは、身体動かすこと…ね!
ちょっと止まっていると、檄が飛んできます (笑)
動かす!!と思って意識しすぎてもいけないので、
最初は 「身体でリズムを取る」 くらいな感じでもいいかなと思いました
楽譜を覚えてきたら 大きく動かすように練習すれば…ねぇ?? ダメかな? ←え

そんな感じで、注意されたところを中心に 数回 通して弾いてみたあと
「じゃあ 続きに行きますか…?」
と 今日はその先に進みましたー!!



【More・・・】

20090221181405  今日は、2ページ目の終わりまで習いました!
  曲の流れとしても ここで区切るのが
  ちょうどいい感じなので、
  「ここまで進むかな??」 と思って
  いちおう予習はしてあったのでした…!
  ここの難しいところは
  ページの真ん中あたり…
  一気に音が下がるところです!

20090221181400  この部分のポイントは、開放弦
  3ポジから1ポジに移る途中に 開放弦の音が入るので
  この音を弾いているうちに 手を1ポジの位置まで
  スッとスライドさせてしまいます!!

  そうすると、難なく音程が取れますー!
  …ここ、予習してる時
  メチャメチャ音程が狂っていたのですが
  このやり方なら、いけそうな気がします!
  (気がするだけかも…?) ←え


20090221181358  こちらも やり方は一緒で
  開放弦を弾いているうちに 手をスライドです!

  しかし、この矢印の ソ の音… 予習の時は
  わざわざ1ポジで弾こうとしてたけど
  3ポジで D線の1を弾けばいいんだね…(笑)
  「ここ、難しい!!」 とか勝手に思ってました…
  

20090221181355  この後も同じようなリズムが続きますが
  今までスラーがあんまり無かった所に
  こんな さりげないスラーが入ってきて
  何だか弾きにくいですー!(涙)

  つっかえ、止まりながら
  何とか2ページ目を弾き終わる…


「じゃあ、最後に 最初から通してみましょう!」
と、先生と一緒に通して弾いてみる…  くぅ! 先生、微妙に速いです…!!(笑)
時々止まりながら、何とか2ページ目まで弾き終わると
毎度のことながら 冬なのに 背中に汗…
実はこれって、いい運動になってるんじゃ?? ←え

というわけで、今回は久々だったにもかかわらず あんまり怒られずに済みました (笑)
でもそれは 私の調子が良かったとか、そんなことではなく
先生の機嫌が良かったからなのです (笑)

その大きな理由… それは、さっきのピアノの上にあった写真…

「これ、大きく引き伸ばして 写真展 に出すのよ」
え?? 写真展 ですとな?! (@_@)

写真を見ると、先生はどうやら 中国に旅行に行って来たようです!(いつ行ったかは不明)
パンダと撮った写真やら 九寨溝の写真がズラリと…
それらの写真を 街の画廊で展示するらしいのです…!!

よく見ると、教室の壁にも詳細が貼り出されていました
2月26日から 3月3日までの6日間…
「せっかくだから たくさんの人に見に来て欲しいじゃない??」 

…それは、暗に 「見に来て」 と言ってるのですね…?(爆)

しかし、行けそうな日というと 3月1日の日曜日しか…
3月1日…?

き、基礎練習会!!!?(爆)

い、いや まだ練習会に行くと決めたわけではなかったけど…
どうする? どうする? どうする、オレーーーー!!!(汗)


…そんなわけで、帰宅した今も 苦悩しております (涙)

でも、個人の旅行の写真で 展示会をしてしまうところが
さすが先生だな… と思いました… (笑)  
スポンサーサイト
EDIT  |  21:14  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■笑

先生のイメージが野○夫人に思えてきたこの頃・・・こんにちは。
a-mollなら音階はいいんだ・・・ど、どういう意味で(笑

しのぽんは・・・写真展にいったほうが。今後の先生のソニックブロウが、ロングショットになるかも?

まあ、変わらない方に100円。
しかしa-mollって長いね。
これ弾いてたらあっという間に20分とかたっちゃいそう。

ジルオール、やめられないよ・・・クリアしたのにー!
kei |  2009.02.22(日) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

楽譜を見るだけでめまいが。。。
やっぱりa-mollは難しそうですね。でも弾けたら気持ち良さそう!
「バイオリンやってるんだわ」という気分になれるような気がします。
でも先生、なぜ音階をやらないのでしょう?
曲が長くて時間がないから?
keiさんじゃないですが、私もあの夫人をイメージしてしまいました!
るるこ |  2009.02.22(日) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

返事が遅れちゃったよ~ ごめんね!
あと、昨日はありがとう! 楽しかったね~♪(^o^)

先生のイメージが野○夫人とな?!(笑)
keiぽんは先生見たことあるじゃんっ あんなに高飛車じゃないでしょ~!?
でも うちの旦那も未だに ザマスのイメージが抜けないみたいだけどね… ←え

音階ね… なんでやらなくて良かったのかな (笑)
先生の言う音階って ト長調のことなんだけど、3ポジに入ってからは 1ポジの音階練習は省いてるのね
でも 3ポジでの練習なら 前回もやってるのになぁ?(^_^;)
まあ、きっと 来週はやるって言うに違いないよ… (笑)

写真展 行った方がいいかね…? うまくソニックブロウを回避できるかしら?
でもロングショットもツラくない? 後方にいても狙われちゃうのよ? (笑)

ま、別にゴマすりするってワケじゃなく
見ておいた方がその後の会話も弾むかも?と思うんだけどね(^_^)

ビバルディは長いよ~ 本当にあっという間よ…!
それで思ったんだけど、レッスンまでに 言われたことを ちゃんと仕上げておいた方が
何回もやり直しさせられずに済んで、その分 時間内にたくさん教えて貰えるんじゃないかな、と(笑)
30分レッスンは短いから、余計に効率よくやらなきゃダメなんだなと思ったよ

ジルオールは しばらく止められないよね (笑)
これでコ○ダが来てしまったらどうしよう?(^_^;) 寝不足もいいとこだよ…
しのぶ |  2009.02.23(月) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

あははは…(^_^;) 確かに目眩がしますな…!
でも財津よりは簡単だよ? ←え
るるこさんも一緒に弾こう♪

こういう曲って、うまく音が出ているときは気持ちいいよね~!
16分音符の部分も ちゃんと出来ると気持ちいい (笑)
いつか きれいな音で弾けるようになって 自分のレパートリーに出来たらいいな♪
そう思うと、難しいけど やりがいがありますよ~♪(*^_^*)

うん、音階ね… 何でやらなかったのかな?
確かに曲長いしねぇ… 実は めんどくさかったのかも…? ←え!
だって 前回はやったのに?? 私にも謎ですよ~
だから 次回はやるような気がします (^_^;) ほら、先生 は気まぐれ屋さんだからネ☆ (笑)

ってか、るるこさんまで 野○夫人説を唱えますか!? (爆)
日記を書けば書くほど そんなイメージが…!
でも、そのイメージをみんなに植え付けているのは
他ならぬ私なんだろうけど…ね ←え
しのぶ |  2009.02.23(月) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
