2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

LESSON63

昨日は ちょっぴり ネット落ちしていてスミマセンでした~(^_^;)
フォルテ発売に湧く 皆様のブログにもコメントしに行けず…
義理を欠いてしまいましたね!! ←え

だからと言って、昨日はゲームばかりしてたわけじゃないですよ?
私なりに イロイロやることがあったわけですよ…!
↑ こうやって必死に言い訳しないと
  信じてもらえなさそうな自分が情けないですな (笑)

もちろん、練習だって それなりにやったし… それなりに…… (小声)

あと、頼まれていた3月の旅のしおりの方も 昨夜から やっと着手し始めて
いちおう 編集長(keiぽん)にはOK貰えた?ようなので
何とか 最低限のお役目は果たせたのかな…?と ホッとしております (笑)
とりあえず一安心ですが まあ、まだ時間もあるし…
何か別のものを思いついたら もう少し煮詰めてみますかな…


さて、昨日はそんな感じだったのですが
今日は今日で、土曜日なのに 会社は普通の出勤日だったのでした!
ああ、外はいい天気だったのにね… うまく休みが取れず誠に残念です (T_T)
しかも、職場のレイアウト変更にともなう 整理整頓なんか言い渡されちゃって
午後からは全員で 工場の大掃除状態…
終わった頃には かなりグッタリ… 疲れきってしまいましたよ~(>_<)
ああ、私ってホントに体力ないなぁ…
こんなにダルダルでレッスン大丈夫か…?!

そんなわけで、帰宅してから少し練習してみたものの
肩が痛くて あまり思うように弾けませんでした (T_T)
しかも、「先週 少し進んだばっかりで またすぐに先に進むとは思えないし
今週は悪いところを指摘してもらえばいいや…」 と気持ちもダルダル (笑)
油断して 予習さえもして行かなかったのですけどね…

今日は、そんなダラけた気持ちを 見透かされたかのようなレッスンでした…!


【More・・・】

教室に着くと、暖房がついていてレッスンの準備はされていたものの
まだ先生は来ていませんでした
楽器を出して準備していると、またピアノの上に 今度は新聞が置いてある…!
どうやら 先生の写真展の記事が 地元の新聞に載っているみたいです (笑)

それを読んでから 音階練習をしつつ待っていると、やっと先生登場!!
「さっ!始めるわよ!」
と、いつも以上にテキパキと準備なさっています
な、何か機嫌悪そう…?(@_@)

「じゃあ音階… あ、でも今ヴィヴァルディだっけ? じゃあ、曲弾いてみて」

…え? また今回も音階練習なし?? (爆)

…もしやこれは…
『音階練習なんて家でしっかりやってきておきなさい?!』 ということ…?!(@_@) (爆)
あああ~ なんだか今までと 求められている事が違うのかしら…??!

仕方ないので おそるおそる ヴィヴァルディを弾き始める私…
つっかえながらも、とりあえず 習った所まで弾き終わると
まず 注意されたのは、例の 1ポジ1 → 3ポジ4 へ一気に飛ぶ部分
そこの後の、移弦スラー のところの音程がおかしいみたい??

20090228205152  原因は 移弦して指を置くとき
  基本となる2の指から置かずに
  4の指から置いてしまっていた
ため
  全体的に音が高くなってしまっていたのでした…
  先生の言っていた通りに
  2の指からちゃんと置いてから弾いてみると
  さっきよりは正しい音に近づいた!!
  やっぱり 先生の言うことは
  ちゃんと聞かないとダメなんだねぇ… (笑)

あと、最後まで言われていたのは
E線の低い1を押さえるときに 音が高いということ
割としょっちゅう注意されている事なので、どうやら私の癖になってしまっているみたい?!(@_@)
その音の時だけは、手のひらを寝かせて 板指の一番端の方を押さえるようにすること!
普通の1の指の時と サッ!と切り替えられるように、意識して練習ですー!

それから…
「フォルテとピアノがまだ全然出来てないですよ?!」
…と言うわけで、改めて強弱について、特訓です~!!

20090228205150  出だしから15小節までは フォルテで!
  その後は 2小節がピアノ…
  その差をはっきりと弾くこと!
  ピアノのあとは 押さえつけ気味でフォルテです!

  そんな感じで弾いてきた後は 写真のところ…
  ピアノと書いてあるので
  弓の使う幅は狭くするのですが
  弓にかける重さは変えずに弾く!
  確かに その方が雰囲気が出るような気が…

20090228205147  その後の ここの部分は
  見た目の音符の流れと同様に
  だんだん強くしたり、弱くしたりする

  高い音になるほど強く! 低くなると弱く…
  そんな感じで 抑揚をつけること


そして、
「楽譜もそんなに難しくないんだから、ここまでは早く暗譜しちゃって
 左手の方を 目で確認しながら 弾けるようにしなきゃ!」

と お叱りを受けてしまいました… (>_<)
先生が以前も言っていた通り、ここまでを完璧に暗譜できなかった場合は
いつまでも 先には進まないみたいですね…(汗)

そのため、この後の 35小節から57小節まで の部分については
「(レッスンしてもしなくても) どうでもいい」 と言われ
いちおう弾いてはみたものの、詳しくは指導してもらえませんでした…
この先に進むには、練習しかないのか… くうっ!!

そうこうしているうちに、「じゃあ、今日はここまででいいですかね?」 と先生が…
あ、あれ?! まだ20分しか経ってませんよ?!
遅い時間だったので先生も疲れたのか、私の不甲斐なさにガッカリしたのか…
理由はわかりませんが ここでレッスン強制終了ですーー!!

ガックリとしながら片付けをしていると、先生が更に一言
「写真展、ぜひ来てくださいね!! 好評ですよ!」

…ああ、そうか 写真展があったんだ… (笑)

正直 見に行くかどうか悩んだりしたけど、先生の様子見て思った…
代わりにお祝いの花を贈ってみても 誰かに記帳してもらっても きっと意味ない…
自分の目で見ておかなきゃ 先生と会話が成り立たないもんねぇ

そんなわけで、やっぱり明日は写真展を見に行こうと思います…


やりたいことがたくさんあって、何からやったらいいのか良く分からない今日この頃…
明日は順番に片付けていって、少しでもスッキリした気持ちになりたいです!
ああ、それにしても眠い…
今日もこのまま寝てしまいそうです… おやすみなさい…(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:11  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■ありがとう

表紙ありがとうね!

昨年に引き続きまたまたお願いしちゃったし。

しかもメール貰った時私はレムお兄様……ちがったレム睡眠であやふやな返事を(汗)


色は各自塗って持ちより優秀なひとには素敵なプレゼントを……なんと、夕食のカレー食べ放題!とかどう(笑)

今日は先生の写真みたのかしら。
これは天○ちゃんイベントかしら(爆)
kei |  2009.03.01(日) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

今日は先生の写真展に行ってきたのかしら。
コ○ダは進みましたか!?
来週末は「どっちが光くんでしょうゲーム」をやる前に(笑)
まずはどちらだか決めないといかんですね!
なんと参加者全員レンジャーですよ!楽しみですね♪
るるこ |  2009.03.01(日) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■keiぽんへ

わーーーん! 返事が遅くなっちゃってゴメン!!(T_T)

表紙、本当にあれでよかったのかな??(汗)
みんなのヒンシュクをかうような気がして 何故か今からドキドキ(笑)
まあ、あんなことくらいしか私にはできないから
なにかしらのお役に立てれば嬉しいよん♪
メールした時、返事の内容が前後していたので
半分寝てるのかな・・・ しみたん状態かな…と思ってたので問題なし…!

色は各自で塗るのか…
その方がこれ以上の手を加えなくて済むので助かります ←え

景品がカレー食べ放題って…!!
まさか、食べきれなくなった最後のカレーをその人に押付け…!!?(え)

も、もちろん! 先生写真見たよー!
天○ちゃんイベントより 何だかいろいろ衝撃を受けたよ… (@_@)
セレブっていいね…(爆)
しのぶ |  2009.03.02(月) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

返事遅くなりましてー!(>_<)

先日の練習会… 行けなくて残念でしたが、
先生写真展にはしっかり行ってきましたともー!
それが弟子の務め!! ←え

う、うん コ○ダはね…
ふつうで始めちゃって、なかなかアイテムが買えないのもあって
なるべく生徒を輪の中に入れようとか思っているうちに寝ちゃったり…
あんまり進んでません(笑)
い、いや ある意味じっくりやってるんですよ?!(言い訳)
るるこさんのが すごい進んでそうだわ~…
もう、みんな熱中しすぎだよ?! ←お前もな…

おー! そうだ! どっちが光か決めないと?!
るるこさんは どっちが好き? 私はどっちもいいな(笑)
当日こっそり裏で決めましょうゼ!!
みんなには ケースだけ見て当ててもらう ←本気でやる気か(爆)

全員レンジャーって、すごいよねえ…!!
しかも やってるゲームも一緒って(笑) 仲良すぎだよ…
こりゃ、絶対 練習の途中でPSP取り出す輩がおるよ??
しのぶ |  2009.03.02(月) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
