2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

LESSON67

さてさて、例のごとく練習不足ではありましたが
勇気を出して レッスンに行ってきましたよ~ (笑)

今週は、私の前の時間におじいさんが来ると聞いていたので
ちょっぴり楽しみにしていたのですが…
教室に入ると… あれ? 先生しかいない?

「前の人がこないのよ」 と先生…
「(おじいさんと女の子とで) 時間変更してたのでは…?」
それは 11日の話よ?

ありゃ? 私も脇で聞いてて、今日の話だと思ったのに もしや違ったの??(@_@)

レッスンをすっぽかされて、先生は 若干お怒り気味 (爆)
「まったく…レッスン予定日をメモしていくとかすれば間違わないのに…
そういう普段の生活習慣がなってないわよね?!」
あわわ… 私も普段メモってません! (笑)

先生 怒りモードに入りつつも、時間になったため レッスンスタート!
先生と二人で少し弾き始めたところ、タイミングよく電話が鳴る
「…忘れちゃったの?今から来られる?」
どうやら女の子の家から連絡が来たらしい!
今から30分で支度して来られるのかな?女の子の家遠いしなぁ…と
会話の内容を聞いて思っていましたが、どうやら これから来る ということになったようです

電話が終わり、再び先生と弾き始めると またすぐに電話が!!(笑)
「…やっぱり今日は休むんですって」
ああ、そうだろうなぁ (^_^;) それが賢明です (笑)
しかし、私が横で聞いてても 時間変更は今日の事だと思ったのだから
女の子も勘違いしたままだったんだろうな…可哀想に

…とか、人の心配をしてられる状態ではなかったー!!

練習が再開され、先生と一緒に最後まで弾きましたが… やはり速い!!(@_@)
何度も止まったり ついていけなくてすっ飛ばしてしまいました (笑)
しかし先生曰わく、「まあ、弾けてますよ」 とのこと
あんなんで弾けてる内に入るんかいな…
ただ、まだまだの部分も大いにあるので
音程注意、楽譜暗譜 は続けて頑張るように…だそうです(^_^;)

この時点で まだレッスン時間の半分でした
このパターンは も、もしや?!

「じゃあ、バイブレーション(ビブラート)をやりましょう」

来たーーー!!(笑)

しかし、ビブラートは そう簡単に出来るものでもなかったのだ…


【More・・・】

20090404182158  まずは、基本的なこと…

   1、揺らす方向は ネックと平行方向 (自分に対して縦方向)
     横に揺らしてはいけない
   2、ネックに触れるのは 親指と弦を押さえる指のみで
     手の甲は触れてはいけない
     (しかし、ネックから大きく離れない 添わせる)

  それを踏まえたうえで、まずは音程関係なく
  大きく指をスライドさせてみる…
   


20090404182150  それが出来たら、今度は スライドする幅を
  だんだん狭くしていく
  最終的には 指の位置は殆ど変えずに
  揺らすような感じへ…
  最初から 「揺らす」 と考えていると
  指が横方向に行ってしまうのだけど
  「縦にスライドさせる」 と考えるのは良いかもしれない
  しかし、やってみると どうも手が固まってしまって
  簡単には揺らせないのだった…

その最大の原因は 親指のような気がしました
単純に 手全体を揺らす のは出来ても、 「親指は動かさない」 をやろうとすると
どうしても固まります!!(笑)

20090404182142  私の悪戦苦闘ぶりを見て
  先生が他の練習方法も教えてくれました

  まずは、楽器を壁につけて固定し、左手を自由にする
  それで 力を抜いて揺らしてみる練習…

  これをやりながら、ヴィヴァルディの出だしのところを
  弾いてみたりして 感覚を掴む
  …メチャクチャ スローでしか弾けない (爆)  

20090404182132  練習方法その2

  楽器を小脇に抱え、ギターのように持って
  同じようにスライドさせてみる
  これだと、自然に手がネックに添う形になって
  良いかもしれません
  いきなり早く動かさずに、まずはゆっくりスライドさせて
  練習するのが良さそう…

  何にしても、慣れるのに時間がかかりそうです

その後は、最初の4行分にビブラートをかけてみながら弾いたのですが
必死にかけてるつもりでも、全然ダメ…!! 音になってない!!(笑)
しかし、「最初は変な音になってもいいから、しっかり縦に揺らして!」 と言われ
とにかく ひたすら 縦に揺らすことに集中 (笑)

こうして、私のビブラートは 全く音にならない状態 からスタートしたのだった…

最後は、ビブラートをかけないで 通しで1回弾いてみて、
何箇所か注意をうけ… 今回のレッスンは終了したのでした!!

汗をぬぐいつつ、「指が固くて 思うように動かない」 と言う話をすると
「おじいちゃんも頑張ってるんだから、大丈夫よ!!」 と先生
どうやら おじいちゃん、左手の指が長くなったらしいです (爆)
曲がっていた指が ちゃんと伸びるようになったのが原因なのか
左右の指の長さが違ってきたらしい…
「おじいちゃんも けっこう上手くなってきたわよー」
あれだけ先生を困らせていた おじいちゃんが…!! (@_@)
そんな話を聞くと、私も負けてられん!!と 何故か対抗意識が湧いてくるのでした (笑)

しかし、ビブラートは難しい!!
この1週間は 感覚を掴むので終わってしまいそうだな…

てか、普通に弾いて ここまでに3ヶ月かかっている この曲…
ビブラートをつけることによって 完成までには 更に3ヶ月はかかるような気がするよ…??(爆)
スポンサーサイト
EDIT  |  20:22  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■ライバルはおじいちゃん?

とうとうビブビブビブラート!
ってかバイブレーション・・・初めて聞いたw

来週ぜひ見せてね。

これでしのぽんもバイオリンの三種の神器(?)の一つ、ビブラートを取得ねっ
これできっと鎌倉殿も溜飲をさげてくれるはず・・・
けい |  2009.04.05(日) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

↑私も同様にバイブレーション・・・はじめて聞きました(笑)。
ついにビブラートですねっ、おめでとうございますー!

私も壁固定でノックするように手首を返す練習とかやりました!
小脇に抱える方法は(これも)はじめてききました。。。
今度、機会があったら教えてくださいね。
先生によって教え方って微妙に違うので、面白いです。

ビブラート、どうしてプロとかうまい人はあんなに震わせながら(?)
弾けるんでしょうねぇ!?
まみりん |  2009.04.05(日) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

なんか…愛のセレ部レーション???
みたいな(笑
ものすごいビブラートの進化系かもしれないですな。
数学のXをエッキスと言うおじいちゃん先生をふいに思い出した…

壁につけてはわたしもやってますよ~秘書さんノックです。
なかなか揺れないけど…1週間で感覚掴めたらすごいかも…
3ヶ月で出来てもすごいかも…
習慣のようにならないと身に付かないんじゃないかなぁ。
5年計画くらいで出来ればいいなーと思いながらやってます。

一番習いたての時は、身体に妙な力が入ってしまいました。
しのぶさんも脱力めざして頑張ってください。
少し揺らせるようになったら右手が釣られたりね(笑
そうするとボウイングが歪んだりして…
ちりめんビブラートにならないようにしないとですね。
しかしヴィヴァルディのそれはビブラート練習に向かない気がするけど
そういうものなのかなー…
やま |  2009.04.05(日) 03:54 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

ぶふっっ! おじいちゃんがライバル?!(笑)
しかし、自らの指をも変化させてしまうほどの努力…
そのファイティングスピリッツは認めねばなるまい! ←え?

先生、ビブラートのことを バイブレーションって言うんだよ…
私も初めて聞いたけど、それが先生用語だから
何となく、「ああそうか」って納得しちゃってます(爆)

え?! 来週見せるの?!
見せられるほど習得できてないと思うけど…!!
逆に けいぽんや みんなのやり方を教えて欲しいよーー!!
今日も必死にやったけど どうにも揺れてないし ←根本的な問題

三種の神器って…!(笑) じゃあ他は何があるんだろ??
てか、私の持ってる神器(ビブラート)は、すでに欠けてるから (爆)
鎌倉殿にバレたら 和平は決裂で 奇襲をかけられますぜ?!
しのぶ |  2009.04.05(日) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

ふふふっ バイブレーションはザマス用語ですんで(笑)
たぶんどこでも使われていないかと…
ザマス用語は 基本、「意味が伝われば良し」ということになっております ←え…

嗚呼・・・ ついにビブラートですよーー!(@_@)
嬉しいけど 出来るのか不安で…!
どうしようー?!って気持ちのが 今は大きいです~

壁固定で練習…は、みんなやってるんですね!
ノックみたいにやる…ってのは 皆様の情報で知っていたのですが
実際にやろうと思っても 手が動きませんね(笑)
親指は動かさないで 手首を返すってどうやるんだー!みたいな…

小脇に抱える方法は、まみりんさんはやってないんですか??
たぶん、教えるほどのものでもないと思いますが…
しかも私自身がまったく出来てないのですが… ←そこ問題
機会がありましたら、是非! そして、私にも何かヒントをください(笑)

先生によって指導方法が違うのは面白いですよね!
皆様の練習日記は ホント勉強になっていますー(^_^)

プロの人のビブラートは 何であんなに綺麗に出るんだ…
演奏映像を見ても、すごすぎて、まったく参考に出来ません(涙)
ここはやはり、たゆまぬ努力が必要なんでしょうかね…?
だとしたら、努力が苦手な私には もうすでに無理だー!! ←え
しのぶ |  2009.04.05(日) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

ぷ! 愛のセレ部レーション?!(笑)
それ聞いたことあるよ?!と思って調べたら
「ケンヤとルミコが踊るときにBGMにしてる曲」 って出てきましたぜ?!(爆)
しかも、 バイブレーションは ビブラートの進化系…??
どんだけ ものすごい揺れを与えるんだー! 激しすぎる!
そして、Ⅹ を エッキスというおじいちゃん先生… すごい分かる気がします!
うちの先生は おそらく その一派なんでしょうな… ←え

やまさんも 壁につけての秘書さんノック練習 やってるんですね!
私は なかなか揺れないどころか、まったく揺れません(爆)
いやいや、1週間や3ヶ月で習得できるなんて
これっぽっちも思ってないですよー!(@_@)
その練習だけで 1週間が終わるなぁ~…と思っただけでして…!
でも、完璧には出来なくても
「これ…一応ビブラート…???」くらいにはならないと
このまま永遠に ヴィヴァルディ第1楽章から抜け出せないので(笑)
発表会までには 何とかそれっぽくしたいものですね… 
ちゃんとしたビブラートは、5年…10年…と
時間をかけて習得できればなと 私も思いますっ(^_^)

私、普段から 妙な力が入ってると思うので
これを機に、脱力めざして頑張りますー!!
あ、でも 左に気を取られると右がダメになるんですね…!(汗)
ちりめんビブラート…
なんか、私の得意技になってしまいそうな予感が 今からしてきました ←え

ヴィヴァルディが練習に向いてるのか… それは謎ですが
最初の2行までで、 4つの指全部使って
ビブラートをかけるところが出てくるので
その辺は練習につながるのではないかと思います~
てか、正直なところ 先生はそこまで考えてないと思いますよ(爆)
しのぶ |  2009.04.05(日) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
