2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

方言 2

会社に来て写真を確認してみたら 意外と小さかったですね(^_^;) これじゃ読めないですよね~

では改めて…上州弁クイズ~!!(^0^)/♪(わざわざやらなくても 笑)

次の比較的スタンダードな上州弁の言葉の意味を考えてみてください!
・がしょうき
・うでる
・よいじゃない
・じべた
・うちば
・にたか
・ちっとんべ
・ぼっこす
・おこんじょ
・はぁ

…こうやってみると何て乱暴な言葉使いだろう…(笑)田舎っぽいですよねぇ~(^_^;) 知らず知らずのうちに使ってしまっているのが方言の怖いところです!(@_@)
でも自分の生まれた土地の言葉って 何かホッとするんですよね 例え田舎っぽくても…(笑)

答えは近日中に公開いたします♪(^_^)
EDIT  |  14:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■えっとショコラ語で回答します。

・がしょうき  =お正月が来た!(賀正来?
・うでる    =腕がなる
・よいじゃない =いいんじゃない?
・じべた    =地面・床(コレは自信がありますよ!
・うちば    =うちわ・・?
・にたか    =鷹が二匹
・ちっとんべ  =ちょっと飛んでるべ
・ぼっこす   =ぼっこぼこです(TT
・おこんじょ  =おこるじょおおお
・はぁ     =ため息
まじめに分かりません…
上州ってどこでしょう…?
きっと、いったら外国人気分が味わえます。
日本は広いなぁ><
Chocolat |  2007.10.29(月) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

■chocolatさんへ

回答ありがとうございます(^O^)
真面目にお答えいただいたのに笑ってしまいましたー!(笑)すみません~(^_^;)
でも意味的にはおしい感じのもありましたよ~
確かに他県の人からすると外国語ですよね 意味不明で当然です!
ぜひ正解編を楽しみにしてて下さい(^_^)

ちなみに上州は、これでも首都圏ですよ♪(^O^)(笑)
しのぶ |  2007.10.29(月) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
