2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

LESSON69

では、今日は真面目にレッスンの話から…

教室に着くと、前の女の子がちょうど終了したところでした
慌てて用意をして、レッスンスタートです!

最初はヴィヴァルディをビブラート無しで通して弾いてみる
相変わらず 一気にポジ移動するときの音程と
3ページ目全体が怪しかったが、何とか弾ききる…

今回注意された点は、1の指の音程!
低い1と 普通の位置の1… どっちかが良いと どっちかが合ってない(笑)
しっかり移動させる練習をすること!!

次はビブラートをかけて弾いてみる
するといきなり注意が!
「楽器が動いちゃダメでしょ?!」 ああ、やっぱり?(笑)
どうやら無意識で 指を横に振ってしまっているらしい…

そんなわけで、再び壁に楽器をつけて練習してみる
するとまたもや注意が!
「親指が動いちゃダメ!」 ああ、やはり こちらもそうなんだ(笑)
全てがダメダメだった私のバイブレーションです…

前に習った 小脇に抱えて指を動かす練習をやらされ
「この方法が一番柔らかく動かせる練習だから、これをやりなさい」 と指導される
確かに、これだと難なくクニクニ動かせるし、指の形を横から見られていい感じです

それらを踏まえて、再びビブラートにチャレンジ!
すると、一瞬だけいい音が!!
「今いい音がしたよ!!」 と先生も喜ぶ
…が それは本当に一瞬で、またいつものヘボラートへ…(笑)

「間違ってはいないけど、まだまだ ぎこちないわね…
 少しずつ慣れていきましょう!!
 全部にビブラートがかけられるようになったら この曲は終わりですからね
うわぁぁぁぁ~ 果てしないっ(笑)

続いて、ボームの無窮動
前回習ったところまでを弾いてみると…
「あなた、身体でリズムを取ってちゃダメよ?! そうすると、弾くのが遅くなるでしょ?!」
ええ、そうなんです 実は リズムとってました…(笑)

この曲、最初から最後まで 同じ音が2音ずつなので
2音弾くたびに 「タタ、タタ、タタ、タタ・・・」 と区切って弾いてしまっていました…

区切ることで 一瞬 弾くのが遅れてしまうので
ここは 身体を動かさずに、弓先だけを軽快に動かさねばなりません!!!
先生に身体を押さえ付けられ(笑) 直立不動で弾く…
これはこれで難しいぜ…!!

しかも、ここで ビックリすることが判明しました!!



【More・・・】

20090418182514  ここの部分、前回 「笛の音」 と言われ
  単純に「笛の音と同じなのか??」と思っていましたが…

  何も考えずに小指を伸ばして弾くと
  「そうじゃない!!笛でしょ!」 と言われる
  先生に もっと軽く押さえて! もっと! と指導され
  ようやく気づく…
  もしや 笛 = ハーモニクス か!!(笑) 

  えっと… 先生… それ 習ってませんよ…?   


しかし、先生の勢いからして 習ってない、とは言えず (笑)
とりあえず素直に指導を受ける
ハーモニクス、やり方を教わったら 何か楽しい!! わー おもしろー!
これは、この曲の練習に対するモチベーションが上がりそうだ!!
(逆に 今まで なかったんかい 笑)

20090418182506  その後は、繰り返し以降の部分を習いました
  1ページ目は、いちおう予習して行ったのですが
  何箇所か 指使いを間違ってるところもありまして…
  修正されながら どんどんと弾いていきます

  てか、私… ナチュラル記号が イマイチ掴めません
  ♯や♭がついてる音にナチュラル記号…は分かるけど
  関係なさそうな音についてる時が 理解できず (笑)
  「これ… 音下げるんかな?!」 と惑わされてしまいます…



20090418182457  ナチュラル記号トラップ (?) を抜けると
  あとは、さっき出てきた繰り返しの部分と
  同じフレーズが続きます
  長く見える曲も、実は 繰り返し部分 で半分って感じ

  よく 歌詞カードとかに書いてある
   ※ くりかえし
  とかで書いたら もっと短く収まるんじゃないか?と
  思わずにはいられません ←え



20090418182558  さて、繰り返しの後には 新たなる罠が!!
  ここの部分、どうやら4ポジで弾く部分らしいのですが
  習ってないし、たぶん 3ポジでいくんだろう、と思い
  そのように 指使いを書いていったら…
  「ここは… 4ポジね?」 と先生、消しゴムと鉛筆で
  私の書いた部分を修正
  …って まさか
  4ポジで弾くんですか!!!(爆)
  今日は やけに新しいことがいっぱい出てくるのう… 


20090418182550  最後の方の重音…
  押さえる指はわかった
  分かったけど…
  とにかく 押さえにくいっ!!
  とくに 2の指はとっさには無理っぽい!
  果たして、休符の間に しっかり準備できるのか?!

20090418182542  そして、最後の音…
  上下に2本 線が出ている この場合は…
  「これは、弦を2本同時に弾くって言う意味です」

  というわけで、これは
  G線…3ポジの2  D線…開放弦 で弾く
  すると、同じ音がするわけですね!!


と言うわけで、結局 最後まで習ってしまいました…(笑)
ここまでやって 時間もちょうど良かったので、レッスンは終了となりました!!

しかし…
ヴィヴァルディもおぼつかないのに、2曲同時進行… しかも、どちらも新しい技術付き
来週までに どこまで出来るかなぁ… (^_^;)


ところで、レッスン終了後に
先生が撮ったという 今年の桜の写真を見せてもらいました
いやあ、これがまた綺麗で…!!
枝垂れ桜の大木のバックは 何とも幻想的な紫色の空…!
日が沈む前の ほんの一瞬、そういう色になるそうです

いろんな写真を見ながら、しばし 写真話に花が咲き
先生の使っているカメラも見せてもらいました ニコンのデジタル一眼レフでした!!
他にもいろいろ撮影したそうなので、現像したらまた見せてもらいます♪
今、先生は 写真に燃えてるらしい ので (笑)
再び写真展が行われる日も近いのでは…?!
スポンサーサイト
EDIT  |  20:37  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

笛・・・(笑)。ザマス音楽用語面白い。。。
重音は2の指を最初にとって、他の指をのばすようにすると、
多少は楽(?)になると思います。先生の受け売りです(笑)。

下の記事になりますが・・・
私がしのぶさんのVn暦頃はとても財津とかヴィヴァルディとか
演奏できるレベルでもなかったので、むしろスゴイですよ!
自分は弾けないなんて、焦らないでくださいね!
(当時の私がいたら、皆の希望(自信)の星になれたのに・・・笑)

ヴィブラートもそうだけど、数ヶ月やそこらじゃ会得できないものだし、
(私も未だに楽器揺れます、笑)
焦らずに、焦らずに・・・!
趣味やオフ会なら、自分の出来る範囲でマイペースに弾ければいいと思いますよっ。
あまり自分を追い込まないでくださいね。
まみりん |  2009.04.18(土) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

レッスンお疲れ様です♪
しのぶさんの楽譜見ると目眩が…(笑)
ビブラート、無事習得できるよう祈ってますね!

>関係なさそうな音についてる時が 理解できず (笑)
これは、少し前の小節でその音に#かbが付いていたのでは?
親切に付いているだけだと思いますよ~。

あと、しのぶさんもヴァイオリン練習で悩んでるとは…
あまり、気にしない方がいいと思います。私も、アンサンブル練習
ダメダメだし(笑)でも、やっぱり皆で合わせるのとか、会えるのが
嬉しくて!悪いなぁって思いつつ、楽しみたいなって♪

なので、自分だけって思わないで下さいね!
クーラ |  2009.04.18(土) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

■一瞬

綺麗な音がでたら十分さ!

バイブレーションに続く必殺技・・・3種の神器の第二段は・・・

笛!
せ、先生ー!

しのぽん気づいてないだけで実は有名どころの技色々ならってるのではw?
そして気づいたら全てその後言い換えてるしのぽんが面白いw
けい |  2009.04.19(日) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

ふふふっ ザマス用語 面白いでしょ?(笑)
面白いけど、まさか 笛 = ハーモニクス とは… なかなか気づかないよねぇ?(^_^;)
しかも 教えてないことすら すっかり忘れてるし…
先生には 未だに驚かされることがあり、ある意味飽きません(笑)

重音、2の指からですか!! それは良いことを聞きましたっ!
レッスンでは単純に 1→2→3 と押さえてしまったので 2が苦しくて…!
今日から早速やってみますね~(^o^)

ああ、私のグダグダ愚痴にコメントくださってありがとうございます~(>_<)
ホント、焦っても仕方ないんですけどね…
その辺りの話は 以前 まみりんさんとは さんざんしたのにね (笑) 私、進歩ないですね~

上手く揃えたいねって話を聞くたびにホント申し訳なくって…
みんな どんどん上達しているから、理想も高くなってるんだなぁと
それは毎回ヒシヒシと感じるんですよね (^_^;)
私のせいで 誰かが、純粋に楽しめずに我慢していたらイヤだな と思うと
早くどうにかしなきゃ!と焦ってしまうんですよね…

でも、私自身が楽しめてなかったら 集まったみんなに悪いよね?とも思うし
できる範囲で頑張って、あとはマイペースで行こうと思います
まみりんさんの暖かいメッセージ…嬉しかったです♪ ありがとう(*^_^*)

ビブラートは… 簡単に会得出来ないだろう、とは思っていても
とりあえずヴィヴァルディ全部にかけられないと 次の曲に進めないらしいし…(笑)
あと1年以上ヴィヴァルディやるのは さすがにイヤだ~(^_^;)
だから無理してでも頑張ります!!(笑)
しのぶ |  2009.04.19(日) 07:45 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

あははっ 私もシノザキくんを見ると目眩しますよっ(^o^)
自分のやってない楽譜は 見るだけでクラクラするよね~
でも超スローで弾けば クーラさんにも弾けると思うよ!
カノンの32分音符よりは簡単なのでは(笑)

ビブラートは ホントに難しいけど
早くヴィヴァルディを卒業したい一心で頑張りまっす!(笑)
だってもう4ヶ月… どんなに好きでも飽きて…… ←え

いや、それがね、聞いてよクーラさん!(笑)
親切でついてるのとは また違う ナチュラル記号がいたんだよ~!!
でも もしかしたら親切でついてるのかも!? だけど それにしても分かりづらいんだよーっ
毎回 惑わされます… これは調を理解できてないからなんだろうなぁ…(^_^;)

クーラさんも グダグダ愚痴に付き合ってくれてありがとう~(>_<)
うん、そうなんだよね
みんなに会って 合わせられるだけでも、ホントに楽しいんだよね!
だから余計に、何とか希望通りにできたらなぁ と思っちゃうんだよね
いつも 与えてもらってばかりで 何も返せてないからさ~(^_^;)

でも気にし過ぎてもいけないよね
頑張ってるのはみんなも同じで、悩みも人それぞれで
自分だけ…と思っちゃダメだよね うん

次の機会には 悩みのないスッキリした気持ちで練習できるように
できる範囲で頑張ってみるね!
ありがとう♪
しのぶ |  2009.04.19(日) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

一瞬でも十分かな?!
てか、先生に 「いい音」 って言われるまで
自分では いい音だと気づかなかったという裏話も… ←え
遠くに響いてる音と 自分の耳元で聴く音って やっぱり少し違うのかなぁ??

バイブレーションに続く 3種の神器 第2弾が…
笛ーーーっ?!(爆)
語呂 悪っっ
しかも いきなり日本語ですかいっ!(笑)
でも こうなると 残りの神器の行方が気になるね~… 楽しみだ!

え? 実はすでに新しい技を習ってたり?!
いや、私は習ってないけど 先生の中ではすでに教えたつもりの技なら
いくつかありそうな気がするが…(笑)
そ そりゃあ 正しい名前が分かったら言い換えるさっ
だって読んでる人に「バイブレーション」「笛」とかじゃ 意味が伝わらないじゃん…?(笑)
しのぶ |  2009.04.19(日) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

笛! …すいません、笑っちゃいました^^

みんなも言ってるけど、しのぶさん焦りすぎなのだと思いますよ~
そしたらわたしはどうしたらいいの(笑)
実際、アンサンブルで練習してる曲でまともに弾けてる曲ないんですけどー!
(と告白。皆様申し訳ない…)
怪音撒き散らしても平気なわたしが鈍感すぎるのですね^^;
こんなわたしが言うのもなんですが、ゆっくりいきましょうよ。

下の記事ですが、鎌倉歩いてたときに話してくれたバラですね。
綺麗! 薔薇屋敷になるようにがんばってください(笑)
しらはせ |  2009.04.19(日) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

いやいや、笑って良いんですよ~!
ここは 笑うところですから ☆ ←え

笛 という謎な用語の意味が分かっただけでも
今回のレッスンは価値があったよね (笑)

しらはせさんも 私のグダグダ話を聞いてくれてありがとうっ
ホント、私 焦りすぎてるよね…
でも みんなすごい上手いと思うよっ しらはせさんも音がしっかりしてて羨ましいよ~!
教本の進行度とかじゃなくて、基本がちゃんとしてるなって
みんなを見るとつくづく思うんだよね~
それに比べて スラーもキチンと弾けないなんて…と 反省することばかりで
考えれば考えるほど 申し訳ないやら 情けないやら…
まあ、焦ったり考えたりしても 仕方ない事なんだけどね…(^_^;)

ゆっくり行こうといってもらえて少し安心できたよ~ ありがとう(*^_^*)
五度も 1年2年かけて ゆっくりやっていこうね
てか、それじゃないと無理なので お願いねっ (笑)

そうそう、話をしてたバラですよ~! やっと植えられました(笑)
今は写真より花も咲いたし、来年に期待しちゃいますね♪
立派な猫屋敷… いや、薔薇屋敷になるかな?? ←え
しのぶ |  2009.04.19(日) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

以前の記事を拝見したとき、音符の上に04って書いてあったから
ハーモニクスなんじゃ…?と思った記憶があります(笑
笛ね、たしかに笛みたいな音がするかもです。
うまくツボに入らないと鳴らないので面白いですね~

ナチュラルが付いていたら、観たままの音で弾く、と覚えておけば
惑わされることはないのでは?
突如出てきたナチュラルは調の♯や♭を無効にしてるものだと思うので。

1年でビブラート習得できたら、それはすごいと思います。
わたしは四分音符より短い音はそれらしきものをかけるそぶりもできないわ~
ある意味、全てにかけなくては合格しないって
究極のビブラート鍛錬になるかもですね!
やま |  2009.04.20(月) 06:04 |  URL |  【コメント編集】

ザマス用語満載ね(笑)
ハーモニクス、私はフラジオレットって習ったよ。色んな呼び方あるのね。バイブレーションもその一貫よ!

下の記事、進度は人それぞれね。焦ったりもするけど、働いている以上は仕事優先だから、練習出来ない時もあると。
私、来月は出張あるしorz
そだ、レッドクリフ見てきた。面白いかった!船団のシーンは圧巻だったし、炎も美しかったずぇ。(笑)
カラオケ練習のついでに見る?(練習がついで?/笑)付き合うよ~。
はなはな |  2009.04.20(月) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

確か、初めて04って出てきた曲は 3巻のユーモレスクだったと思うんですが
その時も 普通の音で弾かされたから、ハーモニクスはまだやらないもんだと思ってて
今回も完全にスルーして考えてました…(笑)
だから 笛って言われても ピンとこなかったんですよね (^_^;)
しかし、あれは不思議ですよね~! 少しでもズレたら鳴らないし
上手く鳴った時は 妙に嬉しくて楽しい♪ ちょっぴり童心にかえります (笑)

ナチュラル記号に惑わされる原因の一つには、指番号で音を記憶してるって点もあるのなのかなぁと…
やまさんは音符見たら その音がすぐに頭に浮かぶでしょ?
私はすぐに浮かばなくて 指の位置で覚えてるだけだから
ナチュラルによって 指の位置が下がるのか上がるのか
そういう事に惑わされちゃうんですよねぇ…(^_^;)
こういうのも、いきなりは身に付かないものだから仕方ないですけどね~

ビブラート、1年では やはり無理だよね!!!(笑) 私もそう思う…!
でも 早く卒業して ドッペルをやりたい~ その一心で頑張るぞっ(>_<)
確かに、8分音符にビブラートかけるって言っても 「やってるつもり」にしかならない…(笑)
短い中にかけようとするから ちりめんになってしまうのね… やはりこの曲向かないんじゃ… ←え
こうなったら 究極のビブラート鍛錬、乗り越えてみせる!!
誰か一緒に付き合って! ←え
しのぶ |  2009.04.20(月) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

今回もザマス用語に翻弄されたよ(笑)
ここまでくると、この先は どんな用語が飛び出してくるのか
逆に楽しみになってきたよ (^_^;)
あ、そうだね! 鈴木教本には フラジオレット って書いてあったかも?
同じ技術でも違う呼び方なんだね~ 何故だろう??
厳密には違う技術だったりするのかなぁ… いろいろあるんだねぇ
…って、バイブレーションは違うから!! (笑)

はなはなも、暗い話にコメントくれて ありがとうっ(T_T)
そうだよね 人それぞれなんだから 焦っても仕方ないんだよね
時間がないのは みんな一緒だし、その中でも人一倍頑張ってる人が伸びるのも当たり前だよね
ただ、自分が不甲斐ないばっかりに みんなをつまらない気持ちにさせてないか
それが心配だったんだよ(>_<)
ホント、焦りすぎだよね… ごめんね!
はなはなも出張なのかい?! 大変だね!(@_@)
お互い 何とか時間作って頑張っていこうねっ

おー! レッドクリフ良かった?!
はなはなを満足させるとは、ジョンウーもやるのう(笑)
そんな迫力なら 是非ともスクリーンで見たいもんだね♪(^o^)
よし、カラオケ練習のついで (笑) に見るか?!!
ちなみに GWの予定は未だに未定(^_^;) 今ならいつでも空いてたりして…
しのぶ |  2009.04.20(月) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
