2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

LESSON70

20090425210114  昨日の夜中、偶然つけていたテレビ番組で
  久々に 歌手の玉木くんを見ました (笑)
  またアルバム出すみたいだね~ (^o^)
  曲に入る前のトークを聞いていて、やはり私は
  演じてる時でない 素の玉木くんが好きだなぁと思ったよ
  だって、素足が好きで 1年中サンダル履いてるのに
  靴のコレクションが160足もあるんだって!(笑)
  履くわけじゃなく、眺めるためだけに そんなに集めるなんて… 
  そういうちょっと変わったところに惹かれるぜ ←え


さて、昨夜は そんなこともありつつ…
やっと マルチレイドの許昌をクリアしたよ!! (笑)
そしたら エンディングの後 まさかの 呂布 復活!!
ちょっぴり嫌な予感がしたけど… やはり 新たに第6章が始まりました…
今度こそ あの巨大鳥とか 巨大虎を倒さねばならないみたいだよ…
ああ、果てしない…

そして、果てしないビブラート習得の旅には ほんの少し 光明が!?
ちょっとだけ かけるコツが分かったような! …気が! …するだけかも?!  ←え
うまく指が動かないのは一緒だけど
今まで ただ闇雲にブルブルさせていたのが
この向きで こう動かすのかな…?と ほんの少しですが、やり方が分かったような感じです
これを数年続ければ、徐々に ビブラートに聞こえてくるはず…

…やっぱり 果てしない!! (涙)


そんな 長い道のりの途中経過 本日のレッスン内容

今日は土曜出勤だったため、会社が終わったら ソッコーで帰宅!
気休めの事前練習をしてから、雨の降る肌寒い夜の街へ いざ出発です!

この時間は 前後に生徒がいないため、先生も 一旦 自宅に戻られているようで
教室は電気も消され 真っ暗でした
今回は さすがに、先生も待ち伏せていなかったので (笑)
勝手に侵入して 調弦をしながら待っていると
先生が 何故か時計を持って登場!!

そういえば、教室にいつもかけてある 大きな時計が無くなっていたので
すごく不自然に感じていましたが
どうやら、電池が切れたみたいで… (笑)
先生は 重い時計をわざわざ自宅に持って行き、再び運んできたようでした

電池だけ交換すれば 持って行かなくても済んだのでは…
いやいや!! 先生は パワフルだなぁ…!! ←え

無事 時計も設置されたので レッスンスタートです!

前回のレッスンの流れから 今回も、
 普通にヴィヴァルディ → ビブラートでヴィヴァルディ → 無窮動
かと思い、まずは普通に弾き始める

実は今回、私の中で 「楽譜を見ないで弾く」 を 密かな目標としていたので
ビブラートに気をとられないで済む この時を 目標達成のチャンス!と睨んでいたのです

しかし、3分の1くらい 進んだあたりから
「(ビブラートを) かけられそうなところには、出来るだけかけて!!」 と言われ
一気に動揺!! (笑)
最初は普通に弾くんじゃないのか?!
もう 最初から ビブラート付きで弾くのかー?!…と焦ってしまって
そこからは 間違え、つっかえのオンパレード (汗)
しかも、ビブラートをかけようと思うと 右手が一気におろそかになり
弓の動きも小さくなってしまって…
かつて無いほどに グダングダンな内容になってしまいました (T_T)

しかし、先生いわく
「前よりは かけられる場所も増えているので この調子で練習しましょう
 後はもう、何回も弾いて 身体で覚えていくしかないから」 
…だそうです
まあ、いきなり 上手に出来るわけないので
気長に… 頑張っていこう!!(涙)

 注意点
  ビブラートは p には かけなくて良い ( f には積極的にかける 笑)
  ビブラートをかけている時 動きが小さくなるので 弓は大きく動かすように
  ポジ移動する時の音程 注意

続けて ボームの無窮動です


【More・・・】

先生は 曲名が まだよく分からないようで
今のところ この曲を 「テケテケ」 と呼んでいます (笑)

というわけで、テケテケ…と弾いていきます
先生は 私の教本を 後ろから覗き見ながら、音のチェック
後ろに立たれると 妙に緊張度が増します!!(笑)

20090425210106  ここの ハーモニクスの部分
  音が綺麗に出ていなくて、何度もやり直しさせられました
  音程が毎回合っていないので
  1 → ×4 (小指を伸ばすって言う意味) → 4 → 3 を
  何回も、何回も 繰り返し練習して
  音を途切れさせない、一定のリズムの中で
  すばやく移動して弾けるようにすること 
  

20090425210058  それと今回、勘違いして覚えていたところが
  数箇所 発見されてしまいました…!

  例えばここ、最初に ソ♯ が出てくるので
  1の指を 通常位置より ちょっと下げて弾きます
  その後 すぐに 写真下段のような箇所が出てきて
  パッと見 「1の指、♯」 だったので
  さっきと同じ音で弾いてしまっていましたが…
  よく見たら ラ♯ やん!!(笑)
  1の指を 下げるんじゃなくて、上げるんやー!!  


こんな感じで ちょっと間違っていたところが チラホラ…
間違い音源を2回もアップしてしまったので (笑)
のちほど 修正版をアップします!!
…って言っても、誰も聴いてないから まあいいか? ←え

20090425210048  最後の方に 長い休符が出てきますが
  ここも勝手な弾き方をしていたので
  ちゃんと、拍を数えて弾くこと

  「そういうことも ちゃんと出来るようにならないと!!」
  と 毎回怒られています ← 進歩が無い


全体的には まあまあ?? な出来だったので
ハーモニクス部分を猛練習して、100回やっても 100回とも同じ音が出るように
繰り返し練習すること!

とまあ、こんな感じで あっという間にレッスン終了となってしまいました!
しかし、今回は ビブラートをかける位置の確認や 間違いを修正できたし
実のあるレッスン内容でした! 仕事の後でも 頑張って来て良かった! (^o^)


しかし、ショックだったのが 次回のレッスン日… なんと、5月2日でした!
GWは 大型連休になるぞー!と浮かれていたのですが
連休中でも レッスンは休みなしだった…!!

旦那が6日に用事があるため カレンダー通りである私としては
今年のGW… そんなに 大型でも なくなってしまいました (爆)
もはや 遠出は無理…

というわけで、近場で楽しめそうなイベント ってことで
3日から5日にかけて行われている ラ・フォル・ジュルネ のイベントに行くことにしました!
今年は バッハがテーマみたいで、バッハ好きな私としては 嬉しい限り♪
あちこちで バッハの旋律が流れてるんだろうなぁ…
ふふふ 今から楽しみです!!(*^_^*)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:57  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

テケテケ…!(笑)
や、ほんと面白すぎます、先生!
ヴィヴラートのコツ、つかめそうですか! おめでとう!

しのぶさん、フォルジュルネに来るのですね~
わたしもその周辺をうろついてるので(笑) もしかしたらバッタリお会いするかもしれませんね。
無料のコンサートもしてるし、楽しめると思いますよー^^
しらはせ |  2009.04.26(日) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

おぉっ!
久しぶりにのぞいたら、しのぽんバージョンアップしてるじゃん!!(汗
しのぽん、先に進み過ぎ!!

私なんて未だに正しい音程が、、、(泣
先生が「十」教えると「一」理解出来るかどーかの私だからねぇ、、、(遠い目

ラ・フォル・ジュネ、そー言えば教室の入り口にパンフレットがあったな。
へぇ~、GWにやるんだ。
バッハ三昧かぁ。。。
gabo |  2009.04.26(日) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

しのぶさんのテケテケ(笑)聞いてますよ。
ただ、知らない曲なので間違っていてもわからないし、大丈夫(えっ)。
音階基本練習になりそうな曲ですね。

しのぶさんもラ・フォル・ジュルネに?
私もうろついているので、出会ったら握手(笑)!
3日はまだ行くかどうか悩んでいます・・・(^^;)。

ちなみに聖司くんが弾いていたバッハを聞きたかったけれど、
(あの曲好きなんですよ)
追加販売分も全部売り切れていたのが残念です。。。
まみりん |  2009.04.26(日) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

また新たなザマス用語が!テケテケ…ぶくく(笑)

ワタクシ、今週も全く連絡してませんが、これからレッスンです。
2週間で3時間位しか弾いてないorz
きっと全滅だな(/_;)

おー5章クリア!
4章はメジャーな戦ばかりだから、関連人物でクリアしようという妙なこだわりで相変わらず亀ペース。
石亭、夷陵に向けてりっくん育て中なり。
そしたらいよいよ、鳥とご対面&蜀龍だ~!
はなはな |  2009.04.26(日) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

先生にとって あのリズムは テケテケ… らしいですな (笑)
「じゃあ次はテケテケやってみて」 って言われて
だいたい分かるようになってきた自分もまた だいぶ影響されてきたような気がします (爆)

ビブラート、コツってほどではないかも知れないけど… ←弱気
前よりは 方向性が見えたような感じが!?
そしたらあとは ひたすら練習…練習…ですな! 頑張りまっす (>_<)

そうそう、私もラフォルジュルネ行くことにしましたっ
しらはせさんは 前に行くって言ってたもんね? (^o^)
狙ってるイベントはバヨ絡みで似てるだろうから、絶対どこかで会いそうだ (笑)
有料コンサートもそうだけど、無料のイベントも色々あって面白そうだよね♪ 楽しみ~♪
ただ、混んでそうなのが ちょっと心配だな~ (^_^;)
しのぶ |  2009.04.26(日) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

誤字発見

連絡してない→練習してない

ケータイの変換候補使うとテキトーに選んでしまうよ…
はなはな |  2009.04.26(日) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

あはは! かぽさん久しぶり?!
てか、そんなにジルに熱中してたのかいっっ
まあ でも、無事 歴史が動いて良かったね♪ (笑) 今頃はもうエンドを迎えられたかしら?

いやいや、バージョンアップってほど アップしてないってー!
だって、ヴィヴァルディは1月から 未だに弾いてるんだぜ? (笑)
確かに、新たに バイブレーション と 笛 という三種の神器を手に入れたけど
龍脈が乱れていて、力が足りず まだ未習得だし ←え
とりあえず力を取り戻すために 頑張って 怨霊退治に行ってきますっ (意味不明)

音程は私もダメさ!
だって まず 正しい音が良くわかってないもん…!! ←最もダメなパターン
お互い 長い道のりだけど 少しずつのんびり頑張ろうねっっ (>_<)

かぽさんもパンフレット見たの?
ふふふっ バッハ三昧だぜ!? かぽさんも行こうよ!
きっと 会場には、知った顔が何人もウロウロしてるハズだよ (笑)
しのぶ |  2009.04.26(日) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

ぎゃっ! まみりんさんまで アレ聴いちゃってたの?!
も~ 訳わからなかったでしょ? 恥ずかしい音源で申し訳ないっ (>_<)
だったらアップすんな!と言う説もありますが… ま、基本がM気質なので ←え

そっか、みんな知らない曲だから 間違っても大丈夫!!?(笑)
↑ 根本的に間違ってる気も
これ、ほとんど音階練習ですよね~ もっと速く弾けたら カッコいいんだろうけど
今はまだ テケテケレベルですわ…っ (涙)

おっ! まみりんさんも行くんだ?!
よっしゃ~! じゃあ、みんな 行き会ったら 握手 & ハイタッチだ!! ←妙なテンション
私はたぶん4日 5日辺りにウロウロしてると思います♪
見かけたら遠慮なく声かけてねっ

聖司くんが弾いてたバッハって、カントリーロードの前に 冒頭だけを軽く弾いてた
無伴奏ソナタ1番のことかしら?! ← マニアック (笑)
その辺りは人気ありそうだもんね… バヨオンリーの公演自体も少なめなのかな?
声楽やらチェンバロも多いですもんねぇ~
私は どうせならパイプオルガンだけの演奏とか 聴きたかったなぁ (笑)
しのぶ |  2009.04.26(日) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

ふふふっ ザマス用語は無数に存在するのよっ (笑)
今後にも 乞うご期待! ←え

これからレッスンか~ 頑張って!(^o^)
しかし、練習時間が少ないと メッチャ不安だよね~
(あ、わざわざ訂正ありがとっ 笑)
でもはなはなも 仕事忙しそうだもんね… それは仕方ないよ
お互い社会人だもの! 少しずつ、時間を見つけながら進んで行こうぜっ

5章 やっとクリアしたよ~!
はなはなも いよいよ 石亭 夷陵か… もうすぐ鳥と対面出来るね!(笑)
もし龍が出たら、また通信で遊ばせてね♪
てか、あの難しいクエストのクリア方法
覚醒中発動する武幻の 鬼神鎧 と 痛転化改 つけてれば
肉まん要らずで 老酒のみで倒せたよ…!(爆)
我々の あの苦労は一体……(笑)
しのぶ |  2009.04.26(日) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
