2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

友に感謝!

20090508203420

   雨上がりの空は 風も清々しくて

   気持ちがよいですね~(^o^)

   浮かれて写真撮ってみました(笑)




連休中にサボった分 頑張らねば!と
昨日の夜、久しぶりにヴァイオリンを取り出して 練習…

すると、やはりというか 当たり前というか
完全に弾けなくなっておりました…!
ビブラートをかけてるつもりなのに、指が微動だにしない って どういうこと??(笑)
ああ、またふりだしに戻ってしまったのねっ
一体いつになったら ヴィヴァルディを卒業できるのかしら…

やはり 5分でもいいから、毎日 楽器を持って練習するのが 一番いいよね
しかし、疲れてる時って なかなか勢いがつかないんだよねぇ

と、そんなダラダラな私に 素敵なものが届きましたっ


20090508203436

  ヴァイオリンスタンド……!

  私の友人が 誕生日プレゼントに…と
  わざわざ 贈ってきてくれたのです♪


うん、ホントは 私の誕生日は 1月 なんだけど…ね…(笑)

彼女はいつも半年遅れでプレゼントを贈ってくれるのです
いや、気持ちだけでも 十分有り難いですよねっ
感謝感謝でございます♪

これで、安心して楽器を出しておけるので
少しは練習時間も増えるだろう! …と 期待しています (期待のみ?)

20090508203428

    ところで
    弓のポジションは
    ここでいいのかいな??
    (取説なしのため 勝手に装着)






【More・・・】

20090508203445  サラサーテの新刊の特集が
  ヴィブラート大研究 だったため
  何の迷いも無く
  飛びついて 買いました (笑)

  なんか、ビブラートの解析ソフトがあるらしいですね?!
  すごっ! (@_@) いったい どういう仕組みなのか?!
  でも、音の波の形がホントに人それぞれ違ってて
  見てるだけでも面白い~(^o^)


ま、結論から言えば
  ビブラートは千差万別で いろんなタイプがあり
  どれがいちばん良いとは言えない
  人それぞれの個性がでるもの  
なんですな

私のビブラートも、何年か後には もう少しまともになって
私らしい音色の一部になってくれたら嬉しいんですけどね…

てなわけで、再びコッソリ録音アップです (笑)

むきゅうどう

ボームの無窮動の 勘違い部分を訂正して録音してみました ←ビブラート関係ねぇ!
しかし、どう良く解釈しても 音程がおかし過ぎる (爆)
調べたら、調弦が狂ってたYOー!!
でも 私の音程自体も 相当おかしかったので、ダブルで怪音波!!

これで明日のレッスンに行く気なのかい…?
EDIT  |  20:50  |  練習曲録音  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

観たかんじウクレレ共用スタンドなので
弓ホルダーは付いてないみたいですよ?
でも、一緒に立てかけてストッパーで止めておけばいいのかも。
その際は床に弓をつけておいた方が
安定して良さそうな感じですね。
雨の日のスタンド放置は気をつけたほうがよいですよ…
といいつつ、わたしはほとんどスタンド放置ですが(笑
やま |  2009.05.09(土) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

■弓

先をかけるのは危険じゃない!?
そこがぱかっと割れた知り合いを見たことがあるよ。

私は昨日、耳すまをみて練習した気分になった。がんばったな~。
今日のレッスンファイトー。
けい |  2009.05.09(土) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

お~! ホントだ! 箱に、ウクレレ ヴァイオリン って書いてあるよ!
↑ よく見なさい(笑)
でも、スタンドの下の受け部分に
弓が入りそうな穴が ちょうど開いてるんですよね~
だから そこに差して立てるのか?と思って
勝手に差し込んでみたのでした…(^_^;)
穴に差し込んで立てかける分には 倒れてこないので
そのままでも 安定感はありそうですよっ
しばらくこれで使ってみることにします~

雨の日のスタンド放置は危険…?!
弦とか弓が おかしなことになるのかしら?! き、気をつけることにします…
しかし ズボラな私のこと…
ウッカリしまい忘れる…なんてことは 普通にやってしまいそうですな (爆)
お、お互い楽器は大事にしなきゃですねっっ?(^_^;)
しのぶ |  2009.05.09(土) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

ありゃっ? 不明解な写真で心配させてしまったかな?
弓の先をかけてるわけじゃないから、大丈夫だよ~!
スタンド下の受け部分に穴が開いてて
そこに ネジの方側を差し込んで、立てかけてるだけだから 大丈夫だよっっ

でも、先がパカッと割れた人がいるのね?!(@_@)
私も逆にしないように気をつけねばっ (笑)

耳すまー!
ぷは~っ いいねぇ~!(笑)
実は私もボチボチ見たくなっていたんだよね~(^o^)
夏が近づくと見たくなる 甘酸っぱい思い出 (笑)
私も見て、練習した気になろうかな~ ←練習しろ
そういや明日 急に暇になったんだよね なにしようかなっ
てか、まずはこの後のレッスン頑張らねば…!
しのぶ |  2009.05.09(土) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
