2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

LESSON72

今日はまた暑くなりましたね~
外からは、なんと セミの鳴き声 が…! フライングし過ぎだろう! (笑)
季節感がおかしくなってきた今日この頃です


2009050918002920090509180021  昨日書いたスタンドの話で
  写真があまり良くなくて
  様子が分かりづらかったようなので
  改めて 弓の置き方の写真公開!
  こんな感じで、穴が開いてます
  そこに弓を差し込んでいるのです
  とりあえず 安定してるっぽいので
  まあ、これでいいかな??と…
  お騒がせしてスイマセンでした(^_^;)
  




さて、練習サボリまくった 今週のレッスンの結果はというと…

引き続き 停滞 です (爆)

でも 自分でも 「ここがダメなんだ」 と、ハッキリ分かっているので
あとは繰り返し練習するしかないのです (>_<)

だけど、今回のレッスンで 気が楽になったこともあったので
収穫はあったと言えるのかな??


教室に着くと、前の時間の女の子のレッスンがまだ終わっておらず
時間ギリギリまで 目一杯 指導されていました
来週休みだから、先生も宿題をたくさん与えたいんだろう…(笑)
待っている間、教室の隅で 左手だけ練習していましたが
時間ピッタリで 私と交代になり
すぐさま ヴィヴァルディから弾き始めました

しかし、今回もつっかえるところは同じで
後半の16分音符のところで 途端に 先生の速さについていけなくなる…

そこだけ一人でやってみて、と言われて弾いてみると…
どうも 途中から弓が逆になってる?!


20090509180004  最近は暗譜して弾いていたので
  改めて 楽譜を確認すると
  1箇所、スラーが抜けていたことが判明!! 
  これのせいで
  どうも先生と合わなくなっていたのでした…

  しかし、慣れてしまった指使いを元に直すのは大変で
  ここの部分のみ 何回も繰り返し弾かされ…
  結構な時間が経ってしまいました (@_@)


しかし先生いわく、
「もう だいぶ ダメな所も絞られてきたから、あとはそこを繰り返し練習するだけね
 あと もうちょっとだよ!」
とのこと…

で、でもまだバイブレーションが完成してないデス・・・!! ←心の叫び

すると 先生から ビックリ発言が!!

「ビブラートは、本当なら 5巻でやることなの
 だから、今は 『こういうものなんだな』 と思う程度で良いよ
 それよりは、弓をいっぱい使って弾く ということのが大事!!
 ビブラートに気をとられて 弓使いが小さくなってしまってはいけません」

先生… 以前、
全部にビブラートがつけられるようになったら
この曲は終わり 
 って言ってたじゃないですかぁぁぁ!!(爆)

それで、必死になってやっていたというのに…!!

ううう… ま、まあでも これで
ビブラートが未完成でも とりあえず先に進めるって事がわかりました (苦笑)
明日から、ビブラートに惑わされずに 練習することが出来ます!!

少し気が楽になったところで、次は ボームの無窮動です


【More・・・】

20090509180012  まず、1回通して弾いてみて 注意されたこと
  前半は まあまあだったけど
  後半のここの部分がまだダメ
  テンポが遅くてもいいから
  ちゃんとリズムに乗って弾くこと
  (速かったり遅かったりしない)

  ポジ移動があるところは、どうもぎこちないのです
  ここだけを 先生と一緒に 何回か練習しました


20090509175954  それと、先生と一緒に弾いてみて思ったこと

  ここの重音部分、「ジャーーン!」って1回で
  4つの弦を弾くよりも
  先生みたく、「ジャ、ジャーン!」って分けたほうが
  カッコいい感じがした!!(笑)

  というわけで、次回練習より
  取り入れてみたいと思いますっ


この曲も、ダメな部分は明白なので (笛部分と後半)
そこを繰り返し練習すれば、何とか希望が見出せそうです

と、ここで時間になってしまったので、レッスン終了!
やっぱり 曲が長くなってくると、30分レッスンは短いですな…
幸いにも 来週は休みなので、ここで一気に挽回して
この停滞状態から 早く脱出したいと思います!!

そいうえば、先週 先生を怒り心頭にさせていた 天井に穴事件 の結果ですが
聞いてみたところ、まだ犯人は見つかっていないようです (笑)
今週レッスンに来ていない生徒もいるらしく、全員の聞き取り調査が終わっていない模様
…てか、もし生徒の誰かだとしたら
それが理由で レッスンに来づらいんじゃ…??(笑)
まあ、何にしても 早く解決するといいですねっ

以下、レッスンとは関係ない日記です

----------------------------------------------------------------------------

実は昨日の夜、久しぶりに 遥か をやりました
そして…
やっと 譲エンドにたどり着いた! (今更!笑)
何か、最初は 絆が足りなくて、熊野あたりを何回もグルグル…
結果、前やった時よりプレイ時間が長かった気が… (^_^;)

以下、共感を得られないと思うけど 私なりの感想 (笑)

久しぶりにエンドを見て、やっぱり 同じ所で泣いてしまいました~(T_T)
(逆鱗が壊れてしまって、再び上書きしに行くあたりの一連の流れ)
側にいてくれる事が当たり前と思っていた… ってパターンに弱い私です!
だってコレ、完全に オスカルー! アンドレー! の世界やんっ! ←え?
そして後日談、確かに私が喜ぶ内容でしたっ (^o^)
でもね…
実際、プレゼントに指輪を贈る人って 独占欲強いタイプだと思うのね… (笑)

てか、クリスマスに指輪って… うちの旦那とまったく同じパターンだから…! (爆)
↑リアル譲 ここにあり

そして、ついでに十六夜エンドも見ました
また泣きました… ←何回泣くのか(笑)
どうも私は、何の話でも 感情移入し過ぎてしまう ので いけません
与一さん なかなかいいキャラでした (笑)

そんなわけで 寝たのは朝の4時…? 超 寝不足でごさいます (´。`)
次にやるとしたら 敦盛くんかな?
でも なんか今は コ○ダをやりたい気分になっています
きっと ラフォルジュルネの影響ね (笑)
影響ついでに、ドッペルの第2楽章の楽譜を探して印刷してみたり (弾けないけど)
新たなバッハのCDを探してみたりしています

明日は、旦那が 急遽 用事でいないため
何をして過ごそうか?と 今から画策中ですっ
でも、何だか このまま ダラダラして終わってしまう気が…(笑)

スポンサーサイト
EDIT  |  19:34  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ザマス先生、あっさりと前言撤回!さすがだわー。
全部にかけられないと進めないって、
いくらなんでもありえないだろうなと思っていたですよ。

わたしもこのところずっとコ○ダやってます!
PSPの1が欲しくなっておりまするー。タイムトライアルが懐かしい(笑)
るるこ |  2009.05.09(土) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

先生の言うことは 翌週には変わるかもしれないと言うことを
私も もういい加減 学習するべきですね… (笑)
一人で勝手に振り回されちゃってます (^_^;) でも 今回の前言撤回は助かった~!
そうだよね? 普通は有り得ないよね?!
もしホントなら、あと何年 ヴィヴァルディ弾き続ければいいんだい?!と思ったもん (笑)

るるこさん 今まさに コ○ダってるのね?!
でもフォルテなんだ? 1は持ってないの?
私が 今 無性にやりたいのは 1の方だよ~
あれをやると、ヴァイオリンが弾るようになった気がするよね (笑)
ああ、妖精探して走り回りたい~ ビブラートのスキルが欲しい~ (´。`)
↑ 実は現実逃避?(笑)
しのぶ |  2009.05.09(土) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶり!
弓間違ってたところ、あそこは、同じ音系がスラーと切ったのと交互に出てくるのでパターンで覚えると楽なんだよ。音楽はどんなパターンで来てるかわかって弾くとと弾きやすいよ。
 遥か3、、なんか懐かしかったわ。ダンナさんはリアル譲なのね。私も譲る攻略で熊野でぐるぐる回った記憶があります(笑)
ひっきー |  2009.05.11(月) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

お久しぶりですっ(^o^)
私の方こそ 最近ご無沙汰しちゃってますよね?! スイマセンっ
また近々そちらにも遊びに行かせていただきます~!

そう! これって同じパターンの繰り返しなんですよね…?!
実はソレ、先生にも よく言われているんですよ…! (爆)
ある程度の速さになってくると、指使いで必死になってしまって
そういうことをすっかり忘れて ただ弾いてるだけになってしまってるのですね…
毎回同じこと言われてるのに、学習出来てない自分が情けないですっ(>_<)

ひっきーさんが前にも言ってた 音のまとまり を考えて弾けるように
少し落ち着いて ゆっくりから練習しようかと思います… (^_^;)

ここのところ レッスン内容も停滞気味で、行き詰まりを感じているときに
こうして アドバイスをいただけると、ホントにありがたいです~(*^_^*)

遥か3、ひっきーさんには すでに懐かしいですか? (笑)
相当やり込んでいましたもんね!
そうなんです よく考えたら うちの旦那、中身は譲っぽいんですよ
メガネはないけど、料理と 庭いじり好きだし、年下で心配性だ (笑)
そして、まさかクリスマスのシチュエーションまで一緒とは…! 思わず吹き出しましたよ ←え

譲攻略してると 熊野あたりで親密度が足りなくなるんですかね??
熊野は長いので 何度もグルグルするのはツラいですね(^_^;)
しのぶ |  2009.05.11(月) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
