2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

ちょっと焦り気味

今日はヴィヴァルディの練習はお休みして、主に コソ練ばかりやっていました

というのも 実は
2周年まで あと2ヶ月切ってるよ!! (爆)
という事実に 今更 気づいてしまったからです…(汗)

今年は早めに楽譜も用意していたのに、
たまにチョロチョロっと弾いてみるくらいで
身締めて練習したことがありませんでした (爆)
このままでは 皆様に公開できるような仕上がりにはならないっっ
という訳で、今更ですが 慌てて練習しているところなのです~!
↑追い詰められないとやらないタイプ

しかし、たった2ヶ月では 大して上達出来るわけもなく…
去年以上に ボロボロな出来だと思いますので
絶対に期待などせずにいてください…!!
自分自身に対する けじめとして、一応 やっておきたい、という程度のものですので~

それにしても、ヴァイオリンを始めて2年近く経っても
未だに 満足のいく演奏が出来ないって ちょっぴり悔しいですねっ (T_T)

そんな簡単な楽器ではないことは 十分に理解していますが…

せめて キラキラ星くらいは 綺麗な音で弾けるようになりたいわっっ (>_<)

私は1つ1つの動作が雑なので それが余計にダメなんだろうな…
ダメなところがわかっていても 簡単に直せないのがまた悔しい(笑)

こうして、この先も どんどんヴァイオリンにハマっていくんだろう

とりあえずの目標
簡単な曲でいいから、1曲くらいは 得意な曲と言えるものが出来るといいな… (^_^;)


スポンサーサイト
EDIT  |  22:49  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

簡単な曲に見えても、いざ弾くと難しかったりして
なかなか美しく弾けないものですねぇ…
バイオリンってほんと難しい楽器ですね。
しのぶさんは何に取り組んでおられるのかな?
そうそう、先日のオフ会で、耳をすませばのせいじくんバヨ曲の
楽譜を持ってらした方に見せてもらって…
ちょっとチャレンジしてみたら、めちゃ難しかったです…
コソ練する気が萎えそうな…さすがせいじくんです
やま |  2009.05.13(水) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

■もうすぐなのね♪

2周年は、しのぽん自身のイベントだから
そんなに焦ることも無いんじゃないのかな。

確かに、何か一曲でも素敵に弾いてみたいよね♪うんうん。
やまぽんもいっているけれど、簡単な曲でさえも
ちゃんどヴァイオリンの音で歌うようにって思うと難しいし…
右手も左手も、不完全だから、思うようには弾けないよね(涙)
あ、先生が弾くとたとえ1オクターブの音階でも、ちゃんと音楽なんだよねぇ
なんだかシミジミ今考えちゃったわ。

お互いがんがろぅ~っ
美紀 |  2009.05.13(水) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

そうなんですよね~!
パッと見 音符が少ないから弾けるかな? と思ってやってみても
何故か 原曲と全く違う曲になってしまう (笑)
ましてや 美しい音なんて、1回も出せたことがないし…
開放弦の音でさえ 美しく弾けない…!(爆) ヴァイオリンはホントに難しい楽器ですね!
昔 他の楽器をやっていた人は、私なんかよりも余計に
この楽器の難しさを痛感しているのではないでしょうか (^_^;)

私のコソ練曲ですか??
ここで言ってしまって 弾けなかったら恥ずかしいので… ヒミツ☆ですっ!(笑)
でも バロックとかではなくて、簡単な短い曲を…と考えています~
つまり、去年に引き続き コ○ダ曲って事ですね? (爆)
やまさんみたいに カッコイい曲を練習するのは、私にはまだ無理ですわ~!

え?! 聖司くんバヨ曲って、カントリーでなくて 無伴奏なヤツですかっ? (笑)
やまさんが萎えるとは… 私なら見ただけで逃げ出してしまいそう (@_@)
でも 怖いもの見たさで 見てみたい気も… ←え
遠い未来でもいい、いつか弾けるようになりたいもんですねっ!
てか、聖司くん 中学生なのに… バヨ上手すぎです! (笑)
しのぶ |  2009.05.13(水) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

■美紀ちゃんへ

うん、確かに 発表会じゃないんだから そんなに焦らなくてもいいんだけど…
私って 期限を決めてやらないと、「いつでも良いんなら まだやらなくていいかな」って
すぐサボっちゃう ぐうたら人間だからさっ (笑)
少し焦らすくらいで ちょうど良いんだよ~ (^_^;)
ま、焦ったところで 練習時間が 10分 → 20分 になるくらいだけどね (危機感ゼロ 笑)

ね~! 素敵に弾きたいよねー!(笑)
歌うように… なんて、私にはまだまだ程遠い世界だよっっ
右も左も、頭も体も、全てが思うようにいきませぬ (爆)
でも 美紀ちゃんは、すでに 「美紀ちゃんらしい音色」 を持ってるよね?!
いつも伸び伸び弾いてるように思うよ♪ それがとっても羨まし~っ! (笑)
私も いつか、私らしい音色が出せるようになるといいなぁ~

そうそう、先生が弾くと たった1小節でも ちゃんと音楽なんだよね!
まず 音が 私とは違う (笑)
しかも 美紀ちゃん先生なら、音階さえも麗しの音色だろうねっ♪
ちょっと聴いてみたいな~(*^_^*)

うん、お互い目標に向かって 頑張ろうね~!(^o^)
しのぶ |  2009.05.13(水) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
