2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

スズキ練習会☆

昨日は 以前より企画されていた
スズキ教本のみの練習会… スズキ練習会 が開催されました!

と言っても、メンバーは はなはな りんちゃん 私 の3人(笑)
ユルユルな練習がしたい ダラダラなメンバーでございます ←え

りんちゃんは今 教本の2巻を習っているので、その辺りの曲を中心に練習がしたい
 ↓
私も いずれ 発表会のために復習しなきゃいけないので ちょうど良い!
 ↓
はなはなも、スズキの練習がしたい!

と言うことで みんなの意見が一致 晴れて練習会が実現したのでした (^o^)

まず私は 珍しく 待ち合わせ時間より早く現地に到着しました
…いや、いつもの練習会だと みんなでランチとかするから 11時には集まってるじゃない?
つい その調子でやって来てしまったのね (笑)
ま、本来の練習開始時間は 1時からだから 二人はまだ来てなくて 当然です (^_^;)

てなわけで、かなり時間があったので とりあえず山○楽器に行ってみることにしました

しかし、銀座の地下鉄は出口がよく分からない (笑)

とりあえず 近くの出口から地上に出て テクテク歩いていくと…
何故か 見えるはずのない高速道路が見えてきた!! (爆)
慌ててGPSを確認したら… まったくの逆方向に歩いて来てしまったぁ!
正しい出口から出れば お店のすぐ近くに出られたはずなのに…
結局、お店にたどり着くまでに 通常の倍の時間がかかってしまいました

20090516211711← やっとたどり着いた 銀座の交差点

  そこまでしても
  楽器店に来てみたかったのには理由が…

  実は、前に ここの展示会で見た
  カーボンマスターの新しい角型ケースが
  あれからずっと気になっていて
  もう一度ちゃんと見たかったからです

弦楽器コーナーに行き、早速 ケースの事を聞いてみると…
なんと、あのケースは 何らかの不具合が見つかったため
メーカーに回収されて 今 お店には無い とのこと!!(爆)

一体、何の不具合だ?!
とりあえず今は改良中で、夏までには 新たに再発売されるそうです
そしたら 取り寄せできますよ、と言われましたが
実際 背負ってみないと 良し悪しは判断出来ないもんな…

とりあえず、新しい情報が入り次第 連絡をくれることになりました
私の他に ケースが気になっていた方々、もうしばらくの辛抱ですよっ

その後、しばし店内を物色してから楽器店を出て 二人に連絡してみると
二人とも ボチボチ家を出るとのこと
朝から食べていなかったワタクシ、珍しく腹ペコになってきました

20090516211703  という訳で、お店近くのオサレなドトールにて
  待ち合わせ♪
  お腹が空いてると、つい
  いろんな種類を頼みたくなるけど
  ここはガマンして 2種類に留めました (笑) 
  そうこうするうちに りんちゃんも到着!
  二人でマッタリとランチを食べていると
  はなはなも そろそろ到着!とのことなので
  待ち合わせのカラオケに向かいます


しかし、二人は ちゃんと 地図を確認していたわけではなく…
フィーリングで ズンズン進む!!
危うく道を間違うところでしたが (え) 無事に到着、はなはなと合流いたしました (^_^;)

20090516211654  さて、今回の練習会の大前提が

   スズキ教本の復習(1~2巻)がメイン
   頑張り過ぎず ユルユル練習する


  だった訳ですが…
  始めてみると、思った以上に
  真剣に練習しちゃったりして…(笑)


しかも今回は はなはなが、第2ヴァイオリン用楽譜で 途中まで合奏をしてくれたので
普段とは違う合奏が出来て なかなか楽しかったです♪

まず初めは、1巻 キラキラ星から
これも しっかり弾こうと思うと 結構 難しいもんですね!?(@_@)
次は、ちょうちょ こぎつね かすみか雲か… と
1つ1つ 合奏しながら進む

しかし、ユルユルが前提ですので
だいたい出来たら 「じゃあ次~」 とサクサク進んでいく (笑)

それでも、1巻最後の方になってくると パッとは弾けなくなり
1回 各自練習してみる → 合奏 といった感じに…

2巻の、りんちゃんが習っている曲まで合奏は続き、ひとまず休憩☆
いやあ、思ったより真面目に練習してしまいました (笑)

それにしても、1巻の曲は出来て当たり前のハズが
所々 外したり 間違えたり… 久しぶりに弾くと すっかり忘れてしまっていました
でも 普段の練習で 1巻から復習…なんて なかなかやらないので
たまにはこうやって練習会をやるのは良いなぁと 改めて思いました (*^_^*)


【More・・・】

休憩時間中は 何故か 都内の住宅事情で盛り上がったりして (笑)
ユルユル練習会ならではの のんびりした空気が漂っておりました

20090516211807  その後は 各自 好き勝手に教本の練習…
  りんちゃんは 次にやる曲の予習も
  しっかりしていました☆
  はなはなは 翌日レッスンとのことだったので
  財津の練習もしていました
  結構 いい感じだったよ!
  私も一緒に弾いてみようとしたけど 何故か落ちまくり
  更に ヴィヴァルディの練習もしたけど
  またまた つっかえまくりでした (^_^;)


そんなわけで、時間延長もして 気がつけば
5時間近く練習 & おしゃべりをしていました!!
いやあ、充実した内容だったね~
私は もっと グダグダになると思ってたよ  ←え?
やっぱり スズキ教本オンリーだったのが良かったのかもね!(^o^)

20090516211759  その後 カラオケの近くで夕飯を食べようと
  ウロウロし始めると…

  しゃぶしゃぶ 食べ放題
  1980円!! (笑)

  はなはなと りんちゃん、
  素晴らしい勢いで食いつきました (笑)
  てなわけで、しゃぶしゃぶ店にGO!


食べ放題に惹かれたのか、店内は結構 人がいっぱいいました
でも 待たずに入れたので良かった!

早速 肉、野菜の食べ放題コースを注文!
夏に向けて痩せなきゃねぇ…とか言いつつ、食べ放題を頼んじゃう我々って…(笑)

20090516211750  ここでも はなはなが、灰汁を取ってくれたり
  野菜を取ってきてくれたり
  頼れるコンマスっぷりを発揮♪

  そういや、
  つっちーは絶対 鍋奉行だよね?!とか
  言ってたっけね (笑)
  実は はなはなも鍋奉行? ←え


次々に肉を平らげながらも、話は
「今までやった中で一番のゲームは?」 というゲーム談義に (笑)
そう考えると、なかなか決められないなぁ (^_^;)

そんな中、はなはなが ちょうどDSを持っている!ということで
二人で りんちゃんに 逆転裁判を強烈にプッシュ!
その場で第1話だけやってみてもらいました (笑)
これだけ熱く語れるあたり、逆転裁判も一番の候補ということになるのかな

しかし、はなはなと りんちゃんは 過去にやっていたゲームも
被っていました (笑) さすが、ソウルメイト!!

こうして、たらふく しゃぶしゃぶを食べた一行
大満足な1日でした (*^_^*)

「ヴァイオリンのモチベーション上がったね!
今日帰った後も 練習出来ちゃいそう♪」 と言いながらも
預けた楽器を忘れて帰ろうとしちゃうあたり さすが りんちゃん♪ (笑)
歌舞伎やってるとこの名前 → 歌舞伎座 にも めちゃ笑わせてもらいましたっっ(爆笑)

好評につき、スズキ練習会は シリーズ化することになりそうです
月1くらいで また3人で練習したいねぇ♪ となりました
お互いのスケジュールがあえば、定期的に開催したいと思います!
次回開催はいつになるのかな?? (*^_^*)


20090516211742  さて、今回 楽器店でゲットしたもの

  キラキラ星など1巻の簡単な曲を
  77通りものバリエーションにアレンジしてある
  スズキの練習曲集 と
  深山さんのテクニック練習用DVD です

  一人で同じ曲ばかり練習してると どうしても
  途中で飽きてくるので…(笑)
  やる気を出させるために購入してみました
 

練習曲集の方は、編集者のウィリアムさんの
「ビブラートを習い始めの生徒たちのための簡単な曲があまりに少ないことを嘆き…」
というコメントに
そうそう!!と共感したので購入 (笑)
簡単な曲と言っても、ビブラート、重音、3連符、トリル、ハーモニクス、ポジション移動…と
内容はかなり濃い!!
これをやったら、結構な練習になると思います
知ってる曲だから やりやすいだろうしね!!

DVDの方は、中にドリルがついてて
映像を見ながら 色んなテクニックの練習が出来ます
ヴァイオリンのDVDってあまりなくて、
しかも プロの演奏を見ても凄すぎて参考にならないし(笑)
こういうのをみるだけでも 自分の練習方法を見直せるかも?と思って…

今日は時間もあることだし、さっさと掃除を終わらせて
まったりDVD鑑賞してみようと思います!
スポンサーサイト
EDIT  |  09:12  |  オフ会  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

メタメタレッスン帰りのはなはなでっす…

昨日はお疲れ様。遠い所、ありがとね!

いやぁー、たくさん練習したね、ウチらにしては(笑)
しかし、1巻すらまともに弾けないとはorz
2巻最後のベトベンとボッケリーニなんて全くもって弾けなかったし(/_;)
復習の必要性を感じたわ。

肉も美味しかったねー。流石に食べ過ぎて胃薬の世話になりました(笑)

でも、過去曲を振り返るのは大事だね。
またやろうずぇ~
はなはな |  2009.05.17(日) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

返事が遅くなって すんまそん!(笑)
レッスン メタメタだったのかい?!
う~ん、仕方ないよ… はなはな働きまくってて練習時間無いんだもんね (^_^;)

うん、はなはなもお疲れ様!
コンミスに 鍋奉行まで (笑) 第2Vnの合奏も良かったよ♪

いやいや、練習したよね~ (笑)
もっと休み休みやるかと思ったけど、意外と真剣になってしまったね!
しかし、1巻もボロボロだったのは 少なからずショックやね (涙)
ベトベン、ボッケリーニに至っては エアーバヨになってたし (^_^;)
大好きなブーレさえも 指使いを忘れる始末…
ホント、復習は大事! 定期的に練習しないとダメだね!?

肉… はなはなは殆ど一人で 牛 だったよね (笑)
私 牛は食べてないから、もしや その分はなはなが食べ…
そりゃ 食べ過ぎだよ!!(爆)
これじゃ お互い 夏までには痩せないね…

お~! 練習会 またやろうね!(^o^)
少なくとも 発表会前までは頻繁にやりたいところですわ (笑)
特に財津は再び弾ける気がしないよ…
しのぶ |  2009.05.18(月) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

遅ればせながら結婚5周年おめでとうございます。
弟さんも同じ時期に入籍なんですね!

鈴木練習会、楽曲からして楽しそうです♪
あ、でも1巻は鈴木先生作曲が多いのか・・・(笑)。

そこで考えてみたけれど、白本練習会しよう!と言っても
誰も集まらない気がしました(笑、3巻からそこそこ良くなるけど・・・)。
や、私もやる気はないですが・・・(笑)。

私も久々に財津5番3楽章を弾きましたが、
重音全く弾けません!ボッケリーニも(笑)。
過去の曲弾きって・・・そ、そんなものですよ、多分(えっ)!

ちなみに、私もヴィブラートはしのぶさんと同じ曲からはじめたけど、
全音かけないといけないのかしら。
私は長い音(8分音符?)だけだったので、そんなにかける箇所が無かった記憶があります。
私は合格まで半年掛かったから、それを励みにしてくだされ・・・(笑)。
まみりん |  2009.05.18(月) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

カキコ遅れたっす!

ほんとおつかれさまでした!
思ってた以上にびっちりガッツリ練習したよね♪
素晴らしい~っ。集まりであそこまで弾きこんだの初めて☆
メンツ的にもっと遊ぶと思ってたけど意外と真剣だったよね。
やっぱり鈴木だからか??
ぜひぜひまた鈴木基礎練習会開きましょう♪
もう一回、一巻からガッツリ合わせたいですー☆
りん |  2009.05.18(月) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

おお! ありがとうございます~っ!
あれから すでに 色んな行事が起き、忘れかけていました ←え
そうか、つまり 私と弟の記念日は 同時期…!!
くそうー! 真似するとは! (違うだろう)

スズキ練習会は、教本が曲オンリーなのもあって楽しいですね♪
鈴木先生作曲も もちろんやりましたよ☆(笑)
習作なんて、久々やると間違えますよー それもまたいい思い出…

え? 白本練習会 みんな やりたくないの??(笑)
もしや、内容が 合奏向けではないのか…?
じゃあ ホーマン練習会なら みんなやりたいのでは?!
私は完全に観客ですが (爆) みんなの合奏は聞いてみたい気がします♪

久々って、何の曲でも 弾けないですよね… (^_^;)
かつて 合格してるはずなのに…!
技術を習得したはずなのにーー!
それが間違いだったと 人は悟るのですよ (深すぎ)
そうそう、過去の曲練習なんて みんな こんなもんですって!!
それこそ 何年も弾き続けて 初めて習得できるもんなのですなぁ…

まみりんさんも、ヴィヴァルディからビブラート?!
仲間がいたよーーー!!(嬉し涙)
いやいや、全音かけなくてもいいと この前分かりました(爆)
16分音符と ピアノ部分は かけないみたいですよ!
しかし、8分音符には 積極的に仕掛けろとの仰せでして (笑)
4分音符だけなら 数箇所なのにね…

まみりんさん 合格まで半年かかったのね!
私は 今 すでに 5ヶ月目…
おそらく まみりんさんの記録を 塗り替えると思われます(爆)
新記録なるか?! ← しかしあまり嬉しくない記録
しのぶ |  2009.05.18(月) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

■りんちゃんへ

おおー! お疲れっす!!
仕事はどうだったかな?? いろいろ詳しく聞いてみたいね(笑)

いやあ、あの日は 予想を上回る練習量だったね!!
だって、私とはなはなが揃ったら 絶対無双すると思ったもん(爆)
そしたら これも予想を裏切り PSP持って来てないんだもんね(笑)
まさか逆転持ってきてるとはね…
りんちゃんは 逆転 どうだった??
今なら きっと 本体もお買い得よ!! ←え

話しズレたけど… (笑)
集まりで そんなに弾いたことがなかったってのが意外だったよー
やっぱり 教本って 練習しやすいように出来てるのかね?
もちろん、スズキだったからってのも あると思うよ!!
好きな曲 多いしさっ (*^_^*)

おおー! 近いうち またやろうね!
私も もう1回 キラキラ星から出直すわっ!
てか、うまく弾けなくて 「この曲はあとでリベンジね!」 って言ってた曲って
殆どが バッハ だったんだよね…(爆)
私は好きなのに バッハが拒む… ←え
しのぶ |  2009.05.18(月) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
