2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

やっぱり好き

20090519081906  GW中に行った ラフォルジュルネ の影響で
  改めて、バッハの曲をちゃんと聴きたい!!と思い
  色んな曲が入っているCDを購入してみました

    ブランデンブルク協奏曲第1番~第6番
    ヴァイオリン協奏曲第1番、第2番
    2つのヴァイオリンのための協奏曲 二短調

  これらの全楽章が収録されています♪
  

2枚組だったため、全部聴き終わるのに時間がかかってしまいましたが…

うーん、やっぱり バッハ 好きだなぁ… (笑)

しかし、今回は主にヴァイオリン曲ばかりを選んでしまったので
他の楽器の曲とか ミサ曲とかも 全部聴いてこそ、真のバッハ好きと言えるのかも?!
むむむっ よーし、少しずつ制覇していくぞーー!

今回聴いたCDの中で 印象に残った曲

ブランデンブルク協奏曲第3番 第1楽章~第2楽章
  最初は 普通に聴いていたのですが
  曲の後半辺りから、だんだん私好みの展開になってきたのが良かった♪
   (つまり徐々に暗く… 笑)

ブランデンブルク協奏曲第4番 第3楽章
  何だか明るくてリズミカルだったので 珍しいなと思って印象に残った

ブランデンブルク協奏曲第5番 第1楽章
  この曲、絶対 どこかで聴いた 気がする!(笑)
  もしかして、超有名な曲だったりするんでしょうか…? (^_^;)

ヴァイオリン協奏曲第1番 第3楽章
  断然、好きな曲調♪♪
  と思ったら、これがウワサの 鈴木教本で習うやつ!!(笑)
  教本7巻自体は まだ見てないのですが…
  もしかして全楽章習うの??
  そうだとしたら、第1楽章しか習わないと思っていたので嬉しい!
  これは、俄然 やる気が出てきましたよー!
  でもまあ、永遠に弾ける気はしませんが… ←え

2つのヴァイオリンのための協奏曲二短調
  お馴染みのドッペル♪
  第1楽章は、バッハ曲の中でも かなり好きな方なのですが
  第2楽章の方が よく 癒やし系CDなどに収録されていますよね? (笑)
  実は 第1楽章は、教本の付属CDで初めて聴いたのです…

曲名を見ると 先入観が植え付けられそうだったので
まずは 何も見ずに通して聴いて、後で気になった曲のタイトルを見てみたのですが
見事に教本曲を選んだ自分に驚きました (笑)
やはり私にはスズキが合ってるんだわ…


バッハCDの下にある もう1枚のCDは
題名のない~でも お馴染みの 佐渡裕さんのベスト盤です

実は、最近気づいたのですが
題名の~を見ている時、今まで興味のなかった曲でも
何故か急に グッと感じるときが 多々あるのです!
もしかして それって、指揮による違いだったりするのかな?と思い
試しに佐渡さん指揮のCDを聴いてみよう! と考えたのでした

そして聴いてみた感想…

こ、こんなもんかな? ←え

何故か テレビで見てるほどには グッとこなかったなぁ…
もしかして、指揮してる姿が好きなのかな?(爆) 

でも悪かったということではなく、やっぱり好きな傾向だな♪と思いました
マーラーの交響曲第5番第4楽章の冒頭なんて、かなり好きな入り方だし(笑)
モルダウも、今まで 寂しい ってイメージだったけど
力強く壮大で 祖国!って感じだったのが意外で良かった♪

てか、いきなり1曲目が、題名の~のオープニングに流れる曲だったので
思わず吹き出しました…!(笑)
これって、番組のイメージソングとかじゃなくて、ちゃんとした曲だったのね…!(^_^;)

今までは 指揮者によって コンサートや 買うCDを決めるなんて事
したことなかったですが
佐渡さんの生指揮なら 見てみたいかも?
機会があれば いつか!! と思ったのでした


しかし、ここ最近 ヴァイオリンのモチベーションが上がるイベントばかりの割に
練習自体は 全くの平行線 もしくは 退化しているのが
非常にマズい感じです (爆)


本気で ビブラートが どこかに行ってしまった…

しかし 暑さで 身体がダルくて 思うように動きません~ (>_<)
今からこんな調子で 夏はどうなってしまうんだろうね?
スポンサーサイト
EDIT  |  21:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

おぉ!
なんだか楽しい事ばかりしてたのね?(笑
私は…言わずもがな、よね。(苦笑

しかし、リアル聖司くんにも巡り会えて良かったね。
脳内変換でそこへ行けばいつでも‘耳すま’、、、(えっ

バッハいいよね!
って言う私はCD持ってないけど。(爆

gabo |  2009.05.21(木) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

バッハ良いよね!といいつつ、私はミサ曲とか聴いたら眠く・・・(笑)。
鈴木7巻の協奏曲1番は全楽章載ってますよ!
私も楽譜を・・・ええ、持っているだけで満足。。。
レッスンで習ったらやりがいあるんでしょうねぇ。

ブランデンのCD持っていたはずだけど、どこにいったのか(笑)。
3番の第2楽章って2音しかないのに、曲(楽章)なのが不思議です!
まみりん |  2009.05.21(木) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

あはは! 確かに週末はイベントたくさんだったけど
その他の日常は 割とアッサリ目な感じよ?(笑)
かぽさんこそ、最近 なかなか見かけないけど
まさか ゲやってるとか…?(爆)
本番が近づくと 妙に逃避したくなるんだよねぇ… ←え
てか、今回こそ発表会は見に行くからねー?!

リアル聖司くんにしては タイプがかなり違ったけど(笑)
脳内変換するには良い場所だったわ!
いつか おじいさんと音楽仲間が訪ねてくる事を期待しつつ ←期待してるのか
たまに行ってみようかと思いまする♪

ぶっっ! バッハ好きなのに CDないの?!
さすがの私でも ベスト盤的なCDなら持っていたわよっ
じゃあ、今度 貸そっか?(^o^)
どっぷりバロックな世界に浸るのも たまには良いよ♪
しのぶ |  2009.05.22(金) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

おお! まみりんさん!
ブランデンと言えば まみりんさん!!(笑)

やっぱりバッハ好きでしたか♪ 短調カルテットが 皆 バッハ好きで良かった(笑)
これは、最初のアンサンブルは バッハしか有り得ないね…!
そうそう、好きなんだけど 知らない曲だと 子守歌になっちゃうんだよね…
ま、それだけ心地いいって事ですな ←え

やはり 7巻には全楽章が! わ~い! 第3楽章が習える♪
まあ、たぶん弾けやしないけど!(笑)
楽譜、私も持ってるだけで満足しそうだな…(^_^;)
今度 本屋で覗き見して フラッと目眩して帰ってこようっと(笑)

CD無くても あの長い曲が覚えられて弾けるなんて それだけでスゴいよー!(@_@)
え?! 3番の2楽章って、あの 1楽章が終わるときに 少しゆったりしたメロディーになる…
あそこだけー?! (爆)
あれを楽章とする意味って何だろう…!
何か深い深いメッセージが込められてるんかな? ←たぶん違う
しのぶ |  2009.05.22(金) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
