2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

LESSON73

昨日発見してしまった 伝説のオウガバトルの バーチャルコンソール
結局 やり始めてしまい ←え
最初の区切りである ゼノビア解放 までやってしまいました (爆)

しかし どうしても 敵よりレベルが上がってしまい、カオスフレームが下がり気味…
このままだと この先に登場する重要人物たちを仲間にできない可能性が…!
レベルの高い敵が出てくるマップまで
主人公は戦わずに 本拠地でひっそりしてた方が良いみたいです
自分より強い敵と戦わないと民衆に支持されない なんて、何て難しいゲームなんだ…(笑)


さて、行ってきました 2週間ぶりのレッスン!! ドキドキ!

今日は 私の前の時間の子は遅れて来るそうで
教室に着いたら すぐに私のレッスンがスタートしました

まずはヴィヴァルディ…
少しゆっくりペースで弾き始め、なるべくビブラートを入れるように頑張ってみる (笑)

1ページ目は それなりに進んだけど
2ページ目に入った所… 今週もまた注意されてしまいましたっっ

20090523180702  3ポジの移弦スラー…
  簡単なように見えて、なかなか克服出来ませーん!
  スラーを繋げようと、慌ててA線に指を乗せてしまうため
  押さえる位置がいつも マチマチになってしまってるのです
  何度もいわれているのですが
  ここは 一旦止まってもいいから
  2、3の指を準備してから4を置く!

  そうやって指同士の感覚を覚えないと
  ずっとメチャクチャな音程のままなのですっ


早く弾けるようになりたい、次に進みたいという気持ちが
こういう一つ一つの動きの丁寧さを無くしてしまっているんだと 自分でも感じているので
改めて先生に言われると、ただただ 反省!!って感じです (^_^;)

前に先生が 『しばらくレッスンがないと その間に悪いクセがついてしまうから
定期的に見て直さないといけない…』 という話をしてたけど
今日の私は まさにそれ!!
所々すごい自己流になってしまっていました

20090523180654  特に G線の音程!
  1の指も 2の指も
  みんな 高くなってしまっていました…

  間の弦を飛ばして 一気に押さえるときの
  位置が どうもよろしくない

  しかし、これについては
  何となく 心当たりがありました!


というのも、先日買った ヴァイオリンのDVDの中に
楽器を持つ時の 腕のポジション というのが最初にあって
それを見ながら ちょっと真似してやってみたところ
どうも 私は 楽器の持ち方がおかしい
もっと肘を内側に入れたほうがいいのではないか??
と気づいたのです

それからは なるべく気をつけて弾いてみているのですが
そうは言っても、染み付いたクセが簡単に直る訳がなく…

こうして 「G線の音程が高い」 と言われると
『それはやっぱり 肘が内側に入ってないから 届きにくいのか?!』 と
思い当たるフシが…(笑)
これは、思っている以上に しっかり直さなければいけないみたいですね…!

20090523180645  苦手な3ページ目も、止まらず弾く事に必死で
  音程がおかしくなりがち…
  5ヶ月やってても 未だに指がもつれます(爆)
  
  特に最後の16分音符のところ
  A線でも 1と2の押さえる位置が高め…
  ここは ピアノみたいに
  指使いがパタパタしているので
  ピンポイントで良い所を押さえないといけないのよねっ
  
  

こうして弾き終えると 先生の総評
「今はバイブレーションをつけようとしてるから 全体がのっそりしてるけど
 大体の感覚が掴めてきたなら 無理して全部に付けなくてもいいから
 今度は もっと弓を大きく使って、速く弾けるようにしてきて!

ええと… 今の速さでも 最後 もつれてるんですが…(爆)


 

【More・・・】

気を取り直して、次は ボーム 無窮動
楽譜を見るために またもや先生、後ろで仁王立ち (笑)
無言のプレッシャーが襲い掛かってきます… (@_@)

しかし、それでも 当初よりは早く弾けるようになり
笛部分と 4ポジ移動の部分は ごまかしながらも何とかクリア(笑)
弾き終わると…
「うん、これはもういいでしょう!!」

おおお!? あっさり 終わりーー?!
やはり あまり知らない曲だったから 合格基準も甘いのかな?! ←え
でも この曲も、何気に1ヶ月くらいやってたのね…
さらば、 テケテケ…!!

しかし、直後に釘を刺される
「 でも、第3楽章には まだ入らないからね?(爆)
 この1週間は ホンっとに この曲(第1楽章)を もっと やってきてごらん?!
 長い音符のところには なるべくバイブレーションを入れて
 その他の所は 無理に入れなくてもいいから、速さをもっと出して
 特に 最後のページは もっと頑張って練習してきて!」

…いっぱい 言われてしまいました… (T_T)

まだ大して弾けていないのに 気持ちが他所に行ってしまっているのを
見抜かれた感じです…
くうう、このままでは 本当に 半年記録更新だよう!(笑)
よぉーし!! 1週間、頑張ってやるぞーーー!
(けしかけられると燃えるタイプ 笑)

しかし、今回のレッスン…
教室が暑すぎでした (爆)
いつもは エアコンが入っていて涼しいくらいなのですが
今日は 前の女の子がいなかったこともあり 完全に OFFになっていたのですね…
最初のヴィヴァルディ終わった時点で 楽器がすべるくらい汗かいてました…
家に帰ってきて 即行で 水分補給したことは言うまでもない (-_-)


スポンサーサイト
EDIT  |  20:07  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

伝説のオウガバトル、懐かしいですねぇ
しのぶさんは多くのゲームを同時進行なんですね。
わたしは基本1本ずつみっちり型なんですが…
最近、移植ゲーが手元に増えてきて、
なかなか新作に手を出す時間がありません…

G線を弾くときはE線にくらべると、ひじは内側に入りますよね。
わたしの先生は、そういう突如G線の出番がある場合は
楽譜を見ながら、そこのちょっと前に意識して
左も右手もG線への準備するように、とおっしゃいました。
思いついたように突然移弦すると、
音が正確にとりにくく発音も遅れてしまうので…
直前にひじを少し内に入れておくだけでも違うんではないかな?と思います。
やま |  2009.05.23(土) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

ボーム 無窮動合格おめでとうございます!
1ヶ月で終わるってすごいですね~。

篠崎2巻の終わりのほうにも載っていたのですが、
1ヶ月で終わるのか??って感じですよ(^^;)

持ち方のくせって、なかなか直らないですよね。。。
私も良く先生に手の甲が近いと注意されます(TT)
クーラ |  2009.05.24(日) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

ビバルディ、大変そうだよね。あの長さだけでもゲンナリ感が…

オウガバトル、私も始めちゃったよ(笑)
やっぱり面白いね~

私は、主要キャラのレベルあげないように、戦闘専門ユニット作ってるよ。
戦うだけで都市解放とかさせないから、カオスフレーム下がらないよー
はなはな |  2009.05.24(日) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

返事が遅くなりましてスイマセンっ(@_@)

オウガバトル、懐かしすぎて 攻略法すっかり忘れてました… (笑)
そうなんですよねぇ… 私って、あちこちに手を出しては
みんな中途半端な所で止まってたりするんですよね (^_^;)
その日の気分で やるゲームが変わる、みたいな (笑)
やまさんみたいに 集中して1つをみっちりやり込むって なかなか出来ないのです~
(気が多いのかしら?) ←え
確かに 最近 移植ゲーム多いような気がしますね?!
夏にはアンコールも出るし?! お互い 積ゲーが溜まる一方ですねぇ…(笑)

G線に一気に飛ぶときは 大抵 直前が3ポジなので
そっちに気を取られて 肘の入りが甘いのかもしれません (笑)
でも、やまさんや 目ヂカラ先生のおっしゃる通りですね
気を抜かずに 常に 次の準備をしておかねば…!
それと、普段の構え方も やっぱりおかしい気がするので
正しい姿勢を心がけないと、ですねっ

それにしても、きちんと出来てないことばかりで 不甲斐ないです~(>_<)
やまさんは発表会で ヴィヴァルディ弾くのでしょうか?
そしたら 2ヶ月でこれを弾けるようになってしまうのね!(笑)
ますます自分が不甲斐ないです…っ
しのぶ |  2009.05.25(月) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

クーラさんも、返事が遅れてスイマセン~(>_<)

ああ、ありがとうございます~!
ボーム… もう終わりで良いそうです (笑)
いやいや、全然 すごくはないのですよ!?
先生にとっては初めてやった曲だったから、判定基準が甘かったに違いありません!
とりあえず 止まらず出来ればいいや、みたいな (笑)

え! 篠崎にもボームが?!(爆)
こんなの 誰も知らないと思ってましたが…
まさか 篠崎使ってる人にとっては スタンダードナンバーだったとは!!(笑)
今まで誰も 突っ込んでくれませんでしたね… それが寂しい… ←え

クセはなかなか直せないですねっ(>_<)
最初は意識してても、弾いているうちに崩れちゃう
クーラさんにも 直しづらいクセがあるのね~…
お互い 気をつけながら練習しましょうね…っ!
しのぶ |  2009.05.25(月) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

返事遅くなって ごめん~(>_<)

ヴィヴァルディ… 私には大変よ~!(T_T)
弾ける人から見たら簡単なのかもしれないけど…
基礎がダメなのが浮き彫りになる曲なのよ (笑)
はなはななら きっと大丈夫さ! ゲンナリ感は拭えないかも知れないけど… ←え

はなはなも、やっぱり始めてしまったのね?!(笑)
いや~ 面白いよね~♪

そうそう、戦闘専門ユニット作ればいいらしいね?!
それが分かっていながら、なるべくみんなのレベル上げしたくて
ギリギリまで戦ったりしてるのがいけないのよね… (笑)
都市解放は なるべくステータスの良いキャラを選んでるよ~
ただ…
カオスフレームもそうだけど、私… 主人公のアライメントが 猛烈に低いのね (笑)
最初の質問に素直に答えたら 主人公が暗黒系になっちゃったの…!!!
↑ やり直せよ (笑)
これじゃ 天空三騎士は仲間に出来ないな…
しのぶ |  2009.05.25(月) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
