2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

MINGLE ライブ♪

行って来ましたよーー!!
聖司くんのヴァイオリンを弾いていた kao さんの所属ユニット
MINGLE のライブに!

ただいま 絶賛大興奮中!! (笑)

↓ 今回のライブ会場は ここでした♪
ブルースアレイジャパン

見ての通りの オサレな レストランでございます (笑)
私には どうみても不釣合いなこの場所に
勇気を振り絞り 行って参りました
…ジーンズで!!(爆)

い、いや 雨降るって言ってたし あんまりペラペラな服も涼しかったので… (^_^;)
でも周りもみんな そんなに着飾った人はいませんでしたよ??

さて、では 肝心のライブの模様 & そこに至る経緯など お話しましょう!(笑)


【More・・・】

まず、午前中は予定通り 練習したり オウガバトルしたりして ←え
のんびり過ごしました

しかし、のんびりしつつも よく考えてみると
当初 考えていた時間通りに 出発したとしても
現地で1時間近く ヒマを持て余しちゃうんだよな~
向こうの駅に何があるかもよく知らないしなぁ… と思い
電車の時間を調べ直してみて、結局 2時半頃に出発する事にしました


20090528070406  こうして 5時半頃に
  目的の駅 目黒 に到着!!

  池袋 → 新宿 → 恵比寿 … というルートで来たから
  普段 アンサンブル会で集まるときよりも
  やたらと遠く感じたよ……

  実際 よく行く 東京駅方面からは
  正反対な感じだもんなぁ…

20090528070358  時間が少しあったので
  駅周辺を探索 (笑)

  駅ビルの他にも チラホラと喫茶店やカフェがあり
  時間潰すのには困らなかったかも (^_^;)
  ま、次回の参考にしよう
  (この駅自体 なかなか来ないけどね…)


20090528070350  では お店はどこにあるのかな?と向かってみると…
  なんと、ホテルの地下にありました!

  しかし、ホテルの入り口とは別に
  専用の入り口があります
  そこには 綺麗な花が飾られ、オサレな雰囲気満載 (笑)

  一瞬 入っていいのか躊躇うが
  店員らしき男性に見つかり (笑) 中に促される…


地下に降りると、すぐに 開けた広い空間が!
そこに テーブルがたくさん並べられていて…
でも、ステージが無ければ 普通のレストランみたいな感じです
私は、もっと バーみたいな所を想像していたので、一気に緊張がほぐれる (笑)

予約していたことを伝えると、料金を払い すぐに席に案内されましたが
意外にもステージに近い場所でした?!
あんなギリギリに予約したのに (笑)  

予定より遅い時間に現地に到着したため
夕飯をとるヒマがなかったので
予定外でしたが、店内で何か食べ物を頼んでみることに…
メニューを見ると、さすが オサレな店のフレンチ
お値段もオサレ感たっぷりだぜ☆ (笑)
でも 思った以上にメニューは豊富だったので 量の少なそうな 軽食をオーダー

20090528070341  生ハム、パプリカ、エビのブルスケッタ と
  イギリスの炭酸ジュース (マスカット風味)です
  ジュースはシャンパングラスに入れてくれたので
  雰囲気バッチリ♪(笑)
  (写真はピントがぼやけておりますが 笑)

  ホントは、kaoさんがCMに出ている関係で
  泡盛のオリジナルカクテル などもあったのですが
  ボクは運転して帰らなければならないからね…(涙)


こちらは レストランとしても 力を入れてる感じで
フレンチの苦手な私にも 美味しそうに見えましたよ~♪ (隣の席の料理が…) ←爆

私の注文してみたブルスケッタは、美味しいんだけど…
とにかく 下のフランスパンが 噛み切れない位 丈夫で (笑)
何とか食べようと必死に格闘していると……

何と、MINGLEのメンバーが 向こうのテーブル席にいる?!

どうやら 知り合いの方々に挨拶して回っているみたいです…!
kaoさんの最近の姿は、ブログで拝見していたので知ってはいたものの
こうして間近で見ると、可愛らしくて親しみのある雰囲気の方でした♪ 笑顔が素敵なのっ♪
声も可愛い感じ!

生 kaoさんに ドキドキしつつも 直視は出来ずに(笑) ひっそりとしていると…
今度は 私のすぐ後ろの席の方と会話してるー!(@_@)
どうやら オケピット仲間の方みたいでした! では 後ろの方もヴァイオリニスト?!(笑)
何かお土産を渡している様子だったのですが、
それを見て 「私も何かプレゼントを用意すれば良かった!」 と激しく後悔 (笑)
こんな近くで 声をかけるチャンスもあったというのに、
相変わらず勇気のない 私なのでした…

20090528070332  ←ちなみにステージはこんな感じ

  そうこうするうちに いよいよ ライブがスタート!

  MINGLEは ヴァイオリンのkaoさん、ピアノの白石准さん、
  各種管楽器担当の 小田島亨さんの トリオで
  ジャンルを問わない
  多彩な音楽を演奏するユニットみたいです

特に小田島さんはすごくて、一人で9種類くらいの管楽器を
曲に合わせて 取り換えながら演奏していました!
大きなファゴット、サックスなどから クラリネット、フルート、リコーダーまで 自在に操りますっ

20090528070611  ちなみに、今回のプログラム
  (一部 私の走り書き有り 笑)

  私は時間の関係上 1部しか聴けませんでしたが
  ピアソラからカーペンターズまで幅広くアレンジしていました
  オリジナル曲もあり、曲調も様々で
  終始 楽しいライブでした!(^o^)
  特に、曲の間の小田島さんのトークが面白くて
  みんな笑顔が絶えない
  アットホームなライブになったのでした 
  

1部の曲目
 escualo/ 鮫をイメージしたというピアソラの曲
 falando de amor/ 愛の語らい という意味らしい
               アントニオカルロスジョビン(南米の方?)の曲
 this masquerade/ カーペンターズの曲をチャイコフスキーっぽくアレンジ
 for all we know/ こちらも、カーペンターズの曲をアベマリア風にアレンジ
 gonta/ オリジナル曲でタンゴ
 modoki/ オリジナル曲で東欧のリズムをモチーフにしているらしい
 ring-boo/ =輪舞らしい オリジナル曲 全員で手拍子して楽しかった
 your mother should know/ ビートルズの曲をアレンジ
 as praias desertas/ アントニオカルロスジョビンの曲
 印度の虎狩り/ 白石さんが取り組んでいる宮沢賢治の原作に基づく作品で
            セロ弾きのゴーシュに 出てくるトロメライのイメージ…らしい

1部だけ取り上げてみても、色々な曲をアレンジしてるよね~!

今回のライブで MINGLEというユニットも 好きになりましたが
やはり私は kaoさんの音色が一番好き!
というわけで、私の主観による kaoさんの演奏についての感想

生の音を初めて聴いてみたけど… やっぱり 深い音色でしたー!
特に、D、G線 最高ッス! (笑)

その音色の秘密はどこにあるのか?! と
必死の形相で動きを見ていましたが 結局 良く分からず…
でも、とにかく 右手がしっかりしてるなぁ!と思いました
どんなに動かしても 移弦しても ぶれないし 角度も正確で 手首も柔らかくて…
プロの人はみんなそうなんだろうけど
やはり そこが、音色を決める重要ポイントのような気がしました

それと、曲の合間のちょっとした調弦の時、 重音での確認…の他に
ハーモニクスでの調弦もやっていました!
実際にしている人は初めて見たので すごく新鮮、且つ カッコ良く見えました!(笑)

あとは ビブラートのかけ方を凝視して来ましたが…
ま、見たからと言って、すぐ真似できるものでもないよね (^_^;)
でも、左手の親指は全く動いてなかった… やはりこれは大切なことなんだな?!(笑)
真似出来ないまでも、kaoさんの弾いているイメージは頭に叩き込んできました!


こうして 楽しかった1部はあっという間に終了!
時間を見ると 8時50分くらい? 何とか電車には間に合いそうです (^o^)

しかし、最後に思わぬ壁が…

実は、アンケート用紙が配られていて
自由に感想を書いてくださいと言われていたのです

さっき kaoさんに声をかけられなかった事というもあり
これは ちゃんと書いて、熱烈ファンぶりをアピールせねば!(笑) と気合い十分!
小さなアンケート用紙に こまごまとメッセージを書き始めたところ…
意外にも時間がかかり、時計をチラチラ見ながらの 分刻みスケジュールに!!

そうこうするうちに、とうとう 時計が9時を回ってしまったので
慌てて席を立ち レジへ…
「もうじき2部が始まりますよ?」 と言われ、一瞬 躊躇するも
迷いを振り切り、店を出…… ようとした時
レジの横に 思いがけないものを発見!

20090528070619  限定枚数で発売されていた
  MINGLEのCDが さりげなく置いてあるやん!(笑)

  密林などで探しても無かったやつです
  …そりゃあ 買いでしょう!

  慌てながらも しっかりCDをゲット
  後ろ髪引かれつつ 駆け足で駅に向かったのでした…


でも、おかげで 無事 予定の電車にも乗れ、新幹線で帰宅する事ができました
家に着いたのは 日付の変わった 夜中の12時半… (笑)
もう 眠くて眠くて、すぐに眠りについたのでした・・・


しかし、無理してでも 行って ホントに良かったなと思いました!!
後押ししてくださった皆様には 感謝感謝です!(^o^)

次回… もし、行ける機会があるとしたら、今度は最後まで聴きたいな♪♪
買ったCDを通勤途中で聴きながら、決意を新たにするのでした (*^_^*)

スポンサーサイト
EDIT  |  16:45  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■おつかれさま

いってよかったねー!
第二部が夜9時以降なんて、都会の人はどんだけ夜型?w
バケット、美味しそうだね。

また次の機会もいけるといいね!
バイオリンってオケも素敵だけど、ご飯食べながら聞くってまたこれ素晴らしいよね。
けい |  2009.05.28(木) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

おお~! けいぽんもありがとう!
おかげ様で すごく楽しかったよっ 行って良かった♪(^o^)

ホント、皆様 ライブが終わった後 どうやって帰るの?とか思っちゃったよ…
私の頭の中では、電車は12時には無くなるものだからさ… ←田舎的思考
でも、最後までいたら アンコールも聴けたんだよねっ?!
あの日ほど 都会の人が羨ましかった事はないよ…(T_T)

そういえば、メール… もう1回 返そうと思ったんだけど
ちょうどライブが始まってしまって… 申し訳なかったッス!
あと、パンと格闘してたので 手がオイルまみれだったってのもあるのね (笑)
でも、バケット 美味しかったよ♪

うん、また次の機会には聴きに行きたいな!
また レストランみたいな場所だったらいいよね~♪ そしたら今度はコース料理だな (*^_^*)
そうそう、こういうのは オケとはまた違う良さがあるよね♪
もっと身近にヴァイオリンを感じられて、雰囲気が暖かいっていうか…
それこそ、耳すまの おじいさんの家でのセッションみたいな感じ?(笑) ←違っ
しのぶ |  2009.05.28(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

おーー!おつかれさまでした!
意を決して行ってよかったね♪
生で聴く音楽はやっぱり良いよね。

耳すま、まだ観てないの。
観る時はよく聴いてみるね!特にD, Gを!
るるこ |  2009.05.29(金) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

わ~い ありがとうっ!
うん、頑張って行った甲斐があったよー!(^o^)
うちから微妙な遠さだったから、ホントにギリギリまで迷ったけど
行ったおかげで たくさん刺激をもらえたよ~♪

やっぱり 音楽は生が一番だよね!
直接 聴くから 伝わるものもあるんだなって思ったよ
映画の中の、聖司くんのヴァイオリンの音…として kaoさんとは出会ったけど
生の演奏を聴いて、彼女の音が もっともっと好きになったよ (*^_^*)

耳すま、まだ観てないの?!
これは絶対 観るべきよ!! 甘酸っぱくて胸キュンだよぉー! (笑)
もちろん観るときは ヴァイオリン演奏シーンにも注目してね♪ kaoさんは 低音が素敵なのよ~(^o^)
あれは、中学生には出せない音色だと思う (笑)
しのぶ |  2009.05.30(土) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

■ご来場・・・

ありがとう、そしてご苦労様でしたぁ。
終演後までいらっしゃれば、Kaoとたくさん話もできたのですが・・。
8月以降になりますが、またレストランライブなど考えています。
時間があれば、いらしてください。

感想にメルアド書いていただけました?
書いてあれば、本人より丁寧な御礼メールが届くと思います。

ではでは。
MINGLE マルチリード |  2009.05.30(土) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

■MINGLE マルチリード 様

えええー! は、はじめましてー!(@_@)
こんな僻地のブログに わざわざご挨拶に来てくださり
ありがとうございます!!
あああ、メチャクチャ感動ですー!

当日は 本当に素晴らしいライブを聴かせていただきまして
ありがとうございました 最後まで聴いて行きたかったです~!
kaoさんとも是非お話したかったですが
MINGLEの皆さんのお話も もっと聞いてみたかったです
管楽器のことも、知らないことがたくさんあるので
あんなに色んな種類があって 全てが興味津々でした!
あと、運転がなければ カクテルとかもいただいてみたかったですし…
心残りがたくさんですっ(笑)

次回のライブは8月以降なんですね?!
是非お伺いしたいですー♪(^o^) 楽しみにしています!

ああっ! メルアド…!
実は 相当テンパっていたのか、住所と名前を書いて
メルアドだけ書き忘れましたー!(笑)
せっかくの交流のチャンスでしたのにね…
kaoさんのメッセージ 是非読んでみたかったです~(T_T)
次回は忘れないようにしたいと思います…!

マルチリード様はじめ、MINGLEの皆様のことを
今後も応援していきますー!
各方面での活躍を 楽しみにしています!(*^_^*)
しのぶ |  2009.05.30(土) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
