2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.30 (Sat)

LESSON74

20090530175758   今朝 やっと、やっと 届きました!!

   逆転検事 LIMITED EDITION
   コ○ダ以外で ゲームの限定版を買うのは
   初めてかもしれません (^_^;)
   しかし、さすがカプ○ン
   この箱も 中の仕切りが組み立てられて
   コレクションボックスとして再利用できるように
   なっているようですぞ!


それにしても…
これからレッスンだと言うのに、目の前には 御剣がー!!(笑)
ぬお~!! 耐えきれない…!
今すぐ ゲームの封を開けそうな自分がコワいっっ
どちらにしても 今夜から寝不足の日々になりそうだ~!(@_@)

そんな 葛藤と戦いつつも ヴィヴァルディの最後の16分音符のところを
重点的に練習!!
ギリギリの時間になっても まだ指がもつれていましたが
諦めて 行ってきました レッスンへ…

今日は あいにくの雨模様
道が混んでいて、教室に着くのが普段より少し遅れてしまいました
すると、教室の駐車場で 女の子と遭遇!!
もう前のレッスン終わってしまったのねー?!

慌てて教室に入ると、意外にも機嫌の良さそうな先生… ホッ(笑)
準備をしていると おもむろに
「あなたは 毎日仕事に行ってるの?」 と聞かれました
そこから 最近の不景気による仕事の減少や、派遣切りの話などに展開
先生にとっては 派遣社員 というものがどういう仕組みなのか
イマイチ掴みにくかったみたいです そんな説明もしてきました(笑)

さて、そんなこんなで前置きが長くなりましたが レッスンスタート!
調弦も 今日はバッチリ!で 幸先良いスタートでした

すると、何かしら 奇跡が起きたのか ←え
いつもなら つっかえつっかえのヴィヴァルディが
すごく良い音 & 良い音程 & 良い速さ で弾けてます?!
先生も途中途中で、「いいよー!」と言ってくれて
一緒に手拍子を打ちながら歌ったり 超ご機嫌です♪
ふだん そんなに褒められないので 思わず顔がニヤけてきます…っ (笑)
そのせいで 2回ほど つっかえましたが (爆)
自分の中では 今までで一番良い演奏が出来たような気がしました!(^o^)

先生のコメント
「途中 変なところもあったけど(笑) だいぶ良くなったよ!
 その調子で 弓をいっぱい使ってね!」
ああ、良かった… って、ん? そうか!
私 今日はあんまりビブラートかけなかったから良かったのか (笑)

そんなわけで、いちおう 第1楽章は合格点ラインまで来ることができましたー!
(しかし、まだ合格ではない模様)

でも この段階で、まだまだ時間も残っています
先生、教本をめくりながら 思案中…
「この曲(無窮動)は 終わったのよね??」
「はい」
「じゃあ… 第3楽章に行きますか!

…予習してない!! (いつものことだが)




【More・・・】

20090530175750  と言うわけで、進んでしまいました!!
  ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調第3楽章
  (写真は1ページ目のみ)
  ちなみに、第2楽章は5巻に載ってるそうですね!
  先生いわく
  「ドッペルに進んでもよかったけど、それくらい弾けるなら
   こっちに進んでもいいでしょう」
  とのこと
  先生にとっては ドッペルより
  こっちのが難易度が高いのかしら??(汗)


しかし、これで方向性がハッキリしたので良かったです!
というのも、前に無窮動をやると決まった時、先生が ドッペルに進むか悩んでいたので
「もしかして先にドッペルをやって 発表会に間に合わせようとかしてないよね?!」
と 内心ヒヤヒヤしていたのです (笑)
ヴィヴァルディも微妙な出来栄えなので 今年は これ以上 曲は増えないで欲しい…! (>_<)
でも 第3楽章は発表会でやらない曲なので
これで一安心! 復習の方に時間を割くことが出来そうです


20090530175742  第3楽章は、楽譜的にはスッキリしていますが
  何といっても ポジ移動が 第1楽章より忙しいです!

  出だしの2行は 繰り返しだし
  3ポジ←→1ポジの移動のみでいいのですが
  3行目から 私にとっては初の
  2ポジ が出てきます!
  写真のように、同じ音が4つ続くうちの
  最後の1音で スッとポジ移動します



2ポジは初めてですが、原理は3ポジと同じ…
1ポジの2の位置に 1の指を移動させれば良いわけです…が
ここで 移動する時の注意が!

例えば 写真で言うと、3ポジの2の指を 1音分下げればいいのですが
指だけを下げるのではなく
親指も 2ポジの位置に一緒に下げる!
そして、親指はネックから離さないで スッと下げること

私はどうも、ポジ移動の時に 親指がネックから離れて浮いているようです
これだと安定した移動が出来ないので
必ず 親指をつけたまま移動すること!!

その辺りに気をつけながら 先生のお手本の後について弾いていきます…

20090530175734  この辺りが書き込まれていて ちょっと複雑ですが
  ポジションは3ポジで
  最初の D線 3、4の指は ♯がついてるので
  指同士は離して弾きます 
  続けてE線に移るわけですが…
  教本では 4ポジに移動して弾く、となっていますが
  ここを 3ポジで弾き
  最後の音を 笛(フラジオレット)で弾きます!!


笛は 無窮動で習ったのですが…
先生は忘れているようだったので もう一度 説明をうける (笑)
たぶん 本来は この曲で習うわけだったんだな…
無窮動なんて、改訂版から初めて出てきたもんだから 先生も調子狂うよなぁ…


20090530175725  その後、この部分(32小節)まで習い
  しどろもどろ 繰り返し弾いてみて
  今日のレッスンは終了となりました!!
  「この曲の命は この部分まで だから!
   これ以降は簡単で そんなに難しくないよ」
  と先生…
  い、いえ あの… 私 16分音符の連続が
  一番苦手なんですが…
(爆)
  指が回らんのです…!!
  ↑ バロック好きとして致命的 

というわけで、今週の宿題は
  ① 第1楽章をもっと頑張る
  ② 第3楽章32小節目まで  …です!!

特に、第3楽章は 習いたてで 移弦やポジ移動のたびに
音程が狂いがちなので、まずは移動させる度に 指の位置を目で確認すること!!
慌てて弾こうとしない ←せっかちな性格がバレバレ

よーし、せっかく進めたので 頑張るぞー!(^o^)
でも 検事も頑張るぞーーーー!! ←え

スポンサーサイト
EDIT  |  20:28  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

レッスンお疲れ様です♪
先生に褒められるってすごいじゃないですか!!
うらやましいですね~。

・・・今月に入ってから進むペースが早くなったので、
もしかして、先生が甘くなった?とか、曲がやさしくなった?
オフ会の曲を練習してないから?といろいろ考えたり
していたんですが、今日のレッスンで進まなかったから、
疑惑がなくなりました(笑)

そういえば、しのぶさんはコ○ダ1楽章は見たのかしら?

遅くなりましたが、ライブ行けて良かったですね!
次は最後まで聞けるといいですね♪
クーラ |  2009.05.31(日) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

返事が遅くなっちゃって スイマセンでした~!
ついつい 検事に夢中になってしまってね… ←え

ホントに、先生に褒められるなんて
数ヶ月に1回あるかないかの出来事だよね!?(爆)
余りに珍しくてニヤけちゃったよ… たぶん しばらくはお目にかかれないね…

クーラさん 最近ペースアップしてるのね?♪
きっと 厳しいレッスンを乗り越えてきた成果が 出始めてるんだよ!
って言うか、始めたての頃みたいに 「毎週 教本が進む」…なんて奇跡は
なかなか起きなくなってきてるよね (笑)
それだけハードルも上がってるって事なんだろうけどねぇ…(^_^;)

コ○ダ 1楽章って? もしやアニメですか??
いえ、私はアニメは見てないのですよ~(^o^)
私はゲームのコ○ダが一番好きなので あえて見ないようにしてるような…(笑)

ライブ、ホント行けて良かったですっ!(^o^)
生の聖司くんヴァイオリンは最高でしたよ~!!
食事も美味しかったし、次は絶対に 最後まで聴きたいですね♪
しのぶ |  2009.06.01(月) 06:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
