2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

LESSON75

今日は 連日の疲れが出たのか、朝から激しい頭痛が…

あまり愚痴りたくはないけど、私の会社も この不況でイロイロありまして (^_^;)
長く勤めてくれてた人材さんが辞めさせられ
他の課から 7人も正社員が回されてきたり
また これを 1から教育しろ とか言われても…ねぇ… (´。`)

そんなわけで、平日の気持ちはグッタリ気味なので
休日くらいは明るく楽しい気分になりたいものですね!!

頭痛薬を飲みながらも ヴァイオリンの練習をしていると
何となく前向きな気持ちになれます・・・ (*^_^*)

そんなとき、逆転検事とコラボ中の ウワサのカラオケボックスより
逆転ファン約2名(…なのか?)からの 爆笑メールが…

ぶおー!! 私も行きたかったよ!!(笑)
絶対に キャンペーン期間中に行ってやるぅぅぅぅ!(@_@)


こうして、ある意味 テンションの高まった 本日のレッスン…

教室に着くと、まだ 前の女の子のレッスン中でした
…って、今 ガヴォット かい!!(爆)
頑張ってるなぁ…!!(汗)
私が第1楽章に半年費やしてる間に 1巻が終わっちゃう勢いやん…

よーし、私も気合入れて頑張らなきゃね!
…というわけで、まずは練習してきた 第3楽章の32小節目までを弾いてみる…
ポジション移動する時は 一瞬止まってしまうのですが
何とか 大きな外し方はせずに済みました
すると先生、
「うん、まあ良くやってきたじゃない! あとは、もっと元気出して、大きい音でね!
と、お手本を弾いて見せてくれました

まずは 出だし…
私の弾き方だと、弓に重さが乗ってなくて 軽すぎる &
スタッカートを意識しすぎて 弾んだ感じになってしまっていたので
もっと 弓を弦に付けっぱなしで、力強く!!
「(スタッカートの部分は) もっと、頭をゴツンゴツン入れて!!」
え? ゴツンゴツン?(爆)
う、うーん つまり 強く、でもキュッと止めるって事??? 
そっか!!
  私の弾き方 = スキップ
  先生の教え = 反復跳び 
…こう考えると分かりやすいかも (笑)

そのあとは、同じフレーズをピアノで・・・ これは逆に、さっきまでの弾き方でOK
つ、つまり 私の弾き方って、全てがピアノ ってことなのかしら…??(苦笑)

そして、ここからが 私にとっては大変!!
この曲の メインとも言うべきフレーズなので
弓を全部使って、身体も使って 大きく弾く!! ←苦手(笑)
「第1楽章でやったことを思い出して!!」 檄を飛ばされながら必死です…!


20090606175851  そして この部分!!
  「ミーー、ファ」 の ミ で全弓使ったら
  ファ で弓を一気に戻さなくてはいけないのに
  どうも私は のんびり屋さんでして (爆)
  同じスピードで戻そうとしてるから
  音にメリハリが無くなってるのです・・・

  基本的なことの筈ですが
  上手くできず、何度もやり直しをさせられる (涙) 


20090606175843  あとは、このフラジオの部分
  まだ 指の開き具合が掴めていなくて
  当てずっぽうです (爆)
  そのため、やるたびに音が出たり出なかったり…

  「1ポジの時の感覚が染み付いてて
   指が開きすぎてるのね?」
  というわけで、指の開き具合は 気持ち狭めに!!
  

こうして、ところどころ注意を受けながら 32小節目まで先生と一緒にやってみた後は
1ページ目の最後までを 新たに習っていきます!!


【More・・・】

20090606193624  ここは、16分音符が続く部分…
  また指が回らなくなりそうな予感たっぷりです

  しかし、同じフレーズの繰り返しが たくさんあり
  何だか こだま みたいな感じ (^_^)
  この曲って、全体がそんな感じで 面白い♪
  つまり、一人ドッペル ですな?? (笑)
  難しいのは 途中でポジ移動が入る部分かな?



20090606175834  そのポジ移動が入る部分、
  先日 ゆーちゅーぶでも確認したのですが…
  やっぱり 先生の教えは教本とは違っていました (爆)
  教本の指示では、ミ を開放弦で弾いた時に
  ポジ移動する、と書いてありますが
  先生の教えでは その次の レ までが1ポジで
  矢印の部分から3ポジに移動です!!
  そして、1ポジに戻るタイミングも違う・・・
  予習と違ったので、この辺りはもう しどろもどろです(汗)


20090606175825  あとは 大体 予習していった通りでしたが
  同じフレーズで スラーの有る無し
  というパターンに手こずる…
  そして、写真の部分
  トゥリルのとこだけ 3ポジになるのですが
  この レ には♯が付いていて、半音上がります
  いきなり そこへ指を移動させると音程が取りにくいので
  まず、2の指をスタンバイさせて
  そこに 1の指を添える、という風に段階を踏む事! 



20090606175859  ここまでの弾き方を 一通り習ったところで
  一度 通してやってみる…
  特に気をつけるのは 音の強弱!
   
  赤 … フォルテ
  黄 … ピアノ
  16部音符の部分は、弓をいっぱい幅広に使う!
  青い部分は ビブラートを入れる
  印のない所も 大きめの音で・・・!!
  

音程を外しながらも 強弱つけながら弾ききると
1ページ目だけでも 相当 良い汗かけますね… ヘロヘロです…(体力無い)
「あとは家で出来ますか?! 分からない所はない?
 他の曲は… 第1楽章は もう良いんだっけ?!」
えー! この後 第1楽章も弾くのですかい?!(@_@;)
一瞬、弱気になり…
「はい・・・! 他も もう大丈夫です!! 」 ←ヘタレ(爆)

・・・ちょっと逃げました スイマセン・・・
↑ レッスン始める前の やる気はどうした (笑)

そんなわけで、本日のレッスンはここまで!!
もし次回、第1楽章も弾くように言われたら 今度は頑張りますネ ←え
(まあ、いちおう家では 引き続き 練習してるんだけどね・・・)


さて、この後は 不思議を発見してから
サッカー日本代表を応援したいと思います!!(笑)
今日勝てば ワールドカップ出場決定だぜ!! 俊輔がんばれー! ←何気にサッカー好き
スポンサーサイト
EDIT  |  20:43  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■私もBigは好きだよ

Totoなら好きっ(笑

今日はこれたらよかったねー。
でも7月またいこうぜ。
はなはなと話し合った結果、しのぽんの持ってくるものね
・ファンタシス
・無双レイド
忘れないように(え

あ、あとバイオリン・・・

レッスンお疲れ様^^
けい |  2009.06.06(土) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

いえーい! 日本代表勝ちましたぜ!(^o^)
てか、けいぽんのはギャンブル的な好みかい (笑)
サッカーは好きだけど、totoは 買ったことないんだよ~
未だかつて、賭け事で勝った試しがないんだよね…

逆転カラオケ 行きたかったよー!!(>_<)
7月 絶対行くぜ!(笑)
てか、犯人わかるまで 通う!(爆)
そういえば トノサマンの歌って 歌えた? 実は あの曲の歌詞 誰も知らないんじゃ…?

話し合った結果がそれなのか… (笑)
もちろん言われなくとも それらは必需品だよね? ←え
ミステリークイズ、ファンタシス、無双…
バヨ練習してる時間無くなっちゃうよね(爆)

フッ それこそが最大のムジュンなのだよ
↑ 言ってみたかっただけ(え)
しのぶ |  2009.06.07(日) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

なんとか日本代表勝ちましたねぇ
いやぁ、ヒヤヒヤもんでしたけど(笑

ヴィヴァルディ1楽章は合格されたんでしたっけ。
わたしももしかしたら弾くかもしれないので関心があります。
先日ちょこっと仲間と合奏してみましたが
掛け合いが難しくて、裏打ちを外すととたんに落ちるという…
どうなることやら~です。
やま |  2009.06.08(月) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

やまさんも試合観てたんですね~♪
いやあ、後半ロスタイムは 特にハラハラしましたねぇ~ (^_^;)
あの審判は何だよ!?みたいなのも有りましたし…
でも 勝ちは勝ち! とりあえず出場決定したのは良かったですね (^o^)
予選残り試合はガツンと勝って、スッキリした気分で 本戦に臨んでもらいたいものですね~!

ヴィヴァルディ第1楽章は… 「とりあえず」 合格でして
家では引き続き練習しておいてね! って感じです (^_^;)
いつまた 弾いてみて と言われるか分からないので
一応 毎日1回は 通して練習中です…
やまさんは発表会でこれを弾くかもしれないんですよね?!
こんな短期間で形に出来るなんて すごいなぁ~!
私の練習奮闘記が何かの役に立てれば良いのですが
レベルが低すぎて 皆さんには役に立たないかも…(涙)
しかも、合奏となると また全然違いますものね?!
裏打ちのところ、5拍数えなきゃなのに ついフライングしがちですよね (>_<)
合奏でも同じなのかな??
ここはやはり タイミングを合わせるためにも
バナナ、サル みたいな 合図を導入してみてはどうでしょう?! (笑)
早めに発表会曲が決まって 練習始められると良いですね~♪
しのぶ |  2009.06.08(月) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
