2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

参考になります

会社の休み時間に 携帯でピコピコ 検索していたら
こういうサイトを見つけました 皆さんご存知でしたか??
私は 今まで気付いていませんでした… (笑)

大人のヴァイオリン教室

ヴァイオリンを始めたばかりの頃って、こういうサイトをよく見ていたものですが
最近は よほど煮詰まらないと 見なくなりましたね~

でもこの方、昔は吹奏楽部で 大人になってからヴァイオリンを習い始めて
アマオケに入ったという経歴をお持ちらしく
経験に基づいた意見が盛り込まれているため
今の自分にも参考になることが色々書いてありました♪

ビブラートにしても
 「先生にコツを聞いたら、
 『全部の音にかけるつもりで練習していればだんだん上手くなる』 と言われた」
とか、他の先生も うちの先生と同じこと言ってるんだなぁと思ったり (笑)

また 弦についても触れていて、
中でも気になっていた ビオリーノ と トニカ についての説明は、私も興味津々♪
予備弦が無いため、そろそろ買おうと思っているのですが
ビオリーノの 「深い音色」 という表現が気になり 迷っているのです (^_^;)

ビオリーノは、この方の経験では
上品で他の楽器の音に馴染む 地味めな音色なので オケ向きだとのこと
トニカは、ガット弦のように 扱いが難しいのかと思いきや
湿度に左右されにくいとか、意外な利点もあるみたいです?!

そうなると、トニカを試してみたくなるのが心情ってもんですが
某ストさんちの格安セールでも
トニカ > ビオリーノ > ラーセン という値段なので (笑)
やはり 今のところ 自分にはラーセンが一番合ってるのかな??と思ったのでした

まあ、楽器との相性や それぞれの好みもあるから
実際に張ってみないと分からないとは思うけれど
弦は高いから、なるべくなら失敗はしたくないものですよね (笑)
今は ネットで調べれば いろんな人の意見を参考にさせてもらえるので
本当にありがたいですよね~♪ (^o^)


さて、昨日は 早めに帰れたので 2周年記念曲を1つ 録音してみました
まあ、早く帰れたといっても 夜ですから、消音器付きなんですが (笑)
週末まで待って録音しても良かったけど
このままダラダラ練習してるより
「今なら 弾けそうな気がする?!」 という勢い(思い込み?)がある時に弾く方が
いいかと思って ←え

まあ、また時間が出来たらやってみて
良くなってたら更新しておけばいいし♪
出来そうな日に どんどん録音しておこうかと思いまする!


しかし、今日は カラッとしてて ホントにいい天気だよね~! (^o^)
こういう日にこそ 思いっきり洗濯したいなぁ…
あ~、何故 私は今 会社にいるんだーー!! (今 昼休み… 笑)

休みまで あと1日!! 頑張るぞ~!
スポンサーサイト
EDIT  |  12:51  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■弦てまようねー

私もあたらしい弦にチャレンジしたくて出来ずにいるよ~。
た、たかいよね(笑
某楽器店のHPみてたら、今度7月の弦楽器フェアで色んな弦を試せるものがあるみたい。よかったらいこうぜよ!(あ、逆転カラオケは折角だし、次のオフ練習会のとき行っちゃって!私も間に合えば駆けつけるぜ)

しのぽんの楽器にはオリーブとか合いそうな気がするなー。
ラーセンもでも、かなりいいよね。ただ、今だとラーセンも値上がっちゃって1000円ちょっとの差ならオブリかっちゃおうかな?っていう気になっちゃうよ。
食事やらは1000円の差っていったら迷わず安い方選ぶのに、バイオリンって金銭感覚おかしくなるよね・・・。
けい |  2009.06.13(土) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

弦は 本当に迷うよね!!
試したいと思っていても 合わなかったらどうしよう~と思うと
なかなかチャレンジできないもんだよね… (笑)
今の半額くらいなら いいのになぁ (爆)

お! 弦楽器フェアあるんだ?!
行こう行こう!(^o^) 11月の弦楽器フェア行った時も
他に仲間がいたら いろいろ聴き合えるのになぁと思ったんだよね~
でも もしかして、開催日が 逆転カラオケの日くらいなの??
それは どっちに行くか 悩むねぇ…(笑)

あ、次のオフ練習でも 逆転に行くかもしれないけど
もし けいぽんが間にあわなかったら、予定通り 翌週も行こうよ (笑)
私は何回行っても楽しいから♪ ←どんだけ逆転好き?

え? 私の楽器、オリーブ合いそう??
もう、値段からして 私の頭から除外されてるんですけど・・・(爆)
ラーセンでも かなり合ってる気がするよ~
なにより、自分が聴いてて気持ちがいいもん(笑)
オブリは 相変わらずみんなに人気あるよね
私も、全弦 オブリ ってのは試したことないから、いずれやってみたいな♪
そっか、でもラーセンと1000円くらいしか違わないんだね?!
ううん、予備弦・・・ やっぱり悩んじゃうなぁ(笑)

た、確かに 食事の1000円増は「高ッ!」と思って絶対行かないね(笑)
他にも、金銭感覚 狂うのは… ゲーム?(^_^;)
しのぶ |  2009.06.13(土) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
