2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

LESSON76

今日 久しぶりにアクセス解析を見たら
「霜降り肉」 「食べる」 「腹痛」 で検索されていたんだけど…?(笑)
お腹壊した方、もう大丈夫ですか~?(^_^;)
高級肉には要注意ですよ!! ←え

20090613180326  ところで、昨夜の 報道ステーションで
  鎌倉の 紫陽花寺が出てましたね♪

  今が すごく綺麗で 連日混んでいるとか!
  映像で見ても、とってもキレイな色だな♪
  青と薄紫が合わさったような色ですね!

  見に行きたい気持ちはあれど
  混雑はイヤだなぁ…(笑)


そして、今日… ある意味 本日のレッスンより重大な(?) 出来事・・・
思いがけない サプライズ がー!

20090613180317  なんと、先日行ったライブの御礼にと
  kaoさんから丁寧なお手紙が届きました?!
  ぎゃおー! 嬉しすぎる!!(@_@)

  しかも、ブログにも訪ねてきて下さったみたいで
  ヴィヴァルディ頑張って!とのメッセージ付き♪
  いやーん! こんな趣味全開なブログで
  ちょっぴり恥ずかしいっっっ ←今更(笑)
  でもでも嬉しかったです~!!(感涙)


kaoさんの応援をいただいたので、やる気も復活!
今日は2ページ目を教えてもらえるように頑張るぞ~!(^o^)

そんな訳で、テンションアップで (しかし体調は悪かったのだけど 爆)
行ってきました レッスンへー!

教室に着くと、女の子のレッスンが終わったところでした
すると先生、帰り支度をしている女の子とお母さんも含め、我々3人を隣り部屋に呼び込み…
大きく引き伸ばした 写真を何点か見せてくださる
もしや、写真展 第2弾 計画中 なのでしょうか?!(笑)
今回は 桜がテーマのようですね
でも 綺麗な写真ばかりだし、いろんな人に見てもらうのも良いかも?!
あとは、開催時期が 何かのイベントと被らないことを祈ります… (笑)

さて、前置きが長すぎですが いよいよ本題のレッスン内容

まずは、習った1ページ目までを弾き始める…
後半の16分音符部分が まだまだ怪しかったので、ゆっくりのテンポで弾こうとするも…
先生の手拍子が 速い (爆)
こ、これに合わせろってかー!!(@_@)

必死になって弾いてみたものの、やはり ポジ移動する部分は一瞬止まるので(笑)
先生の要求するテンポでは弾けませんでした… (T_T)
どうにもダメダメだったので
ここで 先生の添削が入るかと思いきや・・・
何故か 続けて弾くように 促される (爆)

えええ!? だってまだ習ってないですよーーー?!


【More・・・】

20090613180429  第3楽章 2ページ目…
  何だかんだで今日は
  写真の位置まで進んでしまいました(爆)

  とりあえず 予習はしていたので
  しどろもどろで弾き始める・・・
  ポジ移動のところは 音程がフニャフニャに
  なりながら (笑) 2段目へ・・・


20090613180421  と、ここで 教本とは違う部分が!

  教本では レ を 1ポジの 3 で、と書いてありますが
  ここは、3ポジの 1 で弾いてしまい
  次の音で 1ポジに移動します

  でも、確かに この方が弾きやすい♪


20090613180413  3、4段目は 1ページ目にも出てきた
  フラジオのあるフレーズと 
  全く同じフレーズが出てきます
  しかも フラジオ部分 連続3回!!(爆)
  弾き方や 要領はわかっていても、
  連続で同じフレーズを弾いてると
  だんだん音が高く・・・(汗)
  「(フラジオの前の) 4の音が高い!!」
  何度もお叱りを受けます~


ここまで弾いて、一旦ストップ!
私がゼイゼイしていると (笑) 「もう少し進みますか?!」 と聞かれる
「あ、あの… ここまで自体が今日初めて習ったんですけど…?」
と 訴えてみると…
そうね 今日初めてやったわね
先生・・・! 確信犯!!!(爆)

弾ける自信があるわけではなかったけど、時間もまだあったので
せっかく先に進めそうなんだし・・・ 習っとけ!!
…というわけで、ややこしそうな 2ページ目後半部分へ・・・
ここは、CDで聴いていても 盛り上がる
弾けたらカッコいい部分なので (笑) ぜひとも 頑張りたいところ!

20090613180405  まず最初の2小節は
  しどろもどろでも 弾けたものの・・・
  それ以降が ちょっと複雑!
  言葉で上手く説明できないから
  写真を見てくれ! ←え

  まあ、♯ド を 4の指で…はいいんだけど
  その後が 減5度 の記号…
  D線3の指に 4の指を付けてG線を弾きます


20090613180356  その次の小節では、
  特別 指使いが難しいわけでもないのに
  音程が狂いがち・・・
  どうやら 3の音が高すぎ、かつ
  2の指が低すぎるようです(笑)
  つまり、指同士が ちゃんと くっついてない
  そいうえば、ビブラートを習ってからと言うもの
  指をパタパタするようになってしまい
  しっかり指がついてないことが多々ある・・・
  ううん、気をつけなければ!!


この4小節が どうにもスムーズに弾けなくて 何度も何度もやり直し・・・
そうこうするうちに時間が来てしまったので
なんとなく中途半端でしたが 今回のレッスンはここまでとなりました!!

いやあ、進んだのは嬉しいんだけどさ・・・
1ページ目もまだ危ういのに、この2ページ目… なんだか出来る気がしないよ?(爆)
本当に、1音ずつ弾かないと出来ません…
こういう 時間をかけたいときに限って、次のレッスンは1週間後!(笑)
ああ、この短時間で どこまで出来るようになるのだろう~(@_@)

EDIT  |  20:10  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
