2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

反省 そして…

ダルいダルいと言って 練習を見締めてやっていなかったら
ヴィヴァルディの第1楽章さえも 指が回らなくなってきました (爆)

合格したと言っても なんだから
ちゃんと練習続けなきゃいけないのにねっ (>_<)

しかも、苦手な部分ほど 弾けなくなるのが速いです (笑)
特に3ページ目は 左手が上手く回らないうえに、
勝手に指が動いてて 自分でコントロールが利かなくなるので
右手が追いつかずに もつれて合わなくなったりする…!(@_@)
完全に 運動会のお父さん状態です (爆)

3人でやった スズキ練習会でも痛感したけど
ヴィヴァルディに限らず、昔やった曲を久しぶりに練習すると
全く弾けなくなっていて
当時どうして弾けていたのか よく分からない (笑)
こんな状態のままで良いんだろうか?
ただ 教本が進んでるだけじゃ 意味がないじゃん…?

で、思ったのが
一人 スズキ練習会! (笑)

私って、皆さんと違って ホーマンとか 音階用の教本を使ってないから
その分 昔やった曲を 毎日少しずつ練習しようかなと

簡単過ぎても意味がないから、2巻~3巻の曲とか中心にしてさ

自分を追い込むために たまに録音アップしたりしてさ (笑)

そうやってるうちに ちょっとは上達するかな? とか
楽観的に思ったりしています… (^_^;)

そんなようなことを いつも言ってる気もしますが (爆)
今度こそちゃんとやろう…!と 今のところは気合十分です ←いつまで続くかが問題 
とりあえず今夜は 第1楽章と第3楽章の他にも もう1曲 練習しようっと

そして その後…
 ↓
第1と第3
反省して頑張ってみた割には、大して進歩がないんですけど?!(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  00:07  |  練習曲録音  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ヴィバルディの3ページ目、難しいよね…
前回のレッスンで、教本より楽な移動に変えてもらったけどそれでも難しいよ(T_T)
何より、気づくと弓が逆になってるのしorz
身体に覚えこませるしかないね。

あ、スズキ練習会、またやろうね!
はなはな |  2009.06.19(金) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

あっ、はなはな! 元気にしてる?(笑)

ホント、3ページ目は難しいよね~! 未だにちゃんと弾けないよ…
ってか、はなはなも いつの間にヴィヴァルディ後半?!(爆)
さ、さすがだわっっ
早く私を追い抜いて スズキ練習会コンミスの座を確実なものにしてっ ←え
それに、教本より楽な移動って どんなの??
ザマス先生の手前 指使いを変えるわけにはいかないけど
めちゃめちゃ興味あるわ (笑) 今度おせーて!
弓はよく逆になるよね… つい最近まで そんな記事書いてたわ…
スラー有り、無し のリズムを身体に叩き込むしかないのよね~(^_^;)
お互い頑張ろうじぇ!

スズキ練習会 いつでも良いよ♪ また マッタリと練習しよ~!(^o^)
しのぶ |  2009.06.19(金) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

難しいトコですね~
私も音源UPしたものの、ヘロヘロです(苦笑)
速い曲なのでどうしても音程が悪くなり(指が自然に近い形に集まってしまうのが原因)困ります~
弓と左手のシンクロできないのは弾く音に対して弓の角度がまだ定まらないから、と師匠は仰ってました。
左手をなしにして(開放弦)、右手だけで弾いて弓の角度を覚え込ませたり・・
イロイロやりましたが
これがなかなかできなくてーー(爆)根気いりますよね。
がんばりましょー^^/
sirousa-pyonko |  2009.07.06(月) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

■sirousa-pyonko さんへ

pyonko さんも 苦労なさってるのですね!
そうそう、速く弾こうとすると 音程がヘロヘロになりますよね~(^_^;)
特に、指同士を ちゃんと くっ付けるところが
どうにも離れがちで…
第1楽章は発表会で弾く曲なので、もうちょっとどうにかしたいところです

右と左がシンクロしないのは、弓の角度が定まってないからなんですか!
うーん、何か解る気がします…!
お師匠様は 的確なアドバイスを下さるのですねっ♪
そういえば私、右だけ、左だけの練習って苦手で…
両方が一緒に動かないと 分かんなくなっちゃうんですよね(爆)
ある意味、身体が動きを覚えてしまってるのかもしれません

ここまで来ると どの曲も根気が要りますが
上手く弾けた時は本当に嬉しいし、やりがいもありますよね!
お互いに頑張りましょうっ♪(*^_^*)
しのぶ |  2009.07.06(月) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
