2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

新旧の違い

実は、かぽさん発表会に行った時に
まみりんさんから スズキ4巻の旧版 を借してもらいました!(^o^)

レッスン中、教本に書かれた内容と 先生の説明が違う時が 多々あり
それはきっと 教本の新旧の違い なんだろうな…と 常々思っていたところ
まみりんさんのご好意で 使っていた教本を貸してもらえることに♪♪
本当に ありがとうございます~!(>_<)  感謝感激でございまする!

ウキウキしながら、まずは 4巻付属のCDを聴いてみると…

は、速ーーっっ?!(@_@)

元々 『付属CDの演奏は速いなぁ』 と思っていたのに
それよりも速い…!?(汗)
これを聴いて 練習して来いといわれても 挫けそうな感じです…!

それに、改訂版の演奏とは ちょっと解釈が違う感じ?
音を伸ばしたり溜めたりのタイミングが違うので 面白いです!
(弾く人が違うんだから当たり前だけど…)
財津も、このピアノ伴奏なら あまりラジオ体操っぽくないかも?
改訂版のは めっちゃ軽快な出だしだから ラジオ体操にしか聞こえないし(笑)

しかし、一番の衝撃は…
ヴィヴァルディは 伴奏がオーケストラだー!!(爆)

改訂版を知らない方には意味不明かもしれませんが…
新しいCDでは ヴィヴァルディもドッペルも 伴奏はピアノのみなんです
旧版は バックがオケだよぉー!
まあ、元々 協奏曲なんだから そんなの当たり前かもしれないけども
教本用のCDは 伴奏は全部ピアノなんだと思っておりました (^_^;)
だから、聴いた瞬間 「え?!」 とビックリ!!

でも これ、いいですね…!
カラオケバージョンだと 自分のバックがオーケストラ♪ (笑)
それに、カラオケだけを聴いても 綺麗な旋律だから聴いてて飽きないよ~

そんなわけで、今日は
ヴィヴァルディのカラオケバージョンをBGMに 通勤いたしました


さて、そして 肝心の教本の中身ですが…
やはり私の思ったとおり 先生の脳内は 旧版の楽譜のようです!

20090623211904  例 その1

  第3楽章でよく出てくる フラジオ…

  先生にも書き直されていましたが
  改訂版では出てきません!
  でも 旧版を見るとフラジオの指示!
  そして、ポジションの指示も
  新旧では違いますね?!



20090623211854  例 その2

  前半部分で、先生に
  指使いを書き直された部分

  旧版を見ると、
  完全に先生の指示と一致!(笑)

  今までのモヤモヤが 何だか晴れた気分です…!


しかし、もう 4巻も後半で その事実に気づいたとしても
あんまり意味ないかもしれませんが… (5巻以降はまだ旧版だし 笑)
4巻の最後には 大物 ドッペルが残ってますもの!!
この まみりんさんの楽譜で バッチリ予習して
先生を驚かせちゃうぞー! ←低い野望(笑)

さて…

その前に まずは、この第3楽章を どうやって攻略しよう…??(爆)

スポンサーサイト
EDIT  |  21:52  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

ぎゃ!下の記事にコメント書こうとして乗り遅れました(笑)。
日曜日は遠い中&2度の書き直し、お疲れ様でした!
私もクッションが潰れたらしのぶさんの真似しようと決めました~。

メンコン楽譜は家で確認したけれど、
山山山山山ハイポジハイポジ山山山山
って感じにしか見えません・・・既に読む気が・・・。
発表会の方、時間制限もあって、省略されていたみたいです???

で、鈴木4巻!
新版を知らないので、ピアノ伴奏しか無いの!?財津のイメージが違う?
・・・と、逆にびっくりです。
奏者が違うと弾き方や曲の印象ががらっと変わるのが不思議ですね~!?
ちなみに旧版のオケをバックにしたカラオケ伴奏ついてますが、
未だにあの速さで最後まで弾けません・・・(笑)!
しのぶさんファイト!(えっ)

ちなみに、教本に色々と書き込みされているのは私の書き込みではなく・・・。
あれ、全部先生が書いたのですっ(^_^;)。
まみりん |  2009.06.23(火) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

日曜日はお疲れ様でしたー!

教本の違い、鈴木の新旧でもずいぶん変わってるんですね!?
それに、オケ版カラオケが入ってるなんてびっくり。
わたしは鈴木4巻のかわりにあたばよ3巻になったので、財津もヴィヴァルディも、鈴木のCD聞いたことがないのですよ。
財津はもう終わっちゃったけど、ちゃんとしたピアノ伴奏の部分聞いたことがありません(笑)。
あたばよにもCDあるみたいだけど、買うべきか迷うわ…。
しらはせ |  2009.06.23(火) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

■しのぶさんにお願い!!

今週末、大合奏(しのぶさんも経験したような、みんなで弾くヤツ)の練習があるのですが、その中で、ヴィヴァルディの1楽章やるんだけど、音とかスラーとか違うところあるか、教えて!!
たくさんあるなら、新しい人たちに(4巻に関しては古い教本の方が圧倒的に多い)楽譜コピーしなきゃ、、と思って。(ええ、もちろん、古い方に直すのよ。多数決で!~ちなみにユーモレスク~かなり違う~までは新しい方を採用してます)
 
ひっきー |  2009.06.24(水) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

いやいや、私もいろんな場所で乗り遅れてるので
全く問題ないですよ! ←え
しかも、返事が遅くなってしまってスイマセンでした(^_^;)

先日は まみりんさんも お疲れさまでした♪
クッション ぜひ試してみて下さい~!(^o^)
私のあのカバーには 今 長座布団と抱き枕がセットで入ってますよ (笑)

メンコン楽譜… 確かに あの時 一瞬見えたのは、へ の形をした黒い音符の山でした(@_@)
えっ? 発表会の時のは短縮バージョンなの~?!
ううう、本当は更に凄いのですね~(>_<) こりゃあ一生かかっても無理だわっ

そうなんですよ! 新旧の演奏だいぶ違いました! 私も 旧版を聴いてビックリしまくりです (笑)
特に そのテンポの速さには 冷や汗が…
奏者による違いが明らかに分かる良い例ですね~(^_^;)
…え? あの速さで カラオケに合わせるなんて、むむむ無理です!
まみりんさんにも出来ないことが どうして私に出来ましょうか
…いや 出来ない!(爆)

書き込みは先生がなさったのですか~! 分かりやすくて良いですね!
うちの先生も 色鉛筆使ってくれないかなぁ…
私が指番号を書いた上に 更に鉛筆で書くから
スッゴい見づらい楽譜になってますよ~(笑)
しのぶ |  2009.06.25(木) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

返事が遅くなってスイマセン!
先日はお疲れさまでした~!(^o^)

スズキと あたばよの違いでも 盛り上がりましたが
スズキの新旧の違いもかなりあり、なかなか面白いですよ!
しかも、カラオケがオケ版だなんて… 贅沢な教本だよね(笑)
あの速さに合わせられたとしたら すごくいい気分になれそうだわ~♪
ま、合わせられたら…だけどね?!

しらはせさんは 3巻まではスズキだったんだ? 4巻のCD あとで聴いてみる?
ヴィヴァルディも第1楽章しかやらないって言ってたもんね?
それに、財津の出だしについて感想を聞きたい!
私には どうしてもラジオ体操にしか聞こえないんだよね…(笑)

あたばよのCD 見かけた事あるけど、どうなんだろうね??
参考に… というより、単に どんななのか興味があるわ (笑)
でも買うとなると、何の曲が入ってるのかにもよるよね~
今後 全く知らない曲ばかりのレッスンになるなら… 私なら買うな…(笑)
しのぶ |  2009.06.25(木) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

ああ、返事が遅くなってしまって申し訳ありません~!(>_<)
一応 昨夜 違いについて調べてたのですが…
いつの間にか寝てしまってましたー!(笑)

えっと、まずスラーについては 新旧で違いはなかったです!
ただ、指使いは若干違うところがありました
26小節の ×4 で弾く部分は、新版では 1 で弾くとなってます
あと 33小節から 34小節にかけての部分は ポジション移動するタイミングがかなり違います
たぶん 私のレッスン60~63あたりの記事に
写真付きで、先生と教本との違いが載ってますよ~

全員での合奏 なかなか合わなくて大変かもしれませんが
ひっきーさんも頑張って指導してくださいね♪
てか、問答無用で多数決なところが ひっきーさんらしくて素敵です(笑)
ユーモレスクは 相当 書き直された記憶がありますが
やはり 新旧の違いによるものだったのですね?!
2ページ目の2段目なんか デッカい×がつけられてますよ…(^_^;)
しのぶ |  2009.06.25(木) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

鉛筆の上に鉛筆で書かれて見難いなら・・・
しのぶさんが色鉛筆で書くといいのでは!
と、ふと思ってしまいました(笑

3楽章が終わればドッペルですよね?
そう思えば3楽章も頑張れそうですね!
2拍子なのが拍が取りにくそうだけど
調和の霊感のCDで聴くと
華やかでいい曲だなって思います。
でもこれも早いですよねぇ(泣
わたしのCDでは1曲2分30秒です・・・
やま |  2009.06.26(金) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

そ、そうかぁ!! その手があった!(爆)

…あ、でもダメです…!
私が書く指番号が正しいとは限らないので
もし書き間違えてたら 消せないや…!(笑)

そうなんです! 第3楽章の後は いよいよドッペル…!
そう思うと、俄然やる気が違いますよね!(笑)
早く弾いてみたい!と気持ちは焦るけれど
なにぶんにも 今現在があまりにも不甲斐ないので…(^_^;)
本当に いつになるやら? 気が遠くなります~

第3楽章も いい曲ですよね!
このイ短調は (上手く弾けるかは別にして)弾いてても楽しいし
ドラマチックな感じがして 私は好きです(笑)
バックがオケだと 華やかになりますよね♪
そ、そう! 早いのが玉にきずなんです~!(>_<)
スズキのCDでも 3分弱ですよ?!
今やってる部分、これ以上の速さで弾ける気がしません…(T_T)
しのぶ |  2009.06.26(金) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
